草場純さんの研究博物館 on Web

http://kusabazyun.banjoyugi.net/

ゲーム研究家・草場純(くさばじゅん)さんの研究を収集するサイトです。

「ご案内」より各種コンテンツをご覧ください。

2008年10月4日 草場さんより、サイト開設にあたり読者の皆様に向けて、「ゲームの宇宙論」という題の前書きをいただきました。

草場 純さんとは

1950年 東京生まれ。東京学芸大学卒業。小学校教員。ゲーム全般、特にトランプゲームやフェアリー(変則)ゲームを研究している。

ゲームのデザイン 盤上の魔力」(1994年6月2日発行)より

ゲーム会「なかよし村とゲームの木」主宰。

小学校勤務のかたわら、1982年の創立以来ボードゲームやカードゲームの普及と、埋もれた伝統ゲームの発掘に努めて来た。

夢中になる! トランプの本」(2007年12月31日発行)より

小学校にを32年勤めましたが、目を悪くして退職しました。それ以降は遊びながら、もともと趣味であった世界のゲームの研究をしています。

NPO法人 神田雑学大学「奥能登の伝統ゲーム『ごいた』を楽しもう」(2007年9月21日講演録)より

感想等ございましたら、「草場純さんの研究博物館 掲示板」までお願いします。一言感想でも、関係者が喜びます。こんなゲームをやってみたなどの書き込みも大歓迎です。

(以前は、お髭処 blog の「『ゲーム研究家・草場純さんの研究を収集するサイト』作成中」という投稿のコメント欄に感想を募集していました)