HTML文書作成日記

最新の月

無断リンクは罰金 10 万円 (らしい)

無断リンクは罰金10マソなんてスレッドを見つけました。僕が、じゃないですが。

許可制をとり許可しております。

必ず事前に「こちら」から許可申請の書込をお願い致します。

その際、サイト運営者名・連絡先・サイト名・リンク希望の趣旨を必ず明記下さい。

特約事項
  1. 許可無くリンクをした場合、罰金10万円とし法的手段等の然るべき処置をとります。
  2. 申請後、1週間以上経過しても回答の連絡がない場合は不許可と認識下さい。

※リンクをする場合は、『http://www.akutokusos.com/』(インデックスページ)にお願いいたします。

だそうです。まあネタなんでしょうけれども。ちなみに上記の引用文は当サイトについてから。「当サイト」といっても僕んところのではないですが。そういえばあれですね、無断引用云々とかないんですね。ついでだから無断引用も禁止したらいい。

Xalan-J の説明書

ものすごい勢いで手付かずだった文書。メモ。

Redirectが結構有用。既出。あとはスタイルシートの出力プロパティを設定するなどを参考にすると綺麗な字下げができたりする。既出。

まだこういったレベルでウロチョロしています。

ブックマークが禁止されている文書

探してみました。ってまあ、 Google で検索しただけですけれども。

要するにフレーム要素だったりするとブックマークがアレすることがあったりするから禁止していたりするんだろうなっていう。でもそれだったら、フレームを使わなければ話は済むような。あとは何があるだろう。トップ以外のリソースは変更の云々というやつか。これも変更しなければ済む話で。しかしどのようなケースであったとしても、禁止することはないじゃないか。というか、ブックマークされたところでわからないのだから、禁止するのではなく非推奨にしておいたらいい。禁止よりは妥当だ。

ブックマーク禁止の話とはズレるけれども、フレームは ( body 要素ではなくて純粋な意味での (?) ) 本文の表示領域が圧迫されて仕方がなく煩わしいことこの上ないので使わないで欲しいと思う (段組も似たような理由から嫌う。なによりリンク柱 (?) とか使わないし) 。思ったところで定義されているのだから、どうしようもないのだけれども。

だから使うならきちんと使えと。 (こういうネタは既出甚だしいけれども)

ちなみに僕がフレームでどうこうされている文書を利用するときは、メニュー (?) と本文をそれぞれ別窓として分割して使っています。この言い回しヘンだなあ。つまりまあ、メニューをブックマークしているわけです。ひっくるめてのブックマークができないからではなく、利便性から。しかしこれは間違った使われ方のような気がしないでもない。

ついで。

製作者ひとりで手間を請け負うのではなく利用者に少しずつ負担を強いた方が効率的かもしれませんけれども、人に何かを頼むのならばやることやってからにするといいと思いました。全てが全てではないかもですが。あと書き上げてから見出しを考えろと自分に言いたくなった。

完璧なまでの余談

href 属性値 (に限らなくてもいいんですけど) のアンパサンド (に限らなくても以下略) は変換過程で置換したほうが手間がかからなくて良さそうですね。できるのかわかりませんけれども。

むだい

たぶん俺、余計なことしたくさい。全般的に日本語がヘンだ。

見出しを変えたのがマズかったのかな。いや、そうでもないっぽい。まあいいや。眠いから寝る。

XHTML1.0 で出力することにした

細かなことはまた今度、たぶん。とりあえず資料を。

ご案内みたいなやつとか