忍者ブログ
上山徹郎ファンブログはFC2ブログへ移転しました。5秒後に移動します。引越し先→ http://tetsurofan.blog.fc2.com/
19 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . September
上山徹郎ファンブログは移転しました

●引越し先(FC2ブログ)↓
http://tetsurofan.blog.fc2.com/


お久しぶりです。かなり消えかけておりましたが、
灯は消させはしないとばかりにひっそり生き残っておりました。

忍者ブログがバナー広告挿入を開始するとのことで、
これをきっかけにFC2ブログへ記事を移行しました。
原状のブログが重すぎて閲覧もままならないので…。

内容は過去のままですが、水面下でゆっくり復活へと動いております。


JC.comでのミツヨシラストはちょっと悲しかったですね。
てっきり真田登場まではやってくれると思ってたのですが…。
終わり方が電人ファウストそのもので、半ば退場という印象がまた切ないです。

個人的には序盤のLAMPO4巻あたりの匂いが色濃く残るタッチが好きだったので、
後半の線の細さもちょっと気になってしまいました。
終盤はかなり細くなってますね。先生どうなされたのか…。

新作の噂も聞きませんのでファンとしては寂しいところですが、
先生が動かないうちにやることをやってしまわねば!

XMENの同人誌が二冊、他は電人ファウスト・電人ファウスト愛蔵版・
LAMPO・ミツヨシ各3冊以上はあるので、
1冊ずつ自炊してPDF化しようと目論んでおります。
ファーサイダーズも手に入れたのでばっちりです。


とりあえずは復活を目指してがんばります。
PR
27 . December
とりあえずお知らせです。

隻眼獣ミツヨシの続編が出ました

集英社様より発売中!!
情報提供ありがとうございました!
コメントで頂いた、8月にアシスタント応募されていたというのはこのことだったのですね。
この本で連載されるということは・・・
完結編が実現する!!!!

信じて待っていて本当に良かった!!
まだ購入されていない方はすぐ買いに行きましょう♪



そして個人的に残念で阿呆なお知らせです。

・ ・ ・ メールバックアップせずに初期化しちゃいました・゚・(ノД`;)・゚・

11月の後半から一気に忙しくなりまして、
一ヶ月近くネットできておりませんでした;
今日も先ほど帰宅です。やっと年末迎えれます。orz
毎度の事ながら度々消えて申し訳ないです。

まだ全部メール確認出来ていないところでしたが、
MACがかなり不調だったので初期化致しました。
ところがバックアップOKかと思ったら全然OKじゃなかったと・・・orz



もしメールフォームの方でお送り頂いた方でご返信が必要でしたら
大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、
再度メールフォームよりお送り頂けますでしょうか。

明日(もう今日ですが)より帰省のためご返信は年明けになってしまいますが、
お急ぎの場合は

daftomikenアットマークgmail.com

までお送り頂ければ帰省先でご返信致します。
(アットマークを@に変えてください。)
こちらの不注意でご迷惑おかけします。



帰省準備もありますので取り急ぎ2つご報告でした。
10 . November
10/16から札幌紀伊国屋本店で行われたグループ展のご報告です。
「GIFTDOGS」というグループに参加しておりまして、
だいたい半年〜年1回ペースで展示会を開いております。
今回は5回目の開催で、場所も駅横なので人の入りが今まででまで一番多かったです。

今回は「命」というテーマだったので
下のイラストの通りキモ生しい感じの絵になりました。
ミリペンとマッキーさんとコーヒーを使用したのですが、
何人かコーヒーに食いついてくるお客さんがいらっしゃいました。

命なので食べ物か飲み物使おうと思っただけです。
決してコーヒーこぼしてアチャーと誤摩化したわけじゃありません。
(コーヒー飲めません)

絵については「成長」の現象をイメージしたものです。
専門学校時代キモい絵は描けなかったので
思う存分やっちまいました。

会社でも可愛らしいキャラクターものばかり描いてるのでギャップに驚かれます(笑)
流石にこんなん仕事で使えるわけもないですしね。
同じ「絵」なのに趣味絵と仕事絵が全く噛み合ないのも
面白いやら切ないやらですね。
 

【発芽】
0811100324.jpg

【開花】
0811100325.jpg

【成熟】
0811100326.jpg

【落果】
0811100327.jpg
 
05 . November
1ヶ月ぶりです。どうもご無沙汰しております。
展示会も無事終了しまして。
展示会後の後片付けやら仕事やら大掃除やらこなして
さあ更新と思いきや

ブーム最前線の風邪をうつされ
日・祝でうっしゃ更新だと思いきや
頭痛さんがこんにちはで寝込むという・・・。

色々タイミングのがしました今日このごろ。
本日初雪が降りまして。
寒さも厳しくなっている中、
何故か今週末山に植林しなければならない予定。


・・・。嗚呼、嫌な予感。



どうしてこう震えるくらい寒い時期に植林なのか・・・。
環境に優しいのはとても素晴らしい事ですが、
木にとってもこんな時期に根付けよとは言われたくないと思います。
私が木なら「いえいえお気持ちだけで結構です。また春にでも」という気分でしょう。

もしかしたら厳しい方がよく根付くのやもしれませんが。
それはそれで根付かなきゃ生きていけないという木の必死さが伺えて
無理矢理根付かせてるという気もしなくはない。

どちらにせよこの時期に植えるのは双方の心持ちがあまりよろしくないと思うのです。



という大いなる屁理屈をこねてみました。

だって寒いもの。寒いもの・・・orz



復帰早々時期外れなイベント報告でしたが。
展示会のご報告等は休日までの宿題で。

何もないのも寂しいので、
巫山戯て描いた擬人化おむすびまん(こむすびまん&バタ子さん)と、
手癖で描いた蛾的なお姉さんを載せておきます。


くりっく拡大▼
0810230123.jpg
0811040230.jpg
03 . October
RD最終回も上山先生のHPに更新されていたホロン漫画もばっちり見ましたが、
只今グループ展準備故しばらく潜ります。
お返事等はもうしばしお待ちください!

一応宣伝するとこんなんです。(クリック拡大)

081011DM.jpg

今回私はミリペンでひたすらキモイのを描いております。
何も考えずにラクガキするとだいたいキモイのですが、
ちょうどテーマと合いそうだったので
ラクガキ発展系↓で行きました。

CA390119.jpg

元々ちょいと気持ち悪いモチーフが好きで
学生時代は自重して描かなかったものの、
一度だけ悪魔モチーフに描いたらやっぱり先生に微妙な顔されました。

人様に見せるもんだしなぁと思いつつ、
いいや。存分に気分悪くなってくれやと開き直っております。
ウッホッホ。

今回はネガティブ連想させる絵じゃないもん。
ただ生理的に嫌な感じなだけだもん。



RDの一行感想。
浦島太郎と人魚姫でした。
17 . September
あとからランポみたいなボタン作るんで、↑の方に置いただけなのですが
メールフォームを作成しました。
拍手の改変はまだです。

拍手フォーム改変終わった後お礼画像とか色々仕込もうかと思います。

メールフォームついでにリクエストも受け付けてみました。
需要あるかわかりませんが、お気軽にどぞ。

一応上山先生作品(ファーサイダーズ以外)と、
私のオリジナルというかこういった雰囲気で描いてみやがれってので受け付けております。



今日の絵は昔突発で描いたデブ。
EAT-MANが好きなのですが、
一文字変えたらただのデブってことで・・・。

ちなみにデブの下の絵が高校時代に描いたEAT-MANのボルト。
吉富先生のEAT-MAN連載お疲れさま企画に参加させて頂いたものです。
男女共に惚れるキャラですね。何度見ても良い作品です。

DAY0014.jpg

↓クリックで拡大

ga_2004_011.jpg
14 . September
拍手設置後さっそくコメントいただきありがとうございます!
ちょっと今の仕様ですと文字制限やら
入力フォームめんどいやらであれなので、
近々ちゃんとCGIのやつ落としてきて作ろうと思います。

拍手の返信は下↓の方からどうぞ。


そして7月に作っていてこっちに載せるのを
すっかりさっぱり忘れきっていたのですが、
初めて作った動画というやつです。
と言ってもただ動作を録画しただけです。
お時間ありましたらどうぞ〜。



FF6のマッシュが好きで描いたものです。マッシュとおまけ。
マッシュだけの予定がテンション上がって他いれまくり。

過去に散々ラフすぎる絵を載せているので
下絵の汚さは言うまでもありません。
下絵が汚いので下書きの下書きをしてしまうという2度手間・・・。
もっとスマートに描きたいです。
癖なのでしょうがないのですが。

作ってから思ったのは、
動画に合わせてキャンバスサイズを480×600にしておりましたが、
画面動かすから意味ない。ということですね。



時間あったら今度は絵付けてみた系作ってみたいです。
でも時間あったらこのサイト絵か展示会絵か妹のリクエストを描いてるので
作る事がなさそ(笑)

12 . September
寝る時間=帰宅時間って・・・what?

メールフォーム作るんだー
キャラアイコンも作りたいなー
お礼画像も描きたいよね

っと、
もろもろウキウキ考えていたのですが
初っぱなに言った通りの状況でござい。
拍手設置して早速コメント頂き嬉しくてたまらないのですが、
コメントの返信は後日ということで。

今日もお絵描きぺたりしときます。


えーと。
4年くらい前に模写して水彩で色付けた豹牙と、

080912_1.jpg

同じくらいに模写したミツヨシ1巻の1P目と、

080912_2.jpg

筋肉のお勉強の一部。

080912_3.jpg

鉛筆見にくくてすいません;
ノート写メったのできちゃないです。



トレースは意味が無いと親から言われていたのでしたことないのですが、
模写は漫画数ページとか結構やってました。
あ、もちろんそのまま自分で描いたとか言わないですよ。
上山先生の絵が描きたかっただけです。

ちょうど上山先生の絵真似て描き始めたのは基礎のきの字も無い小学高学年くらいでした。
ただ見て真似て描くとズレてしまうのが気に入らなくて、
定規で額と目の距離、耳から鼻の距離、頬のラインのカーブがどこから始まるのかとか
全部測って描いてました(笑)
すごく・・・アホの子です・・・。
ん?長さ測って描くのも模写って言うんですかね・・・??


で、どれだけ真似て描いてもどうしても違和感がでてきまして。
頑張って集中して見てるにもかかわらず
→向きの顔が崩壊したり体がずれてたり。
模写した通りのパターンの絵はなんとなく描けるものの、
動かせないんですね。全くもって。

いざ自分で思いついた絵描こうと思っても全く描けないのです。
漫画の描き方的な本に載ってる、円で構成されたアタリを使って描いてみるのですが、
上山先生のようにあのリアルな腕や手や筋肉の凹凸はどうしたらいいんだと
頭を抱えてしまいました。

そもそもあの円はアタリだけの意味しか無いので
人体を思い通りに描くのに不十分で当たり前だったのですけどね。

首がどうやって顔についているのかもわかりませんでしたし、
肩と腕がどう連動するのかなんて知るよしもないです。

という状態であのアタリを使っても意味ないのでした。



上山先生みたいに体ちゃんと描けるようになるにはどうしたらいいんだろうと。
描いても描いても体の描き方がわからないし、
なんでランポがこの方向向いたらこうなるんだろうという疑問だらけで、
模写しても体の構造が読めないというか、パーツ分解ができないのです。
本当に見たままってだけの模写。

中学後半あたりからポーズ集とかマール社の「やさしい人物画」を買い出すのですが、
ポーズ集も構造分かってないのに模写するだけだと元の木阿弥。
上山先生の模写と同じ状況です。
描いても描いても自由に描けないもどかしさがしばらーーーーーーーーーーーく。
しばらーーーーーーーーーーーーーーーく続きます(笑)


そしてあの「やさしい人物画」は決して易しくないのですね。
あのおかげで人体の比率とか簡単な動き程度は理解できましたが、
やはりランポを分解できないですし、あの美しい凹凸なんて到底及ばないのです。

そうやってしばらく体が描けなくて悩む時期が続いて、
悶々としてる中の高2の夏休みにお絵描きチャットというものに出会うのですが、
このお絵描きチャットが私の人体理解を劇的に変化させてくれるきっかけなのでした。


絵チャで私より2つ下の少年が
恐ろしいほど巧く、色んな方向から体を描きだすのです。
すぐさま教えを請いましたとも。
そこで紹介されたのが「美術解剖図」という筋肉の構造が詳しくかいてあるものでした。

最初は平面でしか理解できなくてまたも頭抱えっぱなしでしたが、
これと平行して上山先生の模写と、格闘系の写真模写と、骨休めのラクガキとを繰り返していると・・・。



なんということでしょう。
おいら、分解できるようになったよママン!

的な理解の瞬間が唐突に訪れたのです。いや、マジで唐突なのです。
スっと飲み込めた感覚というか、
数学でいう応用問題を暗記じゃなくて理解して解いたよ!!という感覚。

悩んでたころは見えていなかったのですが
最初首すら繋がってなかった絵だったのに
気づいたら骨描けるようになっていたんですYO!
大 進 歩。




えーーーーーーーーーーとつまり。
上山先生の絵ばっか描いてないで
基礎トレもやってたんだい★って話でした。

ちゃんちゃん。



今の小中学生ネットあるからいいっすよね。
絵の練習方法色々検索できるのはうらやましいっす。上手な子多いですもんねぇ。

うらやますぃな。
Web拍手
拍手する
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とみけん
年齢:
39
誕生日:
1984/12/01
職業:
しがない会社員
趣味:
お絵描きとかお絵描き
自己紹介:
上山徹郎先生のファンサイトを立ち上げようと企て中。同志がいるのやらいないのやら心配ですが…。きちんとしたファンサイトが無いのはなんだか悔しいので、いっそ自分で立ててしまおうと思ってます。上山先生ファンいらっしゃーい。
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]