ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
like a stream
like a stream
 子供の頃ドンコ・モロコ・フナ・ハゼなどを釣って遊んだ。そして1980年、フライで初めてシラハエ・バス・ギル・ハス・カワムツを釣った。アマゴもイワナも簡単に釣れてしまった。
昔は良かった、でも現在も毎年新鮮な場面に直面する。体が動く限りフライは止められないかも。



オーナーへメッセージ

2024年03月26日

Kenフィッシュオン!のフライフックが残2本になった

 今日は釣り用日だったが増水。
ニジマス用のフライを4本巻いて・・・飽きた;;
20年ほど前に上州屋で2ケース買った#8のストリーマー用のフックが残り2本になった。

#8のフック、次はどうしようかな。

   にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ 川も時も流れる

 25本入りで79円の特価ビックリだったけど重宝したな。
ケン、フィッシュオン!ってナレーションを入れてドラマ性を演出した釣りTV番組、いつ頃までやってたんだっけ?
残り2本;;過ぎ去った時間をしみじみ想う。  

Posted by like a stream at 20:33Comments(0)フライタイングとか

2024年03月22日

ライズ探しに行ってみた&鴨たべたの誰?

 昨日は自宅付近でも一時的に吹雪状態で鈴鹿山脈も再冠雪。
根尾川のライブカメラも上流部では一時的に真っ白に積雪。
今日も風が強くて寒いけど画像の長良川中央漁協管轄の川に11時頃に到着。
 今年は放流魚のライズがすぐに消えたらしい。
でも例年では入れ替わるようにこの時期に小振りのアマゴがライズするので、それをちょっと期待して・・・

    にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ 次回はもっと春

 昼頃からコカゲロウやナミヒラタなどが流れる。
複数ヶ所をチェックしたがライズは皆無。
シラハエのライズさえ見られなかったのは冷えたからかも知れん。
次回はどこにライズ探しにいこうかな。

 たまに河原で見かける散らばったカモの羽根。
けっこう開けた地表での食事の跡。
キツネとかの動物だとカモを獲るのは難しそう。
オオタカなのかな?  

Posted by like a stream at 19:55Comments(4)長良川水系

2024年03月16日

根尾川東谷C&R区間のデカニジマス#shortsの動画をup

 昨日の釣行で見つけたデカいニジマスの動画を撮ったのでショート動画でup。
もっと姿を隠せる太い流れに入れば良いのに。
体力が無くて流れに馴染めないような感じだった。
強い流れの中のわずかな緩流帯で行き場を思案しているのかも。
 動画はこちらから ↓
https://youtube.com/shorts/IB6RksMtzbQ

   にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ 来週はもっと春

 個人的にはデカいニジマスを放流しなくても普通にアマゴが泳いでいてくれれば良いんだけどな。  

Posted by like a stream at 22:42Comments(2)根尾川

2024年03月15日

根尾川東谷C&R区間でボーズ


 雪代の増水も収まって気温も上がって・・・
ひょっとしたら虫も沢山飛んでライズだらけ?ってのを期待して行ったが・・・まさかボーズとは;;
現地に昼頃の到着したが、虫も余り出なくてライズは1回も見られず;;
まだ早いのかな~?

     にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ ボーズでもポチっとな

 ボーズの一番の原因は・・・
デカいニジマスを2か所で見つけてそれぞれ1時間以上かけて狙ったけど掛けれなくて時間をロスしたことに因る。
良い夢は見られたけど・・・

 でもアマゴの気配が無かったな。
もうちょっと暖かくなったらまた来よう。
  

Posted by like a stream at 21:38Comments(0)根尾川

2024年03月10日

3月にかき氷パフェ

 とある抽選に応募して、かき氷のタダ券が当たっていたのだが・・・
有効期限が3月ということで寒いけど食べに行ってきた。
フレーバーは3種類あったがきな粉を選択。
パフェの中身も工夫がされていて美味しい^^
けど、寒い;;

 紅茶で冷えた口をリフレッシュしながら完食。
3月のかき氷もおつなものだった。

    にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ ポチっと押して暖まろう

 昨日は一時吹雪になって、春めいていた鈴鹿山脈も再び冠雪。
ネットで根尾川のライブカメラを見たらやっぱり冬景色。
今週はどこに行こうかね。

以上、三重県北部からの様子でした。  

Posted by like a stream at 20:56Comments(0)その他の水辺の話題

2024年03月07日

地元河川ニジマスチャレンジ今季初回はボーズ

 員弁川を11時頃から14時位まで歩いてきた。
山に雪もかなり消えて、水量も平水に近付いて良い感じ。
流れる虫はガガンボが多かったが中型カゲロウもちらほら、ヒゲナガも1匹見た。
が・・・ニジマスからの反応は全く無し;;
そう言えば先シーズンのチャレンジは8連敗だったのを思い出した;;

     にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ また1から始めよう


 冬眠から覚めたばかり?
イシガメをC&Rニコニコ
  

2024年03月03日

冒険王3.0(帽子用老眼鏡)の購入の覚書

 この帽子用老眼鏡を最初にナチュラムで買って2008年11月にブログの記事にしてた。
その後ナチュラムでの扱いは無くなって、アマゾンで2回購入している。
で、それがまた去年壊れて今年はミッジサイズのフックを結ぶのに苦労してた。
やっぱり帽子用の拡大鏡の必要性を感じ、ポチっとしたのが到着。
2008年に購入した時の度数は1.5だが今回は3.0って・・・バージョンアップみたいだな。

   にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ 矢印が見えたらポチっとな

 しかしどんどん忘れてくな~。
去年壊れた経緯も全く思い出せない。
アマゾンの購入履歴の2回も合わせて今回で4回目のリピーターになる。
レンズを支える構造が金属からプラスティックになって強度や耐久性は落ちてると思える。


   

Posted by like a stream at 19:29Comments(0)タックルなど

2024年03月01日

根尾川東谷C&R区間を車で走行するだけの動画をup

2/26の釣行の際、C&R区間の川沿いを車で走って撮影した動画をupした。
区間の最上流地点を現場で思い出せなくて、ここかな~?こっちかな~?と迷った。
あらためて境界を確認して字幕で正しい情報を入れといた。
動画はこちらから ↓
https://youtu.be/NmrTs8G2wqQ

  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ 待ちに待った3月だね~

 走行距離は3.7kmになったが、渓を釣り歩くと何時間くらい掛かるんだろう?
体力があったら一日掛かりで行けそうだけど・・・体力はない。

 車の中で流してた音楽がYOUTUBEのチェックで著作権関連で引っ掛かったので、その部分をYOUTUBEの提供する音源と入れ替えた。
動画のその区間は解説する言葉も消えてしまった。
今後気を付けよう。  

Posted by like a stream at 21:31Comments(0)根尾川

2024年02月29日

梅まつり期間中の梅林公園に行ってきた

 いなべ市の梅林公園に観光に行ってきた。
梅まつり期間中に訪れるのは初めて。
屋台なんかも出てて、関西方面からの観光バスも複数見かけて平日でも中々の賑わい。
デカいレンズを付けた写真愛好家も沢山見かけた。
休日はもっと賑わうんだろうな。

    にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ 寒い花見もすてき

 梅まつり期間中は入場料お一人様500円也。
ホームページなどで見られる満開時の画像と比較してもまだ7分咲きくらいか。
ブログを検索してみたら2022年の3月7日にも訪れていて、>まだ1~2分咲きか?って書いている。
その時に比べると今年は早く開花しているんだろう。
寒いけど楽しめた^^。
  

Posted by like a stream at 17:31Comments(0)その他の水辺の話題

2024年02月29日

2月26日根尾川東谷C&R区間でフライフィッシング+水中動画の動画をup

  先日の釣りの動画を編集してUPした。
増水が治まりつつあって、遡行や渡渉が難しくてもそこそこ釣りになった。
水中動画を撮ってみたら水面から見た目以上に浮遊物が多かった。
魚の食いが活発になったら水中ヒットシーンも撮れるかも。
動画はこちらから ↓
https://youtu.be/-4BRESFgMaY

  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ 閏年(うるう年)記念にポチっとな

 当日の足の疲労が酷くて夜中にふくらはぎが攣った;;
半日も歩いてないし、増水で歩ける範囲も少なかったのに・・・翌日に仕事に行けるか?って寝ながら心配になったほど。
仕事中の歩数の方がはるかに多いのに疲労度が全然違う。
もっともっと渓で鍛えなくちゃ。  

Posted by like a stream at 09:29Comments(0)根尾川