日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+

日本共産党や民青同盟、またやりよった……ぼやきのブログ




4月になりました。党の未来は全く見えないままです。


気分を一新するのに時計買いました。GMTと呼ばれる2国間ないしは三国間の時刻表示ができるタイプのを初めて買いました。どうやって針の調整するのか知らずに購入して説明書読むと、2段引で2段引くと通常の時間調整。1段引きがGMT時刻調整なんですが時針だけ動くのですね。

↑の場合だと赤い針が二段引き時に動くけど、1段引の時は動かず、時針だけがプラスにもマイナスにも動く・・・そうか、こうやって動くのか・・・で、カレンダーはどう調整するんだと思ったら、二段引でひたすら針を回しつづけるw・・・たとえばカレンダーが1日になっていて3日に調整するには2日分竜頭を回すが15日に調整するには15日分送らないといけない・・・うぎゃ〜!

これ機械式なんでそんな面倒があるが、クオーツだともっと簡単なはず。
え?なんでこんなに高価な時計買ったんだって?それはね続きを読む





田村氏は、4日の参考人質疑で安藤光義東大教授が「食料自給率の低下は1961年の農業基本法下で米国の農産物を輸入したことが原因だ」と発言したと指摘。自民党政権はその後も次々に輸入自由化を行ったとして、「輸入依存からの脱却を目指すのであれば、こうした輸入自由化路線、わけても米国の食料戦略への追従を見直さなければならない」と述べました

「江戸日本の転換点」によれば、人口3000万人程度だった江戸時代ですら農の持続可能性を欠いていたわけで、一億二千万人もいる現在では自給率100%など不可能なことはこれまで散々述べられきたが、多くのマスコミは共産党レベルの読者を相手にしているので、いっこうに学ぶ気がないしそれゆえ食糧安保の議論も、鈴木森永程度のレベルで行われているのみである。
田村も、いや日本共産党も同じ穴のムジナってことだな。



寸劇の巨人たんから
今回の3補選にいずれも共産党の姿はない。明確な協定もなく共産党は立憲民主の候補を支持することになっている。
とりわけ東京15区は、共産党候補を引っ込めて立憲民主党の候補を支持している。
しかし、現実的に共産党はどのような選挙戦を行なっているのだろうか?立憲民主の選挙事務所に入っているのだろうか?あるいは組織的に立憲民主に投票するよう支持が降りているのだろうか?私はその点の実際はわからない。

もうやる気満々で立憲食っちゃってるみたいですw
11分当たりから



投票日前日まで江東区に行くと共産党老人バワーを目の当たりにできそうである。



今ごろ気がつくところでお察し



一般紙には「多大な影響力と公共性」があること、「公正・公平の原則」をあげ、それと政党の新聞は「まったく性格の異なる」と強調している。つまり、この言い方だと、「赤旗」には、「多大な影響力と公共性」や「公正・公平の原則」は存在しないと言っているようなものである。

  こういう言い方をしたことは、誰よりも「赤旗」記者にとってショックだったと思う。「赤旗」記者は、まさにジャーナリスト足らんとして努力していて、「多大な影響力と公共性」や「公正・公平の原則」においても一般新聞をどう超えるかという視点で取材に励んできたからだ。かつて「赤旗」編集長だった上田耕一郎氏などは、「党の政策が取材した事実と合致しなければどうするか」と記者に問いかけ、「ジャーナリストなら取材した事実を尊重せよ」と説いたという。
 だから、真面目な「赤旗」記者のなかには、中北氏とのやり取りに失望し、転職先を探す人もいるという。かもがわ出版にも就職希望する人がいるくらいだから、かなり深刻ではないだろうか。ちゃんと中祖氏の話になっていくので、ご心配なく。(続) 

赤旗辞めて移るにしても、もう来ているようだから二人目は採用はないだろう。かもがわは大きな会社じゃないからね。それにしても赤旗記者が転職時にマスコミ経験というかキャリアになるのか知らないが、ならないなら悲しいね。

001たん曰く
立命館の蒲生先生から市民連合への公開質問が出てました。

市民連合に社民党や共産党がカネを出していたと言う・・・

2017年、社民党は市民連合に対して10万円の「分担金」を支払ったと政治資金報告書に記載しています
一方で市民連合の政治資金報告書では同年、「政治団体からの寄附」はゼロであり、そのほかの項目でも当該収入の記載がないように思われます
社民党側の誤記か、あるいは該当する項目を私が見つけられていないだけなのか・・・
裏金キターw

・2016-2022年の間、「総がかり行動実行委員会」は20回分のパーティー券総額で約2500万円超分を購入しています
 「総がかり行動実行委員会」の3つある構成団体の1つには「戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター」がありますが、
 同センターには同期間総額で1000万円超、日本共産党より「会費・拠出金等」という名目で支払いがありました

・「総がかり行動実行委員会」の別の構成団体には「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」がありますが、その団体のさらに構成団体として「憲法改悪阻止各界連絡会議」があります。この「憲法改悪阻止各界連絡会議」に2016-2022年の間、総額で1000万円超、日本共産党より「会費・拠出金等」という名目で支払いがありました

けっこうな会費ですなぁ・・・何より、江田たんの指摘
>>極めて利益率が高い派閥や政治家個人のパーティーについて、パーティー券のほとんどを企業・団体が購入している場合、その利益は事実上、本来、禁止されている企業・団体献金とみなすことができ、政治資金規正法第二十一条第一項違反に当たるのではないか

これは、企業団体献金禁止を訴える党が、ほからならぬ団体献金をしているのではないかとする指摘だね?あぁ・・・突っ込んだからいろいろい出るかもですねぇw



1ヶ月ほど前から始められたものらしく、現在チャンネル登録者は今日現在で875人。内容は教科書的でさして発見があるわけではないが、一応紹介w



東京都渋谷区の日本共産党本部で、ビルの外壁にスプレーのようなもので落書きをされる被害があったことが11日、警視庁原宿署への取材で分かった。署が建造物損壊容疑で捜査している。
署によると、落書きは横約5メートル、縦約1・5メートル。3月上旬に落書きされているのが見つかり、同月下旬に共産党から署に連絡があったという

通報が遅れていたようだが、警察を本部に入れたくなかったから遅れた?



既に読んでおられる大宰ファンたん曰く
第二話、速攻で読みました。
これ、第一話よりも段違いに凄いですね。

めっちゃ毒が効いてる。ある意味、あの世代の(団塊+ちょい上)の熱狂の裏側というか、真実というか。熱狂は、戦争の惨禍の反動でもあったわけで。今冷静にそれを眺めると、かずかずの嘘もリアルすぎる。責めるわけじゃないが、そういう時代に、ああいうことに熱中して、生きてた人たち。最期を迎えるときに、家族には真実がばれる。。。それも込みで、許してあげようということだが、もう、そういうのはごめんだ、熱狂や嘘の時代じゃない、って感じか。嗚呼。



採り上げろと言われたので(^_^ゞ

吉良よし子と山添拓のキャッチフレーズは、日本共産党のめざす政治のあり方そのものです。
いまの日本と世界をどう捉えるか、どう変えられるのか──思いを共有し、一緒に学びませんか。
私たちは「日本共産党 吉良よし子・山添拓の未来塾」を開講します。
自民党政治を終わらせ、希望ある新しい時代をともに。
5月から全8回の講座に塾生20人程度を募集します。
どうぞご参加ください。

注意書きとして
「未来塾」は、議員候補の募集、議員を養成する場ではありません。
「個人情報取扱についての誓約書」への署名をいただきます。
必要に応じて会場にて保育(有償)を行います。ご相談ください

受講料は参政党のように高くないし、人数も20人と少ない。他の政治塾のように議員になりたい人を集めるわけでもなさそうだ。シンパが欲しいのならサポーターで十分事足りるわけだし、なんでこんな講座をやるのか謎である。

まさか、党員になりたい人を集めてる?

↑このページのトップヘ