人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで勝ったと思うなよ~!! 89

>至れり尽くせり

桃に杏里の家で夕食を頂いてきますというシャミ子。

事情を説明して、ごはんの後はお泊りということを説明するシャミ子。

夕飯、夜食、おやつのつくりおき。

お米は夕方たけるように予約済みとシャミ子。

至れり尽くせりだね、と桃。



>それ楽しい?

もこもこパジャマや、まとめ動画の見せあいっことかします、とシャミ子。

それ、楽しい?と桃。

楽しいといえば楽しい。
他の人がどんなものw見ているのかって、のも面白いですし。

せっかくだから、桃も来ますか?と効くシャミ子だが、
行かないと生返事の桃。


行ってきます、と部屋を出て、ほんとに断られた、とドキドキドキドキドキするシャミ子。


>今回のまぞくミッション

「桃に内緒で杏里ちゃんお記憶に潜る」ことをできるかな、と聞かれるシャミ子。

桃はえげつなく勘が鋭くて、嘘を秒でバレる、簀巻きにされちゃう、とシャミ子。

「嘘」はつかない。隠したいのは夢に潜るだけ。
杏里と合うのは疑われないようニッ先出しする。
桃がついてこないようなシチュエーションを端々にバラ撒いて、としおん。

完全な嘘をつくのではなく、少しの真実を混ぜるというのは、相手に疑われないためにうそをつくのによく使われている手段ですからね。

当日はおやつをたくさん作ってバラ巻きますとシャミ子。
逆に怪しまれるから、やめて、としおん。


ふざけてるわけじゃなく、既に自分の夕食ができちゃってるとう気遣いを感じたら、桃はディナーに無理についてくるタイプじゃない、と説明するシャミ子。

私には苦手な愛念、頑張って学ぶね、としおん。


パジャマパーティとか、桃が苦手そうな空気を作っておけば、より一層来ないとシャミ子。

自分が一番宿敵のことを理解している、首尾よく宿敵の目をくらませる、とシャミ子。


>水臭い、いや夢くさい

後から、罪悪感を感じて、躊躇するシャミ子に、

隠し事なんて、水臭い!! いや、夢くさい!!と現われるリリス。

驚くシャミ子に、おぬしの夢から、たくらみと葛藤のニオイがした、とリリス。

明らかに隠し事が下手なので、夢野仲で、ただ漏れだったのでしょうね・・・。

>週二職質

隠し事が下手とリリスに言われ、普段のリラックスした好ましい自分の仮面を被り、うまくかわせ、このスキルは職質されたときにも応用得斬るぞ、とリリス。

されたことないというシャミ子に、余波週二でされとる、とリリス。


ごみを集めているときに職務質問されるのでしょうかね? あの言動も、職質される理由でも会うrのかもしれませんが。

とはいえ、リリスもシャミコの祖先、嘘が完全にうまいというわけではないのですが。

>しおんの精神年齢。

シャミ子から事情を聞いて、しおんが桃に事情を隠そうとする事情に首をかしげるシャミ子。

危ないなら、桃がいたほうがいいのに、とシャミ子。

生き返ってから、事情を聞いたリリスの話によると、

しおんは本のまぞく。
ため込んだ情報を引き継げずに消えることを極端に恐れ、持ち前の予測力で「なるべき安パイ」な場所を
かぎつけて、居座りたがる。

蓄積した除法から、この先どうなるのか、というのがわかるから、それに対して、安全にやりすごすにはどうすればいいのか、というのを持ち前の情報から、あるいは調べて、その情報を獲得する、ということでしょうか?

ちなみに今の小倉は6~7歳程度の精神年齢らしい。うまれたてだからな、とリリス。

先代ノグシオンが時空の盲点に迷い込んで行方不明になってしまったので、年齢としてはそんな感じでしょうか?
ちなみに、しおんとCvが同じマルシルは10代くらいだそうで。

ダンジョン飯に関しては、マルシルじゃなくて、ライオスのほうが無限増殖してしまいましたが。

良よりも年下。
なんか、もっとかわいがろうと思いました、とシャミ子。

しおんとCVが同じ、鬼灯の冷徹のあのキャラの娘っぽいキャラが出禁のモグラで出ていますが、おめえ、あのキャラだろ、というキャラに対して、保護責任者殿ともってまわった呼び方をしているわけですが、一応、親権者、父母が共同して行うことを原則とするがそれが行えない場合、どちらか一方が行う、みたいなことが書かれていますが、
お前、あのキャラだろう、の上司がヤバすぎるので、離婚して、子供を引き取って、距離を置くことをしているのだと思いますが。
それとm、母親譲りでリコウそうなのは見てわかるので、そういう持って廻った言い方を好んでいるだけという可能性も否めませんが。

おそらく、たいていの人がよそうする彼女の母親ですが、相方はCVが、5月に上映するウマ娘の映画でも出ってくるマッドサイエンティストで、今のところ公開されているかとが、同贔屓目に見ても、ヤバすぎるのばっかりと評判のキャラを演じている人ですが、母親の相方の彼女のほうにも子供が生まれているとして、秤か、それとも、大和紅のどっちかになるのでしょうかね。
大和紅の可能性のほうが高い気はしますが。

リリスが思うに、夢よりも、桃が居合わせることで、後々、自分の環境が危なくなると予測したのでは、例えば・・・、桃が
杏里の記憶に触れることで何らかのショックが発生し、dそれが後々、町を運営するメンバーの人間関係に響く、とか、とリリス。

誰何に騙されたとはいえ、桃が持ってきた名簿によって、誰何がせいいき桜が丘のまぞくたちを殺して回るきっかけになったわけですが、
さらにきまずくなる理由があるみたいですが・・・?

そういう説明しにくい危うさを感じたのではないか?

そもそも、倫理観にかけているということは以前のエピソードで語られているので、そういった機微がわからないから上手く説明できないってことでしょうか?

と個人的に推測数rリリス。

今からでもやめた方がいいのでは?とシャミ子。

しかし、しおんパジャマパーティ初めてだから、楽しみとノリノリのしおん。

>予測済み

リリスにバレタコとを誤るシャミ子。

予測済みで、良や店長が来ることも予測していた、とあらかじめ用意していたパジャマを取り出すシオン。

まあ、リリスが付いてくるのは、レシピの記憶という意味ではありがたい。
良の場合は、自分も行ってみたいというのもあるけど、しおんが一緒ということで、ひっかかった、ということかな?

リリスにパジャマを渡すが像サイズで、どこで買ってきた、と突っ込みいれるリリス。

胴が長い犬用のパジャマだと説明するしおん。

普通おっちだおる、何故像に着せる、とリリス。


>佐田家

佐田家にやってきたシャミ子たち。
杏里の家に来るのは初めて、というシャミ子に、グシオンが来たことアルとしおん。


コロッケとか買いに来たり、でしょうかね?

桃の回想でも、さたんやで話を聞いたのがきっかけでしたし。


このミッションができたら、シャミ子は縁り一層強くなれるが、この計算が外れて欲しい、といい、佐田家の違和感をよく観察して、tしおん。


>柊蓮司

シャミ子たちを出迎える佐田葉は娘。

うち兄弟多いから、うるさかったら、ごめんね、と杏里。

父親は婿養子で、特技は通風。

家族構成からすると、多分、年相応と言う感じ。

犬はマルチーズのこなチーズ。
18歳。年だからよだれが
止まらない、とアンリ。

弟の杏光。

佐田家

ひいじいちゃんで、遺影は牛とツーショット・・・、とのことだが・・・?


杏里ちゃんの家、主しおりですね、とシャミ子。


>ちゃみこ

ごはん用意するから座ってて、あんみつと遊んであげてよ、と杏里。

シャミ子のことをちゃみこと予備、よくまけて、よく泣く、と杏光。

あながちまちがってはいない。

その情報は間違いですね、とシャミ子。

リリスもごみねきこれで遊ぶとサッカーボールを取り出し、リリスにぶつける。

ツノにボールをさしたかったとのこと。


。佐田家の違和感
違和感は無いように感じるhs舞妓だが、
食事で、

         シャミ子

しおん               杏里

リリス

空席               母

空席               父


        杏光


という席並びで、

他のご兄弟はまだ帰ってないのですか、というシャミ子に、

「?」
うちはきょうだい二人とあ杏里。

なるほどな、とが点がいくリリス、と無言のしおん。


>ダイブ開始

眠いよ、そろそろ夢に潜るやつやってよ、と杏里。

そうですね、とシャミ子。

像に戻って、シオンの用意したパジャマを着ているリリス。
像に戻らないと、ナビ力が差がryのだ!!と注釈。

シャミ子に、今回は夢野画面の録画約なので、ナビが出来ぬと断りを入れるリリス。

バッチリです、一人でできますとシャミ子。

杏里に、熱くまdネオ間は、探したいものの事を考えながら眠れ。
そのp方が埋もれた記憶が活性化する亜kらナ、とリリス。

うぃす、といってから即効で眠る杏里。

>念を押すしおん。

シャミ子にレシピメモを見つけたら、すぐ引き返して、としおん。

今回は一般人の杏里ちゃんの記憶を探すだけだから、危なくないとシャミ子。

余計なことしないで・・・、引き返して欲しいなぁ、としおん。

・・・どうして、そんなに危なく思ってるんです? その割に何も教えてくれないし、とシャミ子。

spれはぁ、としおんの言葉に、
家事の記憶が出てきたらつらかろう、とフォローをいれるリリス。

なるほど!と納得するシャミ子。

では、「『さたんや』火事で焼けたメモ発掘大作戦」
まぞくの闇営業はじめます!! おやすみなさーい!!とシャミ子。

夢野仲のたまさくら商店街にやってくるシャミ子。

いらっしゃい、お客さん、コロッケあげたてだよ、と小さい杏里。

まぞくの私のことわかりますか?とシャミ子。
わかんない、と杏里。

今のうちにまぞくは強いと刷り込んで起きましょう、とシャミ雄。

刷り込んでる場合か、はよ、探してこいと突っ込みを入れるリリス。

だいじなさたんやのレシピの場所、案内してください、とシャミ子。
うん、と調理室に案内する杏里。

奥に机があって、ここがすきなの、

さたんやの歴史の本、レシピ、思い出、いろんなものが挟んであるよ、と杏里。

見ていいよ、という杏里。
目的達成ですとシャミ子。

ん~何々、佐田家の歴史は200年前にさかのぼり、というくだりから始まってて、コレを読み飛ばすシャミ子。

目的のコロッケのレシピを見つける。

さたんやコロッケ(改々々)

材料
じゃがいも(男爵)  
牛挽き肉
玉ねぎ
              b   
○             バター液
○             卵(名古屋平飼い)
黒こしょう         薄力粉
ナツメグ          水
粉末ナッツ         パン粉
              炒め牛脂
              揚げ油(ラード)

写真を見つけ、これも見せたら、杏里ちゃん喜ぶかな、とシャミ子。

しかし・・・、


牛鬼佐田杏瓦斯
杏助

老人と牛が映ってる写真      

佐田家中興の祖
牛鬼杏瓦斯。

日露戦争では、太三郎狸・白澤らと
魔族特殊陸戦部隊に所属。復員
戦果を認められ、多魔市の市民
多魔登戸技術研究所を得て
現在は米国にてエンジニ
さかんに蹄を動かして

日露戦争での功績が認められて、多魔市の市民権を得たようですが、白澤は。白沢店長のこおt?
それとも、別の白澤がいるのでしょうあね?
白澤店長が多魔市にやってきたのは10年前。
店長とここに書かれていた白澤が同じだったら、昔の戦友の縁を頼って、多魔市にやってきていて、たまさくらちゃんも白澤店長がやってた説があるので、戦友の子孫との付き合いがもとの縁だったということでしょうかね?

元々、人間と言うより、まぞくが出来ていたけど、リコのおかげで、ますます人格が出来上がっていったと・・・・。

少なくおtも、このころは多魔市の市民になるには、功績を立てて、危険なまぞくではない、ということをアールしないおいけなかった?
日露戦争は1904年から、1905年にかけて日本とロシアで起こった戦争ですが、まちカドまぞくが2015年の話なので、110年前。

蛟が封印されたのが150年前なので、そのことも関係している可能性は低くなさそう。


現在は、というのが、誰何が桜が丘に表れて、まぞくw殺して回った時期をさしているのでしょうか?
牛が軍服着てる。
えっ、あの遺影!?
佐田家の・・・、先祖?
先祖が牛??とシャミ子。

牛鬼は人を襲う伝承が多いですが、一部には神聖なものとして祀られているという物もあり、
老いた椿の根という説があって、リリスの一族のように、使いようによっては、大地とつながり、そこから力を引き出す子緒tも出来た可能性が在った存在だったのではないでしょうか?

白澤も、絵を見ると、角があるのですが、多分、白澤もつののまぞくの資格を失っている可能性がでかい。
みかんが言及していたバフォメットてきなやつも多分荘なのでしょう。

杏瓦斯と息子の杏介(杏里の祖父?)が写っている写真だったと。
杏瓦斯の写真には、角が移っていないのは、牛鬼である杏瓦斯の子孫たちは、つののまぞくの資格を失っている、ということでしょうか?

息子の杏介とその子供?の杏奈は人の姿をしているのようなので、まぞくの血が薄いのかな?

シャミ子も、角が映えてくるまで、人間だったし。
写真は杏介の晩年みたいなので、数十年前?

牛鬼って・・、と頭がこんがらがるシャミ子。


  旧  ハ       佐 
  姓  ツ       田 
  見 ーーーーーーーー 杏
  野    1  牛  瓦
       1  鬼  斯
  ------
  杏    杏    旧 原
  次    助ーーー 姓 美
  郎      1  焼
         1  田
         1
         1
   克     杏
   也 ーーー 奈
      1
      1
      1
 ----------
杏  黒  黒 
里  塗  塗
   り  り



・・・シャミ子、シャミ子、振り返らずに引き返せ、とリリス。

聞こえてくるかわいそう、という言葉。

かわいそう、かわいそうだったね、ごめんね。
かわいそう、と挽き肉を作る機械から出てくる瘴気。
かわいそう、ちゃんと大事に使うから、ごめんなさい。

明らかにスイカによって、杏里の兄姉が殺されたってことですよね。
たぶん、過去回想でも描かれてた桃が買ってきたさたんやのコロッケがきっかけで。

それにまぞくの気配を感じて、さたんやを急襲したはず。

脱出の杖や爆発の杖、なんとかなる杖っ、と杖を変化させるシャミ子。

いただきます、と黒い目と大きな口が開く。

全z年、なんとかならない、っ、思ってたのと違う!!!
もっ、もうっ、負けでいいのねで、返してくださーい!!と黒い思念おなか、必死でもがくシャミ子。

者未婚服の裾をくいっと引っ張り、
ツノのお兄ちゃん、こっちから、逃げられるよ、と男の子の陰。

誰・・?わ、私、お姉ちゃんです、とシャミ子。
そうなの? ごめん、間違っちゃった、と男の子。

シャミ子の中に桜の魂があって、いっしょにいる角がある人物、ということで、ヨシュアと間違えたってことでしょうね。

杏里の兄達の魂には角がナイっぽい。

祖父の杏介のことをひいじいちゃんといってたので、杏瓦斯が牛鬼のまぞくであることを隠して、兄達が殺されたことを思い出させないようにしている?
写真も合成して、軍服着ているのじゃなくしている?

気になるのが食卓の空席ですが、ふたつだけ。

杏里はぼくたちの大事な妹。
泣かないように守ってあげて、と杏里の兄と姉たち。

スイカに兄や姉が殺され、取り込まれた後、杏里が誰何の忘れさせる力で、記憶を消去された。
コロッケはつくれないのじゃなく、作らない。
毎日作る代物なので、レシピがなくても、作れるとかでもおかしくはないと思いますが、それおw杏里が食べると、兄や姉が殺されたことを思い出してしまうから、
作らないのではないか?

その後、桃の無力化によって、誰何から引きはがされ、杏里の中に巣食う誰何の忘れさせる力から、妹を守ってきた、ということでしょうか。

忘れさせる力は誰何の魔力の一部であり、それが使われた相手の中に誰何の力の一部が侵食している?
スイカが無力化された後も、忘れさせる力を使った相手の中で、その力は健在ということは、
誰何が世界巻き戻しの儀式を行うときには、忘れさせる力に使っていた魔力も回収して、儀式を執り行うってことかもしれませんね。

桃の中に入ったときのヘドロっぽいのも誰何だった?

でも、ヨシュアが記憶操作していたので、すんなり、忘れさせる力でどうにかできる、杜も思えないのですが、
ヨシュアの記憶操作は、シャミ子と同じリリスの一族の力で、多分だけど、誰何の忘れさせる力は、その下位互換みたいなもののはずですからね。

それを魔力でごり押ししているのが誰何の忘れさせる力ではあるのですが。

無y録化した後、どうなったか、の記憶がないわけですが、桃に何かしようとしていたとして、桃にかけられた記憶操作の力が、
自分が行おうとしている世界巻き戻しの儀式に必要な能力であることに気付いていたら、せいいき桜ヶ丘で、殺した神話級まぞくで該当したものはいないか、
思い出すでしょうし、該当数r者がいなければ、
桜に保護された後、記憶操作が施されたはずだから、すくなくとも、多魔市にいることだけは確か。

忘れさせる力等で、余計な小細工をしたら、向うに気付かれて、警戒されて出てこない危険性があるので、
桃に対して、可能な限り小細工をしないで解放した可能性は低くないかも?

自分のことを覗いているつののまぞく野気配もあるから、そいつがらみな可能性は高い。

桃にはなにもしないで、桃の近くに自分の気配を限りなく薄くした監視を置いて、そいつが現れるのを待つ、という手もありますが、
まさか、殺した神話級まぞくやまぞくに関係していて、忘れさせる力を使ったと思われますが、その忘れさせル力がその役割を果たしているとか、そういうオチではないでしょうねえ(汗

限りなく出力を抑えた忘れさせる力を桃の体の中に送り込んで、様子を見るという手もありますし、以前、桃の中のヘドロをどうにかできたのは、それだからかもしれませんが。


いける!!
シャミ子、聞こえ宇rか!!
一気に引き上げる尾z、死なんように気をつけろ、!!とリリス。


負けた、負けた、負けた。

見送る杏里の兄達にごめんなさい、とシャミk。

無事レシピメモの映像は
撮れたが、まだアンリは寝てるようだな、とリリス。

シャミ子に大丈夫か?とリリス。
はい、とシャミ子。

映像の処理と出てきたヤツの子とについては後ほど。・・・・・
とリリス。

今やるこtはぁ・・・、としおん。


私、何にもできなかった、と涙を流すシャミ子。

一方、その頃

・・・シャミ子・・・、お米のスイッチ、入ってないよ・・、と桃。

シャミ子、お米たき忘れてたよ、とコメントを入れても無反応。

基本、即レスのシャミ子から返事がない。
今頃女子会か、と桃。

そういえば、杏里って、この時間、いっつも眠くなって棚。
パジャマパーーティなんてできるのかな、と疑問の桃。

・・・怪しい、と桃。
時なのか

頑張れシャミ子・・・、魔法少女に秘密を守り通すことができるのか?

まぞくを封印するのは、まぞくが自然をつかさどっている場合もあるので、高尾rされた場合、星の環境にどういう影響を与えるのかがわからないから、という理由もあると思いますが、誰何はそんなことおかまいなしに、せいいき桜が丘で、神話級まぞくを大量に殺してしまっている。それ以前からも大量の魔族を殺して廻っていますし。

それが原因で星の環境とか生態系に大きな影響が出ている。

魔法少女過激派あたりは、それをもって、まぞくのしわざだ、とまぞくへの敵意とか、容赦のなさを加速している可能性もありそうです。

ももの起点により、スイカは無力化され、スイカから引きはがされはしたけど、神話級まぞくは復活までに時間がかかり、すべて、神話級まぞくのふっかつを悠長に待っている事案の余裕はない、ってことでしょうね。

とすると、誰何の世界巻き戻しの儀式に関しt、便乗しt、世界を復活というか、回復させよう、とか思う人だって、出てきてもおかしくはないはず。

マルマは、それを行おうとしている勢力なのかも?

誰何が儀式を行うところまでは黙認し、そこから、干渉して、世界の回復のために儀式の結果をずらそうとするのではないか、と踏んでいますが。
今のところ正体不明の人物、推定天空龍の人も、そのための布石なのかも?



# by kwanp | 2024-03-27 22:49 | コミックス

迷走・暴走・爆走中3

>夢にマタ一歩

ブンブンクラシックの強化を行う大也。


大也「ああっ、俺たちの夢にマタ一歩近づく」

ブンブン「うん、夢か、そうだな」

ぶんぶんジャーロボの基本形態はぶんぶんジャーロボ雄プラスブンブンオフロード、ブンブンワゴンだし、
ぶんぶんオフロードは合体時、武器みたいな使いか足しているけど、件じゃなくて、ドライバーで、ワゴンは
バケットみたいな使い方っぽいし、一話では、残骸から、怪人を閉じ込める折作ったりしているので、
今のところ、他のぶんぶんカーでも、ショベルとか、重機とか、ポリスカーとか、だから、
ハシリアンに現された故郷や星の復興みたいなものですかね?

その割には走りアンと戦ってはいるけど、それが目的でぶんぶんジャー作ったわけではないみたいなこといってる。

ギャーソリンの存在は提示されてるけど、その逆の+エネルギーの存在は今のところ、作中で墓当たられていませんからね。

ブンブンが機械生命体方宇宙人なら、ブンブンの同族にも、装着できるはずですが、
元々、車そのものだったのに、人型になったとかいわれても、納得できそうですし。

新開s田と言うより、人間と関わるようになって、本来持って多機能を仕えるようになって、
人型になった、溶かそう言う感じで。


>仕事とってきた

仕事を取ってきたという未来。
場威と先の息子が祖母に売れ全とするために作った鏡が割れてしまい、途方にくれているところに、
未来が大事なのは気持ちだ、といっても届けることに。

第一話は、花嫁強奪で、前回は機密書類?を運ぶこと。

前回はやってること自体は、未来の持ってきた仕事と大差ないように思えるのは気のせい?
ただ、射士郎あの時点で未来のこと認めていなかったし、実は未来つれていくこと折込済みの上で、依頼内容完全にわかってて、
あの依頼受けた可能性も踏まえておいたほうがいいのかな?

未来の元カレ?が届け屋の今年って手、依頼していたくらいだし、
やろうと思えば、個人レベルで依頼できることは、届け屋に対する依頼方法は確実に存在していそう?

そういえば、今のところやくざもちょっかい出してきていないので、何かしらのアフターケアはやっているってことか。


第一話でウェディングドレス取り返すのも、未来を空港に連れて行くのに必要なことだからやった、といわれれば、それまでだし。

情に流された、といわれたら、その通りです、としかいいようがないけど、
未来がやばいやつなのも確か。

情に流されて、請けるべきでない仕事えお請けてしまう危険性もでてくるわけで。
今回はそんな脅威ではないけど、バイト終ってから、付き添いでおばあさんのところにいってやればいいって言われたら、そこまでの話だから、届け屋を口実にするとしても、
仕事として、持ってくる話じゃないって言われれば、まあ、その通り。


>気合を入れていけ

マッドレックス「ギャーソリンが、未だに届かねぇんだがな」
デコトラ「まっこと、もうしわけありません」
イターシャ「全部、こいつのせいなんです」

言い争うデコトラたちに、コラー、と炎を吐き、

マッドレックス「俺たちマッドレックス隊の出世がかかってんだ」

イターシャ「はい」

マッドレックス「気合を入れていけ」

「「ヘルゴーライズ」」
マッドレックス「ハシリアンなめるなよ」


はぁ、と命拾いするデコトラたち。

デコトラ「気合でギャーソリン集めないとまずいな」
イターシャ「じゃあ、こいつを走らせよう」
時計にイグニッションする

ギャーソリンを短期間の間に運ぶ手段がハシリアンには存在するってことでしょうか?

怪人が倒されて、ギャーソリンをヤルカーが撮り根dえ、ハイウケイ空間に飛び込む。


そこから、一定時間ハイウェイ空間走って、怪人を巨大化させる。

それで怪人が暴れて、人間の苦しみとかを吸収して、ギャーソリンがさらに熟成されるところを、
ブンブンジャーに倒されて、ギャーソリン回収がパーになってしまう。

ヤルカーが自重して、ギャーソリンをそのまま、ハシリアンの本部?似送り込めばいいだけ、といわれれば、それまでだけど、
それをやらないってことは、ギャーソリンを吸収した後のヤルカーの行動は、抑えられない本能的なものってことですかね。

もし、ブンブンジャーに倒されず、ギャーソリンを熟成できれば、上質のギャーソリンになるのかも?

ブンブンも機械生命体方の宇宙人だし、ヤルカーは車。
デコトラもイターシャも、生身じゃナイっぽいから、回収できるギャーソリンって、そこそこの質のものしか回収できないのかも?

あっちこっちにてをひろげているみたいなこといっているんから、生身の種族がいないわけじゃあないはずだけど、地球で取れるギャーソリンは
何か違うみたいな結論になるのかな?

>お困りのようだね

「おばあちゃん家、結構遠いじゃん」
ブレスで地図を映し出す未来。

そこへタイミングよくやってきて、自転車とヘルメットを渡す調達屋。

実は大也に頼まれて、未来に自転車を渡していた調達屋。
いつ、大也からお呼びがかかっても、というか、接触できるように、大也の情報つかんでいるってことでしょうかね?


請求書、と請求書をわたし、

調達屋「経験値稼ぎかな?」

大也「まあ、そんあところ、期待の新人だからな」
その場を後にしようとすうrゲンバだが、
射士郎かsら通信が入り、動く大也。

調達屋「あらら、大変だな」

期待の新人ということですが、前回も、介人為襲われていた人たちをまっさきに助けに行っていたし、
大也の価値観にもこれまでいなかったタイプだとは思いますが。

>動く物は敵だ

車を破壊し、暴れる怪人。

ドコトラたちにまで動くな、といtう怪人のよこを通り過ぎていく未来。

「そこへ、仕事の邪魔はしないで欲しいな」
銃で攻撃するレッドとブルー。


レッド「よくハシリアンが出たってわかったな」
ブルー「たまたま網にかかっただけだ」

ちょっと待って? ハシリアンいがいにもいるの、こういう連中?
宇宙人が地球で正体隠して暮らしているってこと?

デカレンジャー20周年だし、デカレンジャーから枝分かれした可能性のある世界ならありえそう?
デカレンジャーに限らず、車モチーフの戦隊の世界から枝分かれしたのが交差した世界も可能性に入れておいたほうがいいのかな?

動くな、という怪人に、獣で応戦するレッドとブルー。

しばらくしてから、あれっ?と振り返る未来。


>だるまさんがころんだ


なんか飛んでる、と飛行機に気が付いて、動くな、と攻撃しようとするが、

レッド「なるほど、動く物が嫌いなわけだ」

レッド「シャーシ郎」
ブルー「オーライ」

怪人「いや、動いてないか」
背を向け歩き出すのに合わせて、動くレッドとブルー。

振り返り、
怪人「動いて・・・・・、ないよな」

振り返ったと見せかけて、

怪人「動いて、・・・・はいないか」

そこに自転車でやってくる警官。
「また化け物とタイヤ人間?」

動くな、と怪人が攻撃した瞬間、自転車を方向転換させて、かわそうとする警官だが、
うおー、俺の自転車、と真っ二つにされてしまう。


動きを雄t馬手、背を向けた瞬間に近づいて攻撃するけど、
動いているのが見つかったところで、ドンブラザーズのときと違って、
いっせいに消えるよりかはまし?


「なんなんだ、お前ら」
銃を構える景観に襲い掛かる怪人。

警官を後ろに下がらせて、
レッド・ブルー「「動くな」」

怪人「動くな」
そこへ、
「道間違えた」
引き返してくる未来。

それを追いかける怪人。
それを追うレッド。

ブルー「おい、危ないから下がってろ」
警官に言うブルー。

警官「な、なんだ、君たちは?」
ブルー「何でもいいだろ」
警官「なんなんだよ」

正体不明の怪人が暴れているうえに、これまた正体不明の鯛や人間が暴れている。
警察からしたら、どっちも得体の知れない存在。
ブンブンジャーも、別に走り案にそなえていたわけじゃナイっぽいけど、本当に正体不明の怪人同士が暴れているなら、もっと警官隊とか来ている可能性もあるから、
意外と問うky区には話憑いているか、射士郎が情報流して、ブンブンジャーは敵じゃないとか、印象操作やってる戸か?

未来が最初ロボットだと思ってたように、ブンブンをロボットだと思って、その力を手に入れられないかと思う連中が出てきてもおかしくはないのか。

。わかった、がんばる

未来「おっかしいなあ、こっちだと思ったんだけど」

振り返って、レッドたちに気付く未来。



怪人「動くな」
襲い掛かろうとする怪人を抑え、未来に声をかけるレッドだが、

未来「わかった、頑張る」
依頼に戻る未来。

あっけに撮られる一同。

襲いかかろうとする怪人を剣で止め、
レッド「そう来たか、面白くしてくれるよ、未来は」

発砲する警官に、二段構えで衝撃波を放つ怪人。

「危ない」
警官をかばうレッド。

衝撃波で破壊され暴発する拳銃。

背中のタイヤを大きくして、怪人の攻撃を防ぐブルー。

気を失う警官。
ブルー「まずいぞ、やつが消えた」

ブンブン「大也、車獣がドコいったか、こっちで探してみる」

大也「頼む、多分、未来を追っていったはずだ」

射士郎「どうして、わかる?」

無言の大也。


射士郎「あいつがおとりになって、あの来る魔獣をひきつけたとでも言うのか?」



大也「おれたち、あのおまわりさんをかばいながら、戦ってたろ」
射士郎「あの一瞬でそこまで判断できるとは思えない」
大也「直感だよ、きっと。だから、未来派期待の新人なんだ」

そういうのを、直感的に判断する人とか居るとは思いますけど。
ただ、そういう場合、本人もどうして、そういう判断をしたのか、ぴんときていなくて、なんとなくそうした方がいいで、行動している場合も
珍しくなかったりする。

つまり、大也ガ未来に期待しているのは、自分達に出来ないことをやってのけると主ttッ宝こそ?

射士郎の世界には居なかったタイプ、と前回言ってたけど、大也も、金持ちっぽくて、第一話からばんばん、お金宇t買っているし、ブンブンカーも作っているけど、
金持ちじゃなかったら、自ら動かないタイプってこおt?

まあ、たいていの人間はそういうものだけど。



>信用してる

ブンブン「車獣発見。やぱり未来を追ってる」

大也「オーライ、急行する]

射士郎「大也、俺はまだあいつを信じちゃ射ないが、お前の見る目は信用してるよ」

人を見る目は確かにありそうというか、その場で未来の子と見抜いてブレス渡しているからなあ・・・。


>君を仲間にして良かったって話

未来を追いかける怪人。

未来「しつこい」
「動くな」
追いかける怪人。

転倒してから、動くんじゃねぇと攻撃を放つ怪人。

攻撃が命中し吹っ飛ばされる未来。

「動くんじゃねぇ」
針を振り下ろそうとする怪人。

そこに駆けつけたブンブンカーが、キャノン法で吹っ飛ばす。

未来「ありがとう、助かった」
大也「そっちこそ、劣り役ごくろうさん」

未来「はっ、何おとりって?」
ん?、と顔を見合わせるダイヤと射士郎。

未来「ん?」

ダイヤと射士郎「ん?」

未来「えっと、車獣は二人に間かあせて、届け屋の仕事に集中しろってことじゃ
   なかったの? 大也自分で請けた仕事なんだから、自分で届けろっていってたじゃん」

警官抱えて戦っているし、こんまんまじゃやばそうという判断を、状況を分析して、
自分がここから離れたほうがいいみたい、と本能的に察知したのはありそうかも。

ともあれ、場合によっては、大也すら振り回す行動をやってのける可能性があるのがみらいってことでしょうかね?

この手のレッドって、大体、他のメンバーがなんだかんだいいつつも、従うことが多いので、そのレッドの判断すら、声定期、振り回すっていうのをやるのかな?

>またまた?

怪人を倒すと、ギャーソリンを吸収して、ハイウェイ空間に飛び込むヤルカー。

ピンク「またまた?」
レッド「ブンブン」
ブンブン「オーライ」

発進するブンブンカー。
トレーナーに変形して、追いかけるブンブン。

ブンブンカーに乗り込む3人。

応援するデコトラとイターシャ。

ブンブンカーに取り囲まれるヤルカー。

ピンク「おとなしくしなさい」
ハンドルを回すブルー。

トレーナーとブンブンワゴンに挟まれるヤルカー。

ヤルカーを囲むブンブンカー。

「どきやがtれ」
トレーナーに体当たりするヤルカー。
「OKわかった」
道を明けるレッド。

そのまま、道路のヘリにでてしまい、落下してしまう。

怪人を巨大サイズに再構成するのに必要な手順っぽい。
ギャーソリンが熟成したら、そのまま走りアン本部に送られるってことなんか名?


>二刀流には二刀流

ねじをはずさせようと、ブンブンオフロードで攻撃数rが、相手のねじが錆びていて、通用しない。
怪人の10時10分斬りで、吹っ飛ばされ、

レッド「二刀流には二刀流だ」

ブンブン「そうか、あれだね」

ピンク「あれって?」


「これさ」
ブンブンカーを取り出し、ブンブンクラシックを召還し、乗り換えるレッド。

ブレスをハンドルにセットして、ブンブンクラシック、行くぞ、トレッド。

ゲートモードに変形して、ブンブンクラシックをアタックモードに変形させて、
ブンブン二刀流、と左手に剣を持つブンブンジャーロボ。

ブンブンオフロードはドライバーなので、本格的な武器は、はじめて?

冒頭のブンブンクラシックの強化は、戦闘用に調整しなおしたtってことでしょうか?

ピンク「うわー、剣になるんだ」
ブルー「この変形気に入った」

レッド「二刀流で初陣だ」

剣を怪人に叩き込むブンブンジャーロボ。

後退し、、動くな、10時10分斬りと攻撃する怪人。

9時15分きりで必殺技を放つブンブンジャーロボ。

敵の技を推し戻して、止めを刺して倒す。

10時10分とか、9時15分とかは、ハンドルの持ち方らしいです。


大冒険でも、剣がスコップとピッカー二分利していましたっけ。

ブンブンカーが実際に戦闘したことによって、実践ムキに調整しているってことかな?
ライブマンの合体目かも、宇宙開拓用のメカだったし、ファイブマンのファイブロボやマックスマグマも、
宇宙開拓のためだったのを戦闘用に改造しテイルっぽいし。


>ブンブンジャー、そう名乗ってますね


「また始末書か」
真っ二つにされた自転車の前半分を抱えて、交番に戻る警官。

ためいきをついて、
警官「何なんだろ、あのタイヤ人間」

「ブンブンジャー、そう名乗っていますね」
交番の中にいた女性。

警官「誰?」

「亜久瀬錠巡査、あなたに聞きたいことがあります」
錠のあごを掴む女性。


地続きの世界だったら、国連のSUP(スーパー戦隊をサポートする組織)から派遣されたのでは、
と思うところだけど、正体不明の怪物と鯛や人間が暴れているし、警察としても対策を練らないといけないから、それで動いているとか、もしかすると、
射士郎のセリフからすると、宇宙人がらみの組織からきた人なのでしょうか、この人。

ハシリアンがあばれているってことは、荒らされた星があって、そこから脱出している人がいる可能性は高いみたいですからね。



# by kwanp | 2024-03-23 21:02 | 特撮

迷走・暴走・爆走中2

>屋敷

THANDOと書かれた表札あら、大也の屋敷?
ブレスに反応して、敷地内だからか、庭で地下に移動する仕掛けがあるとは。

レッドが金持ちというと、シンケンジャーとか、ゴーバスターズとか、トッキュウジャーもそれっぽかったですよね。
Vシネマでは引っ越すみたいな子と言ってましたが、父親が婿養子で父親の仕事の都合で引っ越すことになったとか。
祖父がいたけど、まさか、祖父もついていったのかな?
ニンニンジャーも伊賀崎家としての資産とかあるし、キュウレンジャーは一応、国王になれるはず。
ギンガマンも、ギンガの森の中では、多分、戦士の一族としての地位はあるはず。

カクレンジャーはホワイトの鶴姫がお嬢様でしたっけ。

これみよがしにカードを使うのがいなかっただけで、意外と多いのかも?

アニメだったら、町のどこかに、地下に移動する秘密の入り口とかあるんでしょうかね?

ゴーバスターズでも、そういう移動手段やってましたが、あれは公的な組織でしたからね。

一方、地下のほうでは、大也が愛車に給油?というか、エネルギー補給している姿が。

ブンブンカーという車なので、ガソリンじゃないエネルギーをチャージしている?

>なんでこいつがここにいる?

射士郎「依頼人は某国駐日大使、ある極秘の資料を極秘で来日している同国大統領に極秘で届けて欲しいそうだ」
ブレスで依頼人と大統領の写真を映し出す射士郎。

大也「極秘だらけか、爆上げだな」
射士郎「ああ、同じ国のもの同士がおおぴらに接触できないおてゃ、おそらく・・・」
未来「国家機密ってやつ? なんか、スパイ映画みたい」
なんでこいつがここにいる?と射士郎。

未来「だって、私もぶんぶんジャー」
射士郎「認めてないぞ、おれは」

未来「えっ」
無言の大也。

射士郎が未来を認めたくない理由に関しては、想像はできるかな?


>カレー出来たよ

ゴレンジャーのキレンジャーとかが真っ先に思い浮かぶけど、サンバルカンとか、アバレンジャーとか、
三人船体とか、三人スタート戦隊でも縁があるといえば、あるか。


>ロボットじゃない


未来「カレーも作れて、車にもなれるロボットって凄すぎるよ」

大也「ロボットじゃない」

未来「違うの?」

ブンブン「この星の人たちから見たら、宇宙人ってとこかな」

大也「事故で地球に落ちてきたところを俺が助けたんだ」

うなずくブンブン。

大也「・・・・でっ、意気投合して、今は仲間だ」

これ、大也が説明しない落ち家ないことだと思うけど、視聴者にわかりやすく説明するためにやっているとは思うけど、
案内するとかでもよかったとは思いますが。

あの後、身辺の整理とかもあるから、一旦、帰ってからという事かもしれませんが。

でも、事情知らない人間からすると、ロボットだと思いますよね、実際?

意味ありげな間があるのは気になる。
ヤルカーの様子も違うみたいだし、ゴーオンジャーでは、人と炎神が心を合わせると、新しい力が生まれる、ということでしたが、
スピードルたち炎神はキャリゲーターのシャイアン族より後に現われた存在で、古代炎神のキシャモスたちは完全意合体システムで、スピードルたちのような
方で接続するやり方じゃない。

シャイアン族ももともと、そんな感じだったのかもしれませんが、大多数の炎神と生きていく中で、現状に適応したのが、キャリゲーターみたいな存在だったのかな?
と思っているのですが。

ともあれ、人間と関わることで力が生まれるみたいな発見があったわけですが、ブンブンにもそれに近い何かが起きたのでは、と踏んでいるのですが。


前作キングオージャーでは、マイナスエネルギーをつかさどるか神っぽかったダグデドが支配する宇宙で、キョウリュウジャーがいた地球だけは、マイナスエネルギーではないブレイブを力にして戦っていたぽいので、それに近い何かがブンブンジャーの地球にはあるのかも?


未来「じゃあ、あの走りアンってのも宇宙人?」

ブンブン「ああ、あいつらは宇宙マフィア。いろんな星の悪の寄せ厚めだよ、宇宙全体に縄張りを広げてるんだ」

マフィアというと、最近だと、ルパンレンジャーVSパトレンジャーを思い出しますが、さて?


>ハシリアン

デコトラ、いたー社、ヤルカーが、モニターの前で膝をついている。
デコトラ「ハシリアン切り込みたいマッドレックス会長」

イターシャ「私達3審カーにお任せくだされば、すぐにでも、この星を走り案の縄張りとし、たくさんのギャーソリンを献上できるかと、存じます」

よマッドレックス「よーし、おまえたちやってみろ。きっとボスもお喜びになるだろう」

やったという顔をするデコトラとイターシャ。

ハシリアン自体、マイナスエネルギーを摂取する存在ってこと。
ボスとやらが、エグゾスのようなマイナスエネルギーの存在で、配下にしたものの体を作り変えるとかしてるんでしょうかね?

マッドレックス「ただし、俺様の顔に泥を塗るような真似はするなよ」

「「ヘルトゥーライズ」」

デコトラ「俺たちの時代が来るぞ」

イターシャ「ギャーソリン、食べまくろう」

そのうち、負けが込んで、このマッドラックスが出張ってきて、みたいになるのかな?
エージェントアブレラも、その背後にラスボスがいるかと思ったら、彼がラスボスに鳴ったのは驚きましたが。


>夢

未来「なるほど、でっ、その走りアンの侵略から、地球を守るために、ブンブンジャーの装備を作ったとぁ家ね」

大也・ブンブン「「はずれ」」

未来「えっ?」

大也「ブンブンジャーは俺とブンブンの夢につながってる」

大也の態度と、この発現だと、ボウケンジャーやゴーカイジャーみたいなかんじにするのでしょうか?

前作のキングオージャーが王様なので、個人よりになるのも無理からぬ話ですが、個人の欲望を前面に出した
戦隊は、それを貫き通素のは難しいことが多く、結局、どこかで、世界を守るという方向性になりやすいのですが。


>認めない

射士郎「大也、やっぱり、こいつを仲間とは認められない。軽すぎる」

大也「俺が認めてもカ?」

無言の射士郎。

まあ、一般人のはずが、ブンブンジャーになって、しかもノリノリで戦闘している時点でヤバいやつ確定な上に、
ノリノリで先頭に首突っ込んで、特に軸たる考えも見えないから、その場の勢いで敵に廻る危険性を感じて、
警戒しているって感じなのかな?

一般人のはずなのに、その場の勢いで変身して、戦闘にも置くサズに

それをばつが悪そうに見ている未来。

射士郎「依頼人とコンタクトの時間だ、積荷は預かる」
大也「未来も連れて行ってくれ、届けや見習いだ」

射士郎「本気か?」

大也「今まで、俺がほれ込んだ、もので、失敗があったか?」


獣を突きつけられる射士郎。
銃をおろし、

大也「ほれたよ、その腕、俺が買った」
手を差し出す大也。

射士郎「・・・ずるいんだよ、お前のほれた歯。いくぞ」

前回も、届ける対象だった未来のヤバさを見抜いて、ブンブンジャーにスカウトしていたので、
射士郎の情報収集能力を見抜いて、仲間に加えた、ということでしょうか?


前述のぶんぶんジャーは俺の夢といってたセリフから、ブンブンカーを作って、何かを目指しテイルっぽいのですが、
ブンブンカー製造のための資材の動きで、何かあると思われて、その情報を得るために潜入、ということでしょうか?


大也「射士郎の世界にはいなかったタイプだからな」

おかいってるけど、

まあ、確かに、大事なものを取り戻すとはいえ、一般人のはずが戦闘にも臆サズ、
その後の戦闘もノリノリでこなす人間がそうそういるわけもない。


>シャーシ郎


ねぇ、シャーシ郎、と未来。

射士郎(いしろう)だ、気安く呼ぶな、と射士郎。
黙る未来。

しゃーしろうとよぶのじゃなく、いしろうで、さらには、大也が勝手に読んでいる、でまあ、
大也は認めているので、その呼び方は受け入れているけど、他の人間に気安く呼んで欲しくはない、というところですね。


>仕事開始と思いきや・・・・


射士郎「積荷だ」

アタッシュケースを盛ってやってくる依頼人。

未来「あれね」

しかし、怪人によって、アタッシュケースが吸い込まれてしまう。

逃げ惑う人々。

ハシリアン、とブレスを取り出し、返信しようとする未来だが、
待て、うかつに動くな、また化け物、と自転車でパトロールの警官。

自転車が怪人に吸い込まれてしまう。


射士郎「すごい吸引力だ、サイクロン式と見た」
未来「そんなのどうでもいいでしょ」

外灯に捕まり、助けてくれと警官。

未来「見てられない」
ブンブンチェンジする未来。

ハシリアンの怪人に対するスタンスで、未来は襲われている人たちをほうっておけない、射士郎は
敵の情報を集めて、対策を採る。

と言うスタンスみたいですが。

。タイヤ人間

ピンクに助けられた警官が、そのすがあを見るなり、前回の未来と同じくタイヤ人間というのですが、
世間一般から、そういう名称で呼ばれるような方向に持って生きたいのでしょうかね?

開始前はこのデザインで賛否あったみたいですが、そのあたりも10周年になうrトッキュウジャーを意識してのデザインなのでしょうか?
トッキュウジャーも開始前は賛否ありましたから。

ブレスの裏側では歩けど、ぶんぶんカーをセットしたりと、トッキュウジャー意識している要素も強いし、
もしかして、ハシリアンって、シャドーラインのようなのが宇宙にとb出して、他の星のマイナスエネルギーをバックボーンにする勢力と手を結んだり、傘下に入れた
勢力なのでは・・・?


>知っているものと知らないものの違い

吸い込もうと吸うr怪人。
吸い込まれそうになる警官を掴んで、

ピンク「射四郎に戦わないの? ケース取替えしたいんじゃ?」
しかし、射士郎の姿はない。

ピンク「うそ、いやだ」

吸い込む力を強くすうr怪人。
武器を吸い込まれそうになるところに、大也ガ現われ、キックを放ち、武器を手にとって、怪人に切りつける。

吹っ飛ばされる怪人。

警官を引きずって、物陰に隠れるピンク。
後を追い、

大也「何でも吸い込むとは、やっかいな車獣だな」
武器をピンクに返す大也。

「ありがとう」
と受け取ってから、
ピンク「大也、射士郎が逃げた」

大也「逃げた? ・・・・・・・なるほど、爆上げだ」
ピンク「何言ってんの? 爆下げだよ」

これは射士郎を知っている人間としっていない人間との違いで、
射知ろう知っているからこそ、何をやろうとしているか、ということの察しがつくということでしょうか?

まあ、初対面でも出来る人と言うのは確かに射るのですが、未来派そういうタイプじゃないのでしょう。

そこへ、お困りのようだね、と現われる飴を食べている男。
ピンク「誰?」

大也「調達屋さ。見ての通りだ、頼む」

調達屋「引き受けた」

ピンク「わかんない」

「後で話すよ」
ブンブンチェンジする大也。

大也たちの動きを最優先でチェックしているのか、タイミングよく現われる調達屋。
必要なものを相手に確実に届けるという意味では、
結構な部分で情報屋とやっているkとは被る気はしますが。

それいったら、射士郎も、調達屋もいっしょにするな、とかいうのでしょうかね?

怪人相手に苦戦して、まともに戦えないというピンクにそろそろか、とレッド。
そこにやってきた、ブルーの乗るブンブンワゴンが怪人を掴んでいく。

誰の専用機と言うわけでもないそうですが、前回で3人揃っていたのだし、誰でも送受できるようにしないと、難題もブンブンカーがあるのに、ブンブンとブンブンオフロードだけしかないって、状態ですからね。
他の車は飾りか、って状態になるわけで、冷静に見ると、そりゃそうなるとしか。

わけもわからずに、ブンブンワゴンやレッドの後を付いていくピンク。

今のところ、大也や射士郎、調達屋で、言葉を交わさずとも、互いのやる事を察して、
という事をやっていて、ピンクだけが蚊帳の外みたいな感じですが、

思い出すのがキューレンジャーで、過去に残って、そのまま、現在まで生きてきたチャンプが正体隠しているのに、ガルだけ気が付かな
かった、って話なんですが、リーダーのカリスマだけで、メンバーつなぎとめている
場合、何かあったときにチーム崩壊の可能性も歩きはしますが・・・。

>作戦成功

スクラップ置き場に怪人を放り出すブンブンワゴン。

ゴミだらけ、と嬉しそうにゴミを吸い込む怪人。

しかし、警報が鳴り、掃除機が詰まってしまう。

「それが狙いだ」
現われたレッドが左手のゴミ入れを奪い、荷物を回収、シャーシ郎、という。
現われたブルーが、タイヤを放ち、吹っ飛ばして、作戦成功という。

ピンク「ええっ、これ作戦だったの? いつの間に?」

レッド「射士郎は逃げたわけじゃない」



回想

ブルー「・・・ということは吸い込む量には限界がある」

レッド「敵の能力を観察し、対策を決めて」

ブンブンワゴンに乗り込むブルー。

「ブンブンカーでゴミ置き場まで誘導する、だから俺は調達屋に頼んで、この場所を買ったのさ」

権利書と10億円の小切手を交換する調達屋。

大也がこういう買い物するのは良くあることみたいなので、大也の動きをマークしていれば、でかい利益にありつける
ってことなので、優先度が高くなるのは無理もないでしょうね。

ただ、今回の買い物って、次回以降も怪人を人気のない場所に誘導するのに、ちょくちょく使われるのかもしれませんね。

ピンク「ええ、と驚き、ここも買ったの!?」

ブルー「以心伝心ってやつだ、お前とは違う」

ピンク「すごい、ちょっと私、感動してる」

レッド「すごいのは未来もだ」
ピンク「え?」

「射士郎に認められてるだろ?」

ピンク「ええ?」

ブルー「待て、なんだと?」

レッド「ブンブンカーの準備のための時間稼ぎを未来に任せた。要は未来を仲間として認めてるってことだろ?」
ブルー「違う、俺は」
ピンク「ありがと、シャーシ郎」

ブルー「意士郎だ」


未来の性格と出来ることおw把握しておいて、自分がぶんぶんカー用意する間に
時間稼ぎできるとか、計算しているわけで、当人にそのつもりがなくても、一種の連係プレイですよね、これ。
自分が認めた相手にブレスを与えてブンブンジャーにしているようですが、射士郎が大也に重そうな感情抱いて得射るのって、
今回、彼のやっていることって、依頼で出張っていたから、一旦未来に逃げたように誤解された幹事で屋敷に戻って、ぶんぶんカーを用意していましたし、
前回も大也の変わりに未来を空港へ送ろうとしていたりと、届けや野以来でイレギュラーが発生したら、自分が出張って、そのフォローをするという事に関して、
自分お役目だという事を辞任していて、それを他の奴にやらせるわけには行かないと思っているのかもしれませんね。
そうじゃなければ、後方から指示を出して、ぶんぶんカーを向かわせるから、それまで戦闘で、時間を稼いで色と指示を出せばいいだけで、極端な話、
ブレスもh化の大也が認めた人間に渡して、後方支援に徹していればいいだけの話ですからね。

それをやらないための、射士郎の思い感情なのかもしれませんえ。

まあ、宇都宮プロデューサーの船体とかだと、こういう重そうな感情出して、新入りにマウント撮ったりするような
ことをしている話もありますけどね。



>後は片付けるだけ

名乗りを挙げる3人。

ノリノリのブンブン。

得るドランシリーズも、雷神オーはパイロットの3人が来ているパイロットスーツは
3人とも同じデザインカラーリングのものですが、次のガンバルガーやその次のゴウザウラーは、
それぞれのパイロットスーツが個別の色が対チエ射て、船体っぽくなっていました。

かならずしも、仁にあたる立ち居地のキャラのパイロットスーツが赤とは限らず、ガンバルガーでは、イエロー、
ゴウザウラーでは、拳一のパイロットスーツが青でしたからね。

アニメだと、船体っぽいのがちょくちょく目立つようになりますが、赤がリーダー、はあえて避けていたって感じですね。

怪人を倒し、またもやギャーソリンを吸収して、ハイウェイに飛び込むヤルカー。

ブンブンカーで追いかけるブンブンジャー。

>追ってるつもりが

後方から現れ、ミサイルをぶっ放すヤルカー。

ヤルカーの後ろに回り、突っ込むブンブンオフロード。
ブンブンのカタパルトをはねあげ、コンテナ野上に誘導して、勢いよく放り投げる。

現実空間に放り出され、怪人を巨大化させて、元に戻るヤルカー。

ゲートモードになるブンブン。
それを通過して、アタックモードになるブンブンオフロードに、ブンブンワゴン。

ブンブンジャーロボになり、ブンブンオフロードとブンブンワゴンと合体。

現実空間で怪人のまん前に出るブンブンジャーロボ。

ブラシでくすぐられてしまう。

レッド「絶えろ、ブンブン」

怪人の攻撃を払いのけるが、ブラシでの攻撃を受けてしまい、すきあり、と吸い込まれそうになるブンブンジャーロボ。

ピンク「凄い吸引力」

レッド「みんあ、思いっきり吸い込まれろ」
ブンブン「でもどうすうrの?」

「こうするのさ」
変形させて、トレーナー形態で怪人を押しつぶす。

これで戦闘中、自由自在に変形を繰り返すようになったら、ますますトランスフォーマーっぽく・・・。

再合体して、ふっとバス。

ブルー「止めだ」

必殺技で怪人を真っ二つにして、止めを刺す。

>ある意味国家機密

阿多ッ朱の中身は、
メイド?とのツーショット写真でご満悦の大統領。

もしかして、推しのメイドとの写真を撮ったとかじゃなく、大統領の写真と、メイドの写真を撮って、それを合成して、
彼女にサインをもらったとかでしょうか?

おおぴらに大統領がそんなこと出来ないでしょうから、駐日大使が大統領との写真を合成して、サインを頼むとかやってたのでしょうか?
大統領になる前には日本にいて、そのメイド喫茶に足しげく通っていたとかで。

場合によっては結構危険なネタ?

>あれ、行っちゃうの?

戦いが終われば、それぞれの場所に戻るプロフェッショナルみたいなこといってますが、
前々作のドンブラザーズでも、前作のキングオージャーでも、わりとそんな感じで、必要以上に馴れ合わないで、
自分の場所にもどるみたいなことはしていたはずなので、それを常人よりにしたかんじでしょうか?

まあ、国家機密?な書類をはこぶとか、掃除機をモチーフにし高い人為吸い込まれるとか、
いくらでも話を広げられそうな話だけど、あえて、それをやらなかった、と言う感じでしょうか?




# by kwanp | 2024-03-16 21:39 | 特撮

迷走・暴走・爆走中

>花嫁強奪

スポーツカーで教会に現われた男が花嫁を強奪する。

わけもわからず強奪される花嫁未来。

泣き崩れる花婿に


父親「パパがナントカしたる。やろう度も、連れ戻せ」

サングラスをつけて、追いかける黒服たち。


未来「誰?」

「届け屋さ」


大也「こちら大也花嫁を確保」
ブレスで連絡する大也。

「あおりファミリーのヤツラ、追ってきてるぞ」

大也「想定内だ、君も厄介なやつにほれられたもんだ。
   無理やり結婚だ何てなあ」

大矢「依頼人は君の彼氏、彼の待つ空港へ黄身を届けるのが今回の仕事」
ブレスから依頼人の画像を映し出す大也。

これまでの戦隊の一話にはないシチュエーションですね、確かに。

結婚するかも、みたいなエピソードはあることは歩けど、前作キングオージャーでも、姫野が結婚相手をチキューから募るとか言い出す(実はカメジムの擬態)話しがあったけど、一話じゃなかったし。
同じ車モチーフで、レッドが花嫁強奪?っぽいのはカーレンジャーとかでもやってたけど。

あの場合は、カーレンジャーの面々も、恭介がボーゾックのメンバー倒していたけど、自身の欲望で命を奪うというハザード星を花火にしたボーゾックと同じ穴の狢にするのが目的で、ラスト手前でないと無理な話だったし。

今回は仕事として、花嫁強奪を行って、ということでしょうか。

カーレンジャーの花嫁強奪は、ボーゾックがハザード星を花火にしてしまったために、その被害者であり、カーレンジャーの司令官でもあるダップやその父親であるVRVマスターは、ボーゾックは家族や故郷の仇にあたり、カーレンジャーがボーゾックを倒したら、そのまま、復讐物語の成立に奈手しまいます。

だから、ボーゾックを利用したエグゾスと言う黒幕を用意して、カーレンジャーを歴代カーレンジャーと融合していていたチーキュの一般市民にして、
ボーゾックと同じ穴の狢にして、手を組ませて、カーレンジャーとは別のプラスエネルギーの産物である芋長の芋羊羹で弱体化させ「自分たちが作ってる芋洋館がボーゾックのメンバーを大きくしていると作中で最後まで気が付かなかったのも、それやったら、怒りとか恨みが出てしまうから)、カーレンジャーの面々が最後の最後でヒーローに覚醒して、エグゾスを倒すということにしたのかも。



>自分のハンドル

大也「嬉しくないのか?」

未来「そういうわけじゃないけど」

大也「他人にハンドル握られてるのが不満ってわけだ」

無言の未来(みあ)。

他人に自分のハンドル握られているというよりも、彼氏の安全とか考えたうえで、
結婚を受け入れたのは、彼女でしょうし、ぱっと見、そうはみえなくても、自分のハンドルは自分で握って、
相手がやくざとはいえ、結婚を受け入れたので、自分のハンドルを握って選んだ結果を台無しにされたのが、
納得いかないってことでしょうか?

自分のハンドル、見たいな言葉で、届ける対象に自分の信条をいってしまうあたりはプロに徹しきれていないのかも?


。一難さって・・・

そこへ、追いかけてくるあおりファミリー。

ひっ、と悲鳴を上げる未来。

大也「頼まれたものは何があろうと絶対に届ける。それが届け屋だ。射士郎」
射士郎「まかせろ、最短ルートを設定すうr」
といった射士郎だが・・・、
どうした?とカレーを作っていた白いロボット。

大也の車に迫る何者か。

あおりファミリーの車を蹴散らし、おれたち子の星一番乗りだ、と謎の車にのっていた男女。

未来「な、な、な、何こいつ?」

大也「ブンブン、見えてるか?」

ブンブン「ああっ、まちがいない、こいつら、ハシリアンだ」

大也「ハシリアン、そうか・・・、ついに地球にお出ましか」

未来「ハシリアン、なにそれ?」

車を止める大也。それにつられて、車を止めるハシリアンの車。

おばあさんが横断歩道を渡りきってから、再スタート数r大也の車とハシリアンの車。

あわてる未来。

今のところ、出ている情報だと、ブンブンがハシリアンしtっていて、それに対して、準備をしていた、と言う感じなのかな?
地球にたどり着いたブンブンを助けて、ハシリアンの存在知って、迎え撃つ準備をしていた、という感じ?

アイシーやピーボのようにロボット・・・ではなく、機械生命体型宇宙人。
いや、まあ、最初にデザイン見た時から、マイクロン伝説のコンボイを思い浮かべるな、と思ったけど・・・・・。

まあ、タイタンボーイとか、ゴセイジャーからゴーバスターズまで、トランスフォーマーを意識するのは今に始まったことではないかもしれません。

ぴーぼとアイシーの場合、生身のデンジ星人やバイオ星人ではなく、ロボtットだったのは、おそらくは滅ぼされた星野恨みがどうしても消え切らないからのはずで、実際、バイオ万雄次のチェンジマンでも司令官の伊吹長官は、牛頭間に滅ぼされた星の生き残りで、ラストぎりぎりまで、その正体を隠していました。

実際、デンジ星人の司令官だったら、ヘドリアン女王が眠りについたからって、それをみすみす見逃すのを許すとは思いにくいわけだし、アイシーも最後はダイデンジンの部品になったのも、そこら辺に理由があるのかな、と思えますからね。

とはいえ、ぴーぼとアイシーの問題点は、滅びた星の命令を受けて行動するロボットなので、その命令を変更できるものがいないこと。
バイオハンターシルバにおいても、そのあたりは同じだからこそ、ピーボの説得は通じなかったのだし。
んあおで、自分で判断できる機械生命体的な宇宙人にしたということでしょうか?

ちなみに、CVは松本梨香さんですが、カーレンジャーのだっぷを演じていたまるたまりさんとは、91年の絶対無敵ライジンオーで、
主役3人組として、共演しており、このあたり、カーレンジャーネタを引っ張っているように見えます。

ギンガマンでは、若本氏がナレーションをやっててt、その没タイトルであるガオレンジャーでは、増岡氏がナレーションをやってたりしたので、その類のキャストかな、と思ってしまいますが。

>飛ぶぞ

未来のベールに興味を持つハシリアンノイアーシャ。
オーケイというデコトラ。

車までもが乗り気な状態。

それをみた大也が飛ぶぞ、と車を変形させ、
フロントから、大砲みたいなのが出て来て、そのまま、後方へカッ飛んで行く。

勢いあまって、スリップして、そのまま、車が小さくなって、放り出されるデコトラとイターシャ。

飛んでるねえ、さすが大也、いいカスタムだ、とあめを食べている男。
悲鳴を上げる未来。



>寄り道

大也「ちょっと寄り道するぞ」

未来「?」

服屋。

「この店買った」
カードを取り出す大也。

そりゃまあ、金で解決するレッドなんて、類を見ないですよね。
タイムレンジャーでも竜也は金持ちの息子だけど、そこ飛び出しちゃったし。

金持ちといいうより、バックある組織の力なのかな、そのカード。
それだったら、ボウケンジャーっぽいけど。

・・・・・・車モチーフ戦隊ネタてんこ盛りなのやるなら、26年の戦隊のほうがよかったのじゃ、という気も。
なにせ、カーレンジャー30周年、ボウケンジャー20周年だから、車モチーフ戦隊やるにはもってこいっぽい気がするけど。

tもあれ、作るとかカスタムとか強調しているのって、組織がバックにある戦隊がやりやすいように、ってのはあるのかな?

ボウケンジャーはボウケンジャーとバックのサージェスがうまくいってなかったのは有名ですが、というか、命令無視して、目の前の冒険優先して好き勝手やって、扱いづらいわけだからなあ。
同年の仮面ライダーカブトも、入りたくない組織とか言われてたし。
組織が巨大で、次から次へと、合体メカが作られて、新しいフォーメーションやロボットが出るたびに見せ場を作るためにダイボウケンとかを破壊するとかしていたので、ガオレンジャー以降の販促体制と、巨大な組織がバックにあるというのはやりにくそうですし。

まあ、前作キングオーじゃーも、組織どころか、星がバックにあるけど、それでも、勝つのは厳しい敵だったし、シュゴットだって、自由に増やせたわけじゃない。
前代未聞の20体合体やってたけど、こも、基本のキングオージャー自体が10体合体。それに三大守護神。
ゴッドタランチュラに、ガーディアン5体。キングコーカサスカブトで、結構まとまっているので、数のわりにどかどかでている印象は薄い気はします。

まあ、夏あたりでゴッドキングオージャー出た時には、後半販促どうするんだよ、とびっくりしている時点で、感覚麻痺しているなあ・・・・、我ながら。

ヤンマはシュゴットは機械だ、とかいってたけど、どこかで、人類が自由にできないような存在にしてたのは、どかどか自由に増やせるような存在じゃないように設定したかったからかもしれません。
ジェットコースター的展開の連続だって、冷静に見れば、星がバックにあるから、余裕で勝てて、当たり前とか思わせないような理由もあるのでしょうし。

ボウケンジャーの次のゲキレンジャーでも、毎月のように商品出てましたが、一応、修行の結果、認められるみたいなスタイルで、組織の力でポンポン増やせるようなものではなかったし、シンケンジャーに至っては、先代が敗北して、組織がガタガタになったうえで、力を取り戻していくという形にしてましたが、後のトッキュウジャーでも、このスタイルdえやってましたし。


きょとんとする店員と未来。

大也「好きな服に着替えるんだ、そのドレスはハシリアンに目を付けられた、捨てていく」

未来「やだ」

大也「いいさ、それでも」

  「表で待ってる」

クールなぷろっぽ言動しているけど、未来の着ているウェディングドレスが祖母の形見とか、送り届ける対象にリサーチが足りない幹事がしたり、
言動が上辺だけのもの、というか、板についていない感を受けるので、自分のハンドルは自分で握るとか、頼まれたものは何があろうと絶対に届ける。それが届け屋だ、とかいうセリフとか、そういう事を言っていた届け屋がいて、その人に憧れて、その言動真似ているだけ、と言う感じなのでしょうか?

しかも、この後、服屋ニハシリアンがあらわれて、花嫁装束奪おうとしていて、それに気が付かないでいるわけですし。



射士郎「なんで、寄り道している。早く届けろよ」

大也「ちょっと面白くなってさ」

そうか、といって、部屋を出る射士郎。
ブンブン「いってらっしゃーい」

といって、射士郎、司令室っぽいところを後にしているので、ハシリアンの接近意気がつかなカッ田っぽいのだけど。
それとも、後の場面で出てくる要素が絡んでいるのかも?

>イグニッション

花嫁衣裳に鍵を差し込んで怪人を作り出すイターシャ。


人々にウェディングドレスを着せて、拘束数r怪人。

花嫁衣裳を着せられ、拘束される警官。

デコトラ「もっと、ギャーギャー叫べ、お前たちの恐怖の叫びは俺たちのパワー、ギャーソミんとなるのだ」

イターシャ「今日から、この星はハシリアンの縄張りよ」

ねじを投げて、兵士を作り出し、人々を襲わせるイターシャ。

恐怖の叫びがギャーソミンになるってことは、明らかにマイナスエネルギーの力ということですよね。
キングオージャーでも、宇宙を支配していたダグデドがマイナスエネルギーに俗数r神様っぽかったので、

ブンブンジャーの世界でも、宇宙はマイナスエネルギーに満ちている状態なのかも?

トッキュウジャーでも、星のバランスがマイナスエネルギーに傾いていて、シャドウラインが強くなっていましたし、シャドウラインも、宇宙に進出していましたからね、トッキュウジャーの世界から枝分かれした世界なのかな?

>私のドレス

未来「私のドレス」
取り返そうとすうr未来の前に立ち、
大也「あれが車獣ってやつだな、ドレスがそんなに大事か?」


未来「当たり前じゃない、おばあちゃんお大事な形見だもん」

大也「そっか、完全意ハンドルを手放したわけじゃないんだな?」

最初から、自分のハンドルは手放していないとは思います。
どんなに流されているように見えても、選んだのは自分。

不本意ながらでも選んだ道を歩こうとしたら、横から届け屋を自称する男が、彼氏に頼まれたからって、
横槍を入れてきたわけだし。

流されている、消極的に見えても、自分のハンドル、選んだ道を進もうとはしていると思うので、
自分のハンドルは最初から手放しては射ないとは思います。

そうでなくても、どんなに受身で流されているように見える相手でも、どうしても譲れない一線というのは絶対にありますから、
受け入れているからって、なにをしてもいいわけじゃあないと思います。

大也「ブンブン」

ブンブン「車獣を倒せば、ドレスは元に戻るはずです」


大也「きめた、やつを倒して、ドレスを取り戻す、こいつはサービスだ」

未来「えっ、なんで?」

大也「そうしたくなった。自分のハンドルを握るっていうのは、こういうこと」


ブレスのスイッチを押して、ブンブンチェンジする大也。

つなぎのようなスーツにタイヤのようなマスクを被り、変身する大也。

タイヤ人間!?と未来。

なんで、そこまでしてくれるのか・・・?

そうしなきゃ、未来が納得して、目的地まで来てくれないから、といってしまえば、それまでですが、
多分それだけじゃないはず。
サービスと言うよりも、必要な手順な気はします。

>バトンタッチ

怪人と兵士と立ち回りを繰り広げながら、現われた射士郎に未来を託すタイヤ人間。

戸惑う未来をつれて、怪人と戦うタイヤ人間を背にスポーツカーに乗る射士郎。


「他人にハンドル握られてるのが不満ってわけだ」
「自分のハンドルを握るっていうのはこういうこと」

という大也の言葉を思い出し、

未来「自分のハンドル、かあ」

「あー、もう、決めた。飛ぶぞ」
射士郎のブレスを採り、飛ぶぞ、とスイッチを押す未来。
射士郎「おい、よせ」

後方に飛ぶスポーツカー。

>私も戦う

タイヤ男と怪人が戦っているところに落下してくる。

怪人が驚いている好きに、ふっとバスタイヤ男。

タイヤ男「何しに来た、空港は?」

未来「私も戦う、あんたみたいに、自分のハンドルは自分で握る、私は私自身を私の思うところに届ける」

タイヤ男「サイッコーの爆上げだな」
射士郎の制止も聞かずに、車からブレスを取り出し、未来に渡すタイヤ男。

射士郎「いつも、これだ、勝手にしろ」
といって、前に出る射士郎。

ブンブンチェンジする射士郎と未来。
大也がやって宝、見よう見まねでやってみるって感じですね。

変身する二人。

並ぶ三人。

ブンブン「3人揃って、爆上げだああ、と盛り上がってから、アレやって、アレ」

タイヤ男「ああ、とうなずき、いくぞ」

未来「え?」
射士郎「やっぱりやるのか」

大也「ブーンレッド」
射士郎「ブーンブル-」

未来「なにそれ!? ちょーかっこいい、ブーンピンク」


レッド「気分ブンブンぶんまわせ、爆上げ千t内ブンブンジャー!!」
ピンクを右端に押しのけ、レッド。

とりあえず、三人メンバーでピンクが見つかっていなかった、ということですが、
その割りに、あっさりブレスを未来に渡している感じがしますが、大也自身が自分のハンドルを人に任せていた
人間だったとしたら、
他人にハンドル握られてるのが不満ってわけだ、というようなセリフも大也がその届け屋から、かつていわれた言葉とか?
届け屋がきっかけで、自分のハンドルを自分で握るようになった、そういう人間であろうとしている
とすれば、未来に、かつての自分と同じ様なものを感じて、ブレスを渡したってことでしょうか?

と思ったのですが、一話の話の流れを振り返ってみると、そんあ生易しいものではないのかも、という気もします。


望まぬ結婚から、自分を連れ出したのは彼氏の雇った届け屋。
その届け屋が祖母の形見の花嫁衣裳を取り戻してくれる。

なので、それでいいのか、的な要素はつみあがっていますが・・・・?

まあ、桃井タロウも、今思えば、序盤は単独だと大人しめだったので、話が進むにつれて、大也のキャラが印象変わってくる可能性もあるかもしれませんし。

テンションがハイになるブンブン。


兵士をけしかける怪人。

レッドは剣、ブルーは銃、ピンクはロッドにシテ、戦う。

このあたりはレッドとブルーの戦い方を見て、見よう見まねと自分汚染すって所でしょうか?


怪人に斬ゲキをお見舞いし、三人で同時攻撃だ、とレッド。

武器にブレスをつけて、三人同時攻撃の必殺技を放つ。


>ハイウェイ空間

飛び出し、怪人が爆発したところから漂ってる赤い気を食べるハシリアンの車。

今度は何?とブンピンク。
ためこんでたギャーソリンが暴走してる。
車獣はハイウェイ空間を通って、巨大化するんだ、とブンブン。

ピンク「でkっかくなんの?」
レッド「なら追うしかないだろ、ブンブン出番だ」

車獣は恐怖が源に鳴っているエネルギーで巨大化する。
こいつら、車がらみの精霊なのかな?
カーレンジャーのペガサスクルーザーとかあったけど、車がらみで、ドラゴンとかペガサス的な幻獣っぽい存在っていなかったわけですよね。
すごかがでは、ターボレンジャーのマシンに車や飛行機の精霊が宿っていた、みたいな考察はあったわけですが。

基地から発信するブンブンカー。
自分も変形して、後に続くブンブン。

よし、ブンブンカーと、ブンブンが変形した車と青い車のミニチュアを取り出すレッドとブルー。

二人のやっているのを見て、自分もピンクの車を取り出すピンク。

ブレスに車のミニチュアをセットすると、コクピットがくみ上げられていき、
ブンブンの車に乗るレッド。

同じ様にコクピットがくみ上げられ、それぞれの車に乗るブルーとピンク。

ピンクによろしくな、というブンブンこと、ブンドリオ。

始めてみる空間に喋る車に適応で着てるだけ、十分、肝は太いのかも。


>こんなこと初めて


デコトラ「ヤルカー、球になんだ? こんなことはじめてだろう?」
イターシャ「私にもわかんない。でも、やるちゃん、かっこいい」
おお、とデコトラ。
いけいけと応援する二人。

地球と言う場所というか、人間から吸収したギャーソリンが
コレまでとは違tって、車であるヤルカーは、そのギャーソリンに引き寄せられたってことでしょうか?


>運転屋

アクセル全開で走るブンブンワゴン。
ハイウェイの壁に叩きつけられながらも、ギアチェンジで反対側に出て、体当たりをするブンブンワゴン。

ブルー「いい腕だ」
ピンク「でしょ」

未来は運転屋、だな、とレッド。

スピード爆上げ、と車体で、ヤルカーを吹っ飛ばすブンドリオ。


>爆アゲ合体

現実空間に出て、巨大化した怪人を吐き出し、元に戻るヤルカー。

ブンブンの話だと、車獣がハイウェイ空間を通って、巨大化する。
そして、ヤルカーみたいなのが、ギャーソリンの未婚で、ハイウェイ空間を通って、巨大化するというのは、ハシリアン側の話だと、コレまでなかったみたいなので、
ブンブンのしってる車獣の強さとは違っている可能性がある、ということでしょうかね?

ハイウェイ空間を走っている間に、車獣を再構成して、巨大化させるとか?


モニターに表示される爆上合体。

変形して、ゲートモードになるブンブン。

そのゲートを通り、アタックモードに変形するブンブンオフロードとブンブンワゴン。


ロボットに変形するブンドリオ。

ブンブンジャーロボの右手に合体するブンブンオフロード。

未来も来い、とブンブンジャーロボ。
左手に合体するブンブンワゴン。

>はじめての共同作業

現実空間で、車とつま先がぶつかりそうになうrブンブンジャーロボ。

車が言った後、サイド確認するブンブンジャーロボ。


怪人をフット橋、アタックモードのオフロードで、右手のブーケミサイルのパーツを分解。
その残骸をまげて、怪人を閉じ込める檻をウェディングケーキに見立てて作るピンク。

ケーキ入刀だ、とレッド。

怪人を真っ二つにするブンブンジャーロボ。

怪人が倒され花嫁装束が消えて解放される警官達。

空に舞う花嫁衣裳。

この警官もブンブンジャーになるようですが、ゴーオンジャーの軍平が、元警官で、
警察はガイアークに太刀打ちできず、手出しをしてはならないというお達しがあったので、どうにも出来ずに歯がゆい思いをしているところへ、
ゴーオンジャーがガイアークと戦っているのを見て警察を辞めて、、ゴーオンジャーに鳴ろうとしたという経緯がありますからね。

後年オーズでも、後藤が警察を辞めて、鴻上ファウンデーションに入り、戦おうとしていましたし、戦隊とかライダーの世界だと、
警察では何も出来ないともどかしくて、飛び出して、どうにか戦う手段を見つけようとする人、どうしても出てくるんでしょうかね?


>ブンブンジャーになる

空港で待ってた彼氏にブンブンジャーになるという未来。

女性メンバー視点で話が進み、その加入話が描かれる一話というと、まずも射浮かぶのはドンブラザーズで
トウサク疑惑で全てを失い、それを取り戻すために戦いに身を投じることになるわけですが、始まりは巻き込まれて、だったわけで。

これもバイオマンの没ネタなのは製作発表の時点でその話知っていれば、なんとなく察せる話ではありますし。

祖母の形見を取り戻す、それも自分お手で、という感じで戦いに身を投じているわけですが、それだけだったら、勢いだけでそういう事を言うかもしれませんが、
実際に戦ってみて、腰が引けたとかそういうことは珍しくはないはず。
にも関わらず、ノリノリで戦って、そういう気配は微塵もない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・未来って、かなりヤバい人間なおでは?

まあ、ドンブラザーズ、キングオージャーと、戦える戦士はヤバいというkとおは散々描かれている。
特にドンブラザーズで、5000人の候補者がいて、戦士になれたのははるかや猿原、雉野、犬塚の一握りと言う時点で、戦える力を手にするのと、それで戦えるのは別の話、たいていの人間は、力を手にしたからといって、すんなり戦えるわけではない、と描かれている。
祖母の形見の花嫁衣裳を自分で取り返すというだけならともかく、戦いの場に首を突っ込んでひるむことなくあった変えている時点で、十分ヤバいし、
大也がブレスを渡したのは、そのヤバ差を見抜いたから、というkとおでしょうか?

まあ、この話の冒頭でやくざにほれられて、結婚強要されるってことは、ヤバい人間だから、やくざにほれられたということをほのめかしていたってことなのかもしれませんし、彼氏も、ヤバさに気が付いていないのなら、ここで別れといたほうが身のためかもしれないのでは(汗

大也の持ち味は人を見る目と、その上で、その相手を上手いこと誘導できるという事でしょうか?

今回の第一話、富岡氏がかつて手がけたケータイ捜査官7の第一話で、主人公網島ケイタがサイバー犯罪に巻き込まれ田をきっかけに、
サイバー犯罪に対抗する組織、アンカーに所属し、フォンブレイバー7というガラケー型n自立型AIを持つ小型ロボットとバディを組む話で、

本来の7のバディである滝本に助けられ、逃げるのですが、滝本のことが気になりもどるものの、結果としてた気もとは死亡。
その後を継ぐ形で7と暫定的なバディになるという第一話ですが、7に認められるまでに話数を要していたので、同じ様に本格的にメンバーとして認められるのに、
時間がかかるということでしょうか。

ケイタは今で言う陰キャ主人公で、親の転勤が多くて、人とかかわりを持つのを避けているという高校生でしたが、それゆえに、バディが半年の間に3人もなくなってしまい、心を閉ざし、アンカーを出奔したフォンブレイバー01を説得した中盤のエピソードは、そんな彼だからこそいえた言葉だったと今でも思っています。

そういえば、男運が悪く、思い込みで暴走するフォンブレイバー04のバディ麻野瞳子というキャラガ作中にはいて、恋する瞳子に関わったものは不幸になるとか、恋愛中の瞳子には近づくな、とか言われていたのですが、未来は瞳子の流れを汲むキャラなのかもしれない。そんな彼女も値を上げるくらいに、瞳子に恋する男が現れ、振り回される話もあり、冒頭の望まぬ結婚はそんな感じだったのかもしれませんが。



# by kwanp | 2024-03-09 21:01 | 特撮

王様劇場 最終回

お前たちは何なんだ、とダグデド。

ヤンマ「俺は媚びねぇ、へつらわねぇ。誰が相手になろうとも意地とどたまでぶっちぎる。
   それがンコソパ総長ヤンマガストだぁ」
やんまの後ろについてくる側近達をはじめとするンコソパ国民。


ヒメノ「わが名はイシャバーナの女王ヒメノラン、ただわがままにわが道を行く。
    散ることを知らぬ花、ソノ気だかきを知るがよい」セバスチャンから剣を受け取るヒメノ。


カグラギ「民とは命なり、民のためには泥にまみれて、手を汚す。それが豊穣の大殿様カグラギディボーンスキー」民の中から現われ、見得を切るカグラギ。

リタ「法とは王をうがつ矛。
   法とは民を守るたて。なればこそ、極寒は不動nri、地が割け、天が降ろうとも、このリタカニスカはゆるがない」
リタの元に集うゴッカンの囚人達。

ジェラミー「俺はジェラミー、ミドモナラクブラシエリ、人バグナラク、全てをすべて、世界の定める狭間の王様、その有様をとわに語り継ぐといい」
とカゲロウ怪人や戦闘員w引き連れて現われるジェラミー。

ヤンマの後にンこそパ国民がついてきたり、ヒメノが国民をかき分けたり、とそれぞれを現した名乗りをする。

ギラ「恐怖塩r、そしておののけ、一切の情け容赦なく、一木逸走ことごとく、キサマをうち滅ぼすものの奈は、ギラハスティ、そして、

とラクレスや側近(短)や、小金やブン、というシュゴッタム国民たちの前で名乗り上げるギrあ。

「「「「「「王様戦隊キングオージャー」」」」」」

俺様たちが世界を支配する、とギラの言葉と供に王鎧武装するギラたち。

>てめぇが作ってみろ

せかすヤンマの側近に三場鹿の女性がてめぇがつくってみろ、永遠の命という。
せかしたところで永遠の命の代わりがその場でできたら、世話がない。

ペダリアの助手がアメをもらったことで閃いて、シュゴットソウルを参考にして、器を作ることをひらめくが、それを阻止戦と、襲い掛かるカメジム。

間一髪、スパイダーが助けに入る。

カメジム「向こうは酔いのですか?」
スパイダー「彼らを信じているからね」

>まだ早い

カメジム「ばかばかしい信頼謎、裏切りの前座。

     全てを混沌のる壷に落とし、私はそれをあざ笑う」


このせりふ聞くと、スパロボZのアイムを思い出してしまうのは気のせいですか?
信頼とか友情を鼻で笑うやつほど、実はそういうのに飢えている、みたいなことを第二次Zの主人公クロウに突っ込みいれられていましたが、信頼とかありえないと完全否定したくて、ダグデドに力をもらったのでしょうかね?

同じ様に姿を擬態する能力を持つカゲロウ怪人が信頼できる相手を得たのと対照的に。

スパイダーと刃を交えながら、

カメジム「虫けらが、わが夢ツノの餌食となれ」

それを受け止め、

じぇらみー「お前さんニャお仕置きじゃ足りないな、攻撃し、だが、とどめは相応しい相手に譲るとしよう」

オオクワガタ「「いくつもの恨み、この剣にこめる」
カメジムに斬ゲキを見舞い、

「跪け」

信頼していた側近(長)がカメジムによって殺されていたqと知ったときのラクレスの怒りは尋常でないし、こー砂州の代から王の側近として仕えていたので」あれば、
信頼できる人間であるのは間違いないでしょうから、それをカメジムに殺されたとなれば、イカr新党ですよね。

さらに触手を全開にしカメジムを貫く8世。

カメジムを引きずって、死の国で永遠に殺してやろうか、と8世。

憑いていこうとするタランチュラアビスに

8世「お前はまだ早い」

放り込まれたハーカバーカで、

グローディ「静かにしろ」

側近「長』や、シロウをはじめとして、成り済ます相手の命を奪い、命を間引くために不和をばらまき、争わせることをしてきたカメジム。
生きながらにして、8世によって、ハーカバーカへ放り込まれるわけですが、復讐物語を成立させないためではあるのでしょうけど、グローディも生きながらにして、ハーカバーカに引きずり込まれる、というのをやってほしかった気はします。

永遠の命をグローディに与え、倒すことで、永遠の命ともいえるじぇらみーの王のあかしを失わせ、それによって、6王国民がすべての力が王様船体に託され、というのをやりたいのだとはわかりますが、前回出てきた五道化、ゴーマキルビル、ミノンガン、グローディはおそらく、姿と能力をコピーした存在ので、ミノンガンはゴッカンで氷付けになっているなら、ミノンガンのときを操る能力と、カメジムの力か、へたすると、五道化や自分の分身を自身の復活のためのスペアボディという仕掛けを行っていた可能性がありますので、VSシリーズでダグデド復活もありえるのかも。

キョウyルウジャーでも、ダイゴの父が変身していたキョウリュウシルバーにわざとやられて、大地の闇に降臨して、デーボス復活のための布石をうとうとしていましたので、いき照るカメジムを使って、あの世のダグデドが復活する可能性もありそうですよね。


>ぼtっちざキング。


ヤンマ「ぼっちの王様だろ、スカポンンタヌキ」

ダグデド「俺様は宇虫王ダグデドドゥジャルダン」

巨大化するダグデド。

最初登場したときに、本当に神様なのか、と半ば本気で疑っていました。
たまたまコピーされたキョウリュウジャーの世界のトジルギア手に入れて、神気取ってるだけのマッドサイエンティストなんじゃないかって。

ゼンカイジャー終了後になぜかトジルギアが復活しているのですが、神様か、イジルデガがこっそりコピーしていたのが流出したのかな、と思ってますが。

ゼンカイザーブラックの介人も、功博士は知らなかったみたいなので、神様辺りがコピーして、平行世界を渡り歩くための器にしようとしたら、
自我を持って動き出した、とかじゃないか、と思ってますが。

>アルティメットキングオージャー(仮

クワガタ「ヤンマどうしよう、究極最強のすげぇキングオージャー呼ばなくちゃ」

トンボ「超絶怒涛究極間全体キングオージャー」

そう、それそれ、とクワガタ。

助手「器の準備できました、でも、でも、中身が」
ヤンマの側近「ねえ!!」

トンボ「よくやった、ぎりぎりセーフだ」

だから中身ねぇーすよ、とンコソパの三馬鹿。

>貴様らの命、俺たちによこせ

在ったんだ、永遠お命はずっと傍にあった。

ライオニールの言葉を思い出し、

クワガタ「永遠お命に変わるもの、それは無限に連なる小さき命、と笑い出し、民度も、聞け、貴様らの命、俺様によこせ」


リタの側近「王を信じて」

側近たち「我ら民、王に命を預ける」

民達も生命えんるぎーを掲げる。

オウジャカリバーを掲げてくださいと助手。

行けー。、キングオージャー、とおもちゃの剣をかかげるブン。

舞い上がる民の命。

器に集まる盛名エネルギー。

その力を受けて、巨大化し、チキューを飛び出すゴッドキングオージャー。

ジェラミーの王の証である永遠の命がどれだけのエネルギー総量かはわかりませんが、最低でも2000年生きれる生命エネルギーが最低ライン。

掲げた生命エネルギーが一年だったら、2000人、i一ヶ月だったら、2万4千人。一日だったら、72万人それ以上の可能性が高いので、
2000かけるx、もしくは2万4千賭けるX、72万×Xということになる。

そもそも、キングオージャーの場合、コレまでの展開が怒涛の展開の連続なので、一年だと、民の生命エネルギーをかき集めるやり方を使うなら、かなり早い段階で、
6王国国民全滅しかねないので、このやり方は今回限り、別の方法でジェラミーの王の証に変わる力を見つけて、それを動力にスルやり方を見つけるべきだと思う。


>ダグデドノ限界

対峙するダグデドとゴッドキングオージャー。

ダグデド「星はお手玉、命はコマ、宇宙をお遊び、万物をもてあそぶ。
恐れ、敬え、ひれ伏して従い崇め奉れ」
エネルギー弾を放つダグデド。

体当たりするダグデド。

クモの糸ウェ尾展開して、攻撃するゴッドキングオージャー。

それをはらいのけ、メテオを放つダグデド。

それを打ち砕きゴッドカブトで攻撃するゴッドキングオージャー。

それを飛んでかわすダグデド。

剣で攻撃すrゴッドキングオージャー。

この宇宙は俺様のものだ、とダグデドp。

ゴッドキングオージャーを地面一叩きつけて、勝ち誇るダグデド。

クワガタ「たかだか、狭い、この部屋が貴様の限界だ。見るがいい、魂をつむぎ、遺志を受け継ぎ、小さき命がつながって、新たに生み出す巨大な力・・・、おつぶごと    
     きが・・・」


「「「「「「でしゃばるな!!!」」」」」」

輝くシュゴットソウル。

咆哮を挙げるゴッドクワガt。

ダグデドをフット橋、自らも飛んで、ダグデドに体当たりをかけるゴッドキングオージャー。

きょろきょろするトンボ。
カマキリ「なんで勝手に・・」

クワガタ「クワゴン・・・、みんな・・・」

炎に包まれるゴッドキングオージャー。

クワガタ「わかった、いこう」

ダグデドに突撃するゴッドキングオーkジャー。

シュゴットソウルを持つシュゴットはマイナスエネルギーに属するもの、そして、6王国民の生命エネルギ0-をかき集めた力は
+エネルギーに属する力。

この状態から察するにジェラミーの王の証よりもエネルギーが集まった可能性を無視できないので、アルティメットキングオージャーの体が耐え切れなかった可能性が高いと思います。

本来時間があれば、こうならないように基本シュゴットではないコーカサスカブト城に組み込んで、こうならないようにしたのかもしれませんが、
その時間の余裕は許されず、限られた時間でやっていたために、集めた生命エネルギーを一身に受けてパワーアップして、短期決戦意ならざるを得なかった、ということでしょう。

多分、シュゴット太刀はそれを理解できていたけど、供に戦ってきたキラたちのために、それを承知で戦った。

>ダグデドノ最後?

破壊されるダグデドノ宇宙。

栞光の中消えるダグデドとゴッドキングオージャー。

放り出されるダグデド。

その前に立つ王様戦隊。

悲鳴を上げろと剣を振り下ろす王様戦隊。


それをかろうじて防ぎ抵抗するダグデドだが、頭部を破壊されてしまう。

消えるダグデド。

変身を解除し、帰る6人。

6王国やシュゴット、宇宙に生きる命に否定され、消えていくダグデド。
復讐物語を成立させないために生きたままハーカバーかに送られるカメジムとか、氷に封印されたままのミノンガンがいるので、
あぐでど復活が完全になくなったか、というと、断言できない気が・・・。

キングオージャーVSドンブラザーズでドンブラザーズの勢いで完全消滅させられるのかな?

王様戦隊の6人によって倒されるのではなく、6王国民全て、を代表して戦う王様戦隊が悪趣味な神ダグデドを倒すという感じで、復讐物語を成立させないってことでしょうかね。
グローディとの決着で、グローディが倒され、ハーカバーかに送られたことで、ダグデドも、宇宙に生きる命からNOを突きつけられる形になるのかな、とは思ってましたが、予想以上でした。

ダグデドがマイナスエネルギーの存在で、チキューはシュゴットの加護によって、成立していた星だったわけですが、バグナラクの星も、
シュゴットが存在していたので、おそらくはマイナスエネルギーによって、成立している星は、キョウリュウジャーの世界から枝分かれしたであろうキングオージャーの世界には多そう。

となると、ブレイブを力にして戦うキョウリュウジャーの板地球というのはこの世界ではかなり特異な星だった可能性が出てくるわけで。

散々、戦隊メンバーの関係者殺してやりたい放題やってたわけだし、野放しになるとかじゃなくて、きっちり、やった報いが返ってくるという形で倒されているはず。
復讐物語の成立にならないために、生きているものも、死んでいるものも、復讐と言う個人的な感情ではなく、国や星を守るために、と言う意思を描くことで、
ギリギリ復讐物語の成立にならないようにしている、という感じなので、毎年出来ることなのか、というと、NOになるはず、多分。

グローディを討つ直前でも、両親を殺されたことへの怒りは完全に消えきっていなかったわけで、あくまで、王として戦い、国や星を守るために、グローディを討つというスタンスで戦っていたはずなので、グローディとの戦いはおまけみたいな形で、6王国での避難活動を描くことに尺の大部分を割いていた。

ダグデドとの戦いでも、民を逃がすという6人の王様の個人的な願いを持って、民を避難させようとすうr。
結果的に6王国民が助かった形になったけど、それを受け入れられない6王国民はラクレスを始として、
王にNOを突きつけ、反逆して、疲弊した王を回復させる間に戦い、ダグデドへの対抗手段を実現しようと動く。

王を信じる太刀たちの思いが集まり、究極のキングオージャーが完成し、ダグデドを倒す。

グローディやダグデドとのあったかいに尺を割くのではなく、避難活動や、6王国民が力を合わせて、戦う姿を描いて、個人的な感情ではなく、
星を、宇宙を守るための戦いで、これまでダグデドがおもちゃにしてきた命からNOを突きつけられた、という事を描いているわけですが、

これも匙加減間違えると、これまで、敵が奪ってきた命から裁かれるのって、オカルト的な描写に傾きかねない危険性とかありますからね。


>ここにあるもの


歓声とともにで向かえる6王国国民達。

王を迎える各国の国民たち。

ジェラミーを胴上げする戦闘員たち。

ギラを抱きしめるラクレス。

ギラに駆け寄るコガネとブン。
涙ぐむラクレスと側近(短

クワゴン、と岩に腰掛けるギラ。

しんきくせえツラすんな、タコメンチ、ゴッドクワガタのシュゴットソウルはここにあんだろうが、とギラの胸を叩くヤンマ。

あいつらに託された、シュゴットはただの機械だ、命と魂があるなら、機体は復元できる。俺が必ずやる、とヤンマ。

頼むとギラ。

機体復活させるなら、王の証組み込んで、ダグデド倒したときみたいに機体が持たないなんてことにならないようにしないといけないですよね。
破壊されたキングオージャーZEROで、その設計データを流用して、シュゴットソウル組み込んで動くようにして、キングコーカサスカブト城に王の証組み込んで、
王の証使った戦い方は、時間制限で仕えるようにした方がいいとは思いますが、多分、今後も敵が出てきたら、そのギリギリを超えた戦い要求されることになりそうですよね。

キングキョウリュウレッド、キングクワガタ、キングオオクワガタというように、
プラスマイナスの力を併用しテイルっぽい存在もあるので、キングオオクワガタは、おそらくは、リミッターかけて、ナントカ仕えるような状態にしている幹事なのだとは思いますが。

2000前の戦いでも、シュゴットは、シュゴットソウルに機械の体を人間が与えたということになってたのでしょうかね?

ダグデドも、マイナスエネルギーの力を持つ神?ですが、ちゅうけんどころの死神が力を持ったとか言われても納得できそうなキャラでした。

地続きの世界だとレジェンド大戦で、地球から多くの+エネルギーが離れ、ゴーカイジャーがザンギャックを倒して、34の戦隊の力を解放したことで、戻ってきましたが、プラスエネルギーとマイナスエネルギーのバランスは元には戻らず、不安定な状態が3年ほど続くので、キョウリュウジャーの世界だと、その理由付けとなるのが、ダグデドノ存在だったのかも?


>6王国統合

それから先の物語を少しだけ離そう。

王座に座るギラ。

平和になったチキューは本当の意味で一つになろうとしていた。
並ぶ側近たち。

リタ「我々は6王国の国境をなくし種族の垣根を越える。
   民が王で王が民となる。

   新しい国の建国を宣言する、この新たな国の那覇各国の頭文字をとって、シュンイトバゴ」

ギラ「えっ、しゅん・・、何?」

リタ「シュンイトナゴ、シュンイトバゴ」

ヒメノ「リタも何陣でないじゃない」


ヤンマ「そもそも、シュが頭文字ってのが気に桑ねぇ」


カグラギ「7文字ですから、私はと油土真ん中をいただければ」

ギラ「謙虚な振りして、実は真ん中が一番偉いと思ってるだろ」

カグラギ「はて?」

ジェラミー「そこは狭間にもらおう、ンシュバトイゴで、どうかな」

リタ「中央は絶対中立の場所だ、ンシュゴバトイ」

姫の「もう大イシャバーナでいいじゃない」

ヤンマ「いっちょ、タイマンで決めるか」

リタ「決闘裁判を行う全員剣を取れ」

ギラ「なんでそうなるの?」

ヤンマ「なんだてめぇl、すかした嫌悪持ち方は!?」
カグラギ「私と剣で張り合おうなどと」


リタ「自意識過剰だ」
仲裁に入るギラや側近隊t。

大きな改革はなんとも間抜けな理由でご破算になった。

まあ、6王国統合で酷鳴動するか、は、大事な問題ですよね。というか、チキュー国で、いいんじゃないか、という気はするけど。
王様誰にするのか、とか、行政機関の役職の振り分けとか、どう頑張ったtt、不満は出て来て、新たな火種になりかねないし、ダグデドのような強大な敵が現れたら、その状態では太刀打ちできず、滅んでしまうかもしれない。

コレ事態もダグデド討って、6王国もまとまって、だから、世論的に統合みたいな気分に盛り上がるのも無理ないから、
そういう話に持って言って、しょうもないことでご破算になって、これなら、しゃーないな、と納得できるように話を持って粋、遺恨を残さないように話を持っていこうとするそういう動きが水面下であったのじゃないかという気がする。

ラクレスとかカグラギ辺りが、裏でシナリオ書いていそうな気がする。

多分、ギラには知らせなてないし、いざとなったら、ラクレスが責任を撮る形にしているはず。

側近(短には、そういう場合ギラを支えて、後のことは頼んだ、とか行って荘ではアル。


だが不思議と、この騒動を責めるものは少なかった。

玉座に座ったギラに、
側近(短「ギラ様、笑って俺荒れませんか?」

ギラ「ごめんごめん。なんだか、これでよかった気がするから」

側近「同感です」



きっと皆気付いていたんだろ。

畑で仕事をするガーディアンローリング。


戦闘員や三馬鹿やスズメとパソコンで仕事をすうr黒子。
セバスチャンも。
パソコンに苦戦する黒子。

「こっちおわったら、行くから」

戦闘員に教えられる黒子。

「完璧じゃねぇか」

無理に一つになる必要はない、姿方s地、心ひとつとして同じものはない。交わらないから、面白い。

ケンカしているところにヤンマの側近が笛を吹いてフードの人物と供にやってきて、麵度くさいの来たといわれる。

ヤンマの側近「これより、ゴッカン式簡易裁判を開廷します」

ヤンマの側近「判決はどっちもどっち」

「はぁ!?」

好きなところは受け入れて、嫌いなところはそっとしておく。

仕事をしているヤンマ。

イシャバーナでおにぎりを作っているメイドたち。

「やはいr、みなさん、おにぎり一つとってもお美しい」
「イシャバーナ国民は常に常に美しくあることを忘れない、という明度長が、こっそりおにぎりをつまみ食いしているセバスチャンにすん止めのけりを行う。

ひとついかが、とセバスチャンの頬の米粒をとるメイド長。

違うもの同士、供に生きればいい。

本を見ているヒメノ。

心身ともに健康そのもの、ただ、体をうごかさナイト毒ですことよ、とナース長。


ココロ穏やかな皆さん、働いてくれるかな?とリタの側近。

はーい、と囚人たち。

雪かきをしているラクレウsに、そろそろ休憩なさってくださいな、とスズメ。
すわってください、とブランド茶を入れるスズメ。
ありがとう、とラクレス。

死刑だったのが、王への反逆によって、結果的に星を守りきる契機になったので、功績と罪を相殺してっていうのと、ダグデド戦の後の処理で、
ラクレスのおかげでどうにかあなったっぽいのは、6王国統合の一件でもほのめかされてるみたいだし。
死刑にしないで、普段はゴッカンに収容、いざという時にチエと力を借りる、と言う咆哮で落ち着いたのかな?
という気がする。

ダグデドがいなくなったとはいえ、ダグデドがやらかしていた事が理由で、他の星で、ややこしくなっている生命体とかいて、そいつらがチキューにちょっかいかける可能性もあるわけだし、ダグデド倒して、めでたしめでたしってわけにはいかないはずだから、何かあったときに備えて、チキューに余計な火種を起こさないってのは大事ですよね。

それを受け取り、呑もうとするが熱くて、むせてしまう。

おいしい、とラクレス。

ラクレス様、笑顔が増えましたわ、とスズメ。

君と居ると悲しむほうが難しいよとラクレス

それもあるけど、ダグデド居なくなって、自分を偽らなくて良くなったし、償いも含めてとはいえ、これからは、思う存分民のために尽くせるという事で、
そりゃあ、笑顔にもなりますよ。

罪なお方と突き飛ばすスズメ。

そこいちゃいちゃするな、とリタの側近。

これ見よがしにいちゃつくスズメ。

手をつなぎ、力を合わせるのはいざという時だけでいい。

おおっと残念ながら、その時がきてしまったみたいだ。

もっふんおぬいぐるみを布団代わりに寝るリタ。
続きはマタ。

ジェラミー「銃を置いて、留守を頼むよ、今度の歯てこずりそうだ」

カゲロウ怪人「ジェラミー、どうかお気をつけて」

「だが、安心して欲しい。君が俺の話を聞いてるってことは、王様戦隊がチキュー得お守り抜いたってことだ」

そうじゃあなければ、だれも語り継いでいないですからね。

ギラの元に集結する王様戦隊。

ヤンマ「よっし、軽く吹っ飛ばすぞ」
ヒメノ「私のお気に入りは何一つ渡さない」
カグラギ「宴の手配は既に済んでおりますよ」

リタ「よっし、秒で裁く」

笑みを浮かべるギtらとジェラミー。

これを聞いている君にお願いがある。

荷物を抱えている婦人の避難を手伝うコガネとブン。

物語の続きを君に作って欲しい。

この2000年間、2000年前の戦いをチキューに語ってきたじぇらみーでしたが、王の証が失われてしまい、
あと数十年の命になっているのだから、そこから先は、その時代を生きるものに託すしかない。

可能な限り、ゆがめることなく、物語を伝えていき、そして、じぇらみーたちが生きていた時代以降も、
チキューだけでなく宇宙に生きる命が生きていくために、だぐでどのようなものたちを生み出さないように、
だぐでどのようなものが出てきても、そういうやつらの好きにさせ、命がもてあそばれることのないように、
今を大事にし、後を託すしかない。

たとえ、一時的に、一部のものしか知らない状態になっても、物語が残ってさえ居れば、いつか、人々の目に触れる機会もあるはず。

ハイタッチするコガネとブン。

宇宙の星星がつながり、星座となって物語を生むように・・・。

例の国民の号令の下、避難を行うシュゴッタム国民。

命をつないで、物語をつむいで欲しい。

ヤンマ、ヒメノ、リタ、カグラギ、ジェラミー、ギラ、が剣を起動させ、

王様戦隊キングオージャー、というギラを突き飛ばし、

「「「「「おれ様が世界を支配する」」」」」

もう、といって立ち上がるギラ。


愛でたし愛でたしを決して、あきらめない、
永遠に続く物語を君に託す。

王鎧武装、とキラ。

王鎧武装できるってことは、シュゴットたちのボディは作られているってことでしょう。
まあ、破壊されて、修復されていないままのキングオージャーZEROの設計データや、破壊されたキングオージャーZEROの残骸から使える部品を流用したとか?キングコーカサスカブトはできるだけ早く修復しないといけないし、できれば、サイズも元のコーカサス兜よりもでかくできればいうことなしでしょう。
いざというときには、全国民を載せて、脱出するわけですから。


・・・・・とさ。

ドンブラザーズと違う意味でやりたい放題な戦隊で、まさか、ハイスペックな善人をレッドにした戦隊を見ることになるとは思いもよりませんでした(ハイスペックな善人レッドはニンインジャーのアカニンジャー(旋風)がいますが、クライマックスのスポット参戦で、年間通してのハイスペックな善人レッドはギラが最初。
特にイシャバーナ国王夫妻を殺しただけでも、十分なのに、ゴッカン前裁判長カーラスや、トウフの前の大殿様イロキまで、死に追いやっているという、どう決着つけるんだ、と先が見えなくなることやっていたわけで、バンリk大魔王エンドか、封印エンドにするのか、と思ったくらいですし。
グローディに天野さんを配置していたので、うやむやにする方向性を狙っているのかと疑ったときもありましたが、とりあえず倒されて良かったです。





# by kwanp | 2024-03-02 23:19 | 特撮