ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

  

Posted by at

2008年09月17日

タイニーSIM入居開始!

 みなさまご無沙汰しております。リアルの仕事が忙しく、ログインできない状況が続いておりましたが、ようやく一段落。SLに復帰しましたよっと。

 そんなこんなで、スタッフのくせにオープン直前の建築作業にまったく参加できなかったNobunagaでございます。こんばんは。

 さてさて、タイニー向けのSIMを作ろう計画がついに本格始動しました。
 SIM名はそのものずばり「Tiny」です。


【写真:これがTinyの前景!】

 「Tiny」SIMは三日月状の島になっており、中央の共有区画、南東のモール区画、そして、山と海岸線に広がるレンタル区画の3つで構成されています。レンタル区画は事前にお問い合わせをいただいていた入居希望者の方から順次、割り振りを行い、既に入居が開始されています。


【写真:さまざまな方が店舗や住居を作りはじめています】

 レンタル区画では、1プリムあたり月額10L$を基本とし、200プリム程度置ける土地を分譲しています。かなりの激安ぶり! しかもプリム数は増量可能で、かなり自由度の高い制度となっております。
 ご好評につき、既に空き区画が少なくなっておりますので、興味がある方はお早めにご連絡ください!


【写真:こちらがショッピングモール建設予定地】

 モール区画の予定地は、こんな感じ。レンタル開始は、もう少し先になりますが40プリム月額500L$という料金体制を予定しています。自分の区画に自作の建築物を建ててもらうことになりますが、予定としては自由に使えるテンプレート店舗も用意します。建築が苦手な方でも気軽に参加できますので、続報をお待ちください!
(なお、当モールはタイニーアバターおよび、タイニーアバター向けグッズのショップ限定になります)

 そんなこんなでスタートした「Tiny」SIM。今後もスタッフ一同がんばっていきますので、ぜひ遊びに来てくださいね。  


Posted by Nobunaga Ogee at 00:03Comments(2)TinySIM

2008年08月07日

タイニーSIM計画

最近、Zigさんをはじめとするタイニーな面々といっしょに「タイニーをテーマにしたSIM」を作ろうと計画中です。
既にSIMも手配済み!

具体的な部分は未定なところが多いのですが、タイニー愛好者がまったりできる共有スペース、タイニー関連ショップ用のモール、タイニー愛好者の住居、関連ショップ店舗用レンタル区画などを検討中。
続報は随時、当ブログでもお伝えしておこうと思います。

また、タイニーなSIMに参加してみたい、興味があるという方は、IMなどを通じてお気軽にお声掛けください。  


Posted by Nobunaga Ogee at 00:02Comments(1)お知らせ

2008年08月02日

デカロボのその後

ちまちま作り続けて、こんな感じになってきました。



まだ、背中など作りきれていない部分もありますが、概ね、形になってきたのではないでしょうか。そろそろ完成させなくては・・・。  


Posted by Nobunaga Ogee at 02:12Comments(0)ものづくり

2008年07月27日

成長期

このロボをはじめとする、歴代のTinyロボをベースに・・・



背骨をバキバキ矯正して、KUROBORO式身長法で背を伸ばし・・・



デザインもリアルな頭身に合うように線を増やしてみたり・・・



忍者さんとの比較。通常のアバターとしては身長が高く、ガタイのいい忍者さんと比べても、かなり高い。昔作ったランスロットよりは、ちょっと背が低めといったところです。



こんな感じで作業を進めて、デザインを煮詰めていこうと思います。グツグツ。  


Posted by Nobunaga Ogee at 22:08Comments(0)ものづくり

2008年07月17日

Tiny製作キットバージョンアップのお知らせ

 こっそり「Tiny製作キット」の内容を更新しておきました。
 今回のバージョンアップは、ボディークラッシャーのスクリプトになります。何件か報告のあった「SIM移動時などにエラーメッセージが表示される」というトラブルを解消するなど、いくつかの改善を行っております。最新バージョンのボディークラッシャーは、オブジェクト名の末尾に記されたバージョンが「1.8」となっておりますので、「1.71」など従来のものをご使用中の方は差し替えをオススメします。
 また、これは前回のバージョンアップ時の更新内容になりますが、英語版マニュアルも付属。なんとなく英語圏の方でも使えるようになっている気がしないでもないです。はい。



 なにぶん設置箇所が多いため、すべての場所の再設置が終わるまで、若干のタイムラグがあるかと思います。最新バージョンの製作キットは、オブジェクト名が「Tiny Seisaku Kit beta 20080717」となっておりますので、最新のものをご希望の方は日付の数字を確認のうえ取得してください。

 このエントリーを執筆中の現時点においては、kandaのKUROBORO WORKS本店やOsakaのZigZag@Tiny本店などに設置されているものが最新版に変更済みです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。  


Posted by Nobunaga Ogee at 01:05Comments(0)Tiny製作

2008年07月10日

Livelyはじめました

Googleの3Dアバターチャットツール「Lively」を試してみました。
現状は、Googleが公開しているアバターやら家具やらを使わざるを得ないため、自由度は低いものの、ブラウザ上でサクサク動くのはいいですね。さすがにSLと比較すればできることが少ないですが、ネットゲームをやる仲間が集まる「ロビー」として割り切れば、かなり使いやすい印象です。
一部で噂されている「UCC(User Created Content)の解禁」が実現してくれると、いろいろと使いどころが増えるのではないかと思います。とりあえず今後に期待ということで。

という訳で、自分の部屋(KUROBORO島)をさらしておきますね。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

  
タグ :Lively日記


Posted by Nobunaga Ogee at 14:07Comments(0)日記

2008年06月23日

KS-01販売再開

 マウスが壊れたり、液晶モニターが壊れたりと、ここ最近、SL環境が次々と崩壊して、大変な思いをしております。

 そんなこんなで、すっかり設置するのを忘れていた宇宙展用新作ロボアバターKS-01を、ようやく各店に設置。購入可能な状態にしました。よろしくお願いいたします。

  


Posted by Nobunaga Ogee at 21:48Comments(0)KUROBORO WORKS

2008年06月05日

ちいさなUSBまじょバージョンアップ

 Cueさんの「ちいさなUSBまじょ」アバターがバージョンアップしました!
 と、いう訳でさっそく頂いた新バージョンを試着試着。



 シンプルでありながら、実にまとまったデザインです。付属のマントのデザインも一新され、さらにカッコ良く進化。



 今回のバージョンアップで目を引くのが、顔のスカルプ化。なめらかな曲線で、いい感じ。



 さらに、座ったときにスカートのプリムが自動的に移動し、足がスカートを貫通しないようになっています。こうした細かい心配りがニクイ。

 このステキなアバターが、お値段99L$。
 タイニー商店街キューキュー書店、他、KUROBORO WORKS各店で販売中です。



 最後になんとなく、オイラ製改造パーツとのミキシングビルドもペタリ。  


Posted by Nobunaga Ogee at 01:22Comments(0)日記

2008年06月02日

「タイニーアバターの宇宙展」閉幕

 5月25日からはじまった「タイニーアバターの宇宙展」。6月1日24時をもちまして、無事に閉幕となりました。
 国内外からの多数の来場者に恵まれ、8日間の開催で入場者数は2697名(’重複なし)となりました。前回の「世界展」の倍以上という予想だにしない数字に、スタッフ一同驚き、そして喜んでおります。
 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!


【写真】閉幕後の会場で、出展作品を集めて撮影した集合写真

 そして、すばらしい作品を出展してくださった47名の参加者の方にも感謝します。厳しいプリム数制限と地獄の締め切りと戦いながら、クオリティの高い作品を提供してくださって、ありがとうございました。斬新なアイディアや、高い技術を見せ付けられ、一製作者として刺激を受けました。

 また、次の方には特別の感謝を。
 SIMの4分の1を貸してくれという無茶な要求に答えてくださったFake Fitzgeraldさん。
 ポスターや看板類などの2Dデザインと特設展示場の3Dデザインで、類まれな才能を発揮してくださったCue Frideさん。
 次々と追加される仕様を組み込んでスクリプトを書いてくださったTomoneko Mayoさん。
 お土産のジェスチャーから、面子イラスト、会場内のBGM作曲までマルチな才能を存分に振るってくださったZig Marchさん。
 幅広い交友関係と親しみやすい人柄で運営面のサポートに奔走してくださったAchamo Paineさん。
 「眼鏡をよこせ」という恐喝に屈してくださったKirin Xenoさん&眼鏡教室のみなさん。
 タイニー用の椅子をお土産に提供してくださったSALA Loonさん。
 そして、会場内の楽しい、そして怪しいオブジェクトを設置してくださった方々。みなさまの協力なくして、イベントを成功させることは出来ませんでした。本当にありがとう!


【写真】祭りの後。こうして「Dust」は元の砂漠に戻ったのでした。  


Posted by Nobunaga Ogee at 02:44Comments(1)タイニーアバターの宇宙展

2008年05月27日

【タイニー展】宇宙面子を集めよう

 どうにかやっとこ開催にこぎつけた「タイニーアバターの宇宙展」ですが、初日24時間での入場者数は重複なしのカウントで630名となりました。予想以上の人数の来場に、スタッフ一同、喜んでおります。

 さて、いろいろとお土産を用意している当イベントですが、その中でこっそり展開中の「宇宙面子集め」をご紹介したいと思います。

 展示ルームの出口付近にあるお土産屋さんのヨコに、このような看板が設置してあります。



 「宇宙面子集め」に挑戦される方は、この看板から0L$でHUDを入手してください。HUDを装着したら、あとは会場内の7箇所に設置されている、オレンジ色の面子吐き出しロボットを探しましょう。



 面子吐き出しロボットは↑のようなデザイン。こいつをタッチすると、1体につき1種類の面子を吐き出します。HUDを装備した状態で、出てきた面子をタッチすると、HUDのアルバムに該当の面子が登録されます。登録された面子は、クリックすることで、拡大して見ることが可能です。そして、全7種類の面子をコンプリートすると、HUDの台座(面子以外の部分)をクリックすることで、実際に面子をRezできるようになります。



 面子はこんな感じ。基本的にスタッフのデザインしたアバターをイラスト化(Zigさん感謝!)したものになっております。この面子、タッチするとクルクル舞い上がるので、お試しあれ。

※絵柄が内輪ネタで申し訳ないです、はい。  


Posted by Nobunaga Ogee at 00:49Comments(0)タイニーアバターの宇宙展

2008年05月25日

【いよいよ開催】タイニーアバターの宇宙展

 本日5月25日午前0時より、「タイニーアバターの宇宙展」開催です。
 どうぞ、みなさまご家族、ご友人、因縁の仇敵などをお誘いあわせの上、ご来場くださいませ。



 「Dust」SIM特設会場の地図は「続きを読む」から

  続きを読む


Posted by Nobunaga Ogee at 00:00Comments(0)タイニーアバターの宇宙展

2008年05月23日

【タイニー展】お土産こんなのありますヨ

 「タイニーアバターの宇宙展」では、いくつかの無料おみやげを用意しております。本日はそのうちのひとつであるタイニー用乗り物をご紹介。



 ボディクラッシャーを付け替えて、ウェアするタイプの乗り物で、スタッフ数名が異なるデザインの乗り物を用意しております。写真は現在開発中のもの。実際にもらえるものと形状が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。  


Posted by Nobunaga Ogee at 02:40Comments(1)タイニーアバターの宇宙展

2008年05月22日

タイニーアバターの宇宙展開催迫る

 タイニーアバターの実物を展示する展覧会イベント「タイニーアバターの宇宙展」の開催日が迫っております。
 会場の準備も着々と進んでおります。と、いう訳で今日はその様子をチラリとご紹介してみましょう。全景や内部の紹介は開催後のお楽しみ、ということで本日はエントランス部分の画像をペタリペタリ。





 写真はいずれも工事中の会場です。オープン後はもう少し違うかも?

 そんなこんなで、「タイニーアバターの宇宙展」は5月25日午前0時(日本時間)より開催。どうぞ、よろしくお願いします。  


Posted by Nobunaga Ogee at 02:22Comments(0)タイニーアバターの宇宙展

2008年05月18日

SL内結婚式で、正装について考える

 えー、昨晩、会場設営の作業をしていたところ、「Sick」のオーナーmkさんから、突然、テクスチャが送られてきました。開いてみると、結婚式の案内状が・・・・・・しかも日時を見ると当日じゃないですか!
 そんなこんなで、深夜2時からmkさんの結婚式に参列してまいりました。実はSL内結婚式に参列するのは初めてだったので、そういった意味でも興味津々だったり。
 参加してみた印象ですが、式自体は、思っていたよりも「ちゃんと結婚式していた」という感じでございました(失礼!)。mkさんのことだから、もっとカオスな式になると思っていましたが、いたってマジメで、なおかつ演出の行き届いていた素晴らしい結婚式だったと思います。このあたりは準備をされていた方たちや、進行役の方の手腕によるところが大きいのでしょうね。なにはともあれ、おめでとうございます。

 さて、初めて結婚式に参列して考えたことなどを少し書いてみます。
 会場内には30名ほどの参列者がおりまして、そのほとんどが通常の人間アバターでした(FurryさんやNekoさんも散見されましたが)。そして、当然のように、ほとんどの方が正装に着替えておりました。



 たとえば、上の写真は式での一コマを写したものですが、中央の新郎新婦を含めて、みなさまバッチリ正装でございます。

 で、タイニーアバターはというと、自分を含めて3名だった訳ですが。



 Zigさん、いつの間にかちゃんと正装になってます。さすがです。タイニーとはいえ、ねこくちさんアバターは人型なので、ドレスなんかも違和感無く着こなせますね。
 それでは人外代表のわふんさんは・・・・・・。



 うぉーい。誰ですか、このジェントルわふんは! シルクハットとモノクルで、見事に正装っぽいことになっております。
 自分はそんな気の利いたものを持っていなかったので、あえなく通常のロボでの参加となりましたが、今後、こういった場所で使えるような「正装オプション装備」でも作ろうかしら・・・と考えた初結婚式でございましたとさ。  


Posted by Nobunaga Ogee at 13:02Comments(0)日記

2008年05月14日

デジタル模型作り環境

 某氏がWassr上にアップしていたSSで気になったものがあったので、現地である「EDO Shinagawa」SIMに行って見てきました。
 何が気になったかというと・・・・・・。


 広々とした土地に置かれた二式大艇。


 そのお隣には、一式陸攻。


 さらに奥の格納庫には、零式水上観測機やら・・・


 アヴェンジャーやら、二次大戦時の軍用機がずらり。

 いずれも要所要所にスカルプを使って、丁寧に仕上げてあります。こういった軍用機を見ると、自分はミリタリーモデル(戦車やら戦闘機やらのプラモデル)を思い起こします。大人の趣味、として確立された世界ですね。

 ちょっと関係ない話かもしれませんが、自分は、SLはデジタル模型作りの環境として適した場所だと考えています。単純に3DCGをやってもいいのですが、基本的に作ったもので遊べるのは自分ひとりのみ。それを他人が遊べるようにするには、ゲーム作りになってしまう訳で必要な労力が飛躍的に高まります。
 その点、SLでは作ったものをカンタンに他人と共有できて遊べるうえ、作る過程の時間すらをも他人と共有できます。砂場で作りかけのものを他の方に見てもらい、意見を聞いたり、あるいは手伝ってもらったり。作業工程と完成後の両方の時間を共有できる環境というのは、かなり珍しいのではないでしょうか。そんなこんなでタイニーアバターを作るのも、自分にとっては模型趣味の延長線上だったりする訳です。
 オリジナルデザインのロボットを立体化しようとすると、リアルではものすごい労力を伴います。フルスクラッチしたものを、キャストで量産しようものなら・・・・・・。恐ろしいデスネ。そうした欲求を満たす手段として自分にとってSLは最適だった訳で、それが未だにSLを続けている理由なのかもしれません。

 さてさて、余談ですが・・・・・・


 格納庫のお隣には、まだリアルでは存在しないはずのこのタワーがありました。

 クリエーターさんのお名前を拝見する限りでは、軍用機もタワーも江戸SIM系列を手がけている企業の方が作られたようですが、特に回りに説明はなし。今後、何かに使われるのでしょうか?  


Posted by Nobunaga Ogee at 01:29Comments(0)日記

2008年05月11日

【タイニー展】タイニーアバターの宇宙展参加者リスト

 タイニーアバターの展覧会イベント「タイニーアバターの宇宙展」の開催が近づいてきました。会場への作品搬入も開始され、続々と作品が集まりつつあります。と、いうことで、このあたりでイベントに関する詳細な情報を公開したいと思います。



■タイニーアバターの宇宙展■
総勢47名の製作者によって作られた新作タイニーアバターの実物展示を行います。

■日程■
5月25日(日)~6月1日(日)までの8日間
開会は日本時間午前0時(24日の夜24時)の予定

■場所■
「Dust」SIM特設展示場
(開催期間中に各地に掲示されているポスターをタッチすると、ランドマークが入手できます)

■出展者一覧■
JUNBOw Frog
Wafun Wise
Ez Beam
Nobunaga Ogee
donburi Dixon
Miyaoka Hitchcock
Cue Fride
senkage Noel
konp Koba
ruji Mayo
asahina Loon
Shikuri Urriah
Tomoneko Mayo
SALA Loon
Seyfert Slade
yuriwaka Uriza
Tamahikari Tammas
asakouboo Yoshikawa
Noritsune Watanabe
Nekoya Noel
Achamo Paine
Kairasu Aabye
manmo Nishi
Megapapa Oh
Polmas Auer
matchan Nikolaidis
shibukawa Beck
sato Noel
tikyuchan Fride
Waki Rosca
Yooma Mayo
stitch Ducatillon
Mujik Karas
An Ballinger
Tatsumi Tripsa
senri Oh
nooker Snook
Coyura Cazalet
グループ「HPMD」(yuyu Flores / Sasaya Kayo)
Chirosuke Meads
itoh Oceanlane
onbake Otsuka
mochi Rokocoko
AKIBE Sixgallery
Asimon Jacks
Giorno Brando
Zig March

■主催■
TINY LAB JPN

■企画・進行■
Nobunaga Ogee(KUROBORO WORKS)

■後援■
Dust、SeriousGiggle、ANNEROSE、H2L
タイニー商店街@Tiny Kingdom、KUROBORO WORKS

■企画協力■
Fake Fitzgerald(Dust)  


Posted by Nobunaga Ogee at 19:20Comments(0)タイニーアバターの宇宙展

2008年05月06日

可変ロボKT-02専用ミサイルランチャー発売

 可変タイニーロボKT-02専用の、武器セット第一弾を製作、販売を開始しました。
 これまでのオプションパーツセットと異なり、このミサイルランチャーはKT-02専用商品となりますのでご注意ください。なお、ギミックは既存の武器セット#01のミサイルランチャーと同じで、3発の自動誘導ミサイルを発射するものとなっています。



 白、黒、グレーの3色入りでお値段は400L$。KUROBORO WORKS本店、他で発売中です。よろしくお願いします。

●使用方法と注意点
 装備後にタッチすると、画面右上にダイアログが表示。
 ダイアログには近くにいるアバターネームが表示されるので、その中から攻撃対象を指定してください。すると3発のミサイルが出現し、対象を追尾して着弾します。
 なお、Rezできない土地ではミサイルが発射されませんのでご注意下さい。  


Posted by Nobunaga Ogee at 17:54Comments(0)KUROBORO WORKS

2008年04月30日

タイニー用基本アニメーションデータ集配布開始

 「Tiny製作キット」に同梱されている、ボディークラッシャー(AOセット)のアニメーションファイルのすべてがわかるデータ集が製作者であるZigさんのご好意で無料にて配布されることになりました。
 このデータ集に含まれているノートカードの内容をコピーし、デスクトップ上などSL外に用意したテキストファイルにペースト。その後、そのテキストファイルの拡張子を、.avmとすることで、QAvimatorなどのアニメーション製作ソフトで読み込み可能なファイルになります。

 こうして、各動作のアニメーションファイルを見てみれば、タイニーのアニメがどのように作られているのかがわかるハズ。自作のアニメーションを作ってみたいけど、構造がよくわからないという方は、このデータ集のアニメーションファイルを見て参考にすると良いかと思います。
 その他、QAvimatorでの設定方法など詳細については、データ集同梱の解説ノートカードをごらんください。



 データ集のパッケージはこちら。ZigZag@Tiny本店、KUROBORO WORKS本店、タイニー商店街店などで現在配布中です。  


Posted by Nobunaga Ogee at 13:59Comments(0)お知らせ

2008年04月24日

パニクるな

 勢いだけで作ったタイニーアバターシリーズ、その1



 元ネタ分かる人少ないだろうなと思いましたが、Wassrでは数名の方が反応してくれました。コアな人が多いなぁ・・・と思ってみたりみなかったり。  


Posted by Nobunaga Ogee at 02:15Comments(2)ものづくり

2008年04月22日

検索キーワード

 SLMaMeにはデフォルトで「検索キーワード」のアクセス解析機能が付いています。時々、これを覗いてみたりしているのですが、最近ちょっとした変化がありました。

 キーワードの第一位はぶっちぎりで「kuroboro」、それに続く形で「タイニーアバター」でして、ここらへんは不動です。まぁ、理由は考えるまでもありませんね。
 変化があったのは第三位以降で、「小さな王様と約束の国」関連のキーワードがやたらと並んでおります。確かに3月29日のエントリーで「小さな王様と約束の国」というWiiウェア作品のマップを公開したのですが、なぜSL関係のブログにアクセスが集まるのか・・・。気になってGoogleで調べてみました。

 「小さな王様と約束の国 マップ」というキーワードで検索をかけてみると・・・4月22日現在で7番目(一画面目)にきてますね。原因はこれでしたか。
 ネット世界でいうと限りなく「辺境」にあるこんなブログに、マップを探している人を導いてしまうGoogle先生・・・流石です。Googleに無視られたら、ネット上に存在しないも同然、などと言われる昨今ですが、確かにそうかもしれませんねぇ。

●追記:ちなみに過去一ヶ月間の当ブログのエントリー毎のアクセス数でも、「小さな王様~」のマップ関連エントリーがぶっちぎり一位でした。スクエニ作品おそるべし。  
タグ :日記駄文


Posted by Nobunaga Ogee at 11:50Comments(0)日記