2011/06/27

6月30日のテーマ【趣味暮らし】

テーマ:趣味暮らし
日時:6月30日(木)16:00~18:00
集合場所:せんだいメディアテーク1F 考えるテーブル付近
開催場所:西公園(晴天時)、 クレプスキュール(雨天時)


ようやく次回のテーマと日時を決定しました!

働かないで趣味だけして暮らしたい!働いても自分の趣味を大切にできる職業に就きたい!
そんなことを思っているのはきっと多いはず。


どうしたらそんな生活ができるのか
趣味を仕事につなげることは不可能なのか
将来どうなるのか


実際に趣味だけで生活している方はもちろん
働きながら趣味を大事にしてる方、働いて趣味を大事にできていない方にもお話を聞けたらおもしろいですね。


今回はテーマの感じに合わせて、平日の昼間に外でゆったりとやれたらいいなと思っております。



お申し込みは不要ですが、だいたいの人数を把握したいので、可能な方は前日までに以下のメールアドレスにメールするか、ツイッターでご連絡いただけるとありがたいです。もちろん当日の急な参加も大歓迎です。
当日はロゴスカフェの札を持った者がおりますので、気軽に声をおかけください。

直前の発表だけど、どなたか来てくれるかな!?趣味暮らししたい人、集まれー!!(話題が尽きたら趣味の話をしたいと思います…)


お問い合わせはこちらまで
logoscafe.sendai@gmail.com

2011/06/26

第一回を終えて

6/19(日)15:30~17:30
ロゴスカフェ第一回【自己紹介】
無事に終了いたしました

初回なので誰も来ないかもねーなんて言っていたのに
なんと8名の方が来てくださいました!感謝感激です

私たちを含め10人、予想以上に参加者が集まったのでやや緊張気味に始まりました。

名前、出身、所属などの簡単な自己紹介から始まり、自分の持っている軸や価値観の話、こだわりやゆずれないものは何かなど、自分を見つめ直す話にシフトしていきました。

話がかなり脱線し、自己紹介で何を言ったらいいかという話から、徐々に自分の内面的な性質の話が中心になっていきました。

こうなってくると一人一人のお話をもっと深く聞いてみたくなり、ますます脱線しました。笑

事前に考えていたけれど話せなかった話題や、後日浮かんできた疑問など、まだまだ話してみたいことはたくさんあります。そういった話し足りないことは自分でじっくり考えてみたり、友人と話してみたりしようと思っています。ロゴスカフェに参加することで、少しでも何らかのきっかけや気づきがあったらとても嬉しく思います。

まだ価値観や軸のようなものは定まっておらず、いろんな人の考えを聞き、吸収して自分の成長の助けとしたいという人が何人かいましたが、皆さんそれぞれに頑張っていることがありました。努力できる、夢中になれるということは何かしら理由があって、それこそがその人の価値観をあらわすものと言えるのではないでしょうか、と思いました。

好きなことや興味のあることに貪欲に挑戦しようという気持ちが伝わってきてとても素敵だと思いました。



最後に、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。
初回と言うことで至らない点は多々ありましたが、皆さんのおかげで全体として楽しくやれたのではないかと思います。

次回以降の予定も近日中に更新します
みなさまの参加お待ちしております!


2011/06/14

第一回【自己紹介】

テーマ:自己紹介
日時:6月19日(日)15:30~17:30
場所:せんだいメディアテーク1Fクレプスキュールカフェ

第一回ということでテーマをどうするか悩みましたが、ようやく決めました!


人生で何度自己紹介するでしょう
これまで何度自己紹介してきたでしょう
満足のいく自己紹介はできていますか?
何を言ったらいいのか悩みませんか?

そもそも他人に紹介できるほど自分を理解しているのでしょうか

自分とは何か?アイデンティティとは?といったことから、好き嫌いの基準や名前にまつわるあれこれ等々、自由に話していきたいと思っています

自分をより深く知ること、他人を知ること、面白そうです

誰でも話せるテーマにしました
お申し込みは不要です
当日は座席にロゴスカフェの目印を用意しておりますので、気軽に声をおかけください

お問い合わせはこちらまで
logoscafe.sendai@gmail.com

2011/06/09

ロゴスカフェとは?

はじめまして。私たちは仙台市内の2人の大学生です。

ある日、いつもの友人たちとの楽しいおしゃべりから少しだけ背伸びをしてみたら、知的好奇心がくすぐられるとてもワクワクしたお話ができました。普段は気にも留めないようなことを深く考えてみたり、今まで興味のなかったことや知らなかったことにも目を向けてみたり……

あらかじめテーマを決めて様々な価値観の人と話せたらどれだけ楽しいだろう。そんな思いからロゴスカフェは生まれました。

ロゴスカフェをどのような場にしたいか?と考えた時、いくつかのキーワードが浮かびました。それらを挙げてロゴスカフェの紹介にしたいと思います。


・DIALOGUE(対話)
私たちの大事なコンセプトの一つに『対話』が挙げられます。みんなで何かを話し合いたいと思う時、しばしば議論になりやすいですが、私たちは「議論をして答えを出したい」とか「あの意見には賛成で、あの意見には反対だ」と考えるわけではありません。否定したり対立することなく、自由なタイミングで思いついたままに話す、それが『対話』です。ちなみに、logos cafeの『logos』はdialogueの語源です。


・SHARE(共有)
「議論をせずに、結局何が得られるのか?」という人にはロゴスカフェは意味のないものかもしれません。私たちはみんなで話すことによって他の人の発想や情報を『共有』し、これから生きていく中で何らかの形でプラスになればいいなあと思っています。それははっきりした形でなくてもよいし、『対話』そのものを楽しめればそれだけでいいのかもしれません。楽しい時間を『共有』しましょう。


・FREE(気軽さ)
参加者全員が楽しい時間を過ごすために、いくつかのルールを設けます。ルールと言っても「話は最後まで聞く」とか「みんなが発言できるように一人ひとりが気をつける」といった簡単なものです。参加者の年齢や職業、話し合いの形式などは特に決まりは作りません。誰もが気軽に友達とカフェでおしゃべりするような感覚で集まれたらいいなと思っています。



以上3つのキーワードでロゴスカフェに少しでも興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にお越しください。

詳しい日程やテーマなどは決まり次第ブログでお知らせします。
また、twitter(@logoscafe)では次回のテーマについて私たちの考えや話してみたいことなどもつぶやいていく予定ですのでそちらも見てみてください。