メロディ(Melody) 長さ (Length)
和音1 (Chord1) 長さ
和音2 (Chord2) 長さ
ファ F ソ G ラ A シ B ド C レ D ミ E ファ F ソ G ラ A シ B ド C レ D ミ E ファ F ソ G ラ A シ B ド C レ D ミ E ファ F ソ G ラ A シ B ド C レ D ミ E
テンポ(Tempo)

オクターブ(Octave)

ボリューム(Volume)

休符(Rest)タイ記号(Tie)

音符長(Note Lengths)三連符(Triplet)
付点.    Tabキーで次の音符へ
三連符を近似

編集方式(Edit Mode)

演奏する楽器を選択(Select Instrument)

狭い鍵盤(narrow keyboard)
このページはサーバが落ちてるとき用のミラーページです。そのため、更新とかほとんど無しの放置状態になっておりますので、通常時は消夢内ガラクタ置き場に置いてある作曲ツールをお使いください。

ヒント

五線譜編集モード

五線譜編集モードでは、表示されているページが末尾でないと音符の追加ができなくなっています。また、五線譜編集モードでキーボードの→を押すと次ページ、←を押すと前ページ、↑を押すとリロードを行います。尚、緑が通常音符、赤が休符です。

「三連符を近似」について

マビノギの公式Web作曲ツールでは三連符(L12及びR12)が使えません。公式ツールの音源を使用させていただいている本ツールも然りです。しかし、「三連符を近似」モードを使えば、16分音符と32分休符を使用する事で三連符を近似的に鳴らすことができます。但し使用にはいくつか制限があります。(下記参照)なお、チェックを外すことで従来と同じように演奏をしますので、何らかの不具合が生じた場合はチェックを外してお使い下さい。また、不具合が生じた際は下記フォームより動作環境とMMLを送信いただければ対応が出来ると思います。お手数ですが御協力下さい。

元MML使用可否近似MML
L12CCCC16R32C16R32C16
D12D12D12D16R32D16R32D16
E12F12G12E16R32F16R32G16
L12AAAAA16R32A16R32A16A
L12CC×鳴りません
L12AB>C×鳴りません
R12×鳴りません

上表からもお分かりの通り、三連符は3個1セットでないと鳴らないようになっています。また、途中で音階が変わっても鳴りませんので御注意下さい。また12分休符には対応していません。

三連符ボタンについて

通常の音符長ボタンの隣に三連符ボタンがあります。これは通常の音符長ボタンと同じように音符の長さを変えるだけの働きしかしません。ですので三連符のド(L12CCC)を打ちたいのであれば、三連符ボタンを押した後、ドを3回押していただく必要があります。


動作確認:WinXP+IE6.0(IE以外では動かないと思います。) JavaScript及びスタイルシート対応必須
求ム動確報告&感想 下記ふぉおむヨリ

参照:マビノギ公式ページhttp://www.mabinogi.jp/

動確報告、要望、不具合等の報告プリーズ。不具合の場合は環境(例:WinXP+IE6.0)及び、必要であればMMLも書いて送ってください。改善案をくれようものなら感謝で号泣
Name:
Mail:

ご要望へのお返事

Q:3連符の実装はできませんか^^;
A:色々と方法を探してはみたのですが、公式の音源そのものが3連符に対応していないために方法はなさそうです。16分音符と64分音符&休符を結合させて擬似的に表現するくらいでしょうか。(例:L16CR64CR64CR64R64)ゲーム内ではL12を指定する事で実装されてたんですね(汗)申し訳ないです。ただWEB音源では対応していないようで、L12を指定すると音が鳴りません。御注意ください。(追記:5連符L20も含めL9,L10などL12以外は正常に動作するようです。なぜ?)
16分音符と32分休符で近似的に鳴らせるようにしました。(例:L12CCC→C16R32C16R32C16)

Q:これ・・・・・・お持ち帰り版みたいのできませんかね?
A:NEXONのWEB音源を(勝手に)使用させていただいているので、ネットに接続していないとそいつを使用することが出来ません。音源を自力で制作する気力も能力も無いので、残念ながら御要望には答えられそうにありません。音が鳴らなくてもよいのなら可能ですが(苦笑

Q:合奏用に作った曲のチェック用に和音の数を増やせませんか?(文面変更有り)
A:NEXONのWEB音源ではやはり3和音までしか対応していないようでして、objectタグを複数配置してみたりと色々試してはみたのですがどうしても無理そうです。すみません。


更新履歴

直リン御自由にどぞ  トップに戻る