lenyes.

Making Music and Playing Guitar and...what?

2 April 2013

これ毎回タイトル考えるの面倒なのでは

久々にDAW開いた

昨日は寝ようと思ったタイミングで何故か適当なバッキングの上でギターソロを弾きたいと思ってしまい、
ついついDAWを開いてしまったが運の尽き。気がついたら朝になっていました。いやん。

肝心のギターソロの方はいつも通り起承転結、もといまとまりが無く垂れ流しという感じですね、うーん。
やはり、バックのコードに対して今弾いてる音が何処に当たるのか…とか全く意識してないのが不味い気がします。
現時点ではブロックで覚えた延長線上でスケールを捉えて単純になぞっているだけという感じで。
そのおかげで全体的に謎の浮遊感(?)が出てる気はしますが…フレーズの引き出しが少ないのも言い訳のしようがない。
その辺り、今年度は何とかしていきたいといったところです。本当にやるのか。

ソロ始まってからのバッキングのフレーズ(0:43~)は結構僕らしくなくナウい(死)感じになった気がします。
パワーコードを基にトップを1つずつ上げてく奴ですね。お手軽です。だ、誰でもできるやつやん…。

backspacetab

拍子は3/4でバッキングだけ作っておいて(2:05~みたいなの。)、その上でソロを録った後、
あまり面白くならなかったので(肝心のソロがこれである。)、ドラムとベースだけ4/4にしたり戻したりしました。
「お手軽ポリリズム!」
「スゴイ!」
「変拍子の上でもソロ取れる人みたいに聞こえる!」
と初日は盛り上がったものの、次の日聞いてみたら安定の(以下省略)

あ、これ

トップページ以外のレイアウトを考えるのが面倒な気がしてきました。
環境によって崩れそうだし、スマフォで見たらアレな感じだったし、そもそもずっと静的のままで行くつもりは…

サヨナラ!リニューアルはしめやかに爆発四散!

31 March 2013

りにゅりにゅ

とりあえず

何かずっとbootstrapのままだったので、ふとリニュろうと思いました。
どういう感じにしようかなあ。なんかキモい感じになった。死にたい。

僕とDT

そういうアレではないです。Dream Theaterです。
以前はProgMetal好きだけどDTは好きになれないなぁ…という感じだったのですが、最近色々な要因により熱いです。
スタンダードチューニングなうなので、


Overture 1928
フレーズは追えるにしても聴かせるプレイに到達するには程遠い。
Fatal Tragedy
最初はこんなん覚えられるか!と思ったけど、少しずつ覚えてきた。
もちろん弾けるかどうかは別問題。
The Glass Prison(イントロのみ)
三本弦スウィープの練習。左手と右手が合ってない。
Take The Time(ソロだけ)
頭おかしい。全然弾けない。どうなってんだ。
Instrumedley
皆大好き。これは以前から適当には覚えていたけれど、やり直してます。
あまりの適当さに驚きを隠せないレベルで覚え直し中…。

などを、ちまちま練習させてもらってます。む、ムズい。
他にもスタンダードで弾ける有名曲はあると思うのですが、そもそも僕があまりDT聴いてないのでこの有様だよ!