生活用品のオーダーメイド店3選

オーダーメイドして世界で1つのオリジナルな物が大好きです!今までの経験からおすすめのお店を紹介します!

おすすめオーダー店

  • 愛商物流株式会社(@aishow.jp)
    愛商物流の公式インスタグラムです。2023年に入ってから作成されたようで写真はあまり投稿されていませんが、定期的に愛商物流関連の写真を投稿しているみたいです。
  • wikipediaのオーダーメイドページ
    オーダーメイドって何?って方はまずはwikipediaで確認してみよう!wikiでは主にスーツのオーダーメイドについて説明していますが、オーダーについての概念はちゃんと説明されているのでわかりやすいです。イージーオーダーというのはオリジナルパッケージにもあるのでしょうかね。

足立ふとん店 本店

足立ふとん店 境港本店は創業60年になる老舗のふとん店です。

場所は鳥取県境港市にあって昔から地元の人から良い寝具を提供しているお店として有名です。

お店の感想ですが確かにお店自体は最近よくあるような大きくて派手さがあるような店ではなく

小さいお店です。ですが、地元から信頼されているお店なだけあって清潔感のあるお店で良いと思いました。

それぞれの人に合った商品を紹介してくれる親切で良いふとん店だろ思ったというのが正直な感想です。

拘りのオーダーメイド枕

足立ふとん店のおすすめの商品はここのオーダーメイド枕になります。

カウンセリングで悩みを

それはどうしてかというと、ここのオーダーメイド枕はいきなり枕を作ってもらうという事はしないで、まずはしっかりカウンセリングを受ける事でどういう悩みがあるかを話した上でどのような枕が良いか提案してもらえるからです。

体型にあった枕の必要性

また体型も測った上で最適な枕を設計してもらえるので実際に使ってみたら自分に合ってなかったという事もないのがここのオーダーメイド枕の魅力です。

おすすめなポイント

私が足立ふとん店をおすすめするのは細かい気遣いをしてもらえる点がおすすめです。

作った後のアフターフォロー

実際にオーダーメイドの枕を作ってもらう時でもせいぜィどういう枕を作って欲しいお願いをして作ってもらって終わりだと思うのですがこの足立ふとん店はそうではないです。

枕を作ってもらってそれで終わりとはならないのがここの良い点です。

実際自分に合った枕を作ってもらってできあがった枕を店で実際に使ってみて最終的に自分に本当に合っているかの確認もしてもらえて完全に自分に合った枕に仕上げてから渡してもらえるのが良いです。

長期間メンテナンス無料

また完成した枕を10年間無料でメンテナンスしてくれるのもここの良さです。

使っているうちに枕は必ず劣化するのでそれを10年もメンテナンスしてくれるのはすごいと思いました。

気になるところ

足立ふとん店がイマイチだと感じたのはここは物が良いだけに高級寝具しかないという印象を受けました。

目当てだったオーダーメイドの枕が高いのは分かるのですがそれ以外の寝具も全部高いと感じたのでそこは少しイマイチに感じました。

じぶんまくら

じぶんまくらは、地元の和歌山でも評判の高い枕専門店で和歌山のイオンモール内にあります。又、経験豊富なスタッフが在籍をしています。自分の好きな素材を選ぶことが出来るので、自由度の高いオーダー枕を作ることが出来ます。首や肩に負担が少ないように、配慮して作られているので、長時間使用しても肩や首が痛くならないのが気に入っています。私は50代を過ぎた頃から、主人にいびきが大きくなったと指摘をされました。

枕の高さが合っていないと、いびきをかきやすくなってしまいます。念のために病院で健康診断を受けましたが、特に体には異常はなかったので良かったです。じぶんまくらは、清潔で明るい雰囲気の店内なので、ゆっくりと時間を掛けて説明を受けることが出来ました。

おすすめポイント

丁寧な接客

叔母夫婦が和歌山市内で生活をしているので、オーダーメイドに対応をしているお店を紹介してもらったのです。じぶんまくらは、自分で好きな素材や硬さを選ぶことが出来るので、安心して利用出来ます。口コミでも人気の高いお店なので、接客マナーの丁寧なスタッフが担当してくれました。

きちんと採寸をしたり、質問をするとアドバイスをしてもらえたので良かったです。

オーダーにしては値段も手頃?

じぶんまくらで、オーダーメイドの枕の制作を依頼しました。私はそば殻が好きなので、そば殻で硬さが普通の枕を作ってもらえたので良かったです。お値段も2万5千円ぐらいだったので、予算内で購入することが出来ました。

気になる点は少し遠くにあった

じぶんまくらは信頼できるお店なので、不満は特にありませんでした。私は和歌山でも紀北地域に住んでいるので、和歌山のイオンモールは少し距離が離れているのが、イマイチ不便だと感じる程度です。叔母の家に行った時に、家族の枕を作ってもらうことがあります。

Sewn-shoe-maker

Sewn-shoe-makerは愛知県豊橋市松葉町、豊橋駅のすぐ近くにあります。主に靴に関するオーダーメイドをしています。おしゃれな靴のオーダーダメイド、歩くのに痛くない靴など様々な用途に合わせた靴を作ることが出来ます。

こんな靴をオーダー可能

オーダーできる靴は種類豊富

靴の種類は革靴、パンプス、スニーカー、サンダルどれも選べます。Sewn-shoe-makerは豊橋駅に近いため電車やバスを利用して豊橋駅まで来て、後は少しだけ歩いて移動するのもいいですね。

おすすめはチロリアンシューズ

おすすめ商品はチロリアンシューズと言われる少し特殊な靴です。頑固な革靴でもないしスニーカーでもなく、足の上の部分には柔らかい素材を使用しています。

足の上やつま先が頑固だと靴擦れを起こしやすいですが、チロリアンシューズはこうした心配もありません。足に怪我をしている人にもいいですね。

おすすめポイント

駅からのアクセス良好

豊橋駅から本当に近いため電車やバスを使ってもあまり歩く必要はありません。

おしゃれで素材のいい靴は高いものもありますが、値下げ商品もあるのがいいですね。もう少しおしゃれをしたい場合飾りもつけてくれます。デザイン以外にも使用用途を聞いてくるため満足する靴を作ってくれます。

アフターケア完備

またアフターケアも行ってくれるため、安心して利用出来ますね。長年履いていて足が痛くなったらSewn-shoe-makerに頼んで丁寧に直してくれます。

オーダー以外でもハンドメイド靴はオンラインショップで購入可

どれもオーダーメイドですが一部の手作りの靴はオンラインショップでも販売しています。気になる靴があって欲しいと感じているなら、遠くに住んでいる人でもすぐ購入出来る面がとてもいいですね。

営業時間に注意

水曜日はお休みなので水曜日お休みな人はあまり来れない面がイマイチですね。

また営業時間も少し遅くから始まり朝の11時オープンします。夜は早めに19時で閉ってしまうため時間にも限りがあります。

落ち着いた雰囲気があるお店なので子供とは少々行きにくいですね。