くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

「トルフ」の紹介

この記事は「Trick-taking games Advent Calendar 2021」の3日目の記事になります。

今年「トルフ」いうトランプゲームを知ったのは秋山さんの「トランプ勉強会」のレポートで高評価であったことがきっかけでした。一緒にプレイされた草場さんも同じ頃にmixiで「トルフ」についてコメントされておりどんなゲームなのかと興味を持ったところでした。
www.unjyou.com
「トルフ」はインドネシアのゲームで伝統的なルールは「トランプゲーム大全」(ゲームファーム)に記載がありネットではやういちさんも紹介されています。
yau-ichi.hatenablog.com

「トルフ」の4人用でのルールの概略ですが使うカードは52枚で13枚ずつのディール。その後に配られたカードの中から1枚を選んで一斉ビッドを行います。ビッドでのカードの値はAが1、2-10は数字通り、JQKは0扱いとなり4人の合計値が14以上の場合には「マイン・アタス」と呼ばれるトリックをたくさん取ったほうが良いゲーム、12以下の場合には「マイン・ババ」と呼ばれるできるだけトリックを取らないゲームを行います。合計値がちょうど13の場合には伝統的なルールとは異なりますが最高値のカードを出したプレイヤーがどちらのゲームにするかを決めてビッドの数は変えないでプレイするのが良いかと思います。最高値のカードのスートが切り札スートとなりそれを出したプレイヤーからプレイを始めます。
プレイはマストフォローで切り札ありカードランク順はAKQJ10‥2でオーソドックスですが通常と異なる点が2つあります。ひとつは切り札のリードは切り札でのラフが発生するまではできない点と切り札をプレイする時にはすべて裏向きでプレイしてそのトリックのカードが出そろったところで表向きにして勝負となるところです。このルールにより切り札を出すときに悩みどころが多くなります。
13トリック終了後採点してオーバートリックは1トリックあたり2点、アンダートリックは1トリックあたり-1点、ジャストメイクは伝統的なルールでは0点ですが、メイクに頑張ったということで+1点のほうがいいかと思います。こちらのルールでもぜひ遊んでみてください。
                                        

すこし話がかわりまして
「トルフ」に関連して、最近このゲームがリメイクされることが話題になっていました。
gokurakism.com


                                        

shun.さんのご指摘のように確かに似ている感じなので「乗り間違い」のリメイク品を購入前に「トルフ」で遊んでみるのもいいかもしれませんね。ではまたー

「トリックスター」の紹介

Trick-taking games Advent Calendar 2020」の9日目のエントリーです。

TKDHRさん翻訳してくれた↓の中よりまず目についたのがあの「99」の作者でもあるデヴィッド・パーレット氏の作った「トリックスター」です。ここには2人用~4人用までのルールが記載されていますが4人用個人戦で遊んでみました。

大まかな「トリックスター」の4人用個人戦ルールはまずカードを13枚ずつ配りそのうち3枚で「99」同様にスートによる獲得トリック数のビッドを行い(裏からスートが分かるので常にデクレアw状態です)、残りのカードで10トリックのカードプレイを行いそのトリック数を達成するとボーナスポイントが得られるというゲームです。カードプレイのルールはノートランプのマストフォローというのは普通ですがトリックの勝利条件が少し変わっていてフォローできないカードもディスカードにはならずランクの強弱のみを比較してランクが高ければトリックに勝つことができます。このルールと使用するカードデッキの特徴である裏からどのスートを持っているのかが判るという情報により既にAの出ているスートのKが必ずしも勝つことができなかったり、通常のトリックテイキングゲームのトリックに勝つときに使うエスタブリッシュ(※)のテクニックが使えずなんともいえないままならなさの面白さを醸しだしています。「99」のカードセレクトと勝利トリック数のジレンマはもちろん健在で「99」が好きな人が4人揃ったときにはぜひプレイしてもらいたいゲームですね。

(※)エスタブリッシュ‥自分がたくさん持っているスートのカードをどんどんリードして自分だけがそのスートを持っている状態にしてトリックに勝てるようにすること。


インディスクレション/スキャン
boardgamegeek.com


マストフォロー練習トランプ(練馬親子ゲームの会)
マストフォロー練習用トランプについて(ミステリーさーくる⑨)
マストフォロー練習トランプで『スキャン』を遊ぼう
(お金ないんでルール読んで妄想遊戯)
trumpya.theshop.jp

「ハットトリック」の紹介

Trick-taking games Advent Calendar 2020」の4日目のエントリーです。

boardgamegeek.com


ハットトリック」は1995年にクラウス・パレッシュ氏によりデザインされたトリックテイキングゲームで現在は入手が困難ですが同じく同氏のデザインした「(ハットトリックに対応できる)シュティッヒルン」のデッキの一部を用いてプレイが可能です。
 「ハットトリック」は3スート、1~20までのランクの60枚で、4~6人でプレイができます。プレイは1トリックあたり2スートまでのフォローが可能で1トリック中に2つのスートによりそれぞれテイクが発生します。最終的に獲得した枚数の一番多いスートが1枚+1点、その他のスートは1枚ー1点となり、規定回数のディールを行い勝敗を決めるといったカードゲームです。
 このゲームのルールの良い点は(戦略上マイナス点となるが)3スート目も出すことが可能で実質的にメイフォローのリボークが無いトリックテイキングゲームとなっているところです。
 メイフォローのトリックテイキングゲームといえばこの代表的な「シュティッヒルン」の他に数寄ゲームズよりリメイクされた「知略悪略」の作者も同じくクラウス・パレッシュ氏だったということに(さらにあの「ニムト」がクラマー氏との共作であることにも)気が付きました。このメイフォローのトリテ3作の中ではいちばんプレイ感が軽いゲームだと思いますので初心者の方にも楽しめるゲームかと思います。ぜひ機会があれば遊んでみてください!

bodoge.hoobby.net


ハットトリック」レビュー記事
ハットトリック:評価:5/10(boardgame memo)
ハットトリック(海長とオビ湾のカジノロワイヤル)
ハットトリック(とりあえずゲームで!)
ハットトリック Hattrick(play:game)
スティッヒルン(ハットトリック)(あそびつながるラボ)

4人集まらない時にブリッジ(ライクなゲーム)で遊ぶ方法

4人集まらない時のブリッジライクなゲームの紹介です。
まぁ、3人ならスカート、2人ならクリベッジをやれば済むのですが(笑)。

3人の時
ブービー
ミニブリッジ(3人の時)

2人の時
Umbirdge(Original Card Games by David Parlett)

ルール日本語訳byとりっくま氏
give-me-the-trick.blogspot.com

キノラ(ルールの紹介)

草場純さんにお正月に教えてもらったゲーム「キノラ」のルールのメモ

リベルシというゲームの(草場純さんの)改作のようである。

4人プレイがおすすめなので4人でのルールで

使用カード 52枚(標準、ジョーカーなし)
チップ 各プレイヤー200チップ
キープマーカー 人数分

ディーラーは13枚づつ配る、1枚は使わず裏のままキープマーカーの下に置き(プレイに使わないカード)になる。12トリックプレイ
チップは各自200チップもちでスタート。
ディーラーはボットに10チップ、他のプレイヤーは5チップを払いポットをつくる。

カードのマイナス点はA=-4、K=ー3、Q=-2、J=-1
プレイはノートランプのマストフォロー。プレイのスタートはディーラーの左隣より。

12トリックのプレイが終わった後、獲得した失点を合計して、一番失点の少ないプレイヤーが勝者で他のプレイヤーより各プレイヤーの取った失点分のチップをもらう。最下位同点の場合は取ったトリック数の少ないほうが勝者としてもらう。トリック数も同じ場合はディーラーの左隣が優先権、ディーラーが最弱となる。

ポットのやりとり
ハートのKが「キノラ」のカードで配られたプレイヤーは「キノラ」を自分で取ってしまうとポットと同額をポットに払いポットが倍になる。
逆に「キノラ」のカードを他の誰かに取らせればポットをすべてもらえる。

1枚キープしたカードのペナルティはAを伏せているとー2チップ、キノラ(ハートのK)を伏せているとー10チップをチップのやり取りのあとにポットに支払う。

1ディールが終ったら、キープしたカードを含め全部のカードをシャッフルして、ディーラーを左隣に移して、ポットがキノラによりクリアされた場合にはディーラは10チップ、他のプレイヤーは5チップポットに支払い再びポットをつくる。ポットが残ってキャリオーバーしているときにはディーラのみ5チップポットに支払う。
(キープしたカードのペナルティ分しかポットに残らない場合にはディーラーが10チップ、他のプレイヤーが5チップ支払うことになる)

4人の場合ディーラ持ち回りで2巡、計8ディールプレイを行い、最後に一番チップの多いプレイヤーが勝利。
8ディール目のペナルティ分はキノラでポットを取ったプレイヤーがいればそのプレイヤーが取りゲーム終了。
8ディール終わってポットが残っている場合にはポットを争奪する延長戦を行う。ディーラーを交代してポットに支払うチップはなしでプレイを行う。誰かがキノラを取らずにポットを取ったらそこでゲーム終了。もし誰もポットを取らなかった場合には失点カードによるチップの受け渡し、キープしたカードのペナルティ分をポットに支払い、ディーラーを交代してポットのチップが無くなるまで再度延長戦を行う。
ゲームの途中でだれがが破産(チップがマイナス)したらその人はゲーム
より脱落して、残ったプレイヤーでポットを誰かが取るまでのプレイ(ディール)を行いチップの一番多い人が勝利。


5人プレイの場合‥ハート扱いのジョーカーを3枚いれる、計55枚、11枚配る、1枚キープで10トリック、ジョーカーはH2より弱いカード扱いでジョーカーがぶつかった場合は先出し勝ち。ゲームは1巡5ディール。

(追記)
◎5人用バリアントルール『キノロ (Kuinolo)』
♡Kが「キノロ」、♡Qが「キノラ」となり、これらを配られた人が取ってしまうとポットの半分を支払い、取らなければポットの半分を得る。ポットが奇数の場合はキノロ(♡K)が切り上げ、キノラ(♡Q)が切り下げ。キープ時の札のペナルティはどちらも-10チップでポットに支払い。


6人プレイの場合‥ハート扱いのジョーカーを2枚いれ、ジョーカーに強弱をつけるジョーカーがぶつかった場合は先出し勝ち。H2よりは弱い。計54枚、9枚づづ配り、1枚キープで8トリック。ゲームは1巡6ディール。

3人プレイの場合‥各スートから10を抜いた48枚、16枚配る、1枚キープ。15トリック、ゲームは2巡で6ディール。
又は各スート2~5を抜き36枚、12枚配る、1枚キープ。11トリック、ゲームは2巡で6ディール(こちらは未テストプレイ)

スカート・ディスクの紹介

(この文章はTrick-taking games Advent Calendar 2019の3日目の記事として書かれたものです)

初出ではないのですが、3人トランプゲームの「スカート」をプレイするときにビッドをする手順がわかりやすくなる便利ツール「スカート・ディスク(以下ディスク)」を紹介します。

「スカート」とは3人でプレイするドイツのトランプゲームです。3人のトランプゲームでは抜群におもしろいと思います。
ただしルールが複雑なのでプレイのハードルはたいへん高いのですが、このディスクを使うとあーら不思議、ビッドの手順がわかりやすくなります。
難点はこのディスクが便利すぎて使い慣れてしまうとビッドの手順のルールが全然覚えられずこのディスクなしてはプレイが出来なくなってしまうことですねw
f:id:kubotaya:20191202165100j:plain

  • スカート・ディスクの使い方
    • このディスクの他にマーカーとなる駒(ポーン駒、ミープル駒等)を1個用意します。
    • ディスクを置く向きは「R(Dealer)」と書かれた側をディーラーの座っている方向に向けて置きます。
    • マーカー駒は「M」の下にある「18」の位置に置きます。
    • ディーラーがカードを配ったらビッドを開始します。
      • まずディスク上に①の⇒(矢印)で示された向きに「M(ミドルハンド)」が「F(フォアハンド)」に対し「18」よりビッドをするかパスをします。
      • ミドルハンドが数字をビッドしてフォアハンドがそれを受ける場合は「はい(YES)」と言いミドルハンドはマーカー駒を移動させながら順に数字を競り上げてどちらかがパスするまで続けます。
      • ①のビッドで最初にパスをしなかったほうは①のビッドの勝者となり次に②の⇒で「R(リアハンド)」よりビッドの挑戦を受けます。
      • リアハンドは最初Mがパスしていれば「18」から、既に数字がビッドされていればその数字の次の数字よりビッドをします。ビッドできないときはパスをします。
      • ①でのビッドの勝者はリアハンドよりのビッドを受けるなら「「はい(YES)」と言いリアハンドはマーカー駒を移動させながら順に数字を競り上げてどちらかがパスするまで続けます。
      • こうして、②のビッドで最初にパスしなかったほうがビッドに勝ちそのディールのソロイストとなります。
    • ね。かんたんでしょう?
  • その他工夫してある点
    • 誰がディーラーかがすぐにわかるように「R」に「Dealer」と書いてある。
    • 誰がオープニングリーダーかがすぐにわかるように「F」に「OL」と書いてある。
    • ビッド可能な数字がディスクの縁にそって配置してありマーカー駒を移動することによりビッドができる。
    • ビッドの数字の「23」「35」「46」「59」を□(四角)で囲みヌルビッドができるポイントをわかりやすくしてある。
    • 「M」の下に「18」を配置してマーカー駒を見ても誰からビッドを始めるのかが一目でわかるようにしてある。

使用例
f:id:kubotaya:20191202174338j:plain

みなさんぜひこのディスクを使って3人トランプゲームの最高峰の「スカート」をプレイしてみてください!

「ボードゲーマーに100の質問」2019年版

ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0 - 邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

via.「ボードゲーマーに100の質問」2019年版 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
 30年くらい
Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
 覚えていない
Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
 ボードゲーム仲間
Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
 サークル
Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
 週0~2
Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
 100弱
Q7 あなたのベストボードゲームは?
 バトルライン(カテゴリ違いではコントラクトブリッジ)
Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
 クニツィアさん
Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
 特にいない
Q10 好きなメカニクスは?
 トリックテイク
Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
 ワーカープレイス
Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
 ノンテーマ
Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
 クトゥルフ、ゾンビ
Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
 ドミニオンアグリコラ
Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
 コントラクトブリッジ
Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
 いろいろ
Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
 ないと思う
Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
 エルフェンランド
Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
 かなり
Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
 そうでもない
Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
 ハイミロンのクロス(裏が滑るけど)
Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
 いいえ。未経験
Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
 いいえ。未経験
Q24 ソシャゲをプレイしますか?
 しない
Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
 そんなに
Q26 ぶっちゃけオタクですか?
 ではないとおもう
Q27 同人ゲーム買いますか?
 買わないほう
Q28 国産ゲーム買いますか?
 よいのがあればまれに
Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
 したことない
Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
 なし
Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
 なし
Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
 行ったことはある
Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
 オープン
Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
 名前おぼえられない
Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?
 たぶんない
Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
 ベガス 
Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
 はけたかのえじき
Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
 カタン
Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
 通販
Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
 ない
Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
 ない
Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
 入れる
Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
 ユーロ
Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
 おもしろければ
Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
 ない
Q46 人狼やごいたなどのチーム戦のゲームは好きですか?
 好き
Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
 おもしろければ
Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
 まだない
Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
 未経験
Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
 もっていない
Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
 おもしろそう
Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
 もってる。たまにみる
Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
 もってる。たまにみる
Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
 ない
Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
 とくになし
Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
 大好き。マストフォロー
Q57 トランプゲームで遊びますか?
 あそぶ
Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
 すき
Q59 大喜利ゲームは好きですか?
 そんなに好きではない
Q60 協力ゲームは好きですか?
 そんなに好きではない
Q61 バランスゲームは好きですか?
 そんなに
Q62 紙ペンゲームは好きですか?
 まあ好き
Q63 ダイスゲームは好きですか?
 好き
Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
 運4:技6くらい
Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
 あまりあそばない。いえる
Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
 軽~中
Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
 あまり遊ばない
Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
 すこし
Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
 あるかな
Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
 トリックマイスター
Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
 許す
Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
 気になる
Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
 たぶん買わない
Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
 たぶん買わない
Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
 ない
Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
 いない
Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
 とくになし
Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
 ない
Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
 みる
Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
 たまに
Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
 いない
Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
 知ってるけどネタでしょ
Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
 3,4,5
Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
 前にある
Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
 これはクニツァ〇号作ですねは言う 
Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
 いう、つかう
Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
 わかる。つかう
Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
 いうけど親切心でw
Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
 しなしほう
Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
 ある
Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
 すこし
Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
 けっこう
Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
 きにしてない
Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
 2,3個?
Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
 アグリコラ
Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
 はい
Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
 ない
Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
 たまに、程度によろ
Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 ない
Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
 ひまつぶし

「ボードゲーマーに100の質問」2011年版 - くぼたやブログ@はてな
「ボードゲーマーに100の質問」2001年版