週末にエストポリス伝記II バトル#2をアップロードしておきました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html


一番大きな変化は2周目のギターでしょうか。
最初に作成した際に「リズムギターがこの曲のよいところ」と述べましたが、それを活かすべく2週目最初はメロディ担当のギターもリズムパートを担当しています。
そのあとはメロディを途中から連続した細かい動きに変えてよりアグレッシブなスタイルとしました。
早弾きギターソロのイメージですね。

2週目メロディを何らかの形で変化させようと思っていましたので、それが実施できたという感じです。

次の曲の予定です。
エストポリス伝記II バトル#2のリメイクとなります。

ギター&ドラムなアレンジはそのままに拡張するようなかたちとなります。
とくにギターはだいぶ手を入れました。


いつもどおり週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

SOUTH PARK: SNOW DAY!をプレイ

SOUTH PARK: SNOW DAY!

SOUTH PARK: SNOW DAY!をプレイ中。3月26日にリリースされました。
前々作South Park: The Stick of Truth、前作South Park: The Fractured But Wholeに続く3作目。
話も上記2つの続きのようです。


今回は前2作からシステムが大きく変化しました。
ジャンルはアクションに、そしてグラフィックはフル3Dに。
「今風のゲームシステムになった」ということでしょうか。協力プレイに主眼が置かれているようです。

それから今作から日本語に対応しました。


SOUTH PARK: SNOW DAY!

カードによるアップグレード選択。
内容が日本語で分かりやすい。




ただ......どうもメインシナリオのプレイ時間が短いとのこと。つまりはボリューム不足。
特に寄り道要素は減っているように思えます。前2作は町の探索が楽しかったんですけどねぇ。



SOUTH PARK: SNOW DAY!

個人的にはセーブ方法で手間取りました。
基本的にはベースに戻ったときに自動セーブ。ミッションの途中でセーブすることはできないようです。
それがわからずミッションやり直しになってしまいました......2回目の方がサクサク進んだので結果オーライ!

ミッション途中で入手するアップグレードカードですが、何が出るかはランダムなのでその辺が関係しているのかもしれません>自動セーブ
任意のセーブだと引き直し出来てしまうので。

ゼルダの伝説クリア

ゼルダの伝説


ゼルダの伝説クリアしました。
地下迷宮の攻略がメインというのはすぐ理解しましたが、先に進めば敵は強くなるし地下迷宮は複雑になる。
その2つが組み合わさることで攻略の難易度が上がる。
このあたりに歯ごたえ・手ごわさを感じました。



敵で苦労したのはウィズローブ・タートナック・ライクライクですね。
ウィズローブ(魔法使い)は攻撃力高めで遠距離攻撃連発。あっという間にハートを削られました。
攻撃はマジカルシールドで防げますがそれに気づいたのは結構後になってからというのもあるかと。

タートナック(騎士)は盾持ちなので正面からの攻撃が通りません。
横ないし後ろからの攻撃となりますが攻撃の瞬間に向きを変えられたりして厳しい。

ライクライクはマジカルシールドを「食べて」しまうとのこと。
数回食べられてしまいました。初回は食べられたことにすら気づかず。
マジカルシールドが無いとゾーラやウィズローブの攻撃が防げなくなります。
もちろん買い直しです。





地下迷宮で苦労したのはLEVEL-7。

ゼルダの伝説


ここが全く分かりませんでした。通れない。
どうにもこうにも分からなかったので先人の知恵を拝借。ネットでこの部分の情報を取得して突破。
特定のアイテムが必要だったのですがちょっと難しかったですね~。


LEVEL-9の地下迷宮及び最後のガノン戦もトライ&エラーの繰り返し。
最後だけあって地下迷宮の構造が複雑。隠し通路が多くて爆弾を多用しました。
ガノンは攻撃方法も倒し方も特殊。倒し方は想像がつきましたが、攻撃が「そういう攻撃」と気づくまでちょっと時間かかりましたね。

そんなこんなで頭悩ますゲームではありましたがその分達成感がありました。プレイ出来てよかった。




なお裏ゼルダはひとまずパス。
通常でも相当苦労したので更に難易度の上がった裏ゼルダは一筋縄ではいかないでしょう。
また別の機会に。

2024年 Steamスプリングセール

3月15日からSteamスプリングセールが始まりました。

スプリングセール、少し長めのセールになったのは2023年からですかね。
これで季節ごとのセールはスプリング・サマー・オータム・ウィンターと全部出そろいました。
つまり3か月に一度大型セールでお得なお買い物が出来る、ということです。


さて今回購入したのは以下のゲームです。




Journey/風ノ旅ビトは遅まきながら少し前に知りまして。
こういう「世界観に引き込まれそうな」ゲームは是非プレイしたい!ということで購入しました。


Squad 51 vs. the Flying Saucersは白黒SF映画スタイルの横スクロールシューティング。
2023年のウィンターセールで買おうと思っていたゲームですね。

2023年 Steam ウィンターセール - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
先週からSteamのウィンターセールが始まっています。購入したソフトは以下の通り。 Pizza Tower 両手いっぱいに芋の花を 両方とも気になっていたソフトです。 Pizza Towerはワリオ...
http://lesyn.com/nikki/2023/12/post-634.html

この時は悩んだ末に買わなかったので今回購入。



ちなみにセール前にSOUTH PARK: SNOW DAY!を予約購入済み。
リリースは3月26日とのことでこちらも楽しみです。

よろしく、新しいゲームボーイ

ゲームボーイ

上記はちょっと前に購入したゲームボーイです。
※左右のSaGa2とドラゴンズレアは以前から所持していたもの

ジャンク品相当で液晶が映らない&前面パネルがとれています。
電池入れると電源は入ります。ピコーン!と音がしますが画面は何も映らない。



一部に黒いシミも確認できます。


ゲームボーイ

分解すると分かりやすいですね>シミ


調べてみるとライン抜けやビネガーシンドロームに対する対処方法はすぐ見つかりますが液晶全く映らないという状況に関しては情報なし。
液晶丸ごと交換かなぁと思いつつも、イチかバチかライン抜け対応と同じように接続部分を加熱してみる。
はんだごては無いのでドライヤーで接続部分全体を加熱。マイナスドライバーで押さえる。




......これで直るわけが............直った!?



ゲームボーイ


液晶が復活している!!
多少ライン抜けが発生していたので加熱しながら調整。
上記は調整後の画像。あまりにもびっくりして今回作業後の画像ばっかりです。



一時的に映るようになっただけか?と少し時間をおく。
ついでに外装もつけて電源を入れる。



ゲームボーイ


......問題なし。
他のソフトも試してみましょう。
ということでSaGa2。



ゲームボーイ

ゲームボーイ


こちらも問題なし。
多分これでOKじゃないでしょうか。

よく考えたらコントラストの確認しっかりしてなかったのでライン抜けが発生してだけかもしれません。
液晶は映らないと聞いていたのでそう思い込んでいたのかも。黒いシミもありますし。
あるいはうっすら表示されていたとか......いずれにしろ直ったのでよしとします。



ところで。
以前持っていたゲームボーイも液晶映らなくなってしまったんですよね。

さようなら、私のゲームボーイ & GB版ドラゴンズレア - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
ファミコンソフトの置き場確保のために、この週末はメガドライブやスーファミなど現時点で需要の低いものを全部ダンボールにつめてました。その中でゲームボーイ(初代)を発見。あー、Sa・Gaシリーズやらテトリ...
http://lesyn.com/nikki/2010/09/post-101.html


この時は修理方法を知らず泣く泣く処分してしまったのですが、今回そのゲームボーイが戻ってきたような感じです。
※ちなみにこの時動作確認に使ったのがドラゴンズレアとSaGa2


ということでよろしく、新しいゲームボーイ。
今度はメンテナンスしながら末永く使用しますよ。

ゼルダの伝説をプレイ

ゼルダの伝説


先週の検討結果をふまえ、ゼルダの伝説のプレイを開始しました。

ゼルダの伝説/メトロイド:どのハードでプレイするか? - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
今年の目標はゼルダの伝説/メトロイドのどちらかをプレイすること。 プレイにあたってどのハードでプレイするか検討しております。 どちらも有名作品だけあってさまざまなハードに移植されています。ということ...
http://lesyn.com/nikki/2024/02/post-638.html



ゼルダの伝説はいくつか選択肢がありましたがディスクシステム版をプレイすることに決定。

ゲームの目的は8つの小片に分かれた知恵のトライフォースを集めゼルダ姫を助けること。
ヒントや攻略は見ず自力でクリアを目指します。




まずは敵を倒しつつ情報収集。

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説


店。
まだまだルピーが足らない。
稼ぎ作業も必要そうです。



ゼルダの伝説


湖の小島。
地下迷宮への入り口があります。
入ってみましょう。


ゼルダの伝説


LEVEL-1の地下迷宮です。
小部屋で仕切られていますが基本的には地上と同じですね。
コンパス・地図・ブーメランを取得。



ボス戦。


ゼルダの伝説


3方向に吐く弾を避けつつ攻撃。
何度か攻撃を繰り返して撃破。ハートの器を入手。



そして......

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説


トライフォースの小片を発見!
1つ目入手!


その後LEVEL-2の地下迷宮を発見。
2つ目の小片も入手しました。
LEVEL-2の地下迷宮は入り口がなかなか見つからなくてあちこち探しましたよ......



この調子で地下迷宮を攻略していけばよさそうです。
次はLEVEL-3です。
じっくりといきます。

ゼルダの伝説/メトロイド

今年の目標はゼルダの伝説/メトロイドのどちらかをプレイすること。
プレイにあたってどのハードでプレイするか検討しております。
どちらも有名作品だけあってさまざまなハードに移植されています。

ということで持っているものを並べてみました。
以下の通り。

  • ゼルダの伝説(ディスクシステム版)
  • ゼルダの伝説1(ファミコンロムカセット版)
  • メトロイド(ゲームボーイアドバンス版)
  • METROID(欧州NES版)



ゼルダの伝説はともかくメトロイドはちょっと厳しいですね。
テレビの画面でプレイしたいのでゲームボーイアドバンス版は避けたい。
欧州NES版はセーブじゃなくてパスワード。そしてPAL版をNTSC環境でプレイするのでスピードが速くなってしまいます。




......じゃあゼルダの伝説かなぁ、と思っていましたがふと思い出したことが。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」に両方とも収録されているじゃないですか!


メトロイドはこれで解決だ。
さらにいえばNintendo Switch Onlineという選択肢もあります。
こちらも両方プレイ可能。なんだかんだで選択肢豊富。


ゼルダの伝説はどれにするか少し悩みます。
でもせっかくだしオリジナルのディスクシステム版ですかねぇ。

爽快アクション!Cash Cow DXをプレイ

Cash Cow DX

Cash Cow DXをプレイしております。先日2月17日にリリースされました。
開発はDonut Dodoのメーカーと同じpixel games。そりゃあプレイせざるをえないというものです。

ジャンルは横スクロールドットイートアクション。
ステージに散らばっている宝物をすべて回収すればステージクリア。
全部で5ステージ+α。

相変わらずの小粋なBGMとほどほどな難易度で楽しませてくれます。
Donut Dodoにハマった方なら楽しめると思いますので是非!




攻略のポイントを書いておきます。ネタバレ込みなのでそのつもりでどーぞ。


  • プレイヤーの動きには慣性がある。急には止まれない
  • 左右と上下のワープ直後は無敵。これを利用して敵を避けることも可能。
  • 赤い敵はあまり動かない。結構邪魔
    私はパワーアップアイテム取得後優先的に排除
  • パワーアップアイテム(ツルハシ)でパワーアップ中は敵を倒すことが可能
    無敵なので針など無視して一気に宝物を取るという手もある
  • 各ステージにはボーナスステージの入り口が存在する。パワーアップアイテム有効中のみ入れる
    BGMが終わるまでにボーナスアイテムを取得しないとボーナスステージ失敗
    ボーナスアイテム取得後はパワーアップアイテムが復活する。ただし復活後は時間で消える模様(未確認)
  • ボーナスステージでボーナスアイテムを取れば高スコアが期待できる。残機は10万点ごとに増えていく
    その一方でルート構築が難しくなるしボーナスステージ失敗もありえるので何とも言えない
    パワーアップアイテムで確実に敵を排除するかそれともボーナスステージを優先するか
  • EASYをクリアすれば緑ヘルメットのうし「TURBO」が使えるようになる。スピードが速いが慣性強めで滑りやすい



EASYとNORMALは練習すればクリアできると思います。
HARDになると難易度が急上昇します。敵の移動スピードが一気に上がるので避けるのに一苦労。
ここで苦労しそうです。
敵のスピードに合わせるならTURBOを使用することになるでしょう。

週末にサガ フロンティア Last Battle -T260G-をアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html


先週お伝えした通りホーンセクションメインです。
明るい・華やかな雰囲気のアレンジを目指しました。

長いイントロはトランペットとトロンボーン、メロディはサックスが中心。
メロディは途中ではエレクトロニックピアノに変わります。
ホーンセクションのかたがつなぎの間に移動してエレクトロニックピアノを演奏しているとかそんな感じで。

その他ドラムも冒頭から参加していますし繰り返しが多いかな?と感じたので1回分省略しています。
全体的には縦ノリを意識した感じですね~。

カレンダー

<   2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ