忍者ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ki_no
性別:
男性

[一言BBS] 入力フォームから

Twitter

ブログ内検索

最新記事

上手く使えていないカテゴリー

アーカイブ

最新コメント

[02/23 arisouda]
[11/21 arisouda]
[09/11 zuzusea]
[06/27 arisouda]
[06/03 arisouda]

最新トラックバック

最近熱いリンク

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログへ フィードメーター - こまごめブログ

カウンター

アクセス解析

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]
ひえー、今年の4月くらいからまともに書かなくなってたのね。


新しい会社生活にも半年経ってようやく慣れてきたので、ボチボチ再稼動。



◇近況

英雄伝説 零の軌跡プレイ中。
古きよきなにかを思い出させてくれる、素晴らしいRPG。

ひとまず一週終わらせて、ポケモンBWを再開したいところ。



ボーダーブレイクの話

真面目にやり始めて、三ヶ月くらいに。
ランクはエアバロケテのヌル査定により、A5になってしまった。

スキル的にはB2維持でギリギリくらいだったのにA放り込み厳しいです・・・。


・アセン

杖41 円1 修羅2 刃α まさにテンプレ状態。

強襲 : 蠍 強G デ剣 初期AC
重火 : 初期ウィーゼル 初期サワ 試験型 タイタン
支援 : ワイスマ 初期ヘビィ 初期センサ 初期リペア
狙撃 : 日光 マゲカス 先生AC 迷彩試験


書いてみたは良いけど、ほとんど初期状態。
全兵装に乗るスタイルなので、今後充実させていきたいところ。

ちなみに、武装購入を渋っているわけではなく銅や銀、ニュード胚などが足りなくて
足踏みしているだけであったり。

知り合い曰く、イベント戦なども放置で最短でB2まで上がってきたので
そんなものとのこと。

上手な人のプレイ等を見て、もっと勝利に貢献出切る様になりたいね。



ガンダム Extreme VS

今は先行稼動の状態なので、正直あまり触れていない状態。
シリーズ通してそうなのだけど、特に稼動初期の対戦は週末ゲーマーお断りな雰囲気だよね。


機体はシャゲ、運命(格CSバグなしで)、サザビーあたりが触って面白かった。
なんか全体的に赤っぽいな・・・。

あとスサノオは個人的に応援していきたいので、練習中。
射撃CSとサブ、あとは入魂を無駄にしないことが重要になりそう。
X1改の格闘の踏み込みを見ると、若干悲しいものがあるがキニシナイ。


13日から本稼動っぽいので色々と頑張っていきたいところ。






拍手[1回]

PR
さくさくっと
一ヶ月半程空いてしまったので、心機一転としてデザイン変えてみたり。


写真もデフォルトで大きく表示されるようにいじってみた。
タイトルに年月日を打つ必要がなくなったのが、地味に楽。


2010_0725fe0058.JPG2010_0725fe0040.JPG

















★前の記事がゼノブレイドだったので、ゼノブレイドではじめてみた?
小学館と電撃の2種類が出ていたのだが、評判と表紙(主に表紙買い)で電撃のものを購入。


どう見てもネタバレです、本当にありがとうございました。


普段は、というか最近ではWikiなども充実しているのでめったに攻略本は買わないのだけど
面白かったゲームや、やり込みが多いゲームの本は欲しくなる。


クエストやキズナグラムの詳細を覗き中。



★HOBBY JAPANから出ているみんなのガンプラという本を買ってみた。
ページ数は100ページ弱で680円。


今となってはプラモはしないのだけど、文字が多くて面白そうだったので購入。
初代ガンプラをベースにして色々書かれているのだけど、やっぱりザクは良いな~。


ガンプラ考案者とか色々な人のコラムがあるので、興味があるなら買ってもいいかも。
お安いですしね。



ちなみに、初ガンプラはサイコミュ高機動試験型ザクだったりw
イカみたいなやつ。

当時は一体何なのかすらわかってなかったんだけどねぇ。





拍手[2回]

心機一転
2010_0613zb0007.JPG2010_0613zb0012.JPG
















ゼノブレイド
購入。
休日をフルに使ってプレイしてしまった。

大まかなところは各所で出ていると思うのでシンプルに。



良いところ

・ アイテムの数が多い。(道具・素材・装備・スキル用アイテム)
・ 戦闘が程よい難易度。(難しくはないが、油断すればやられる。)
・ キャラカスタマイズ要素が多い。
・ フィールドが素晴らしく、美しい。(遠景が絵ではなく、歩ける部分が全て背景)
・ BGM。
・ ユニークモンスターの数が多く、MAPを探索する楽しみがある。
・ 入手状況によって装備の性能が違う場合がある。(パターンは少ないのでゴチャゴチャしない)
・ ムービーが長すぎず、短すぎず良い塩梅。
・ ムービー中にポーズが可能。
・ ストーリーが分かりやすく、熱くて良い。



悪いところ

・ メニュー関連のロードが少し長い。(その他はほとんど無いのになぜ?)
・ 自発的に色々と楽しもうと思わなければ、戦闘手順は若干単調。
・ 移動中にミニマップを拡大できればよかった。(小さくてゴチャゴチャしている)
・ 達成目標がわかりにくいクエストがある。



簡単に挙げましたが、見ての通り圧倒的に良いところが多い。
とにかくスキのないゲーム。


様々なゲームの良いところを取り入れて、かつ楽しいと思えるように
絶妙なチューニングがしてあるゲームだと思う。


これだけやって売上が伸びないのならば、最低でもWiiでの新規は
もう無理じゃないかなぁ。
というか、据え置きでRPGというジャンルも怪しいような・・・。



とにかく、Wiiを持っているなら一度遊んでみるべきかと。





拍手[0回]

ゼノブレイド購入 10/06/13
2010_0603nr0009.JPG2010_0603nr0011.JPG
















ニーア レプリカント/ゲシュタルト 攻略本




攻略なんてなかった!

総ページ数の3分の2が設定資料集という恐ろしい攻略本。
本編自体はそんなに長くないし、こんなもんなんだろうけどね。


設定資料の内容はイラストも多くて素晴らしい。
説明書や公式ページにないキャラのイラストなんかもあって満足。
電撃よくやった!


あと、文章方面がすごい。
ウェポンストーリーや電撃に掲載されていた小説、後日談などもあるので
ゲームをやった人が買わないという選択肢はない。

びっしりと書き込まれた細かい文字に興奮する人には最高の本。
疲れ目では読めないレベルw


あえて言うならば、表紙。
どう考えても手抜きすぎです。

せっかくなんだから、魑魅魍魎全員集合状態の表紙にでもして欲しかった。


ストーリーや雰囲気目当てでキャビアのゲームを遊んでいる
そこのあなた! オススメの一冊です。



2010_0603nr0016.JPG
















ゼノブレイド
がすっごく気になっていて、思わずファミ通を買ってしまった。
ゲーム自体を予約したついでに。


モノリスのゲームも若干あやしいものが多いが
ゼノサーガを楽しめた自分にはノープロブレムです、ハイ。


ワンピースは表紙だけで楽しいね。
最近の超盛り上がりの終わりかけまでが本巻。
そろそろ温度が下がって参ります。





拍手[0回]

ニーア 攻略本 10/06/03
Twitterに加えて、ブログも復帰です。


色々とネタが溜まっているので、少しずつ消化していこう。



2010_0530bb0001.JPG

















昨日から始まった、ブレイクブレイドの劇場版見てきた。
第1章 覚醒ノ刻 ということで一回目ですね。



公式ページを見てスケジュールの確認をしてみたのだけど
大阪は1館だけで、しかも一日二回だけの上映スケジュールって・・・。

100席弱で二回目は7割くらいしか埋まってなかったから、ざっと大阪初日で150人強か!
どマイナーすぎるだろw



内容については、ロボ戦は素晴らしい。
ブレイクブレイドのウリを前面に出したトリッキー戦法が上手に再現されていた。
基本は格闘戦での技術勝負なんだよね。

たまにショボイ射撃武器にもかかわらず、チートっぽいことする人もいるけどね。


人物やストーリーについても、変なアレンジもなく原作に忠実。
機体に乗らないホズルに中村氏はもったいない気もしたがw


ただ、〆方が悪いので「もう終わったの?」状態なのは否めない。
というか、1章1時間で全6章じゃなくて2時間もので3章くらいでよかったのでは・・・?
という感想。



今後発売のBDにしても、1時間もので定価が6000円超えなので
若干のぼったくり感があるような気がする。
ちなみに、クオリティ↑のガンダムUCは定価5040円。

まとめると、内容は良いがあくまでファン向けを想定した商材設定であるので
諸手を挙げてオススメすることはできないです。

映画自体は1000円なので、気になるなら見に行ってもよいかと。






拍手[1回]

劇場版ブレイクブレイド 1章 10/05/30