最新情報

2019年8月4日

ページの更新が遅れてしまい、申し訳ございません、、、(汗)

ゲームのほうはやっと完成しましたのでご報告させて頂きます。

(印刷物の入稿などの作業が先日、完了しました。)

 

★コミックマーケット96に参加します。

2019年8月12日(月曜日) 配置場所:南地区 ”ム” ブロック(南3ホール) - 18a

サークル名は クラマタキカク です。

出展内容は『メテラギア』です。

よろしくお願いいたします。

★当ブースにお立ち寄りいただいた皆様、作品をお買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

 

2019年1月3日

あけましておめでとうございます。『メテラギア』は今年の夏頃の完成を目指して鋭意制作中です。(2018年中に完成しませんでした。申し訳ございません、、、) ご期待ください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年10月19日
本当に久しぶりの更新になります、、、(汗) 『メテラギア』の制作は以前と変わらず進行中で、ゲームシステムの作りこみや、グラフィックの描き込みと修正、オプションでサウンドボリュームを調整できるようにしたり、多関節キャラクターのグラフィックパターンの作成に時間がかかったり、、、といった作業をしていました。今作には巨大戦艦が登場するステージがあり、現在はその部分の作成を進めています。ステージの途中で何体か中ボスが登場する予定です。ご期待ください。

 

2018年4月7日

またしても久しぶりの更新になります。『メテラギア』制作の方は遅れながらも進んでおります。パワーアップ設定の基本的な部分の作成は1月下旬頃には大体完成していたのですが、細かい部分の調整などに時間がかかりました。現バージョンでは、パワーアップアイテム(エネルギーボールという経験値のようなもの)がたくさん登場するので、邪魔にならないデザインにするために、何回か作っては直しを繰り返してようやくこれなら大丈夫かなというものが出来つつあります。それと平行して、ステージの修正、背景の追加と描き込み、中ボス等の新キャラクターの追加作業も行っています。ご期待ください。

 

2018年1月1日

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
現在制作中の『メテラギア』ですが、2017年デジゲー博出展版(以下、出展版)ではシンプルなパワーアップ形式(アイテム取得で装備の種類が変化する)だったのですが、現バージョンでは各装備にパワーアップ設定を作りました。というか、頑張って作ってます(笑)
また、出展版ではミスをすると最初の装備に戻りますが、現バージョンでは戻らないようになっています。これにより、アイテムの選択がステージ攻略に重要な要素になるはずです。
ゲームとしては出展版よりもずっと面白くなっていると思います。ご期待ください。

 

2017年12月02日

本当に久しぶりの更新になります。毎回更新が遅くて申し訳ございません、、、。先月はデジゲー博2017に『メテラギア』を出展しました。当ブースにお立ち寄りくださった方々、また、ゲームをプレイしてくださった方々、本当に有り難うございました。今回出展したのは開発途中バージョンなのですが、急遽イベント用にステージセレクトが出来るよう大急ぎで制作しました。結局、イベント当日の朝4時か5時ごろまで修正作業を繰り返していた記憶があります。(しかし、マウスカーソルが表示されたまま等の不具合が、、、。完成版では直します)

イベント版では横に移動する際に画面の端の辺りまで移動しないとスクロールしなかったのですが、現在はその点も修正されて、より快適に遊べるようになっています。2017年中に完成させる予定だったのですが、完成は2018年になりそうです。完成が遅れてしまい申し訳ございません。より良い作品として完成させる事が出来るよう頑張ります。

【写真説明】左から

デジゲー博2017出展模様です。

ステージセレクトが出来るようになっています。選択したステージだけ明るく表示します。

全てのステージを明るく表示した場合、こんな感じです。

小冊子『インフォーメーション創刊号』です。無料で配布しました。

 

2017年03月28日

ホームページの更新が非常に遅くなりました。申し訳ございません、、、(汗) 『メテラギア』の開発は遅れながらも進んでおりますので、その点についてはご安心ください。最近はゲームに登場するボスキャラクターの絵などを描いています。まだ途中ですが、何度も描き直した甲斐があり、かなりイイ感じに仕上がりそうです。ご期待ください。

2017年01月26日

現在、『メテラギア』で登場するアステロイドステージを作っています。ステージの後半は洞窟(?)のような狭い地形の中を進んでいく場面も登場します。1画面ほどある戦艦タイプの中ボスが登場します!その先には更に強いボスキャラクターが待ち受けています。現在制作途中なので、途中で変更とかあるかもしれませんが、グラフィックはカッコイイ感じなので、ぜひ、ご期待ください。

 

2017年01月04日

年が変わって2017年になりました。遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年こそは『メテラギア』を完成させます。そして次の作品に取り掛かりたい!という気持ちでおります。ゲーム制作は着実に進んでいるのですが、僕の場合、途中で色々修正したり描き直したりすることが多いのでスムーズに進まないのがツライところですが、頑張ります!あと、ホームページの更新を少し増やすようにします。それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016年12月29日
ホームページの更新頻度が遅くてご心配をおかけしております。あまりに遅すぎて開発中止になったと思われても困るので、更新しました(笑)

PC用ドット絵シューティングゲーム『メテラギア』は2017年中の完成を目標に制作中です。今日は、せっせと地形のパーツをドットで描いてます。今作には接触するとダメージを受ける本格的な地形が登場する予定です。ぜひ、ご期待ください。

 

2016年11月10日

『突撃!!目玉遊星人』完成しました。シューティングゲームが得意な人だったら、数分でクリアできると思います。(もともと動作確認のために作ったゲームなので、とても短いゲームです。)ぜひ、遊んで頂ければと思います。

 

2016年10月05日

『突撃!!目玉遊星人』の開発はようやく90パーセント程度完成という所まで来ました。この作品はステージ数1面で、敵キャラも少ししか登場しないのですが、いつも使っていたノートパソコンが完全に故障(落雷のせい!?)してしまったり、その他にもこの1~2ヶ月の間に様々な事があり、ゲームの開発がかなり遅れてしまいました。ひょっとすると何かの呪いかもしれないので、今度お祓いに行こうと思います(←冗談です。行きません(笑))

 

話題は変わりますが、現在、メロンブックス様で『めてらぎあ体験版α』の予約を受付中です。この作品は、敵キャラの描き込みやアニメーション等かなり気合の入った作品として仕上がっておりますので、ご興味のある方はこの機会にぜひ遊んで頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

 

2016年09月29日

ホームページを移転しました。移転のついでに模様替えもしたので、旧ホームページよりもかなり見やすくなったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2016年09月20日

久しぶりの更新になります。
『突撃!!目玉遊星人』の制作ですが、いつものように遅れております(ゴメンナサイ)。このゲームは動作確認を目的とした作品なので、ステージ数は1面と短いですが、滑らかに動くボスキャラクターなども登場します。一応(少しは)遊べる作品として完成させられるよう開発を進めていますので、もうしばらくお待ちください。

もちろん、『メテラギア』の制作も進行中です。ご安心ください(笑)

 

2016年06月14日 
夏コミ(C90)に受かりました!
コミックマーケット90
2016年08月14日(日曜日)★配置:西地区 d-67a
場所:東京国際展示場 (東京ビッグサイト)

現時点で『めてらぎあ体験版α』は完成しているので持っていきます。

よろしくお願いいたします。

★当ブースにお立ち寄りいただいた皆様、作品をお買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

 

2016年06月06日
またしても久しぶりの更新になります(汗)
現在、『メテラギア』の制作と並行して、『突撃!!目玉遊星人』というゲームの制作を進めています。詳細につきましては、後日、当ホームページにてお知らせする予定です。

 

2016年04月18日
久しぶりの更新になります。
オリジナル・シューティングゲーム『メテラギア』の制作ですが、ゲームシステムの修正やグラフィックの変更と描き直し、そして大幅に増えたパワーアップ(オプションと通常ショットを含めると12種類!)の作成のため、大幅に遅れながらの開発となっておりますが、苦労の甲斐あってどれもかなり良い感じです。
今作『メテラギア』では『めてらぎあ体験版α(以降、体験版α)』とは異なり、画像解像度を320×240に変更しました。(現段階では4種類の拡大表示を選択できるようになっています)
それに伴い、かなりの数の敵キャラクターの絵を修正したり、新しく描き直しています。
画像解像度が低くなると、グラフィックの質が下がるのでは?と、心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、より丁寧に描き込んでいる為、グラフィックの質は下がっていません(むしろ良くなってると思います)のでご安心ください。
また、体験版αではゲーム画面の横幅は固定されていましたが、今作では自機が横移動すると画面も横にスクロールするので、より面白いゲームになると思います。(ステージ1の場合ですが、表示幅:320ドット、実際の横幅:640ドット。移動できる領域は横2画面ということになります)
是非ご期待ください。

 

2015年11月23日

ホームページをリニューアルしました。
『めてらぎあ体験版α』の紹介ページを作成しました。

 

2015年11月13日
『めてらぎあ体験版α』完成いたしました。
下の写真はCDジャケットとCDレーベル面を撮影したものです。上手く撮影できなかったのでピンボケしていますが、実物はもっとキレイです。
今回は、CDジャケットの印刷は印刷会社に、CDのプレスと印刷はCDプレス会社に依頼して作成したので、普段CDショップで見かけるのと変わらない品質で完成しました。

CDジャケットとCDレーベル面に描かれているイラストは、「ドット絵」で描いたものを使用して構成しました。ゲーム内容は、体験版なのに体験版じゃない部分の方に力(ちから)が入っているという(良い意味で)本末転倒な出来になっております。『デジゲー博2015』にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
★当ブースにお立ち寄りいただいた皆様、作品をお買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

 

2015年10月01日
『デジゲー博2015』に出展します。
開催日:2015年11月15日(日)
場所 :秋葉原UDX2階アキバ・スクエア
配置 :D-14b
イベントの詳細につきましては『デジゲー博』公式サイトでご確認ください。

【出展内容】
めてらぎあ体験版α(アルファ)
オリジナル縦スクロールシューティングゲーム

【作品内容】
ステージ数は全3面を予定しています。
1面が『メテラギア』の体験版、2、3面が『めてらぎあ体験版α』オリジナルステージとなります。『メテラギア』と『めてらぎあ体験版α』は一応ストーリーで繋がっています。
オリジナルステージはシリアスな『メテラギア』の世界観とは異なり、かなりぶっ飛んだ設定になっています(笑)体験版と名前が付いていますが、本編とは別の独立したゲームになる予定です。ご期待ください。

【ゲームの動作環境など】
OS:Windows対応(WindowsXP、Windows7)で動作確認済み
サウンド:Waveの音が再生できる環境
画像解像度:640×480以上(推奨画像解像度:1280×960以上)
操作:コントローラー、キーボード操作に対応しています。[上][下][左][右]、[ボタン1][ボタン2]を使用します。

 

2015年09月08日
現在は『めてらぎあ・体験版』をおもに制作中です。
秋ごろまでには完成できるよう頑張って作ってます。

 

2015年07月15日
7月15日現在も『メテラギア』制作中です。
何とか秋になる前に体験版を完成させられるよう頑張っています(汗)

 

2015年06月10日
『メテラギア』ゲーム中盤の画像とラフスケッチ第2弾を掲載します。
今は単に画像を配置した程度の段階なので、中央の大きな敵キャラクターは動きませんし、倒すこともできません。

「こんなキャラクターが 登場するんだなー」位に軽い気持ちでご覧ください(笑)
あと、残機の画像がテストバージョンと少し違ったり、自機の横にオプションが装着されていたりします。オプションはアイテムを取ると装着する事が出来ます。
中央の敵キャラクターのラフがページ下の方に掲載されていますので、見比べてみるのも面白いかもしれません。

メテラギア敵キャラクターラフ第2弾です。
ザコキャラクターからボスキャラクターまで色々描きました。
自分のスケッチブックから掲載できそうなやつを選んで並べてみたのですが、かなりごちゃごちゃしています。
ちなみに、右上のでっかいヒコーキみたいなのがステージ2のボス(の予定)です。

2015年05月06日
メテラギアに登場する(予定の)敵キャラクターのドット絵を一部掲載してみました。
※敵キャラクターではない絵もいくつか混ざっています。(答えはページ下)

下の絵はメテラギア敵キャラクターのラフ絵です。
スケッチブックに描いたものをスキャンしました。
開発が順調に進めばきっと登場すると思います、、、たぶん。(オイオイ、大丈夫か?)

【簡単な説明】
A:6足歩行のメカで、虫の様なフォルムをしている。
B:水棲生物の様なモンスター。背中(?)の突起から敵キャラクターを発射します。
C:ハエのような形状のメカ。
D:多関節キャラクター。再現できないかも、、、(汗)
E:後半は有機的なステージも登場予定です。

 

【めてらぎあ体験版ロゴ】
(F)~(I)は『めてらぎあ体験版』ロゴのアイデアスケッチです。
体験版は面白い感じにしようと思ったので、タイトルをひらがな表記にしました。
最終的に右下(I)を採用して、スキャン画像を下絵にドット絵を作成しました。
『体験版』の部分は最初赤一色で作成したのですが、タイトル画面に配置すると背景の絵と被って視認性が良くなかったので、『木板の上に黒字』というスタイルに落ち着きました。

 

【敵キャラクターではないのは下の5つです。】
I:アイテムタンカー(味方キャラクター)。機体中央にアイテムが格納されています。
L:オープニングに登場するおねーさん。
M:ゲームオーバー時の文字。
N:体験版のエンディングで登場予定のおねーさん。
O:自機です。

 

2015年04月04日
下の画像は『メテラギア』テストバージョンの画面です。
赤色の敵キャラクターが滑らかにキリモミ回転しています。画像解像度は640×480ドット。現時点で背景は近景、真ん中、遠景で3重スクロールしています。同じステージの中でも背景は様々に変化させる予定です。
ミスしないように避けに徹しながらスクリーンショットを撮影した為、かなり地味めな画面になっています。う゛~(苦笑) 

2015年04月02日
現在、オリジナル縦スクロールシューティングゲーム『メテラギア』を制作中です。
開発状況などは随時当ホームページでお知らせしていく予定です。
ドット絵によるグラフィックは今までの自分の作品の中で最も緻密に描き込まれた物になるのではないかと思います。アニメーションにもかなり凝っています。ぜひ、ご期待ください。