images/image1.jpg

Home
oude dagboeken

日録2024年4月


17 april 2023(水)※会議会議で日が暮れて

◆午前6時前起床。晴れ。気温17.1度。東北東の微風。さて朝風呂へ。朝イチの〈椿の湯〉はけっこう混んでいた。いつもの〈ユノマチベーカリー〉で塩パンを買って、伊佐爾波神社への石段を初めて上った(ぜえぜえ)。松山の町並みが見渡せて気分爽快。午前7時半の気温は18.8度とすでに高いが、湿度が低いので許す。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 書類づくりがひとつ終わったので、みかんをひとつ食べた。愛媛は “みかん愛” にあふれているので、いつでもどこでもみかんと出会う。道後温泉街にはみかん生果専門店があり、店の前を通るたびに「みかん買え〜、みかん連れてけ〜」と黄色い声で合唱する。そのうちこっちまで黄色くなりそう。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 入試・広報部会のオンライン会議 15:10〜16:30 の末席を汚す。サクッと帰宅。

◆道後温泉街の細い横丁にあるその店のカウンターに座ると、ひとりで切り盛りしているお婆さんママが、いきなり「お豆腐食べる?」と木綿豆腐一丁が突き出した。一皿目。何も注文していない、というか、メニュー自体がない。続いて「ごはん食べる?」とママさんに訊かれて、それが一択であることを知る。ごはん食べたい。大きな丼に白ごはんをよそりながら、「もっと食べるやろ?」とどんどん盛り上げていく。「かんにん、そのへんにしといて」と止めなかったらタイヘンなことになっただろう。「はい、鯖の炊いたん」とおかずの大皿。「梅干し、食べ」と3個も。お味噌汁には太いうどんが沈んでいた。まだ続く。「わらび食べるかあ?」とさらに一皿。完食したら「コーヒー飲むかあ?」とアイスコーヒーが。来る客来る客みんな地元のお馴染みさんばかり。ここは道後温泉の “異界” だ。これだけ食べさせてもらって、定食のお値段はたった500円! お店に入ってただ一言「ごはん食べたい」とママさんに言うだけ。お高い鯛めしだけが道後の食べもんではない。

—— あえて場所をことこまかに書かなくても店の外までオーラが発せられているのですぐわかるでしょう。

◆明日は午前中は高校まわり、午後は東大の生物統計学高座ということで休みなし。ではおやすみなさい、と寝入りばなにゆれるん〜。防災広報アナウンスで、緊急地震速報「大地震です」と。震源に近い愛南町で震度6弱だったが、松山は震度4なので、ワタクシ的にはふつうの揺れ方だった。ワタクシは長く茨城県に住んでいたので、よくも悪くも “ゆれ慣れて” いるが、確かに今回のゆれでは、下界の松山のあちこちから悲鳴のような声が聞こえてきた。いずれにしても、震源の豊後水道はキケン。ちょっと前にも揺れたし、これからも要注意エリア。

◇本日の総歩数=8,331歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

16 april 2023(火)※雨上がりのからり夏日

◆午前4時半、高らかな鳥のさえずりに目が覚める。雨雲は通り過ぎて夜明け前の曇り空。気温16.3度、北東の風。せっかく夏日の関東から逃げてきたのに、今日は松山も夏日になるとの予報。

◆今朝は午前6時に開く道後温泉別館〈飛鳥乃湯〉で朝風呂を。入湯料がちょいと高いだけあって、おとなりの〈椿の湯〉よりも設えはデラックス。

◆温泉街といえども早朝は人通りもなくひっそりしている。アーケード街から分かれる〈熟田津の道〉をひとまわりしてきた。「道後ビール」の醸造元〈水口酒造〉はこの道沿いにある。最

◆後に〈ユノマチベーカリー〉に立ち寄って朝食用のパンを買ってから帰宅。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 文科省に提出する新学部新学科のある文書原稿を書く。まだない “もの” についてあれこれ書くのは慣れない仕事。

◆正午過ぎに夏日ライン超えの25.2度となったが、涼しく乾いた北西風が吹き込んでいるせいか、暑さをぜんぜん感じない。松山はさすが俳句の街、名前だけは前から知っていた「俳句ポスト」の実物を目にした。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 入試・広報部の会議 16:00〜17:30。新学部開設準備室付のワタクシたちの重要任務。

◆夕刻、オススメされた某店へ。道後湯之町〈いよ狸〉のカウンターには、大皿で海産物の料理がズラッと並んでいる。広島は西条の〈白牡丹〉純米吟醸とともに、亀の手と地ダコ、セミエビ(大)。「ちゃんばら貝」は高知では酒のアテとして有名らしいが、松山では初めて。

◆よく歩き、よく働き、よく呑み、よく食べ、よく寝る。

◇本日の総歩数=8,926歩. 朝◯|昼◯|夜✕. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

15 april 2023(月)※避暑がてら松山へ逃走

◆午前5時過ぎ起床。晴れ。気温10.4度。東から微風。昨日の最高気温は25.2度の夏日だったが、引きこもっていたので、さほど暑くは感じなかった。今日はもっと高くなるぞと脅されている。四国に避暑に出かけるか。

◆TX→武蔵野線→京王線と乗り継いで成田空港へ。空港第2ビル駅から成田空港第三ターミナルまではかなり歩く。サッポロに帰る博物館の某教授とばったり出会い、昨今のホクダイのお話しをいろいろ聞く。さて松山行きの搭乗だ。13:15離陸。ワタクシが松山に来ると必ず雨雲が垂れ込めるのはどーしてだろーか。 松山空港からバスに乗って道後温泉着。雨に濡れて坊ちゃんからくり時計にマドンナが登場していた。

◆荷物をおいて伊予鉄で雨降る大街道へ。まずは道後ビールと伊予柑ソーセージ。前回は鯛そうめん(温)だったので、今日は冷たい方を。右上の白いお水は宇和島の「なっそ」。

—— 以上、郷土料理〈五志喜〉から。

◆ほんとうはいろいろ書類をつくらなければならないが、ちょっと横になってしまったのが運の尽き。うっかりすっかり爆睡してしまった……。

◇本日の総歩数=8,302歩. 朝◯|昼−|夜△. 計測値(前回比)= 85.00kg(+0.55kg) / 29.9%(−0.6%)

14 april 2023(日)※散楽のお座敷を務める

◆午前6時過ぎ起床。晴れ。気温9.9度。北北西の微風。今日は夏日になるとの予報。当然の半袖スイッチ・オン。

◆旬のお野菜は向こうの方から袖を引いてくる。真っ白の「葉たまねぎ」はこの時期だけの出品なので、迷わずレジにお連れした。サイズが大きいように見えるが、このふた玉でひとり分の食材になる。新玉ねぎや葉たまねぎは火を見せるとみるみる縮むので、多めに使うようにする。

◆日曜の朝の〈みなか食堂〉は「葉たまねぎの玉子丼」です。葉たまねぎふたつ分をあご出汁・生酛純米酒・三河味醂・薄口醤油でやや甘めに炊いて、生卵ふたつを落とします。これで一人前。松山揚げと菜花の味噌汁とともにどうぞ。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 今日使う紙芝居をつくる直前ドロナワ。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 午後2時過ぎ、ワタクシのシンポジウム趣旨説明の紙芝居がやっと仕上がった。/午後3時前、もうすぐ始まりまーす。/学会シンポジウム〈進化思考の光と影〉15:00〜17:45 終了しました〜。演者ならびに参加者のみなさん、たいへんお疲れさまでした。いっそう “影” が濃くなりましたねー。

◆今宵はビール三昧。健康のために。

◆明日からはまた道後ライフ。

◇本日の総歩数=2,104歩. 朝△|昼−|夜✕. 計測値(前回比)= 84.45kg(−0.15kg) / 30.5%(+0.4%)

13 april 2023(土)※〆切様たちに追われて

◆午前6時半のろのろ起床。晴れ。気温10.2度。北北東の風。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 生物地理学会オンライン評議員会 11:00〜12:15。あわてて昼餉の用意をする厨房。

◆オンライン学会の真っ最中でもむしやしないは欠かせない。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 午前の評議委員会に続き、午後の一般講演、市民シンポジウム、そして総会と本日の一連のオンライン行事はすべて終了した。/評議員会と総会のzoom録画を担当役員に送った。

◆今宵の〈みなか食堂〉夕餉は簡単にローストビーフ・サンドイッチ(三段重ね)。

◆明日の日本生物地理学会第78回大会シンポジウム〈進化思考の光と影〉2024年4月14日(日)15:00〜17:00(zoom開催)は、ウラではzoom黒衣をやりつつ、オモテでは “散楽” の席亭を務めなければならない。そして、背後の闇からは〆切様たちが迫りくる。

◇本日の総歩数=1,374歩. 朝◯|昼◯|夜◯. 計測値(前回比)= 84.60kg(−0.40kg) / 30.1%(+0.9%)

12 april 2023(金)※曇のち雨のち晴のち沼

◆午前5時半起床。曇り。気温10.6度、北西の風。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 車の一年点検。ついでに冬タイヤから夏タイヤへの交換。/土浦駅前の某銀行に出向き、銀行口座開設に使ったハンコの探索をしてもらったが、自宅から持参したすべての印鑑が “ハズレ” だったことが判明し、その場でくずおれてしまった。以前も、口座印の探索でこの銀行と三往復したことがあった。口座開設印は松山でのマンション賃貸契約締結に必要なので、ここで尻尾を巻いて退散するわけにはいかない。即座に「印鑑紛失届」を提出し、手持ちの三文判(丈夫なチタン製)と交換した。これでもう口座印がどれだったかで悩むことはないし、松山の契約もやっと完了できる。 —— たいへん申し訳ないが “ハンコ文化” は滅んでもらいたい。

◆春雨に濡れる昼下がりのむしやしないは松山土産の “の” の字を。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 明後日のお座敷——日本生物地理学会第78回大会シンポジウム〈進化思考の光と影〉2024年4月14日(日)15:00〜17:00(zoom開催)【演者】伊藤潤「増補改訂版を読む」/松井実「賢いデザイナー、本質主義、ビンゴカード」/林亮太「特級呪霊に育つ前に:ダーウィンの呪いと解呪の試み」※関係者だけでコッソリと “散楽” するつもりが、蓋を開ければ100名にも及ぶオーディエンスにお集まりいただき、まことにまことにありがとうございまする。 “鳥辺野” に連れて行かれないよう、ひっそりと舞台を務めますのでご期待ください。

◆夜の┣┣" 撃ち —— 今夜が締め切りだった闇の書類書き。エンドレス沼。

◆明日と明後日は生物地理学会オンライン大会。ワタクシは初日は例年通り zoom 担当の黒衣に徹する。

◇本日の総歩数=8,238歩. 朝◯|昼◯|夜◯. 計測値(前回比)= 85.00kg(+0.15kg) / 29.2%(−0.5%)

11 april 2023(木)※オンライン連続お座敷

◆午前5時半起床。晴れ。最低気温3.7度と冷え込みが強い。無風。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 今日のオンラインお座敷の準備でジタバタする。

◆午後のお座敷(其之壱) —— まずは人間環境大学の入試・広報活動への貢献:

  • UHEライセンスアカデミー勉強会オンライン登壇終了 14:00〜14:15。短いトークほどむずかしい。

◆午後のお座敷(其之弐) —— 東京大学大学院理学系研究科「生物統計学」初回講義:

  • #TodaiStat 本日が初日の「生物統計学」ですが、受講予定者のみなさんは UTOL でアナウンスした Discord サーバーに入ってください。講義に必要な情報や受けた質問への対応などは Discord で行います。講義スライドはこれからアップロードします。
  • #TodaiStat 開室しましたー
  • #TodaiStat 全体ガイダンス終了。休憩後にRの導入と統計学概論に進みます。
  • #TodaiStat 本日の初回講義は終わりました。次回までに R と R commander をインストールしてきてください。フシアワセになったら Discord へ。

◆いまが旬の春筍が出回っている。まずは土鍋で炊いた筍ごはん。春は食卓から。

◆今日はオンラインお座敷ふたつで疲れたので、サクッと寝るん〜♫•*¨*•.¸¸♪

◇本日の総歩数=1,668歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 84.85kg(+0.20kg) / 29.7%(−1.0%)

10 april 2023(水)※冷える歩くつくば帰還

◆午前4時起床。晴れ。気温7.5度と冷え込んでいる。北北東の風が冷たい。今朝の最低気温は6.4度まで下がり、道後の湯はひときわ熱く感じられた。カラッと晴天。今日はまたしてもネクタイに首を絞められる一日だ。

◆〈ユノマチベーカリー〉一番の売れ筋は「明太子フランス」。うむ、確かにうまいぞ。

◆午前の┣┣" 撃ち —— よく晴れた午前中は、松山市内の商工会議所と愛媛県商工会連合会を襲撃してきた(今後もお世話になります)。商工会議所の3F受付の消毒液噴霧器はドラムセットの「ハイハット」の見事なる転用だった。松山商工会議所、すごいぞ! 写真を撮らせてくれたお姉さん、ありがとう。

◆[欹耳袋]日本生物地理学会第78回大会シンポジウム〈進化思考の光と影〉【日時】2024年4月14日(日)15:00〜17:00(zoom開催)【演者】◯三中信宏(人間環境大学)「趣旨説明——進化思考の沼落ちから這い上がる」/◯伊藤潤(東京電機大学)「増補改訂版を読む」/◯松井実(東京都立産業技術大学院大学)「賢いデザイナー、本質主義、ビンゴカード」/◯林亮太(武蔵野美術大学非常勤講師)「特級呪霊に育つ前に:ダーウィンの呪いと解呪の試み」【オーガナイザー・司会】三中信宏※参加費無料。参加申込は大会サイトまで。各講演要旨も掲載されています。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 教授会にて新入職者の紹介。/リモートプリンターへの接続作業のため業者来室。アドビとのはてしない闘いは解決しなかったようだ。/東大理学部「生物統計学」履修者が次々に Discord サーバーに入室してきた。

◆夕暮れの松山空港。今日はとてもよく働いたので、ご褒美に〈石鎚〉純米吟醸のアテとして伊達真鯛のあら炊きと鯛味噌きゅうり。

◆日が変わる寸前につくば帰還。明日はオンライン高座が続く。

◇本日の総歩数=11,635歩. 朝◯|昼−|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

9 april 2023(火)※桜並木が雨に濡れつつ

◆午前5時起床。冷たい雨がずっと降り続いている。気温14.2度。北北西の強い風。

◆冷たい雨がまだ降り続いている。昨日と同じく午前6時半にオープンする〈椿の湯〉へ。地元客が大半で、混雑なく快適至極。湯上がりに静かな道後温泉アーケード街をひとまわり。朝食は別宅真向いにある〈ユノマチベーカリー〉へ。午前7時開店。「卵入りカレーパン」はゆで卵がごろんと入る。

◆雨雲は東方に去って、空がやっと明るくなってきた。そろそろ出勤しましょーかねー。

◆通勤路にある愛媛縣護國神社の桜並木は、昨日からの雨に打たれ、桜吹雪が舞っている。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 明後日の東大・生物測定学のzoom会議室(14回分)を設定した。/週末の生物地理学会大会zoomの会場も開設した。

◆午後の┣┣" 撃ち —— ┣┣" の “雹” がまた降ってきた。OCのポスターやら、小論文課題やら。/明日予定されている愛媛県商工会議所連合会と愛媛県商工会連合会の訪問に備えて、入試・広報部で最新の大学パンフレットをもらってきた。

◆あしたはネクタイを締めなければならない苦行の日。

◇本日の総歩数=8,903歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

8 april 2023(月)※本物の雨と┣┣" の雨

◆午前5時半起床。曇り。気温16.5度、東北東の風。そして午前6時ちょうどに道後温泉本館から “刻太鼓【ときだいこ】” が温泉街に響きわたる。朝イチに〈椿の湯〉にしずんできた。♨️ブクブク〜♨️ブクブク〜

◆午前の┣┣" 撃ち —— 本物の雨が降る前に、┣┣" の雨が降る。/今週の木曜から始まる東大のオンライン講義の準備・連絡をぜんぜんしていない。/週末の生物地理学会大会のzoomも開設しないと。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 入試・広報部会議に参加し、┣┣" が突発的に増殖した。これからは “高校まわり” という┣┣" の大群に毎月つきまとわれることになる。とぼとぼ帰宅途中、予報通り雨が降り出した。ワタクシが松山に来るたびに雨になるのはどーしてだろー。/おふとん一式が届き、これでワイルドな “室内野宿” からやっと開放された。スチールのテーブルを組み立てたら体力の限界を感じてしまい、晩ごはんはまたまた夜の快楽温泉街へ〜♫•*¨*•.¸¸♪

◆本降りの雨の中、〈道後麦酒館〉へ。雨に濡れて「マドンナビール」から。続いては「湯上がりIPA」。最後は〈仁喜多津〉の純米吟醸「さくらひめ」と太刀魚巻き。

◆明日は会議がない “凪” の日。しかし、┣┣" 場があまりに騒がしすぎる。

◇本日の総歩数=7,800歩. 朝◯|昼−|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

7 april 2023(日)※松山へとんぼ返りする

◆午前5時起床。薄曇り。気温12.5度。西北西の風。

◆つくばセンターからバスに乗り、夕方の成田空港第三ターミナルに降り立つ。ここはすでに通勤路の一部となりつつある。

◆離発着が半時間ほど遅延して、夜の松山空港に着いた。空港バスの終点である道後温泉に到着。今日からはもうホテル泊は不要。

◆道後湯之町にて遅い晩ごはんを ——

◆明日からは書類の雨が降り、本物の雨も降るとの予報。

◇本日の総歩数=6,174歩. 朝◯|昼−|夜△. 計測値(前回比)= 84.65kg(+0.10kg) / 30.7%(+0.6%)

6 april 2023(土)※つくばは朝から花冷え

◆午前7時前起床。小雨。気温8.9度。北西の風。花冷え。いささか寝不足かも。

◆午前の┣┣" 撃ち —— うすら寒い小雨の中、処方箋を薬局に持ちこむ。ランチは小野崎の〈棕櫚〉にて南インドのミールズ。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 学内の会議スケジュールがわかったので、とりあえず向こう一ヶ月間のフライトを確保する。近場のフライトが高いのはもうしかたがない。

◇本日の総歩数=2,229歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 84.55kg(−0.65kg) / 30.1%(−0.4%)

5 april 2023(金)※つくば最終とんぼ返り

◆午前5時半起床。曇り。気温13.1度。南東の風。勝山町〈スマイルホテル〉5泊目最終日の朝ご飯は、満を持して「焼豚玉子飯(ふたつ目)」とあいなりました。これで一泊税込み5,000円というのはとても安い。

◆ホテルをチェックアウトしてスーツケースを転がしながら道後温泉へ。別宅に荷物を放り込んでから、大学まで徒歩通勤。朝早いので坊ちゃん列車にも静けさが、日中は観光客と温泉客が取り囲み、タイヘンな混みかた。道後公園の桜はだいぶ咲いてきた。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 学長報告会議 10:00〜11:00 終了。/大粒の “雹” のように┣┣" どもが降ってくる某大学。昼休みもへちまもない。

◆松山の局地的名物〈労研饅頭〉。これを「ロウケンマントウ」と読むのは他県民にはむずかしいのではないか。ワタクシはいったいどんな “まんじゅう” かと思ったら、実はそぼくな蒸しパンだったのでびっくりした。松山市民はいつもこういうのを食べているのか?

◆午後の┣┣" 撃ち —— 止んだはずの “雹” がまた降ってきたので、♨に逃げ込もう。そうしよう。

◆改修中の道後温泉本館は整理券を確保したり、時間帯が制約されたりとめんどうなので、今日は〈椿の湯〉へ。湯上がりには〈道後麦酒館〉にてキリッと苦味走る「道後APA」を。外はまだ明るいな。続く〈漱石ビール〉は真っ黒のスタウト。まだ夕暮れではない。〆は松山空港にて〈石鎚〉純米吟醸を。

◆午後10時過ぎ、小雨降る成田空港第三ターミナルに帰ってきた。これからバスでつくばへ小旅行。

◆深夜の帰還。途中の圏央道は本降りだったが、つくばに入ったら小降りだった。勝山本店で買った「一六タルト」と空港で見つけた「労研饅頭」が松山土産。「じゃこ天」は冷蔵庫に直行。そして、寝るん〜♫•*¨*•.¸¸♪

◇本日の総歩数=11,842歩. 朝△|昼−|夜◯. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

4 april 2023(木)※天気回復し青空入学式

◆午前3時半起床。雨また雨。気温15.1度、西北西の風。午前中には雨上がりしてもらわないことには、入学式への動員に支障あり。

◆午前の┣┣" 撃ち —— [道後温泉]雨雲は東に移動し、松山は曇天と晴天が半々の空模様。午前9時半の気温は16.6度。南東の風が涼しい。早々と温泉別宅に潜伏している。まだ〈みなか食堂〉道後店を開店できるほどの準備は整っていない。小一時間もすれば、南町の県民文化会館に白ネクタイで出撃しないといけない。

◆[蒐書日誌]まもなく出版——滝川一廣・杉山登志郎・田中康雄・村上伸治・土屋賢治 (編)『そだちの科学・第42号』(2024年4月15日出版、日本評論社、東京, 本体価格1,500円, ISBN:978-4-535-90762-1 → 版元ページ)※特集〈発達障害が多すぎる〉。寄稿:三中信宏「分けられないものを分ける功罪——分類思考の観点から」で疾病分類問題を論じた。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 入学式という公式行事が終わったので、道後温泉街に戻って、まずは林檎サイダーをいただく。続いて白葡萄のお水。

愛南町の焼き牡蠣は濃厚な味わい。

そして、午後4時の豪勢な Breakfast。

—— 以上、ワインバー〈麻とき〉現場からの中継でした。

◇本日の総歩数=6,188歩. 朝◯|昼−|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

3 april 2023(水)※春の祭典は雷雨の迎撃

◆午前5時過ぎ起床。雨。気温13.5度。北西の風。アメダスを見ると、西からどんどん雨雲のカタマリが押し寄せてくるようだ。大街道のアーケード街に逃げ込むのが得策か。そうだ、道後温泉にもアーケード街があったぞ。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 雨は本降り、雷ごろごろ。ホテルに引きこもってよくわからない某書類を書いている。/雷鳴とともに岡崎からコメントが返ってきた。また書き直し……。/某書類がやっと終わっても、別の某書類が闇から姿を表す。一枚〜 二枚〜 三枚〜

◆午後の┣┣" 撃ち —— 雨足がまた強まってきた。もうひとつの某書類をひねり出したのだが、これでいいものなのかどうかぜんぜんわからないまま、関係者にメール送信してしまう。これで第二┣┣" が去っていった。ワタクシは道後温泉にも浸からないまま、いったい何をしておるのか?/さらにざんざん降ってきて、外に出ることもできない。/科研費絡みの緊急の要請メールに対応。/科研費(A)の手続きで、e-Rad 研究者番号が異動により紐づいていなかった。速攻でジタバタしたら解決した。どうもありがとうございました。雨は小止み。さすがにホテルから逃亡したいなあ。

◆勝山町の〈一六本舗〉本店でお土産に「一六タルト」を一本買い、となりの〈六時屋タルト〉でささやかな三時のむしやしない。空はだんだん明るくなってきた。その後、大街道から銀天街へいたるアーケード街を抜け、まつちかタウンまで往復してきた。大街道は人だらけだったが、銀天街はシブいっすねえ。しかし、ワタクシ的にはまつちかタウンから高島屋を経て市駅に抜けるあたりのダウンタウンぶりが気に入ったかも。

◆夕方、大街道で道後ビールを注文したら、「せんざんき」と「ふくめん」と「みかんいなり」がくっついてきた。

続いてブクブクしているにごり酒「なっそ」を注文したら、鯛そうめんがくっついてきた。鯛めしも美味だが、温かい鯛そうめんも負けずにうまい。 「なっそ」は初見のどぶろくだったが、アルコール度数は14度で、ぜんぜん甘くなかった。いま検索してみたら宇和島の蔵元とのこと。「なっそ(NASSO)」は「おっさん(OSSAN)」の逆読み。

—— 以上、大街道の郷土料理〈五志喜〉現場からの中継でした。

◆夕闇の帳が降りて、また雨がしとしと降り出した。ワタクシがこの地に来るたびに、雨が降ったり雷が落ちるのは何かのタタリなのだろうか。明日の入学式は “方違え” をした方がいいかも。

◆夜の┣┣" 撃ち —— 夜の闇の中から姿をあらわす新規┣┣" 様おひとり。撃っても撃っても┣┣" は無限増殖する。/科研費の研究分担者承諾が終わったと思ったら、別件の事務書類書け書けコールが夜の静寂に響きわたる。こんなに書類に追われる人生を送ることになるとは思わなかった……

◆明日はフォーマルな入学式という一大イベント。

◇本日の総歩数=9,077歩. 朝◯|昼−|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

2 april 2023(火)※道後温泉内風呂化作戦

◆午前5時起床。曇り。気温11.4度。東南東の風。昨日の最高気温は20.2度とおとなしい暖かさだった。ただ、朝からずっとネクタイを締め続けていたので窒息しそうだった。ネクタイこわい。

◆[蒐書日誌]ソーバー先生総集編か —— Elliott Sober『The Philosophy of Evolutionary Theory: Concepts, Inferences, and Probabilities』(2024年2月刊行、Cambridge University Press, Cambridge, xviii+288 pp., ISBN:978-1-009-37603-7 [hbk] → 目次版元ページ)※各章の目次をざっと見ると、過去の著書の内容が次々に思い浮かんでくる。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 四国電力から朝イチの電話。道後温泉の別宅に電気を通す作業の件。立会は不要とのこと。よろしくよろしく。/大学にて事務連絡 10:30〜12:00。しかし、人環大のファイル共有システムはWindows 11仕様なので、macOS ユーザーは Parallels Desktop に Win 11 を入れておくようにしないと、スタート地点で詰む。ワタクシは本日それで詰みました……(泣) おそらく必要な情報が頭上を通り過ぎているのではないかと。

◆道後の桜はやっと咲き始めたくらいで、関東よりも遅いのではないか。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 正午過ぎ、道後樋又から道後湯之町まで徒歩20分。気温18.8度、北西の風。快適な涼風が吹き抜ける別宅。これからガス開栓作業に立ち会う。

◆午後2時過ぎ、ガス開栓作業終了。眺めのいい部屋。BGMはプッチーニ〈ジャンニ・スキッキ〉の「わたしのお父さん(O mio babbino caro)」でキマリか。改修中の道後温泉本館が眼下に見える。ここがそのうち “内風呂” になるんだあ。

◆夕方の┣┣" 撃ち —— 人間環境大学の新年度最初の大イベントは「入学式」だ。「入学式では教職員は礼服を」と本番の前々日に言わんといてぇ〜。まったくもって段取りのワルい……(ぶつぶつ)。とりあえず、大街道の〈三越〉に駆け込んで白ネクタイを調達してきた。みなさんも来年四月に松山に来られる際は、スーツと礼服を持ってきた方が安全です。

◆明日は終日本降りの雨になるとの予報なので、大学には出勤せず、道後温泉にこもることにしよう。裁量労働制にして出勤簿押印を要求されるというフシギな勤怠管理をしているので、天動説的に対応することにします。

◆夜更けの┣┣" 撃ち —— 某文書の改訂版を関係者に提示して、本日の┣┣" 撃ちはすべて終わった。日々増える┣┣" どもの雄叫びが間もなく雨が降り出すだろう松山の街に響きわたる。

◇本日の総歩数=9,387歩. 朝◯|昼−|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

1 april 2023(月)※松山道後ライフの開幕

◆午前5時半起床。曇り。昨夜はざんざん降っていたが、今朝はもう止んでいる。気温15.0度。東風。松山城を見上げる新年度の始まり。雷雨の手荒な洗礼に続いて、みかんジュースの放水を浴びるか、はたまたじゃこ天が降ってくるか。辞令を手にするまでは何も言えない。

◆辞令の前に朝ごはん。伊予松山藩おそるべし。ホテルの朝食バイキングで、焼豚玉子飯、じゃこ天、松山あげ味噌汁、そして絶品みかんジュースと予想を超えていきなり四方から攻められた。

◆ホテル近くの河原学園本部で辞令交付式 9:30〜10:00。本日付でワタクシは人間環境大学松山道後キャンパスの教員の辞令を受けました。2025年4月開学予定の「総合環境学部フィールド自然学科」の教授・学科長に着任する予定です。当面はこの新設学部・学科の準備に追われます。なお、〈みなか食堂〉道後支店は道後温泉街にオープンすべく、すでに場所を確保しました。道後温泉アーケード街を見下ろす場所で、道後温泉本館から至近なので、朝夕の “刻太鼓” もきっとよく聞こえるでしょう。オープンまでしばしお待ち下さい。

◆辞令交付ののち、伊予鉄市内循環線でゴトゴト揺られて本町六丁目駅で降りる。伊予鉄の路面電車は新型車両がほとんどだが、たまに古い電車もときどき走っていて昭和感を振りまいている。不動産屋で賃貸マンションの契約完了。これで住むところは決まった。

◆午後は道後樋又の人間環境大学松山道後キャンパスへ移動。伊予鉄赤十字病院前駅は愛媛大学城北キャンパスの最寄り駅であると同時に、人間環境大学にも近い。愛大キャンパスの桜はもう開き始めている。

◆新入職者への事務説明。学内LANとか入館カードとか居室のカギとか。居室にはりっぱなプレートが掲げられているが、今年度中に新校舎が建つので、また引っ越しすることになる。荷物を増やしてはならぬ。出勤簿にハンコを押す “儀式” が復活するようだ。午後4時過ぎに退出。

◆夕方は大街道に出撃。ロープウェイ通りの〈10 factory〉松山本店にて、みかんジュースのテイスティング。美味すぎる。

◆場所を移して〈かどやのはなれ〉へ。道後ビールのアンバーにはじゃこ天とじゃこカツを。亀の手の塩ゆでには〈京ひな〉の深山直汲み生原酒。鯛味噌きゅうりには〈成龍然〉の「うららか麗」。最後の締めはもちろん「宇和島鯛めし」。充実充実。

◆とりあえず、初日の仕事はみっしり詰まってはいなかった。明日は明日の風が吹くだろう。

◇本日の総歩数=10,643歩. 朝◯|昼−|夜✕. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測