fc2ブログ

DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

MIDIコン付!DJ Tech DIF-1M登場!

2014.12.25

category : DJミキサー


以前ご紹介した、低価格ながらmini innoFaderを搭載し、スクラッチDJをメインに人気の高かったDIF-1SにZ2や05pro4ライクなMIDIコントローラーがついたモデルDIF-1Mをチェックさせてもらえたのでご紹介します。

MIDIコンが付いただけかな?と思ってましたが、うれしい機能が追加されていましたので、DIF-1Sから変わった点をメインに紹介します。

DIF-1Sの記事→DJ-Tech DIF-1SをTechnics SH-EX1200と比較!


基本的にSerato DJでの使用を想定してのレビューとなります。

コレがMIDIコン部分。
CUE4つと、LOOPができます。
TRAKTORでは、SHIFTを押しながらLOOPのツマミで曲のスクロールと読み込みができるようです。Seratoでは出来たり出来なかったりの状態でした。

設定はDJ Techのページからマッピングをダウンロードして
Mac
ユーザ / ユーザ名 / ミュージック / _Serato_ / MIDI
Windows
Users / UserName / マイミュージック / _Serato_ / MIDI
に入れます。

SeratoのSetup→MIDIでDIF1V1_SeratoをLOAD

コレで使えるようになるはずです。


さらに

FILTERを搭載!
これは便利!


あと、ヘッドホンでマスターが聞けるようになってます。
夜間のスクラッチやバトルの練習がヘッドホンで出来るのでかなり便利!


バトルと言えば、CUEのボタンの位置も少し上に付いていて、間違って押してしまうミスも少なそう。


もちろんmini inno FADER搭載なのでキレッキレです!



MIDIコン付きのDIF-1Mはまだ未発売。
DIF-1Sも値上がりする前に購入がオススメです♪

ブログパーツ
スポンサーサイト



Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

PIONEER DDJ-WeGO3チェック!反応が良くなってる!

2014.11.22

category : デジタルDJ(コントローラー系)

少し前にマイナーチェンジしたDDJ-WeGO3をチェック!

入門機として人気の高いWeGOがマイナーチェンジしています!

大きく改善された点は


専用の電源が付属し、iPhoneの充電をしながらプレイできます。
WeGO2では充電が切れると終わりだったのでかなり便利になってます。


JOGの反応が格段に良くなっています!
旧モデルはとてもスクラッチできたもんじゃなかったのですが、今回のはスクラッチできます!

ついでに

WeGO2


WeGO3
クロスフェーダーの下の余白が多くなっててスクラッチやりやすいです!


WeGO2


WeGO3
つまみも実はハズレないタイプのつまみに変わっています!
コレは単純に助かります。


パソコンとつなぐ際、Serato DJ Introにも対応しました!
初代WeGOは対応してたのに、WeGO2は対応しなくなっていたのですが、これは嬉しいですね。


あと、全体的なフォルムが一新され、かっこよく、持ち運びしやすくなりました。
WeGO2の時よりも価格が安くなったので、良くなったのはこのくらいでしょうか?



逆にWeGO2の方が良かった点。

WeGO2は4デッキに対応していました。
iPhone等でやる場合は特に関係ないのですが、パソコンとつないでTRAKTORなどでプレイする時に便利ですね。


ちなみにWeGO3


WeGO2のJOGイルミネーション


WeGO2はこの辺りのつまみでRGBで好きな色に光らせる事が出来ました。
個人的にはどうでも良いですが、インテリア感が強い方には嬉しい機能でした。


特に残念だったのはこちら
WeGO2にはエフェクターの割り当てが5つあったのですが...


WeGO3では3つに!
エコー、フランジャー、フェイザー、ビットクラッシャー、ゲートの内から3つのエフェクターが使えるのですが、WeGO2で使えてたフィルターとキーが無くなっちゃいました。残念!
(iPhoneの画面からかけることはできます。)
ミックス等でもよく使うエフェクトなのでちょっと不便ですね。


ついでにLOOPもこっちの方が良かった。
MOVEもいける!


と、WeGO3は基本性能がアップして、あまり使われていない機能を省いた印象です。iPhoneの充電に対応して、Serato DJ Introに対応したのもポイントです。

しかし、4デッキ、フィルター、JOGイルミネーション等、WeGO2の方が良い点もあるので2の方が良い方は安くなってるので今のうちにゲットしましょう。

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

タンテでSeratoを始めるならAKAI AMXがお得!

2014.11.19

category : SERATO関連


少し前に発売されたAKAI AMX!
Serato DJ対応のDJミキサー!と思ってかなりやばい商品じゃん!って思ってましたが、ちょっと違ってて、DJ機材に詳しくない人にはよく分からないんじゃないか?と思ったので、簡単にレビューします。

でもこの商品凄いですよ!!
DVSパックを追加すれば、この価格でアナログタンテでSerato DJが使用可能です!


まず私も勘違いしていましたが、AMXを買って、ターンテーブルを繋いでもミキサーとしては使用できません。

別途、serato.comより、Serato DVSパックをダウンロードで購入しないといけません。$99


DVSパックを購入することでSerato DJにDVS機能が追加されます。
DVSパックを買うまでここには何もありません。INTERNALモードでのみ使用可能です。


ここでThruを選ぶことで、AMXをミキサーとして、接続したターンテーブル等の音を出すことができるようになります。

ということで、AMXはDVSパックを一緒に購入することで最安でSerato DJのDVS機能が使えるようになり、Serato DJと接続していれば、ミキサーとしても使用できます。





このAMXには、なんとmini inno FADERが搭載!Seratoにつないでキレッキレのフェーダーを体感できます!
(ミキサーとして使用した際は、何か今ひとつヌルッとした感じでしたが、オッケーなレベルです。)


縦フェーダー
レベルメーターもついています。


EQ
FILTERもついていて便利です。


BROWSE、LOAD
再生、CUE、SYNCなども付いていて、DVSパックがなくてもある程度プレイできます。


問題は

高さかな?


大体5.8cmですかね?


どこのご家庭にもあるマガジン1冊でこのくらい


マガジン2冊でこんな感じ!
ジャンプならちょうどくらいだと思います。



いかがでしょう?
AMXと安くても使えるレベルのターンテーブルのセットで、10万以内でアナログタンテでSeratoのセットが買えそうです!これからDJを始める方や、今使ってるアナログセットのミキサーがへたってきてて、Seratoを導入したいと思っている方にはとても嬉しい機材ですね!!


AMXのポイント
・DVSパック拡張でSerato DJがアナログタンテでプレイ可能
・mini inno FADER搭載なのでキレッキレ!
・BROWSEが付いているので曲の読み込みが楽。
・Serato DJのDVS機能を最安でゲット可能
・DVSパックを追加するとアナログレコードでもプレイ可能。

間違えやすいポイント
・DVSパックを追加していないと、アナログタンテを繋いでも意味がない
・DVSパックを追加していないと、アナログタンテの音は出せない
・DVSパックを追加してても、Serato DJを起動していないとアナログタンテの音は出せない
・DVSパックはネット上でオンラインで購入しないといけません


ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(1)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

アクセスランキング テスト