マキナ、妹に会えるのを心待ちにしている

31w6d
本日健診で、1834g、やっと女の子で確定のようです。
マキナは、女の子の赤ちゃんに会えるのが本当に楽しみなようで、まだかーまだかー、と聞いてきます。

その反面、赤ちゃん返りのような、情緒不安定な日々があったりして、マキナなりに、いろんなバランスを一生懸命とってるようです。
新学年のはじまりに、幼稚園や習い事で泣かれた時はさすがに私もまいりました。
出産後はタイミングよく夏休みにあたるので、約二ヶ月の里帰りをする予定です。
二ヶ月たっぷりおじいちゃんおばあちゃんに甘えた後の二学期の始まりにも、マキナにちょっとした試練が待ってると思うのだけど。
その時も、また、すぐ乗り切れるといいなあ。

帝王切開予定日まで、もう残り1ヶ月半です。とにかく、何か名前を決めなければ!
胎動くらい、カウントしてあげなければ笑

03/19/2014

妊婦生活7ヶ月に入りました。
二人目は、妊婦生活の記録もおざなりになります。
二人目ってそんなものよ、とよく聞きますが、お腹の中では、いつもお兄ちゃんの声が。なんて素敵。これは二人目の特権ですね。お兄ちゃんの遊ぶ声、笑い声、時にはお母さんに怒られて、お腹の外にでたら、ああしよう、こうしようと策を練ってるに違いありませんw 一人目の時より、あまりお腹に声がけできてないなと思う事がありますが、外の世界では家族の賑やかな声があふれてるので、良しとします。

今回は、ちょっと話題にあがって気になった、胎児ドックというものに行ってきました。中期のもので、脳や全臓器、骨や血管、顔面などを3Dと4Dエコーでチェックするというものでした。早期発見することで、胎内または産後すぐの治療を目的としたものでした。21週の段階では、特に問題はありませんということで安心しました。かかりつけの産院にも、相談しましたが、あくまでも自身の判断でとのことでした。情報がおおくて、少し混乱しますね。今問題がなくても、後期の検査では解らないと、何度も念を押されました。ただ、私は、心が疲れそうなので、残りの妊娠生活、直感を信じてのんびり過ごそうと思います。

そして、健診の結果、やはり女の子のようです。楽しみです。

幼稚園生活は、春休みに入りました。マキナは年少最後の生活を噛み締めるというよりは、あといくつ寝たら年中さん??っと前へ前へ進んでいます。親は、小さい息子がすごいスピードで大きくなる事に少し寂しさを感じた事は、胸にとどめて、応援しなければいけないですね。初めて感じた子育ての切なさでした。

そして、少し生意気になってびっくり。今日も何か頼み事をしたら、少しドヤ顔で、『はい、はい』と。ついに、『はい、は一回!』という台詞を言う日が来ました。先日、お弁当最終日も、好きなサンドウィッチを入れてあげようかと言ったところ、『サンドウィッチを持っていくと、女の子がなんでサンドウィッチなのと、いちいち聞いてくるから、おにぎりがいい』って、どの口が!と思いました。少しドライ、でも、まだまだまだまだ甘えん坊。面白いです、男の子。

マキナ、もうすぐお兄ちゃんに

1月22日に念願の16週安定期に入りました。
15w2dの健診は息子連れ。赤ちゃんの誕生をとっても楽しみにしています。
ほっぺをつねるから赤ちゃんはいらないと言っていたのに、お腹に赤ちゃんがいるんだよ、と教えた時の彼のキラキラと輝く笑顔は忘れられません。
おやつは細かくちぎってあげるね、とか毎日お腹に話しかけています。
ちょっとトンチンカンで、面白い、彼の問いかけに、お腹の子もきっと笑ってるはず!
あとは、女の子っぽいなー。って先生に言われたので、次回の健診で要確認。
マキナは妹が欲しいようなので、嬉しそう。

母さんの体調はつわりも3ヶ月に入ると終わり、早々にお腹が目立ってきました。
つわりの時は起きてる間はずっと船酔いみたいで、食べられなくなったものは牡蠣。今ここに書くだけでも、うーっとうなっちゃう。
幼稚園のお弁当作りや毎日の送り迎えが大変だった時もあるけれど、今は落ち着いてます。胎動を感じることもあります。

とにかく、家族がみな嬉しそうで良かった。



マキナブログ、再開しようとおもいます



息子マキナは現在3歳10ヶ月、幼稚園の年少さんになりました。
今年の幼稚園受験シーズンの到来と共に、去年、ドキドキしながら幼稚園の面接を受けたのを思い出しました。
あっという間に、入園式と1学期を終え、夏休みも楽しく過ごし、2学期を迎えて、運動会にも参加しました。
息子は幼稚園もお友達も大好き。先生も大好き。人見知りや一人っ子特有の甘えん坊が全面に出て、皆に上手くついていけない1学期のころから、これは変らず。
大人から見たら、少し浮いてるのでは?と思っても、本人は楽しくてしょうがないようです。
最近は、同じクラスのお友達と、一緒に元気に遊んでます。

そんな、息子の順応性とは相反して、お母さん業はイマイチですね。
なにかしら、毎週忘れちゃうし、毎日のお弁当も、おいしそう?食べられそう?と、自信のなさから、何度も確認。毎日聞かれるにも関わらず、いつまでもふらふらな母に、美味しそう、ときちんと、対応してくれる息子でした。
毎日お疲れさまです&ありがとう。

明日は水曜日。半日保育です。
おべんとおやすみ!やた!
なにしましょうか、マキナくん。




マキナ、新生活


3月から、我が家は新生活が始まりました。私が週3日で働き始めることになり、息子はプレスクールに通い始めました。保育園という選択肢もあったのですが、家族会議の結果、母のヘルプもあり、プレスクールを選びました。

息子の大好きな教育テレビの英語で遊ぼうを地で行く感じで、とっても楽しそうなのですが、週に2回なので、まだ朝になると毎回”幼稚園いかない”とぐずぐずです。それでも、迎えに行くと、元気に飛びついてきて、楽しかった!と、色々報告してくれます。そして、”明日も幼稚園行く!”と張り切っています。

マキナ、新年を迎える






ぼーっとしていたら、1月もすでに中旬に入ろうとしていて、びっくりです。

年末から、館山へ。元旦は鴨川シーワールドで過ごしました。これまた、興奮ぎみのマキナ氏。おっきいおしゃかなしゃん、ちっちゃいおしゃかなしゃんと、とボキャブラリーの乏しさゆえのざっくりとした説明つけながら、ショーや水族館を満喫していました。ちょっと弱っている、動かない魚なんか、全て、ねんね!で片付けてましたw

義母さんが、保健士さんということで、会う機会がある度に、マキナの成長を見てくださるのです。そして、三語文が出てるとのこと。”とーさん、あっち、いっちゃった、、”など。嬉しい新年の発見でした。

2日から、実家の埼玉へ。お父さんっ子おじいちゃんっ子マキナとしては、二人にべったりで幸せな新年の始まりだったのではないでしょうか。母は、寝正月とさせていただきました!5日に東京へ戻って来て、そろそろ始動かしら、と思っていたら、すぐ連休で、私は未だに正月ボケ真っ最中です。

2012年も、わいわいがやがや賑やかに、そして、サポートしてくれる、旦那様はじめ、家族の皆に感謝の気持ちを忘れず過ごして行きたいと思います。


熱帯魚とマキナ

車の運転が意外と様になっていますw

マキナ、2歳になる












少し前の話題ですが、息子氏マキナ、昨年12月21日で2歳になりました。
アンパンマンミュージアムで誕生日を過ごしました。
大興奮で、活発に遊ぶ姿に、成長したなーと感動。

これからも、頑張れ息子氏!