忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

Love Amazon Japan

Amazonストアはこちらです。

世界最大の本屋さん Amazon

Amazon で免疫ケア飲料

Amazonタイムセール品


PR

懐の探り合い

遂にドル円153円突破。
154円が見えて来た、かもしれない。

ちなみに今日のマーケットは銀行さんが強かった。
それってつまり、金利を上げるよね?
と多くの人が思っているということだろう。
政府財務省と日銀にマーケットからの無言の圧力がかかっているといっていい。
さらに153円を支える日本人投資家たち。
彼らもまた、介入するよね?サプライズやるよね?
と無言で訴えかけているように思われる。


果たして政府の反応はといえば、

鈴木財務相「今高い緊張感を持って動きを見ているところ。行き過ぎた動きに対しては、あらゆるオプションを排除することなく、適切に対応していく」
(https://news.yahoo.co.jp/articles/e1c3a07db6a8d7e097d43a86e604658f5ffe492d)


いつも通りである。
緊張感とか言っているけれど、実際問題、全く緊張感なんて持っていないんだろうなと思う。
だって、「見ているだけ」なんやもん。
こんな仕事なら俺でもできるわ……。


これで政府日銀が動かなかったら、今度は失望売りでドル円155円突破、銀行セクター総崩れだろうな。

円、動く

またしても円に青い柱が噴き上げた。
財務省、日銀、完全敗北である。

加えて日経平均先物も下落中。
円安、株安の二重苦が来るかもしれないってんで、警戒モード発令中。

だからさっさと金利を上げればいいのにと思う。
株価は一時的に下がるだろうが、この先内需が死ぬよりずっとマシだから。


このままいくと、米国株が下落あるいは暴落、つられて日本株も大幅調整に入るかもしれない局面になってきたかもしれない。
それをもって円高に振れるかもしれないので(リスクオフで円に逃げると思われる)、日銀介入せずとも良かったね!みたいなオチが待っているのかもしれない。


しかし、いずれにせよ金利さっさと上げろという点ではノルディック連合機関も合意しているところだろう。
だって、日本株大幅調整の後は、たぶん再上昇する可能性が高いからね。
その時は45000とか、もう一段上を目指すかもしれない。
米株については知らんけど。
今の円安は日本にとって恩恵が極めて少ない、弊害だらけの状態だと思っている。



そしてこの記事。
介入期待の個人投資家、過去最大級の円買いで逆張り-海外勢と対照的 - Bloomberg

「日本の個人投資家は世界のFX取引のおよそ3割を占めると言われている。国際通貨研究所の橋本将司上席研究員のリポートによると、東京外国為替市場委員会の集計をベースに、23年4月の東京市場のスポット取引におけるFX取引額の割合は79%だった。個人投資家は相場の動きと反対のポジションを取る「逆張り」の傾向があり、足元では円安の一方的な進行を抑える一因となっている。
 
一方、海外勢は円安がさらに進むと見込んで、円売りポジションを積み上げている。米商品先物取引委員会(CFTC)の最新データによると、レバレッジファンドやアセットマネジャーによる円の売り越しは2日時点で15万枚近くまで増加し、07年1月以来の高水準となった。」


海外投資家(円売り) VS 日本人投資家(円買い)

の構図が出来上がっているそう。


これは相当にまずい。
お昼の記事なので、FXをやっているほとんどの投資家は今夜の青い火柱を直撃した形になっていると思われる。
この勢いで154円を突破し、155円に近づくようであれば、たぶんさらなる投げが来るのではないかと推測。


政府日銀は介入で日本人投資家を守るのか、それとも見捨てるのか、そこが問われている。

あるいはサプライズ的な利上げ発表もありだと思うが、やらんのだろうな。
それを見透かされているから、外国人投資家に舐められまくっている訳だし。


とにかく円安を解消しないと、関暁夫じゃないが、マジでやばいって!
今後これで金を筆頭にコモディディーが上昇してゆくようであれば、日本での生活が一段と苦しくなるはずだ。
どうすんの、自民党?

やっぱよくわかんない

4日の波が妙な感じに変わったんで警戒していたけれど、5日はまさかの暴落で正直すげえ焦った。
夜の段階ではダウも大人しかったのに、朝になったらぶるんぶるん暴れてんだもん。
日本時間の暴れん坊将軍再放送に合わせてくれたんかな?と思うくらい酷かった。
そしてダウが下げるとその2倍下げるんじゃね?ってのが日本株の辛いところ。
案の定、1000円まで下げるところがあって笑えない。


一応、暴落の原因と言われているのがこれ。
①ニール・カシュカリ発言
②中東情勢の悪化
③ヤママキ春の油祭り

まあ、どれも納得がいく。
いくんだけど、どうにも腑に落ちない感じがして仕方ない。
その腑に落ちなさが暴落の中身にも表れているんじゃないかと思う。
そう、暴落は暴落なんだけど、実態はちょっと違う感じなんだよね。
今回もやっぱり妙だった。
はっきり言葉にしてもいいのだけれど、まあやめとく。
だからというか、やはり何か違う波が来ているように思っている。


この分だと来週も警戒かなあ?
本音としてはイケイケモードで行きたいけれど、慎重にいこうっと。

波が変わる

また波が変わって来た感じだ。
今日は日経平均爆上げだったが、25日線に抑えられて突破できず。
後場はへにゃへにゃと落ちて行った。
アメリカさんの統計が控えているというのもあるし、日本政府の煮え切らない動きもあるので、どうにも買いが入りずらい状況だと思う。
そして売りも難しい。
なにしろ日本政府の方向性がいまいちなのだ。


明日以降はまた下げて上げての繰り返しになりそうだが、すべては統計次第。
FOMCも控えているので、警戒ムード継続中といったところだろうか?

しかしこういう時って何を買えばええんやろな?

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]