Hello world!

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

寝台特急はやぶさ号全線乗車紀行3

  2008/12/21 15:57発 はやぶさ号9号車B寝台ソロ個室13番に乗り込みました。

部屋番号が奇数なので下段です。切符を買うとき何故かこの部屋が1つだけ空いていました。ラッキーです。

個室内各種パーツの紹介です。半永久保存版です。

アラーム、換気扇、暖房、読書用ランプのスイッチがそろっています。暖房がききすぎて個室内はかなり暑かったです。暖房スイッチを切り、換気扇をまわしました。

車内放送用スピーカーです。

非常用ボタンです。不用意に押してはいけません。

読書用ランプです。

絵画が飾ってあります。

換気扇です。暖房のききすぎを防止する効果があります。タバコを吸う方はかならずまわしましょう。

 

個室のメイン照明です。

ハンガーです。

ベッドの照明と、その電源スイッチです。

のぞき窓です。

個室のドアです。

エアコンの通風口です。

これもスピーカー?ですかね?

お泊りセットです。

個室の通路側の窓とカーテンです。

転落防止ガード?です。寝相の悪い方には必須のアイテムです。

ベッド兼ソファーです。B個室でも体の小さい私には十分すぎる大きさです。

灰皿です。

トイレが使用中かどうかを確認できます。NationalからPanasonicへの更新ならず…残念です。

くずもの入れです。すこし大き目の駅弁は、つぶして捨てないと入りません。

テーブル、鏡、個室の鍵です。切符もついでに置いてみました。

テーブルの支えです。

シューズボックス?ですよね?

ベッド下の足元ランプです。

寝台客車にはゴキブリが生息しているのでしょうか?

 

少々の間違いがあるかもしれませんが、これから記念乗車される方は参考にしてください。

カテゴリー: 旅行 | コメントをどうぞ

寝台特急はやぶさ号全線乗車紀行2

12/21 5時カプセルルームで起床。朝からサウナで汗を流し風呂に入る。小倉駅前のマクドナルドで朝食。小倉駅ホームの立ち食いそばで2回目の朝食。日田彦山線で日田駅へ向かう。あいにくの雨模様。日田駅から久大本線で久留米駅へ移動。しばらくして、ちょうど東京から来た「はやぶさ」号にであう。今日私が乗車するやつです。

赤いシャア専用?がやってきました。

この後、普通列車で熊本駅へ向かう。普通列車だと久留米から熊本はとてつもなく遠く感じた。

とりあえず熊本市電で街にでて、あんなことやこんなことをしました。(ご想像はご自由に…)

熊本駅へタクシーで戻り、熊本版の九州ラーメンを食べる。夕食の弁当を買い赤いシャア専用機関車?を待つ。

ほどなく、熊本駅に赤いシャア専用がやってきました。

 

次回はB寝台個室ソロの各種パーツの紹介をします。

カテゴリー: 旅行 | コメントをどうぞ

寝台特急はやぶさ号全線乗車紀行1

2008/12/21に来春廃止される寝台特急はやぶさ号を全線乗車してきました。

九州発上り東京方面の寝台特急は乗車経験がなかったため、九州ブルートレイン廃止記念?として熊本→東京で乗車しました。旅費節約のため熊本までは青春18切符で行くことに…それはそれはハードスケジュールでございました…

12/19日 忘年会、帰宅の安全のためウコンの力を飲まされる。自宅への帰宅は9時30分。明日のために即行就寝zzz…

12/20日 朝3時30分起床、ウコンの力のおかげです。まず、しっかりとした目覚めのため少し熱めのシャワーを浴びる。ニューバランスのリュックサックに必要最低限の着替えと撮影機材を詰め込み4時30分自宅を出発。嵯峨嵐山駅へ徒歩で移動、距離は約2km。バスはまだ走っていないのでね…18切符で普通列車を乗り継ぎ宇部駅の手前で時刻表を何気に見ていると、どうやら小野田線の乗りつくしができそうな気配。この小野田線はとんでもない路線で長門本山駅への列車の本数がたったの1日5本!朝と夕方しか列車がない!ちょうど夕方に小野田駅に到着できるのでこの際乗っておこう!ということで長門本山駅へ行ってきました。

いやーこれぞまさしくローカル線の終着駅!日本にはまだこのような終着駅が残っていたんですねぇ!

長門本山駅付近の夕日です。いやーきれいですねぇ!

あっそうそう小野田線の途中に雀田駅があるんですけど、生まれて初めて体験しました。Y字型のホームを!

 

感動しました。

その後、小倉駅まで移動し、格安サウナで1泊。シャツとトランクスと靴下の洗濯400円、夜食1食。カプセル宿泊で4000円強。…寝台料金よりも格安なのが寂しいですね。

本日の記事はここまで。続きは何日か後で…ではまたお会いしましょう

カテゴリー: 旅行 | コメントをどうぞ

fox氏に14系客車の方向幕作成を委託しました

VRM最近ご無沙汰です…知らない間にTrainTrainやVRM ONLINEなど、訳が分からず浦島太郎状態です(涙)

いろいろな個人的都合によりVRM9号と10号をまだ手に入れておりません。そのうち(冬のボーナス出た後かな?)セブンイレブンで手に入れる予定です。

せっかく10号で14系客車が出ました(「なはつき編成」タイプだったらよかったのに…)が、手持ちのJR西日本仕様(背景が黒)の方向幕の秘蔵?写真がもったいないのでfox氏にメールで送付し委託したところ快諾していただきました。そのうちすばらしい加工がされたものがfox氏のサイトに公開されると思いますので、皆様、fox氏に感謝の意を込めてバンバン使用していただきますようお願いします。

本日は午後年休、仕事はサボっていませんよ!

 

追伸 fox殿、あまり無理をなさらぬよう、ゆっくりと作業してください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

昭和の鉄道模型を作る?

アクロンならボンド水溶液に自信がもてます?(意味不明…)

線路の両脇に砂利をまく作業をした。

ボンド水溶液というものを使用して接着するそうなのだが、

「木工用ボンドをコップに入れ、約3倍の量の水を加え、割り箸で攪拌する。その後、中性洗剤を2~3滴加える。中性洗剤は表面張力を弱め、水溶液をしみこみやすくする。」

とのことで、家にある中性洗剤を探すと毛布を洗うのに使っている「アクロン」しかなかったので使用した。

カテゴリー: 趣味 | コメントをどうぞ

カントパッケージを買わずに旅に出ました

今回の目的は山口線全線乗車と芸備線全線乗車。

で、こんな乗車券を購入しました。

観光地の嵯峨嵐山を出発して嵯峨嵐山に戻ってくる片道乗車券。嵯峨嵐山駅の自動改札機には怖くて通せず、窓口で印を押してもらって改札を通りました。

自動改札機に間違ってそのまま吸い込まれたら、その時点で旅が終了してしまうので…

携帯カメラで撮影したので醜いが、山陰→山口→山陽→芸備→伯備→山陽→東海道→山陰の経由となっています。

一泊目は広島のサウナ、二泊目は岡山のサウナでお安くさせていただきました。

鳥取までは普通列車でのんびりと乗車、鳥取からは新山口行きの「スーパーおき」に乗車。約5時間、車内販売無し…

そういえばこいつは振り子式だった。山陰本線内はディーゼルカーにしてはかなり飛ばしていた。

次回のVRMリクエストに追加しておこう。

 

…これだけのお金があれば、VRM第9号+なんらかの追加キットが買えてしまうのだが…最近、仕事から帰ると目が辛くてVRMで遊べていないので、もう少し後で買おうと思う。

カテゴリー: 旅行 | コメントをどうぞ

3/14京都駅祭り

JR社員を悩ますお祭りに参加しました。

主たる参加目的は

このVRM方向幕を作成するためなんですが、

やっぱりこんな写真も撮っておかないと(笑)

撮り鉄君も写っていますが後姿なので無断で公開しても問題ないでしょう。

で…翌朝、銀河を撮影

京都駅7番ホームはとてつもない人であふれかえり

京都駅から回送される最後のなはつきまでご覧の通り

 

なはつきが京都駅0番ホームに到着したとき、小さな女の子が1輪の花をEF66の運転士に渡すというほほえましいハプニングがありました。それに比べて、私を含めた撮り鉄君は…なんて大人げない…

九州新幹線 博多-鹿児島中央が全通した「あかつき」には、新大阪発-鹿児島中央行きの直通新幹線の名前が「なは」号になっていることを期待しよう。

現在の九州新幹線が「つばめ」号なので「はやぶさ」号になるかもしれないが…

京都駅祭り終了!

カテゴリー: 鉄道 | コメントをどうぞ

ブログの更新サボってすみません。

「昭和の鉄道模型」と「パッケージ限定部品をすべて1つ以上使うプロジェクト」サボっています。すみませんが今日もサボらせてください。ghost氏のこれの機回しの件について、一言だけ書きたいので…

 

矢印は編成の向きとします。

■は機関車、□は客車とします。

編成名は東京駅に入線してきた「さよなら銀河号」です。

 

入線して停車した直後です

←■□□□□

 

一瞬反転させます

■□□□□→

 

最後尾の機関車を切り離し、向きを揃えます

←■  ←□□□□

機関車の編成名は「さよなら銀河号_1」

客車の編成名は「さよなら銀河号」のままです。

 

機関車を動かします

■→

←□□□□

←□□□□  ←■

 

客車と連結します

□□□□■→

編成名は「さよなら銀河号」のまま大阪方面を向きました。

 

編成名を変えないで済む苦肉の策ですが、スクロールの開発のネタとなればどうぞ使ってください。ghost氏ほどのスクリプトの達人ならば、このやり方を知っていると思うのですが、この考え方を使ったスクロールをネットVRM界隈に送り出してないのは、これでも問題があるからだろうか?

私はめんどくさくても手書きでゴリゴリとスクリプトを書くほうが好きなのでスクロールの開発はghost氏にお任せします。

 

…長い一言でした

カテゴリー: VRM Script | コメントをどうぞ

SkyDriveテスト

私の知らぬ間にSkyDriveのサービスが始まっていたようだ。

無料で5GBのストレージが使用できるのでVRM関連ファイルのために使用していこうと思う。

ということでテストで出来そこないの恥ずかしい「パラパラ出雲」を公開してみます。

音量の注意は必要なしです。

http://cid-709a50f29ca9f56e.skydrive.live.com/browse.aspx/VRM%20Movie

皆様、私の、恥ずかしい「パラパラ出雲」が見えたでしょうか?

こんなの公開するなって?

いやいや、なんというか…後悔してますよ….

カテゴリー: VRM | コメントをどうぞ