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■■■Web評論誌『コーラ』10号のご案内■■■ 本誌は〈思想・文化情況の現在形〉を批判的に射抜くという視座に加えて、 〈存在の自由〉〈存在の倫理〉を交差させたいと思います。そして複数の 声が交響しあう言語‐身体空間の〈場〉、生成的で流動的な〈場なき場〉 の出現に賭けます。賭金は、あなた自身です。 ★サイトの表紙はこちらです(すぐクリック!)。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html ★Web等での本誌のご紹介も、よろしくお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------- ●シリーズ〈倫理の現在形〉第9回● <公><私>混同──その境界を塗り替えろ ~「働くことのオルタナティブ」とは~ 栗田隆子 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/rinri-9.html 1.まず「あの頃」の「不登校」を(しつこく)振り返る ──不登校、ひきこもり、フリーター、ホームレス、メンヘル、非モテ、 自傷行為、イジメ、自殺―雨宮処凛の出世作『生きさせろ!難民化する若者 たち』では、フリーターという現象を軸に、様々な人へのインタビューを行 い、これらの事象をぶっ通しで考えろと促した。これが2007年。労働問 題をベア闘争でも待遇の問題でもない、生存問題として捉えたところが、も っとも画期的だった。それも、「かわいそうな人」とすらみなされない立場 ──「自己責任」を負うべきとみなされた立場、やや古めの言葉で言えば 「自業自得」とみなされた立場―から考えたことが特筆すべきことだった。 この点を、どうか、この(拙い)文章を読んでくださる方々には心に留め てほしいと思う。フリーターが「非正規雇用」という言葉に置き換わり、こ の事態に対し社会的な責任を担わせ、不十分でありながらも法律をも変えよ うとしている、2010年の、この時期において。(以下Webに続く) --------------------------------------------------------- ●特別寄稿● “父子愛”と囮としてのヘテロセクシュアル・プロット ――トールキン作品の基盤をなすもの 第一章 エルフの原罪 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/kikou10-1.html 第二章 ナン・エルモスの森でつかまえて http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/kikou10-2.html 第三章 では、ホビットは? http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/kikou10-31.html 平野 智子・鈴木 薫 あるトールキン論 ハンフリー・カーペンターの『J・R・R・トールキン 或る伝記』 (1982年)は、端倪すべからざる書物である。原著が出たのがトールキン 逝去後わずか三年の1977年、「遺族、友人、トールキンの著作の版元など の全面的な協力を得、利用しうる伝記資料を残らず使ってなった、いわば “公認”の伝記」(訳者「あとがき」)とうたわれているのを見れば、 “公認”であればこそ、かえって生涯の外形的な出来事をかいなでるにとど まるのではないか、すでに役割を果たし終えた本で、今ではこれにまさる 伝記が出ているのではと思われもしよう。実際、著者は、「私は、彼の虚 構作品に対する批評的判断に一切立ち入らずに、トールキンの一生を物語 ってみようとした」(「序」)と称し、これを(真に)受けて邦訳者は、 「こうして描き出されたのは、非凡な人間ではない。巨人でなければ天才 でもない、どちらかといえば、人間的な弱点を知的な抑制によってどうに か支えている、“あたりまえの人間”の姿である」[…](ただひとつ、 この現実世界よりもはるかに豊饒で、はるかに“現実的”な世界を所有 し、言語化したことを除いては)」と述べ、次のように続ける。「“あた りまえの人間”の生涯が語られることはない。[…]それでよいようなも のであるが、ここでは、不思議な物語世界を生み出したために、ごくあた りまえの人間の一生が、克明に語られることになった。われわれは一風変 わった、しかし等身大の人間の一生を、一つ余分に生きなおすことができ るのである。望外のことといわねばならない」)――さても翻訳者とは自 分の訳しているものが何であるかを知らない種族であることか! (第一章より) (以下Webに続く) --------------------------------------------------------- ●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥● 第14章 しるし・あわい・よそ─ラカン三体とパース十体(破ノ壱) 中原紀生 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/uta-14.html 二つの純粋経験が重ね描かれる場所 第一歌集『海やまのあひだ』に収められた「葛の花 踏みしだかれて、色 あたらし。この山道を行きし人あり」について、折口信夫(釈迢空)は『自 歌自註』で次のように書いています。 《山道を歩いてゐると、勿論人には行き遭はない。併し、さういふ道に、短 い藤の花房ともいふべき葛の花が土の上に落ちて、其が偶然踏みにじられ てゐる。其色の紫の、新しい感覚、ついさつき、此山道を通つて行つた人 があるのだ、とさういふ考へが心に来た。もとより此歌は、葛の花が踏み しだかれてゐたことを原因として、山道を行つた人を推理してゐる訣では ない。人間の思考は、自ら因果関係を推測するやうな表現をとる場合も多 いが、それは多くの場合のやうに、推理的に取り扱ふべきものではない。 これは、紫の葛の花が道に踏まれて、色を土や岩などににじましてゐる処 を歌つたので、今も自信を失つてゐないし、同情者も相当にあるやうだ が、この色あたらしの判然たる切れ目が、今言つた論理的な感覚を起し易 いのである。》 ここで折口信夫がいっているのは、この短歌において、踏みしだかれた葛 の花は、ついさっき山道を通って行った人があることを示す痕跡(記号)に なっているのではない、ということです。(以下Webに続く) --------------------------------------------------------- ●コラム「コーヒーブレイク」その4● 『社会主義(革命)に於ける複数主義の可能性』への見果てぬ…… 橋本康介 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/column-4.html ネット遊泳していて、『レーニン・1918』に行き当たった。 レーニン死後に首相になり、後にスターリンに粛清されるルイコフの甥ミ ハエル・シャトロフ氏の『社会主義に於ける一党独裁体制の起源』研究の紹 介と、10月革命直後、左派エスエルと共産党との抗争を描いた映画『7月6 日』の紹介だ。革命議会の臨場感に圧倒され、レーニン、左派エスエルの女 性党首スピルドーノワの弁舌に息を呑んだ。共産党との連立政権を組んだ経 過もある左派エスエル。議会勢力四分の一の共産党。議会内の攻防から双方 武装の戦闘、左派エスエルの敗北・消滅。 詳しくは承知していないので、論評は学者に譲るとして、ぼくは逆に、 「社会主義(革命)に於ける複数主義の可能性」という、誰もが(?)持ち 続けている課題を、学生気分で考え込んでしまった。(以下Webに続く) --------------------------------------------------------- ●映画アンケート結果公表2009 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/filma08.html #
by kuronekobousyu
| 2010-04-15 11:26
| 91号
■目 次■-----------------------------------------------------------
◆映画のアンケート ◆JUNKU大阪 トークセッションのご案内 ◆猫の里親募集中 ◆第81回『哲学的腹ぺこ塾』のご案内 --------------------------------------------------------------------- ■映画のアンケート Q:2008年中に観た映画(新旧を問いません)で、あなたのお薦めの映画、印象深い映画など3点を挙げてください。 A:映画名・監督名・その映画についての簡単なコメント(コメントは無くても可です)。回答者名は、匿名も可です(掲載は、入稿順)。 ご回答は、Web評論「コーラ」7号(09.04.15発行予定)に掲載いたします。 ★回答メール先は、yij00302アットマークnifty.com です。 ★回答締め切りは、3月15日です。 -------------------------------------------------------------- ■ジュンク堂大阪トークセッション ★2009年2月17日(火曜日) ★開演19:00(開場18:30) DOJIN選書021『世界初! マグロ完全養殖』(化学同人) 刊行記念トークセッション トロが手軽に食べられる!? 近大マグロ誕生はなにをもたらすか 熊井英水(近畿大学教授) × 林 宏樹(フリーランスライター) 「近大マグロ」をご存じですか? 近畿大学が2002年に世界で初めて完全養殖に成功したクロマグロです。マグロの完全養殖と、今でこそ当たり前のように言っていますが、その実現にはとてつもなく険しい道のりが待っていました。研究を開始したのが1970年。 なんと32年もの期間を経て達成された偉業なのです。今のところ世界中どこ を探しても、近畿大学以外で完全養殖を実現したところはありません。それほど困難なことなのです。 今回のトークセッションでは、その成功への立役者となった熊井英水近畿大学教授をお迎えし、フリーランスライターの林宏樹さんを聞き手に、波乱に富んだ32年の軌跡の全貌を、余すところなく伺ってもらいます。 ●熊井 英水(くまい ひでみ) 近畿大学農学部教授。近畿大学水産研究所前所長。広島大学水畜産学部卒業後、近畿大学白浜臨海実験場(現水産研究所)副手となる。以来、さまざまな魚の完全養殖、交雑魚の研究に携わり成果をあげる。2008年の日本農学賞受賞をはじめとして、各学会賞受賞多数。 *熊井教授が、2月2日放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京)に出演されました* ●林 宏樹(はやし ひろき) フリーランスライターとして、関西を中心に書籍、雑誌、広告と幅広く活動。著書に、『世界初! マグロ完全養殖』(化学同人)、『京都極楽銭湯案内』(淡交社)、『京の銭湯 本日あります』(コトコト)などがある。 ☆ 会 場 ・・・ 3階喫茶コーナーにて。入場料500円 ☆ 定 員 ・・・ 40名(定員になり次第〆切となります) ☆ 受 付 ・・・ 各カウンターにて。電話予約も承ります。 ☆ 電話予約可・・ ジュンク堂書店大阪本店 Tel:06-4799-1090 -------------------------------------------------------------- ●● 第81回『哲学的腹ぺこ塾』のご案内 ●● http://homepage3.nifty.com/luna-sy/harapeko.html ■日 時:09年03月14日(日)午後5時半開場:6時より9時まで。 その後呑み会。 ■テキスト:ソレル『暴力論』(岩波文庫の下巻を中心に) ■場 所:大阪市立・北区民センター第1会議室(TEL.06-6315-1500) 下鉄堺筋線「扇町」 JR環状線「天満」下車すぐ ★地図参照 http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/kita.html ■申込先:yij00302アットマークnifty.com #
by kuronekobousyu
| 2009-02-05 10:25
| 85号
■目 次■-----------------------------------------------------------
◆JUNKU大阪 トークセッションのご案内 ◆猫の里親募集中 ◆映画「海ちゃん ある猫の物語(仮)」について ◆第80回『哲学的腹ぺこ塾』のご案内 --------------------------------------------------------------------- 国内外そして公私ともに厳しくなりそうな年ですが、今年もよろしくお願 い申し上げます。 ■ジュンク堂大阪トークセッション 2009年1月31日(土)14:00~ 『フリーターズフリー』vol.02 出版記念 (有限責任事業組合フリーターズフリー編集・発行/人文書院発売) 労働にとって「女性」とは何か ―家族・性・労働をめぐって― 栗田隆子×生田武志×村上潔 「フリーター問題は女性労働問題だ」 労働問題、とりわけ不安定雇用問題において、 もっとも重要でありながら、見落とされがちな「女性」と「家族」。 戦後日本における女性たちの運動を振り返りながら、 あらためて「労働」を問い直します。 「フリーターズフリー」創刊以来、初めての関西イベントです。 パネラー紹介 ★栗田隆子(くりた・りゅうこ)/1973年生まれ。有限責任事業組合フリー ターズフリー組合員、「女性と貧困ネットワーク」呼びかけ人。現在、国立 保健医療科学院非常勤職員。雑誌・新聞などに寄稿多数。 ★生田武志(いくた・たけし)/1964年生まれ。有限責任事業組合フリータ ーズフリー組合員。現在、野宿者支援活動。著書に、『〈野宿者襲撃〉論』 (人文書院)、『ルポ 最底辺 不安定就労と野宿』(ちくま新書)。 ★村上潔(むらかみ・きよし)/1976年生まれ。立命館大学大学院先端学術 総合研究科博士課程に在籍。戦後日本における「主婦」の「労働」をめぐる 思想と運動について研究。 ☆会場…3階喫茶にて。入場料500円(定員40名) ☆受付…3階東カウンターにて。電話予約承ります。 ジュンク堂書店 大阪本店 TEL 06-4799-1090 FAX 06-4799-1091 -------------------------------------------------------------- ■猫の里親募集中です。 関西訪問の方を希望いたします。 下記のブログをご覧ください。 ↓ http://osakathiikineko.a-thera.jp/ お申し込みは、fitzni5アットマークgmail.com 里親になるには 以下の項目に同意していただく必要があります。 ・最後まで責任を持って飼う。 ・不妊去勢手術、ワクチンが済んでいない場合は、責任を持って行う。 ・引渡しは里親希望者のお宅で行う。 ・免許証など身分証明できるものを提示する。 ・譲り受ける際に誓約書を記入する。 -------------------------------------------------------------- ■映画「海ちゃん ある猫の物語(仮)」について 動物写真家・岩合光昭さんの映画「海ちゃん」(2010年公開予定・製作配給 ・シネカノン)制作にあたって。本年3月に子猫を産んでいただける母猫 を、下記のサイトで募集中です。 ↓ http://kaichan.her.jp/ -------------------------------------------------------------- ●●● 第80回『哲学的腹ぺこ塾』のご案内 ●●● http://homepage3.nifty.com/luna-sy/harapeko.html ■日時:09年02月01日(日)午後2時より5時まで。 ■テキスト:田中俊英『「ひきこもり」から家族を考える』 (岩波ブックレットNo.739) ■会場:大阪市立・城北市民学習センター(TEL.06-6951-1324) 地下鉄谷町線「関目高殿」下車4号出口徒歩3分 拙宅のある「都島駅」より二つ先ですが、会場が駅前 なので足の便はよいです。 ★地図参照 http://www.manabi.city.osaka.jp/Contents/lll/sisetu/inview.asp?CONTENTNO=664 ■報告者:田中俊英 近著『「ひきこもり」から家族を考える』を中心にお話いただきます。 ■連絡先:るな工房/黒猫房/窓月書房 電子メール:yij00302アットマークnifty.com #
by kuronekobousyu
| 2009-01-06 22:28
| 83号
★転載可★
■■■Web評論誌『コーラ』6号のご案内■■■ 本誌は〈思想・文化情況の現在形〉を批判的に射抜くという視座に加えて、 〈存在の自由〉〈存在の倫理〉を交差させたいと思います。そして複数の 声が交響しあう言語‐身体空間の〈場〉、生成的で流動的な〈場なき場〉 の出現に賭けます。賭金は、あなた自身です。 ★サイトの表紙はこちらです(すぐクリック!)。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html ★Web等での本誌のご紹介も、よろしくお願い申し上げます。 ●シリーズ〈倫理の現在形〉第6回● 「みんな」にとって公平な運動と社会を創るために ~社会運動内部の権力について考えてみる~ ひびの まこと http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/rinri-6.html 海外では、数万人から場合によっては数十万人が参加する政治的なデモや 大衆行動、そして暴動が結構あります。しかし日本では、1000人が集まるデ モさえ、そんなに多くはありません。 まず私は、「なぜ日本の(左派の)社会運動は、こんなにも弱いのだろうか」という問題意識から、この文章を書いています。言い換えると、なぜ日本の社会運動は社会的な信用を獲得できていないのか、ということです。 もちろんそれには様々な理由があるでしょうが、私がここで考えたいのは、「社会運動と権力」の問題です。それは、社会運動内部における多様性や、運動内部の多数派/少数派の関係のあり方の問題であり、社会運動がその外部に対して持っている影響力に対して責任を引き受ける必要性のことです。こういった問題を考えて取り組んでこなかったことが、日本の社会運動の社会的信用の低さにつながっていると私は思うからです。 (以下、本文へ) ★ひびの氏が共同代表も務める関西クィア映画祭は、 2009年1月23日(金)~27日(火)の開催(http://kansai-qff.org/) ●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥● 「第7章 哥の伝導体」 中原紀生 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/uta-7.html 富士谷御杖の表裏境や倒語の説が、隠喩や換喩をめぐるヤコブソンの言語学に先んじていて、その「ことばの屈折」の理論が「ひたぶる心の屈折」の理論と相応じていた点で、御杖はラカンにも先んじていた。前章で取りあげた『仮面の解釈学』のなかで、坂部恵氏はそう指摘していました。 富士谷御杖の歌論が、二十世紀の構造主義につながる思考を先取りしていたことそれ自体に、はたしてなにほどかの意味があるかどうかについては、慎重な吟味が必要だと思いますが、(というのも、ある思考のかたちが、後から見て、たとえば「構造主義の先駆形態であった」といいうるだけの実質と可能性を孕んでいるものだったとしても、しかし、それがそれとして自覚 されないまま世に現われ、あるいは、そもそも自覚されようのない歴史的な文脈のなかで立ち現われ、かつまた、批判と再反論の応酬や創造的誤読などを織り込みながら、後代に受け継がれ様々に分岐していくことなく忘れ去られていったとすれば、後の思考を先取りしていた、と後の時代において意味づけることには、少なくとも人文知のあり方について考える場合、疑問なしとしないからです)、もしも、先駆けていたことそれ自体になにがしかの意味がありうるのだとすれば、ヤコブソンやラカンを先取りしていたといわれる御杖にはるかに先んじて、すでにして貫之の歌論のうちに隠喩や換喩の理論が着想されていた、というのが、「そもそも歌の様式は六つある」に始まる仮名序の歌体論(歌の様式分類)をめぐる尼ヶ崎彬氏の解釈から導きださ れる事柄なのではないか。私はそのように考えています。(以下、本文へ) ●連載:新・映画館の日々」第6回● 「〈ホモソーシャルな欲望〉再考(1)」 鈴木 薫 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/eiga-6.html (……)イヴ・コゾフスキー・セジウィックは、しばしば誤解されているように「ホモセクシュアル」と「ホモソーシャル」を峻別してみせたわけではない。セジウィックの著書“Between Men”のサブタイトルは“English Literature and Male Homosocial Desire”であり、歴史学や社会科学の用語であって同性からなる社会を意味する「ホモソーシャル」に、あえて「欲望」 という語を接続させ、homosocial desireというオクシモロンにしたのだと彼女は述べている。つまり、通俗的な理解とは逆に、「ホモソーシャル」なものに(ホモフォビアに抗して)「ホモセクシュアル」なものを読み込むことこそ、セジウィックの方法であるのだ。(本文より) ★「コーラ」への投稿を随時お受けいたしております。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index-tokou.html 発行日:2008年12月15日 発行元:「コーラ」編集委員会/窓月書房 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html #
by kuronekobousyu
| 2008-12-23 15:14
| 83号
Web評論誌『コーラ』4号のご案内
「コーラ」編集委員会 本誌は、〈思想・文化情況の現在形〉を批判的に射抜くという視座に加えて、〈存在の自由〉〈存在の倫理〉を交差させたいと思います。そして複数の声が交響しあう言語‐身体空間の〈場〉、生成的で流動的な〈場なき場〉の出現に賭けます。賭金は、あなた自身です。 ★サイトはこちらです(すぐクリックを!) ★本誌のご紹介も、よろしくお願い申し上げます。 Web評論誌「コーラ」(すぐクリックを!) ●シリーズ〈倫理の現在形〉第4回● 負担の配分――生存・義務・公共性をめぐる試論 堀田義太郎(日本学術振興会特別研究員) http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/rinri-4.html ●連載● 「新・映画館の日々」第4回 私たちは「表象の横奪」論をほってはおかない 鈴木 薫 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/eiga-4.html 『哥とクオリア/ペルソナと哥』 第4章 貫之現象学のトリアス 中原紀生 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/uta-4.html ■発行日:2008年04月15日 ■発行元:「コーラ」編集委員会/窓月書房 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html #
by kuronekobousyu
| 2008-04-15 01:08
| 78号
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