なんだか久しぶりです+よいお年を

「あけおめ」みたいなことをきっかり0時からの投稿で…とも思ったのですがこのくらいのタイミングこそ「リアル」でいいかな?…と思ったので。
こちらのチャンネルではお久しぶりのLindaAI-CUEです。
noteに乗り換えようと思ったのですが無理でした。
「売文業でラクして副業」とか、妄想もいいところです。

この2年強の間、会社員業に専念すべくほかの製作活動をほぼすべて断ってたのですが、ひとまず「峠」は越えたかな?というくらいの状況になってきたのでBlog書きも再開できるようになった…そんな次第です。続きを読む

なにもできなくて、泣ける

毎年無い知恵絞ってネタを考えてきてましたが
なんと今年はなにもネタが無いという体たらくで、泣ける…という事態に相成りました。

まあ現実の方がアレな世の中ですし
せめてフィクションの中だけでも清く正しく美しくあれ、ということですかね。


それではみなさんご一緒に。

新国歌制定で、泣ける

たった今入った最新情報です。

「シビビーン・ラプソディー」が
かの国の新たな国歌として制定された、とのことです。

それがどんな歌なのかは今のところ分かってませんが
記者の報告によれば
一説には「年長者や上位者への敬愛を歌う古い詩」がベースになってるらしい
…とのことです。

はじめてのノートPC改造の巻

ここのところ、隙あらばYouTubeの「PCをいろいろイジる」動画を見てるLindaAI-CUEです。
そんなにカネかけたりそんなにあちこちイジったり…なんてできないと自覚してなお
こういうの見て手順さえ把握できてればいつかは自分も…などと思ってしまうわけですが
先日、諸事情あって本当に「PCをいろいろイジる」作業に着手することとなりました。
しかもノートPC。
当然ながらデスクトップ機にくらべて難度高めです。

というわけで以下はその大雑把すぎるレポート。
はたしてうまくいったのか…?

(今回はめっちゃ長いです。ご注意を)続きを読む

トリクルダウンで、泣ける

「trickle」という単語には「したたる」とか「ぽたぽた落ちる」とかいう意味があるといまさら知りました。
これは…遅ればせながらトリクルダウン理論に基づく新ビジネスに未来の可能性があるのでは?
そう考えたLindaAI-CUE、
「水も滴るイイ男」を集めるべきでは?と動き始めることにしました。

集めてどうするか?は、これから考えます。

総括ですよ、そ・う・か・つ!(2019)

というわけで今年も冬コミから帰還し年越し蕎麦も食べて、年末。
…正直「ちと刷りすぎた」とは思いましたが、
それでも夏と同等の成果が出てひと安心。
もうちょい、この方向の活動も続けられそうです。

で、今年も
http://linda.blog.jp/archives/77954870.html
から続けて「そうかつ」。
すべてが悪かったわけではなく
少しは持ち直してる感触があります。続きを読む

M-LAB新作、出します

M-LAB2019_03-CD前作から約4か月…まだ盤面の製作が終了してないですがおおむね見えてきたので、ちょっとだけ早めの告知。

M-LAB
 31日(火) 西F-09b

Test-Case 06
 2曲・3トラック
 ¥500



https://soundcloud.com/lindaq/demo-1
https://soundcloud.com/lindaq/clause-21demo

「CD-R焼きで製作する「21世紀とは思えない家内制手工業」方式」ですが
おそらくこの手法が使えるの、長く見てもあと1~2年のもようです。
そもそも活動始めるにあたって「実はUSBメモリで配布するほうが実際的なのでは?」等々考えもしてたのですが
…本当にそういった「次の手段」を探さないとダメだなあ…しかし今の時点ではどれも「軽い気持ち」で手を出すには手間が重いなあ…
などなど、限界らしきものを感じてます。

例によって旧作の少数再プレスと一緒に、
個人が軽い気持ちで持ち込めるていどの数を持っていこうと思ってます。


余談ですが
『Auto-Tune Pro』にアップグレードすべきか『Melodyne』に鞍替えすべきか?
セケンの流れとは関係なく悩んでます。
『Auto-Tune Pro』の画面レイアウト…これ、慣れるまで時間かかるのでは…?

M-LAB今回の夏コミでした

というわけで今回の告知、その後。


…か、完売しました…!
ありがとうございます!

旧譜までひっくるめての文字どおり「完売」はM-LAB史上初で
さらにはその後幾人かの方から
「まだありますか?」という問い合わせをいただいてしまいました。
これもまた、ありがたいかぎりです。続きを読む

M-LAB新作、出します

前回の告知から約7か月強。
ようやく盤面の作成も終わったので告知出せます。

M-LAB2019_01-CD
M-LAB
 12日(月) 南2 コ-37a

 Test-Case 05
   今回は2曲・4トラック
  ¥500

です。

毛色を変えて
https://soundcloud.com/lindaq/demo
https://soundcloud.com/lindaq/chariot-demo
こんな二本立てで、お送りします。

『01』~『04』までの作も、ごくごく少数ですが持っていきます。
…お楽しみに!続きを読む

【オフショット】ここまで6年

http://linda.blog.jp/archives/79286988.html
に連なる話。

旧キット1/60とか「でっかいプラモ」ってそんな頻繁に再発されることもないので
再発されたそばから購入しいったんは塩漬けとなるのです。
そのせいもあって「そういやいつ買ったんだっけ?」と忘れがちなのですが
ちと過去に撮った画像を見直してたら
…なんと6年前でした!

というわけで、ヒマネタ。
画像だとデカさがいまひとつ伝わらないのが残念です(笑)。続きを読む
ギャラリー
  • はじめてのノートPC改造の巻
  • はじめてのノートPC改造の巻
  • はじめてのノートPC改造の巻
  • はじめてのノートPC改造の巻
  • はじめてのノートPC改造の巻
  • M-LAB新作、出します
  • M-LAB新作、出します
  • 【オフショット】ここまで6年
  • 【オフショット】ここまで6年
過去の記事
カテゴリ別
  • ライブドアブログ