やっと下の歯のインプラント終了しました。

アメリカで歯医者シリーズ

予定では3月にはすべての歯が入り、4月(ちょうど今頃)東京にいたはず。

それがさらに虫歯が見つかってスケジュールが延期になったり、チャチャちゃんの闘病で日本行きもキャンセルになったり、いろいろあるよね。しょうがないよね。

でも、しばらく落ち込んでいました。

「もう歯抜けのままなんだ!」とめそめそ。

しか~し、やっと下の奥歯2本インプラントのクラウン入りました!

予算の都合もあり、こんなに奥まで何本も入っていないのが残念ですが、どうしてもまだAll on 4にする勇気がなくて。 All on4について自分なりに調べた記事がこちら  過去記事All on 4とは

まだ自分の歯が何本かあるのに「全部抜歯して4本のインプラントで支える歯を入れる」と言われても「えええ…」納得できず。

「なぜ歯を全部抜いてしまうのですか?」と聞くと「将来君の歯はどのくらい持つかわからない、だったら今抜いて一気にしたほうがいい」

「うんんん」やっぱり、それはいやだなあと思い一本ずつのインプラントを6本入れることにしました。

でもその治療中に虫歯ができたり、神経を抜く羽目になったりして「やっぱり先生の言うことを聞いておけばよかったあああ」と少し後悔もしましたけど、今はこれでよかったかな。

将来を考えてALLにできるような角度でインプラントしてもらったので、将来もっと悪くなったら、そうするかもしれません。

クラウンを入れた日は結構痛くて「やっぱり失敗??」と思いましたが数日たった今日はめっちゃ快適です。

入れ歯は本当にダメだったので、インプラントは「自分の歯?」というくらい私は快適です。

上の前歯はちょっと心配です。今の自分の歯より白い気がする。がちゃがちゃ色違いにになりませんように~。

こちらは5月の半ばに入れる予定です。おせんべい食べれる~~笑

遅くなりましたが日食の写真solar eclipse

2024年4月8日

皆既日食を見ました。オハイオは日食が見られる州に入っていたのですが、何も用意しておらず、段ボールに穴をあけてスタンバイ。ネットで調べて作ったのですが、全然かけてるところ見れず。w

結局写真が一番でしたけど、日食用のサングラスも用意していなかったのでインカメラ、それから一瞬だけ太陽の位置を確認して(だめ、ぜったい)パシャっと。

結果からいうとiPhone15全然だめで夫のアンドロイドのほうが良い写真でした。

 

iPhoneの私の写真 なんじゃこりゃあ。 たぶん腕のせい。

夫のサムソンギャラクシーのほう。

うぬぬ完敗でございます。

近所中の人たちが庭に座って天体ショーを見ていました。

欠け始めたときは「わ~~~お!!」そして真っ暗になったときも、大騒ぎ。

子供たちが叫んでいてかわいかったです。

すごく神秘的でした。

完全に隠れたとき、急に寒くなり本当に夜のように真っ暗に。

昔の人は本当に驚いたと思います。

こんなにはっきり日食を見て、経験できたのは初めてだったかも。

素晴らしい4分間の経験でした。

オハイオの庭に今年も桜が咲いてくれました。

 

数年前に植えた桜が今年はきれいに咲きました!うれしい!!

 

あまりにも日本が恋しくてホームデポでセールで購入したYoshinoとkwanzan

Yoshinoはソメイヨシノよねとわかったのですが、Kwanzanってなに??と調べたら関山桜 んもうアフリカの桜かと思った~笑

 

 

過去記事 桜の苗木を買ってきました

なんと2019年の4月でした。

この上の写真の細いYoshino Cerryが5年後に大きな木になりました。

↓ でか!!

 

2019年の4月に植えた桜。

その年の9月の終わりに日本へ行って、その後皆さんご存じですが、まさかのコロナの流行で海外渡航が数年できないようになり……。

5年も経つんですね。

その2本の木 マイナス20度そして大雪のオハイオに耐えきれいに花を咲かせてくれます。

昨年は確か急に寒さがぶり返して咲かずにすぐに緑になりましたが、今年は満開に近く咲いてくれて、涙が出そうになりました。

遠い遠い海を渡った(大和なでしこ)がつらい気候やあれこれを耐えて大木になり、今年も花を咲かせる。

ううう、いろいろ思うところあります~。

最近まだまだ落ち込みことも多くて、ブログもすっかり月一になってしまっていますが、なんとか書けるときは書きたいなと思っています。

こたちゃんが空に旅立って1年が経ちました。

ちゃちゃも病気と闘っています。

なので4月の日本旅行はキャンセルして、看病しています。

私のインプラントの旅wこちらもいろいろありました。

次回は歯医者シリーズで「またこんなことが!!編」てか、いつも、なにかが、ある。笑

アメリカ生活いろいろあるけど、私も桜のようにがっつり根を張って頑張りたいと思っています。