-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

[駄目予定][駄目とど]
  • 04/18(木) SoftwareDesign発売日
  • 04/18(木) 山本五十六提督命日
  • 04/19(金) リースリット・ノエルBirthDay
  • 04/20() 月刊電撃大王発売日
  • 04/22(月) 有島もゆBirthDay
  • 04/23(火) 芹沢水結BirthDay
  • 04/23(火) 萌えないゴミの日
  • 04/24(水) 名塚佳織BirthDay
  • 04/25(木) 家賃振込み
  • 04/25(木) 給料日
  • 04/25(木) 川上ともこBirthDay
  • 99 (自分にとって)今の会社にいる価値があるか考える
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 個人的危機管理体制構築
  • 99 MAMIKOアーキテクチャの設計と実装
  • 99 リピトール錠は毎日飲む(飲み忘れないこと!)
  • 98 社会性を失わないようにする
  • 98 OpenBSD計算機のセキュリティを高める
  • 98 積み{DVD|留守録ビデオ|漫画|小説}を消化する
  • 98 D-STARおよびWiRES-II以外の何か(仮)を設計する。
  • 98 部屋片付け
  • 97 「ヲタク批判」について考察する
  • 97 Airでバッドエンドにならないようにする
  • 97 ロジック内蔵用コンパクトCPUを設計する
  • 97 声優システム論を書き始める。
  • 96 東鳩で来栖川先輩のシナリオがcoreしないようにする

先月 2024年04月
1 2 3 4 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2024年04月14日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]gdgd

1020起床。

ほぼ一日中、部屋でgdgdしてた。
Qiitaに踏切制御の話を載せるため記事を編集してた。
でも、まだ終んねー。リレーの動作ロジックを説明する図面を書くのマンドクセー。

昼飯を喰うため1315部屋を出た。
途中、スギ薬局に行き日用品を購入。
昼飯は昨日、休みだった、ちとせへ。
1340だったのに混んでいた。The町中華って感じの店だけど結構、人気の店なんだよな。
ここ旨いし安いんだよね。
今日は味噌ラーメンと半チャーハン。850円也。
今時ラーメンは550円だぜ。
あと、このチャーハンが旨いんだよね。町中華のチャーハンは旨い。
帰り際にカクヤスに寄り赤星とワインを購入。
1415帰還。

飯を喰った後、激烈に眠くなったんで1530仮眠、1900再起動。
今日も凄い寝た。睡眠負債返済だ。

ウエスタンデジタル、業界初“4TB”のSDUCカード 2025年に発売予定
もうね。4Tとか頭おかしい。でも発売は来年かよ。

【悲報】人気声優・佐倉綾音、ニックネーム「あやねる」が被ったアイドルに対するコメントが怖すぎて話題にww
佐倉綾音の方が『あやねる歴』が長いしな。寧ろ何でアイドル側が『あやねる』を名乗ったのか不思議だわ。

テンポ速すぎ・遅すぎ音楽禁止 チェチェン共和国、狙いは欧米排除か
独裁国家はこんな下らないことするのな。暴動起きるんじゃね?

【速報】批判招いた自身の“不適切発言”で辞意表明した川勝知事が「辞職願」を提出(静岡)
これで撤回の危険性は無くなったな。

「大麻の耐性がついたので刺激の強い薬物に手を出した」高校生ら4人を逮捕 密売人から購入か
まさにゲートドラッグになっていて大麻は規制せんと駄目だというエビデンスがまた増えた。

「ゆるキャン△」と「ラブライブ! サンシャイン!!」がコラボ! ポップアップショップやスタンプラリー開催
完全に静岡モードじゃないか。山梨側はコラボするものが無いってことか。スーパーカブか?

【悲報】コエテク株主さん、フィギュアに文句をつけた一般女性を制裁してしまう
恐らく一部のフェミが騒いでいるだけだと思うんで無視に限るわ。

X(旧Twitter)で「凍結祭り」 マスク氏「ボットと荒らしの追放が進行中」
凍結まつりの所為か成り上がり女社長が殆どいなくなった。
この勢いでインプレゾンビ対策をして欲しい。
リプライや引用は課金対象外にすればいいだけなのにな。

2024年04月13日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]洗濯
[ETC]掃除
[ETC]gdgd

0925起床。
洗濯した後、シンク、トイレ、風呂掃除を実施。

NGN網に接続しようとしたら接続できなくなった。
Linux計算機の設定を変更したんで悪影響があると思ったんでルータ自体からNGNへ接続を試みたけどNGだった。
何か不安定だな...
今日は諦めた。

眠気が出たんで1230仮眠、1300再起動。

腹が減ったんで昼飯は西八駅前の吾衛門に行こうとしたら大行列が出来ていてやめた。
仕方無いんで、ちとせに行ったら休みだった。そー言えば土曜日は休みだったな。
近くのラーメン屋に行き半ライスセットを注文。
でも、ここ単品の炒飯は無いんだよね..

1410帰還。
事務処理とかしてたら激烈に眠くなったんで1525仮眠、1840再起動。
良く寝たわ。少しでも睡眠負債返済せにゃいかんし。

気が付いたら OpenBSD 7.5 がリリースされていた。
1ヶ月ぐらい様子見して来月あたりアップデートする。

オーディション・テープの録音場所は“自宅クローゼット” 『クラメルカガリ』に「いつもより覇気のない声で」挑んだ佐倉綾音
まさか文春に、あやねるの記事が載るとは思わなんだ。文春砲じゃなくて良かった。

少なくとも、国会議員、官僚、自衛隊員は、LINEを使ってはいけない
オレはLINEを使っていないんで大勝利と書きたいところだけど中央省庁や地方公共団体がLINEをインフラ代わりに使っていること自体が問題だと思う。
つか総務省はそこを指摘せにゃいかんだろ?
LINEを使っている地方交付税交付金を減額してもいいんじゃね?

ドイツ政府が3万台のPCでLinuxに乗り換えてMicrosoft OfficeからオープンソースのLibreOfficeに移行する
記事を読んで、むかし移行したけど失敗して戻した所あったけなぁと思ったら、やっぱしドイツだった。
でも、失敗はM$の横槍らしいので今回は横槍を跳ね飛ばして欲しい。

【謎レシピ】「謎肉の炊き込みご飯」を作ってみたら謎の味だった
美味いけど、おかわりは遠慮したいという何とも言えない感想が興味をそそるな。

Googleが「消しゴムマジック」などのAI画像編集ツールをiPhoneも含めた全Googleフォトユーザーに無料開放
アプリ入っているんでちょっと使ってみるわ。

2024年04月07日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]掃除
[ETC]花見
[ETC]自宅ネットワーク整備
[ETC]洗濯

0830起床。

PCに向い事務処理していたら突然、Enterキーの入力を受け付けなくなる。
ターミナルがプロセスに入ったのかと思いLinux計算機を再起動しても駄目だった。
どうも HHKBが壊れたっぽい。
仕方無いんで予備役のPS2タイプのHHKBを引っ張り出して接続して使用中。
新しいヤツを買うしか無いな。
富士森公園に花見に行くため1040出発。

1100過ぎ、富士森公園到着。
ちょうど桜が見頃で沢山の人がいた。
屋台を確認しながら桜を見たり。
まず、富士宮焼きそばを購入、その後に焼き鳥を購入しようとしたが屋台が無い。
見す越したのかと思ったけどやっぱり無い。今年は焼き鳥屋が無いようだ。
酒類を売る屋台も1件だけ。市から指導でも入ったか?
取り敢えず適当な場所に座わる。
燃料は昨日、北海道物産展で購入したサックラと桜DRAFTを持参したので、まずは桜DRAFTでやる。
焼きそばを桜DRAFTで流し混む。某貴族令嬢ばりに『美味いですわ』と叫んだ。
その後、サックラでやる。
つまみが無くなったんで、広島風お好み焼きを買う。
が、かなり大きいので自宅に持ち帰ることにした。
1155撤収。

途中、カクヤスに寄り赤星と菊水を購入。
さらにエコスに寄り日用品を購入。隣のクリーニング屋にも寄り昨日出したものを回収して1220帰還。

留守録消化したら眠くなったんで1430仮眠。1530再起動。

洗濯したり自宅ネットワーク機器のメンテナンスなど。
また眠くなったんで1820仮眠、1955再起動。

川勝平太知事から謝罪を受けたJA側「受け入れ難い。今後正式に抗議」
JA激怒しているな。許さんという感じ。

富士フイルム、135カラーネガフィルム「FUJIFILM 400」を国内導入
価格が2000円とか頭おかしい。需要な無いんで価格が上るのは仕方無いが。

USB規格の限界127デバイスに挑む!でも実際に認識されたのは○○台だった
こういう地道な検証記事って重要だよな。

2024年04月06日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]洗濯
[ETC]通院
[ETC]野暮用

0810起床。
洗濯したり事務処理したり。
通院のため0855出発。

0900過ぎクリニック到着。
既に激混だった。もっと前に来るべきだった。ひたすら待つ。
0940診察終了。薬局に寄り0945終了。
0950帰還。

都内に用事があるんで準備をして1000出発。
自転車で京王八王子駅まで行く。
途中、クリーニング屋に寄りスラックスを出す。
会社の駐車場に自転車を置いて1018発特急新宿行に乗車。
眠いんで爆睡してた。1105到着。
山手線に乗り換え1125駒込駅到着。

今年1月に竹岡式ラーメンの世良に来た。
前回来た時に竹岡式なのにダシが効いていた感じがしたので再度確かめに来た。
既に先客が2名いた。
で、早速竹岡式を注文。
本場の竹岡式は乾麺だけど、ここは生麺で茹で時間は3分程度。
茹で上ったので調理を見たら寸胴からスープを取り出していた。
本場の竹岡式はスープを使わずにチャーシューの煮汁を茹で汁で延すが ここは寸胴の中には玉葱などの野菜が入っているので本場と違い出汁が効いていた。
暫くして着丼。
チャーシュが5枚入っていて見た目は八王子ラーメン。
が食べて見たら醤油がガツンと来て八王子ラーメンとは全く違う。
ベースはチャーシューの煮汁なんだと分かった。1155撤収。

秋葉原へ行くため再び駒込駅に行き1215秋葉原駅到着。
まず旧ネジの西川へ。
ここは千石電商が引き継いて新2号店になるらしいが開店は4/12。
しかもネジはここじゃなくて本店に移るらしい。
次に本店に行く。
自宅ネットワークのルータ接続ケーブルが抜けやすくなっていたんでLANケーブルを購入。
時間があったんで久々にガチャポン会館に行ってみた。
で、またJR時刻表ガチャを回した。
結果、2022年5月号だった。1987年4月号が欲かっただけに残念賞。

昭和館 の企画展『 昭和を駆け抜けた超特急 〜燕(つばめ)、そして新幹線へ〜
』を観に行くので都営新宿線にのるため岩本町駅へ。
途中、3月31日で閉店した肉の万世のビル(通称肉ビル)の前を通った。
既にガラス戸から中を見たらほぼ撤収済だった。早いな。

1350すぎ九段下駅到着。
外に出たら凄い人。
どうやら花見客らしい。日本人の桜好きは異常w
昭和館へ行き「昭和を駆け抜けた超特急 〜燕(つばめ)、そして新幹線へ〜」を見学。
戦中直前の貴重な資料があって面白かった。
その後、2階に行き写真展を見たり。
2階の写真展は屋外でやっていたけど桜を見る客で一杯だった。日本人の桜好きは異常w
新宿へ戻るため1530過ぎ撤収。1545新宿到着。

京王百貨店で北海道物産展がやっていたんで覗いてみた。
7階の催し物会場は、ほぼ食べ物ばかりだったけど大盛況。
オレはサックラと網走ビールが作っている流氷DRAFTと桜DRAFTを購入。1610撤収。 1616発京王八王子行特急に乗車。(実際には2分遅れて1618発)
1705八王子到着。

自転車を回収して1715帰還。

今日から新プロジェクトXが始まった。第1回はスカイツリー回。
で、高所作業の映像が出るんだけどタマヒュン映像ばかりで流れるたびに、ち○こが引き締まった。

X(旧Twitter)で「凍結祭り」 マスク氏「ボットと荒らしの追放が進行中」
そんな事よりインフレゾンビと成り上がりお姉さんを何とかして欲しい。

テレ朝、ホビーメーカーの壽屋を関連会社化
まじかよ。株主のオレ、ビックリだよ。
株価はあんまし変らないようだけどTOBとかせんだろうな。

「推しの子」キャラが「すしのこ」とコラボ エイプリルフールのネタが実現
やると思ったよ。そんな事よりパッケージデザインは発売から一度も変わっていないらしい。

【悲報】「終末トレインどこへいく?」早速 電車ガチ勢が監督に噛みつくwwwww
鉄ヲタめんどくせー。

「これは返金レベル」 1回数万円の“鉄道撮影会”で起きた失態に、ファンの不満爆発? 落胆と満足の境界はどこにあるのか
高崎支社って結構、丁寧に企画する所ってイメージだけど企画によりけりなんだな。

静岡の川勝知事が辞意表明 新規採用職員への職業差別訓示で批判
ようやく辞めるのか。でもヤツのことだら辞職撤回しそうで予断ならない。

2024年03月31日()

_★ [MISC] やったこと


[ETC]NTT技術資料館見学
[ETC]野暮用処理

武蔵野市の桜まつりに合せて NTT技術資料館 の春の特別公開があるんで見に行く。
0850頃出発。
自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場に行きJR八王子駅まで行く。
0917発中央特快に乗車。0940三鷹駅到着。
バスに乗車にしようとしたらバス停が激混。
何回も来ているけど、こんなに混んでいるのは初めてだ。
途中のバス停で詰み残ししたし。
あと、途中の桜並木もいつもなら満開なのに全然咲いてないし。
1000過ぎに市役所前に到着。

1005、NTT技術資料館到着。
早速、見学。
いの一番に交換機を見学しに行く。ここが一番楽しい。
今年1月に運用が終わったNS8000を拝みに行った。
その横に新しい展示でNGNの展示があった。
何回も来ているのに毎回発見があるし、少しづつ新しい展示があるんで毎年来ないとと思う。
クロスバ交換機をまたじっくり見たり。今年、また門司に行きたい。

今年は桜まつりが開催されたので見学者が結構いた。
あと、去年は公衆電話ガチャがあったけど今年は無かったのが残念賞。
恒例ペーパークラフトは去年と同じものだった。

去年は実施してなかった構内の桜並木の見学も今年はあった。
桜は3分咲ってところだった。
市内の他の所よりは咲いていた感じだ。1300撤収。

その後、桜まつりを見学。
久々に清掃センタを見たり、屋台とかを見たりして1353撤収。
バスに乗って1400すぎ三鷹駅到着。
昼飯を喰おうと画策したけど諦めて1418中央特快高尾行に乗車。
1445八王子駅到着。

昼飯は樽座に行こうとしたら営業時間外だった。orz
仕方無いんで近くの、びんびん亭本店へ。何気に初めての店。昼飯時を過ぎていたのでガラ空きだった。
で、つけ麺を喰うことにした。細麺なのかスグに着丼した。
音七もそうだったけどスープに酸味がある。八王子つけ麺はそう言うものなのか?
1510撤収。
自転車を回収するため駐車場まで行き1530帰宅。

激烈に眠くなったんで1540仮眠。1720再起動。

サンケン電気が驚きの世界最先端マイコン、22nm・ReRAM内蔵・RISC-V
サンケン電気と言えば電源装置や電力デバイスの製造というイメージだけど最先端のMPU を作るようになったんかよ。

HTTR(高温工学試験研究炉)における安全性実証試験に成功
原理的に炉心溶融が起きない高温ガス炉固有の安全性を検証。
電源喪失しても安全に止まるということか。これでいいじゃん。

ペットによる火災、10年で54件 最多はコンロ「もふもふプッシュ」
「もふもふプッシュ」でフイタ。

「一度消失した細胞は再生しません」1週間・40時間以上、大音量で聴き続けると耳の感覚細胞が劣化
有毛細胞って再生しないのか。これはヤヴァイな。
イヤホンを使う人が増えているんで難聴になる人が増えるんだろうな。

道民が愛する「セイコーマート」凄い物流の仕組み
「雑談ができるコンビニ」でフイタ。
道民にとってセコマは社会インフラだな。自社でなるべく完結できる仕組みがあるのは強いな。

「世界ふしぎ発見」黒柳徹子は1722回驚異の皆勤賞「都市伝説」は否定
みんな大好きな黒柳さん。
事前に勉強しているっての知っていたけど、あの歳で皆勤賞だったのか。スゲー。

日本一広いイオン さらに巨大化 何ができた? オープン前に行列
一度行ってみたいと思っていたんで今年は行ってみようと思う。

分数ができない子どもたち 「1/2+1/3」の答えは「5に近い」?
分数の計算は出来るので大小関係がわからないとか何を言っているのか分からない。
しかも、中学2年で正解が5割以下とか。分数と割り算の関係って小5でやるでしょ?

「景観を乱す」「見ていて不快」…ド派手な「アドトラック」への規制強化に“当事者”の反応は?
バーニラ、バーニラという音楽が脳内再生されたのは内緒だ。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
GLAN-TANK
INET
MISC
RAMS
TOMOYO
UNIX
uclinux
wine
zaurus
愚痴
研究
声優
設計
萌え
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
E-mail:shin@aerg.jp
Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.