てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記



2023年06月22日

ハイエース買ったった! (お仕事と趣味の両用)

ハイエース

車を買い替えました。

前のステップワゴンは10年乗ったから、そろそろかなぁと。

最近は車の使用用途がお仕事中心になって来ているので、今度は職人向けのハイエースにしてみました。



って、お仕事を口実にしているけど、実は僕にとってハイエースは自由の象徴


50系ハイエースの自作キャンピングカー最初に買った車の50系のスーパーGLは、自作でキャンピングカーに改造して88ナンパー取って、 20代の後半から日本を5周ほど旅しています。

車に住み込んで、あちこちでバイトして資金を貯めてはまた旅に出る日々。 夢も家財道具すべて、思い出も何もかもを積んで、ひたすら走ってくれた相棒でした。
旅人(キャンパー)時代


次が100系のスーパーGL。 乗用車だと頼りない気がして買ったけど、当時住んでいた東京では乗る機会がほとんど無くて放置してたら故障しまくって廃車にしました。 業務用の車は毎日長時間乗っていれば50万キロとか平気で走るけど、常に動かさないとダメみたい。
ちょい乗りを繰り返すと、エンジンやオイルが十分温まらないうちに止まる事で、いろいろ不具合が出るそうです。

そういえば最初の50系のキャンピングハイエースは、鹿児島に放置して半年ほど沖縄に行って、そのあと北海道で住み込みで働いてたらエンジン内部のメクラ蓋が腐って冷却水がエンジンに入ってブロー。 100系の2台目も、久しぶりに乗った時に(冷却水漏れで)オーバーヒートして、エアコンも壊れちゃったっけ。

やはり毎日動かして、ちゃんと整備するのが車を長持ちさせる秘訣なのだと思います。


今回の200系ハイエース4型。
中古だけど欲しいオプションが全て付いてて、前のオーナーに感謝。 (アドブルー必須になる前の3000ccディーゼルターボ)

いろいろ改造計画が有るので、しばらくブログはハイエースのネタが多くなりそうです。

そんなワケで、新しく車を買った報告でした。



写真:乗用車と比べると視界が高いです。





ステップワゴン 職人仕様PS:廃車にした前のステップワゴンRG。
職人仕様として、後ろのシートを外して定員減で車検を取って、荷室を改造してました。
  

Posted by IGU at 19:41Comments(0)ハイエース



2023年03月19日

「大粒」カリカリ梅の作り方 (1年経ってもカリカリ!)


出し惜しみせず、最初に書いておきます。


一番簡単なカリカリ梅の作り方は

「青い小梅を、卵のカラと一緒に漬け込む」

方法です。

ですが、この方法では小粒の梅はカリカリ梅にできても、大粒ではうまくいきません。

今回は大粒の梅を、押しつぶしたり種を取ったりせずに、丸のままカリカリ梅にできる方法を紹介します。
また定番の10%の塩分ではしょっぱすぎますが、その改善方法も見つけました。

そこに至る経緯も書いていきますね





このブログの過去の記事でカリカリ梅の作り方を紹介したことがあります。
2010年の4月に書いたエントリーで、累計33万PVと35件のコメントが付いた人気記事。
カリカリ梅 漬け込み中!(作り方)

記事では小粒の梅を使い成功した話を書いてます。

その後、大粒のカリカリ梅を作れないか、個人的に試行錯誤を続けて来ました。
ところが、何回作っても、数週間でぶよっと柔らかくなって、歯ごたえも失ってしまいます‥。
結論として、大粒の青梅では、ただ卵のカラと一緒に漬けただけではカリカリに仕上がりません。

‥なので、上記の記事の方法は小梅限定のレシピです。


大粒の青梅で作りたいのに上手く行かず、ここ何年かは諦めていたのですが、ふと、カリカリしない原因に思い当たりました!


カリカリ梅作りの、おさらい


先に、前回のブログで紹介した、小さな梅だと成功するカリカリ梅の作り方を書いておきます。

小粒のカリカリ梅ざっくり書くと、材料は

・新鮮な青い小梅
・梅の10%の量の塩、
・卵のカラ(砕いてお茶パックに入れておく)


これらを密閉できる容器に入れて保存すれば2週間ほどで完成です。

かんたん!


カリカリにならない原因とは!?


小粒のカリカリ梅なら上記の方法で作れるのですが、大粒だと失敗してしまう‥。

原因を考えてみます。

ひとつは鮮度の問題。
産地の福岡や和歌山で収穫された青梅が、スーパーに並ぶまで2~4日はかかるでしょうから、沖縄では鮮度が落ちた梅しか手に入りません。
(沖縄産の梅も稀に有るのですが、なかなか手に入らない上、中粒で種が大きいのばかりです)

もうひとつは、カルシウムが効いていない可能性。

カリカリ梅作りの仕組みとしてカルシウムの役割があります。
→ 梅の果肉に含まれるペクチンの働きで実が柔らかくなるのを、カルシウムが阻害するから硬いまま保存できる。


とすると、失敗したのは、カルシウムが働いてないから?

つまり、青梅と卵のカラを同時投入しているので、卵のカラからカルシウムが溶け出す以前に青梅が漬かってしまった事が考えられます。

直感ですが、多分コレで正解です。

小粒の梅なら、梅自体が硬いのと、サイズが小さいために、後から溶け出たカルシウムが浸透しやすいから成功してたのかなと。


大粒のカリカリ梅つくりを成功させる方法とは?


カルシウムを酢に溶かした実験用の溶液。

ここは沖縄なので梅の鮮度は期待できませんが、上記の仮説から漬け液の中に最初からカルシウムが溶けていれば、成功しそうな気がします。

まぁ、市販のカリカリ梅の素を買えば早いのですが、沖縄では売ってません。

そこで、カルシウム入りの漬け液を自作してみます。

2022年は、この方法でいろいろ試してみました。


実験1 卵のカラでカリカリ梅の漬け液を自作する


卵のカラをミキサーで粉砕酢に卵のカラを溶かした漬け液


小粒の梅は卵のカラで成功したので、材料としては同じで良いでしょう。

次に考えるのは、何にカルシウムを溶かし込むか?

水では腐りそうだし、お酒は違うよなー。
そういえば梅酢というし、梅に酢は相性が良いだろうと考えて、お酢に浸けてみることにします。

目安として1kgの青梅に対し、卵のカラを2個分というレシピがすでに有るので踏襲します。(後の実験で、一個でも十分かと思われます)

今回は卵のカラ2個ぶんをミキサーで粉砕してから、100ccのお酢に入れてみました。
※余計なタンパク質を残さないよう、丁寧に内側の卵膜を剥がして、レンジでチンしてから指に水を付けて擦り洗いします。

酢の投入後は、かなりガスと泡が出ます。カルシウムが酢に溶ける反応でしょうか。

冷蔵庫に入れて時々シェイク。 一週間程度でカルシウムが溶け込み、ガスは収まっていきます。


実験2 市販のカルシウム錠剤で漬け液を作る


カルシウムの錠剤をミキサーで粉砕カルシウムに酢を投入


上記の方法は卵のカラを使うので衛生面とか気にする人もいるでしょう。なので別なオプションです。
カルシウムの錠剤を代用してみます。

どちらの方法でも、要はカルシウムが溶け込んだ液を作れれば良いのです。

薬局で入手した錠剤は1日分の6粒で500mgのカルシウムが摂れるものでした。
基準が分からないので、とりあえず2000mgを目処に、4日分の24粒をミキサーで粉砕します。

見た目よりは柔らかく、卵のカラよりも短時間で粉末にできました。

こちらも同じように100ccの酢に溶かしておきます。



なお、実験で他に5倍酢に漬けたものや、カルシウム・パウダーの直接投入も試してます。
2022年は、全部で5パターンの漬け方を試しました。


注意! 自作の漬け液は冷蔵庫へ


カルシウム液のPhを測定。ところで、上記のように作ったカルシウム液は、どのくらい保存できるのでしょうか?

試験紙で調べてみるとpHは6程度で、ほぼ中性。水と同じくらいです。
酢の強酸性から来る殺菌力は、まったく期待できないので、常温では腐る可能性が有ります。

カリカリ梅つくりに使うまで、必ず冷蔵庫での保管が必要です。
時期も、梅を入手する1週間前程度に仕込むのが良さそうです。

10%の塩を入れておけば、少しは安心でしょうか。


青梅をカルシウム液と塩で漬ける


ここから実際に新鮮な青梅を買ってきての漬け込みになります。
写真で解説します。

コーヒーフィルターでカルシウム液を濾す。カルシウム液を青梅に投入。


まず、コーヒーフィルターで卵のカラの酢漬け液を濾します。

時間がかかるので数時間は放置。


大粒カリカリ梅のレシピは次の通り。
・大粒の青梅  1kg
・塩        100g
・泡盛      100cc
・カルシウム酢液 100cc 

梅が早く塩やカルシウム液に浸かるよう、焼酎でかさを増してます。
これはお酢で良かったかもしれません。

ただあまり漬け液を増やすと全体の塩分量に問題がおきます。
今回は漬け液にも塩を入れて塩分濃度を調整しています。(レシピの分量外で10g追加)

同じ理由で、普通に容器に漬けるのではなく、ビニール袋に入れ空気を抜いて漬かりやすくしています。

カリカリ梅の塩分量は10%と、普通の梅干し(15%~)より低いので、変質を避けるために冷蔵庫保存が基本です。

カルシウム粉末を直接投入のテスト梅のビニール漬け
▲左:カルシウム錠剤の粉末を青梅と塩に直接投入の実験 / 右:早く漬かるよう、空気を抜いたビニール漬け。(必ず破けて漏れるので2重3重またはポリ容器を推奨)

※カルシウム・パウダー直接投入のバージョンは、梅に白い粉が固着してカビのように見た目が悪くなりました。


大粒カリカリ梅が完成! (‥漬けて一ヶ月後)



大粒のカリカリ梅。カリカリ梅を切り分け
▲左:漬け上がったカリカリ梅。赤いのは赤紫蘇を入れたもの。 / 右:種をよけてみじん切り。

手作りのカリカリ梅は、だいたい2週間ほどで食べられると言われてます。

一ヶ月後に仕上がりを確認すると、どのパターンも成功で、ちょっとシワシワしてますが十分に固く仕上がってます。カリカリ梅、成功!

しかし食べてみると、しょっぱーい!


カリカリ梅のおにぎり

カリカリ梅の基本の10%の塩分だと、実はむちゃくちゃ しょっぱいです。

おにぎりに入れるとちょうどよい味付けになるのが救いだけれど、梅しばのように、個別におやつ代わりには食べられません。
夏場に塩分補給用に持ち出すのがせいぜいです。

ていうか、5kgも漬けちゃったよ。
どうすんだよ、俺‥orz


かくして冷蔵庫の野菜室の奥で、大量のカリカリ梅たちは眠り続けることに‥。



‥漬けて9ヶ月後。(冷蔵庫で保存したカリカリ梅の活用)



冷蔵庫の野菜室に眠るカリカリ梅あれから(2022年5月)、手を付けることもなく、カリカリ梅はずっと冷蔵庫で寝ていましたが、2023年の2月に入って、ふと夜中に思いつきました。

市販の「はちみつ梅」とかって、普通の手順で漬けた梅干しを塩抜きして、改めて味付けする製法だったよなと。

ならば冷蔵庫に死蔵してるカリカリ梅を復活できるかも!

思い立った深夜に、さっそくカリカリ梅を水で戻しはじめてみました。



カリカリ梅の塩抜き&味付け方法!




深夜の思いつきなので、とりあえず呼び塩として約1.5%の塩水を作って、そこに適当に酢も入れて、1kgの梅を放り込みました。

当時のTwitter 

翌日、仕事から帰ってみると、シワっとしていたカリカリ梅が、ふくふくにシワが伸びて表面に張りが出てます。何だかおいしそうに膨らんだのは誤算で、ちょっと嬉しいかも。

塩漬けのカリカリ梅ふくふくの大粒カリカリ梅
▲左:塩漬けのカリカリ梅 / 右:塩抜きしたカリカリ梅


齧ってみると、カリカリという歯ごたえも良く、顔をしかめる塩っぱさもありません。
いいじゃんコレ!

ただし、何だか梅の味も薄くなったような‥。


そこで今度は味付けを考えてみました。
はちみつ梅とかと同じで、素材に後から味を足すという方法論です。


自作の「おやつカリカリ梅」完成! そして、さらなる改善へ!


1キロの戻したカリカリ梅をいくつかに分け、一つは醤油と酢。
もう半分は冷蔵庫にあった、しそ梅のチューブと酢で漬け直してみます。

カリカリ梅の味付け 醤油と酢のバージョンカリカリ梅の味付け 梅チューブと酢のバージョン
▲左:カリカリ梅の味付け 酢150cc/醤油50cc / 右:酢150cc/しそ梅チューブ一本

また一晩待って、漬かったカリカリ梅を食べ比べてみました。

醤油バージョンは、少し硬さを失って、表面がゴムのように弾力が出てしまいましたが、歯ごたえは特に変わらずシャリシャリ。味が濃くなってかすかに醤油の風味。

しそ梅バージョンはパリパリに硬いまま、シャリシャリ良い感じです。

両方に言えますが、やはり塩抜きで水を吸って膨らんだ梅に、味は簡単には染み込まないようで、それほど味の変化は感じられません。
まだ塩味は残ってますが、それでも最初の塩っぱ過ぎる味に比べれば改善できてます。



で、また思いついたのが、塩抜きと味付けを同時に行う方法。

呼び塩で1~1.5%の塩を入れる代わりに、同じ塩分量の醤油で代替したらどうかなと。

そこで適当なレシピで塩抜きしつつ戻してみます。

醤油50cc/リンゴ酢100cc/水300cc。
これで醤油の塩分15%として、1.6%の塩分量となります。

24時間後、いい感じに味も付いてふくふく、カリカリ! 動画を撮ったので載せておきます。






※水で戻したカリカリ梅に保存性は無いので、冷蔵庫保存で数日のうちに食べ切ること。


まとめを公開!



まだまだ実験は続けたいけど、そうするといつまで経っても記事は書けません。
甘みを足したりとか、もっと味を追求したいところですが‥。

どこかで止めて、今年の梅シーズンの前に、記事の公開を間に合わせないと(汗)!
※沖縄では4月半ばに青梅が出回ります


というわけで、中途ですが内容を公開します。

卵のカラやカルシウム錠剤を、予めお酢に溶かして準備しておくことで、大粒カリカリ梅が誰でも簡単に作れる方法が分かりました。

そして保存の効くしょっぱいカリカリ梅を、味を付けながら塩抜きして、ふくふくカリカリの、おやつのような味わいにする糸口も発見できました。


まとめます。

大粒のカリカリ梅を作る方法。
1,酢に卵のカラやカルシウム錠剤を溶かした溶液を事前に用意しておく。
2,新鮮な大粒の青梅に上記1と、塩を10%になるように計って漬ける。 
3,一ヶ月、冷蔵庫で保存したら完成! 冷蔵で1年程度は保存可能。
4,塩っぱいカリカリ梅は水で塩抜きができる。味付けの可能性も有り



さて、この記事を読んだ方は、家庭でのカリカリ梅作りに、いろんな可能性が有ることに気づいたのではないでしょうか?

ぜひ、自分なりの味付けのカリカリ梅を作ってみてください!

美味しいレシピができたら、ぜひコメント欄に書き込みを。

よろしくー!
  


Posted by IGU at 23:23Comments(0)料理とか保存食



2022年10月10日

アルコール・ミョウバン制汗剤の作り方!


今回は自作のアルコール・ミョウバン制汗剤の作り方です。


僕は沖縄の屋外での作業も多く、夏場は大量の汗をかきます。
もちろん匂いには気をつけて制汗剤を使ってましたが、この夏は、ある時期から脇が痛くなってきました。

ロールオンで塗るときに凍みるので、制汗剤が原因なのかなと、ふと鏡で見ると脇の裏がカブれて腫れてます。
(一番下に画像あり)

ネットで調べると制汗剤でカブれる人は多いようで、特にAg入りのがヤバいみたい。


デオナチュレ対策を調べるとミョウバンが安全そうです。

ふと洗面所を探すと、デオナチュレが出てきました。
塗った感じが頼り無く、なんとなく敬遠してましたが実は優れものだったようです。

ただ、どうにも使いにくい。

水を付けてから固形のミョウバンを擦り付けるか、白い大きなクレヨンのようなのを塗るか‥。
そこでふと、ミョウバン水をロールオンタイプの容器に入れてみました。


ミョウバン水inロールオン容器


ミョウバン水ロールオン容器に入れる

原理的にはデオナチュレと同じで、塗り方を手軽にした感じ。

さっと蓋を開けてすぐ塗れて、使い終わったら仕舞えて便利です。
ミョウバン水の濃度は、水500ccに焼ミョウバン1.5gを混ぜたものです。

( 分量については前の記事の どの程度のミョウバン濃度が良いのか? を参照 )


ただ、暑いときや作業服では気になりませんが、塗ったあと脇が塗れてるのはちょっと不快です。


ミョウバンをアルコールに溶かす?


そこで、市販の消毒用アルコールにミョウバンを溶かす事を思いつきました。
これならすぐに乾いて快適そうです。

しかも細菌などを消毒するアルコールに、細菌の繁殖を抑えるミョウバンを混ぜたものを塗ることでダブルの効果も期待できるのでは!?

一般的にミョウバンはアルコールに溶けないとされ、ネットを検索してもミョウバンとアルコールに関する記事はほぼ見当たりません。(2022年現在)

安全性についても同様で情報が無いのですが、人体に使っても大丈夫な消毒用アルコールに、食品添加物のミョウバンを混ぜただけなので、危険性は低いと判断します。

※否定できる方はコメント欄に情報をお願いします。(明確なソースが無い場合は承認しません)

なお、消毒用アルコールには少量のミョウバンを溶かすことができます。

詳しくは前の記事 → ミョウバンをアルコールに溶かす実験


ミョウバン・アルコール水の作り方


ミョウバン・アルコール水を作る

ミョウバンはアルコールに溶けにくく、消毒用アルコールにただミョウバンを入れても溶けるのに一週間程度かかります。

そこで10分程度の短時間で、簡単にミョウバン・アルコール水を作る方法を書いておきます。


■ミョウバン・アルコール水、500ccのレシピ

材料
ミョウバン:1.5g
水:10g
60°以上の消毒用アルコール:420g
無水エタノール:20g

手順
1,ごく少量の水にミョウバンを溶かす
  10ccの水にミョウバン1.5gを入れ、電子レンジで10秒チン。(溶けるまで)

2,消毒用アルコールを投入
  ミョウバン水の入ったペットボトルに消毒用アルコールを9分ほどまで入れ、すぐに振って撹拌します。

3,無水エタノールを投入
  無水エタノール20gを追加して撹拌します。

以上の方法で、1000:3の濃度のミョウバン・アルコールを作れます。(気温によってミョウバンが析出するので,実質1000:2.5~程度)

※消毒用アルコールは水より軽く、重量100gで110ccほどの容積が有ります。
※消毒用アルコールの濃度を下げないために無水エタノールを追加しています。 実際は420g:10gでアルコール濃度の低下は1%程度。度数の高い消毒用アルコールを選べば3は省略可能です。


消毒用アルコール使用した65°の消毒用アルコール

Amazon 【ヒトパッチテスト済】アルコール除菌5L×2本・安心の植物性・無香料・無添加   4,000円送料無料(2022年8月購入時)



ミョウバン+消毒用アルコールinロールオン容器


ミョウバン水を入れたロールオン容器この夏は上記のミョウバン・アルコール水を、ロールオン容器に入れて愛用してました。

風呂上がりや朝に塗って、さらに休憩時間に車の中でロールオンすると、1日無臭で快適に過ごせます。

最初に市販の制汗剤でかぶれたと書きましたが、この自作の制汗剤を使っていたら、脇の腫れはカサブタになって剥がれ、一週間ほどで元通りの肌に戻りました。

最初の数日は塗る時に一瞬痛かったですが、制汗剤のジクジクする痛みが続くのに比べると一瞬なので全然ましです。


ミョウバン・アルコールのスプレー


ミョウバン アルコール スプレー屋外で汗を拭くとき、アルコール入りのウェットティッシュを使うと爽快です。
僕は手の消毒用に車に置いてるアルコールスプレーをウェットティッシュに吹付け、アルコール・マシマシで身体を拭いてましたが、このスプレーもミョウバン・アルコール水65%に変えました。

身体にスプレーしてから、タオルやキッチンペーパーで汗を拭き取ってもサッパリしますね。


発展型


ミョウバン・アルコール水のロールオン方式は、僕はとても気に入りました。

なのでついでに発展型を考えてみました。


ミョウバン水にタルクを混入

一つめはベビーパウダーの混入です。

ステンレス球ロールオン容器の容量は60ccほど。その半量程度に小さじ一杯のベビーパウダーを投入して、撹拌用にステンレス球を数個入れてみます。

試してみると、塗って数分後には脇がサラサラになって、とても快適。

ただベビーパウダー独特の匂いが身体に付くので、好き嫌いは分かれそうです。

(ステンレス球、近くのホームセンターで5mm20個で240円程度 Amazonリンク )


2つめの実験は香り付け。

アロマと香水家にあった男性用の香水をロールオン容器内に3回ほどスプレーすると、塗った後にかすかに良い香りが残ります。

アロマオイルも試してみたい所ですが、おっさんが纏う香りとして疑問に思ったので(w)自重しました。

街を歩くと、ものすごい匂いの強い何かを付けてる人がいることから、どうも香水系は自分では適量が判りにくそうだからです。普段使いの制汗剤なら、香水は要らないかな。


3つめはベビーパウダーをタルクに置き換え。

タルクベビーパウダーの成分はタルク。「滑石」と呼ばれる鉱石をパウダー状にしたもので、化粧品などにも使われます。

タルクはホームセンターで入手可能。塗料コーナーのFRP用品の中に工業用のタルクが1kg500円程度で並んでます。(これは樹脂パテを作る時に使います)
もちろん化粧品用途とは安全面のグレードが違いますが、基本的には同じタルクで、ベビーパウダーと違ってこちらは無臭です。

タルクを使うと、完全無香料の制汗剤が作れます。もしアルコールが変質しても異臭で気が付きやすいので、僕はタルクに切り替えました。

食添のタルクも有ります Amazonリンク


低刺激のミョウバン・アルコールについて


ミョウバン水と消毒用アルコールを半々で割るという考え方も有ります。

前の記事の実験5から、こちらも簡単に作ることができて、アルコール度数が低い分、低刺激ですし、ミョウバンの濃度を1000:3以上に高めることも可能です。


注意事項、その他


今回の自作ロールオン制汗剤は高濃度のアルコールを使ってますが、雑菌の多い身体に直接塗るので、容器内に菌が入って変質する可能性が有ります。

そのため、詰め替え時は毎回容器を洗い、数日で使い切るよう量を1/3~半分程度に抑えた方が無難です。




ロールオン容器は黒だとタルクの白い汚れが目立つので、グレーの容器がお勧め。
同じ理由で黒っぽい服は避けましょう。


ジェルタイプの消毒用アルコール容器から垂れないように、アルコールの粘度を上げようとジェルを混ぜてみましたが、ミョウバンと相性が悪いようで、濁りが取れなかったりミョウバンが析出してしまいました。

ジェル添加はNGです。


制汗剤でかぶれた脇制汗剤で腫れたオッサンの脇です。閲覧注意!

現在はきれいに治ってます。

この記事自体が業界にケンカ売ってるようなものなので、トラブルの原因となった商品名は伏せておきますね。 






  


Posted by IGU at 12:38Comments(0)コラム&ネタ



2022年10月09日

ミョウバンをアルコールに溶かす実験!

無水アルコールとミョウバン

ミョウバンはアルコールに溶けるのか?

消臭や消毒などミョウバンを活用しようと思ったとき、アルコールに溶けるかは、気になるテーマだと思います。
そんな疑問と好奇心から実験してみたのが今回のレポートです。

アルコールは水より軽く、65%アルコールで水の9割くらいの重さです。水100cc=100g ですが 65%アルコール100cc=約90g となります。 本レポートは重量比で書いてます。


実験その1、無水エタノールにミョウバンを溶かしてみる


無水エタノール溶け残ったミョウバン

薬局で買ってきた無水エタノール。

開けて嗅ぐと、ウイスキーや焼酎に比べアルコール臭はそれほど強くありません。

まずはこの無水アルコール100gをペットボトルに入れ、そこに1gのミョウバンを入れてみます。

毎日撹拌しながら一週間後、コーヒーフィルターで濾して、それを乾かす事で溶け残ったミョウバンの重さを調べてみました。

ミョウバンを濾したフィルターの乾燥重量が(風袋を引いて)約0.7g。とすると0.3gのミョウバンが溶けた計算になります。


つまり 無水アルコール1000g:ミョウバン3g
※注:メーカー資料にはミョウバンはアルコールに不溶とあります。


実験その2、消毒用アルコールにミョウバンを溶かしてみる


消毒用アルコール消毒用アルコールにミョウバンを溶かす
次は、消毒用アルコールにミョウバンを溶かしてみましょう。
今回用意したのは65%の消毒用アルコールです。

Amazon 【ヒトパッチテスト済】アルコール除菌5L×2本・安心の植物性・無香料・無添加   4,000円送料無料(2022年8月購入時)


こちらは500ccのペットボトルを使用。3gのミョウバンを入れて10日ほど放置してみました。
実験1と同じようにコーヒーフィルターで濾して乾かし、重量を測ると2.1g。
500cc(450g)の消毒用アルコールに0.9g溶けました。

つまり 65%消毒用アルコール1000g:ミョウバン2g


実験その3、ミョウバンの水への溶け方とメーカーによる違い


ミョウバンは水には溶けやすいと聞いたことが有ります。

そこで初心に帰り、普通の水道水にミョウバンを溶かす実験です。
いったい水には、どのくらいの量が溶けるのでしょう?

最初は500ccペットボトルにミョウバンを追加して行きましたが、いくらでも溶けそうです。

そこで水の量を減らして、どれくらいが溶ける限界かを試してみました。

いくつかの実験の結果、20gの水に3gまでは溶かせるようです。

つまり 水1000g:ミョウバン150g


ミョウバン各種しかしキッチンにあった別メーカーのミョウバンは、同じ量ではなかなか溶けず、一度溶けてからもペットボトルの壁面に再結晶化したり、玉状に析出したりしました。
メーカーによって溶け方は違うようです。写真の左のミョウバンが、今回のような実験には溶けやすくてお勧めです。


※調べたらアンモニウムミョウバンとカリミョウバンの違いで、前者の方が水に溶けやすいようです。性質は類似とのこと。
資料→ 2110みょうばんパンフ1112

※今回の実験は全て左側の「つけもと株式会社」の粒状の焼きアンモニウムミョウバンを使ってます。


実験その4,ミョウバンを水に溶かしてからアルコールと混ぜてみる


水と比べるとアルコール溶液にはミョウバンが溶けにくいようです。
溶かすのに数日の長い時間がかかるし、溶ける容量も少なめ。

ならば、先に溶けやすい水にミョウバンを投入してから、アルコールと混ぜればどうでしょうか?

例えば
A、1.5gのミョウバンを溶かした水10g
B、無水エタノール20g
C、420gの消毒用アルコール65°

以上を足すと、3gのミョウバンを溶かした消毒用アルコール500ccを短時間で作れるのでは?

試してみます。

先にを作ります。1.5gのミョウバンと水10gをペットボトルに入れて溶けるまで待ちます。

これにの無水エタノールを入れた瞬間、ミョウバンが析出して、白い粉に戻ってしまいました。
やはりアルコール溶液にミョウバンは溶けにくい事を再確認。

ならば、A、C、Bの順ならどうでしょう?

濃いミョウバン水に消毒用アルコール65%をどばっと入れてみます。濁るかなと思ったけど、入れ終わっても透明なままです。そこに無水エタノールを投入。大丈夫‥変化なし。

結果は透明なまま、ミョウバンの溶けた65%消毒用アルコールを作ることに成功です!
実験その2と近い内容ですが、より短時間でより多くのミョウバンを溶かせてます。

なお、5日ほど放置したら析出して結晶が出てきました。(室温26℃)

 これは 65%消毒用アルコール1000:ミョウバン2.5 程度と見るのが無難でしょうか。


おまけ 実験その5、65%アルコール+同量の水 にミョウバンを溶かしてみる



水で半々に割ったアルコール溶液で、度数は30°ちょっとになります。

ペットボトルに50gの水、50gの消毒用65%アルコール、ミョウバン1gを混ぜて放置。3日後にミョウバンが完全に溶けました。

つまり 32~33%アルコール1000g:ミョウバン10g


どの程度のミョウバン濃度が良いのか?


さて、ネットでミョウバン水を検索すると、様々なサイトが出てきて、それぞれがお勧めするミョウバン水の「作り方」は様々ですが、だいたいの共通点が有ります。(検索上位はほとんどキュレーションサイトですが‥)

健栄製薬様のサイトその中でも、健栄製薬さんが公開しているページが、おそらく全ての元になっているようです。

https://www.kenei-pharm.com/general/learn/life-style/3948/ 


だいたいのサイトで、濃いめの「ミョウバン原液」を作って、使う際は薄めるという使い方です。
健栄製薬さんのレシピには、1.5Lの水に50gの焼ミョウバンを溶かした原液。
その原液を10倍に薄めて使用する。 とあります。

上記の例でいくと、使用する際のミョウバン水の濃度は1000:3.3となります。

おそらく薄めた後の実用ミョウバン水は、常温で放置すると水が腐るので、その対策でしょう。



対して、今回の実験で作ったミョウバン・消毒用アルコール水は、腐る心配が低いので「原液」を準備する必要は無く、実際に使用する際の濃度で少量を作ることができて保存が効きます。

ていうか、梅酒や薬草酒、果実酒のように35°(果実の水分で薄まるので実質30°程度?)のアルコールに漬けておけば、腐りやすい果物や草木でも長期保存が可能です。今回のミョウバン・アルコール水は60°以上のとても高いアルコール濃度なので、作ったボトルのままなら数ヶ月以上は常温保存できると考えられます。

※注 Twitterから失敗例 → 消毒用アルコールが酸っぱい臭いするなと思って‥


というわけで次回は、ミョウバン・アルコールを使った自作の制汗剤についてです。

→ ミョウバン・アルコール制汗剤の作り方


  


Posted by IGU at 15:05Comments(0)コラム&ネタ



2022年09月14日

半日で完成! 簡単時短な鶏胸肉ジャーキーの作り方

鶏胸肉ジャーキー


今回は半日で完成する 「超時短」 の鶏胸肉ジャーキーの作り方です。
通常は2日はかかるジャーキーが、簡単時短に楽しめます。


手順を間違えたり時間をかけ過ぎると食中毒の危険がありますので、最後まで読んで、自分でも可能かどうか吟味してから試してみてくださいね。
条件として「浴室乾燥機」と「平干しネット」と「オーブンレンジ」のある家で、手早く肉をスライスできる人となります。


材料


鶏胸肉 600~g
鶏肉用の調味料 1袋

鶏胸肉鶏胸肉は安い時に買いましょう。沖縄のスーパーでは国内産で100g/50円~くらいです。

調味料は、タンドリーチキン、レモン塩ペッパー、ジャークチキンや香草焼きなど、多くの種類のスパイスがから、好みで選びます。だいたい200円以下で買えて、中に2袋入っている物が多いです。



●重要!! 乾燥食品のお約束
干し肉や燻製、魚の干物など、乾燥によって保存期間を長くする食品はたくさん有ります。
それらは基本、だいたい10~20%の塩水に漬け込んでから、乾燥する工程を取るのが普通です。
塩水に漬けて干すのは主に腐敗対策です。(味付けも重要ですね)

内部まで塩分を回して常温で腐りにくくしてから、乾燥させていくのです。
(そういえば梅干しも同じ作り方)

乾燥には普通は長い時間が必用なので、その間に食材が傷まないよう事前の塩漬けが欠かせません。。

この基本を外すと、食中毒などの事故が発生しやすくなります。

さて、今回のレシピは、上記の基本を無視した方法で行います。
注意事項も多いので、よく読んで下さいね。


時短で、食材が傷む前に干す! という考え方


趣味でジャーキーや燻製を作る際、普通は2日以上の時間が必要です。

一般的な手順は、まず最初に塩水や味付きのソミュール液に食品を一晩ほど漬け込む「仕込み」を行います。
それから水を替えながら、ゆっくり塩抜き。
場所を変えて道具を用意し、乾燥や燻煙させていくので、とても時間と手間がかかります。

その分、できた時の達成感も味わえるので、ぼくもキャンプの前日に仕込んで、現地でゆっくり燻製を作ったりして楽しむのも好きです。

ただ、作り始めてから食べられるまで長く時間のかかる、とても贅沢な趣味と言えます。


そこで今回は塩漬けの工程を飛ばして、かつ腐らせずに作る方法を考えてみました。

それは
鶏胸肉をスライスして味付けしたら、すぐ乾燥機にかける。

浴室乾燥機のある家庭でしか作れませんが、じつに簡単な手順です。

だいたいの時間配分は次の通り

  ・-2時間  下準備 (鶏胸肉を冷凍庫で半冷凍状態にする)

  ・調理開始  手早くスライス
  ・10分経過  味付け
  ・15分経過  平干しネットに肉を並べて浴室乾燥開始
  ・50分経過  肉の表裏を返す
  ・1時間後  表面がほぼ乾燥
  ・2時間後  乾燥した肉から取り出し開始
  ・4時間後  全ての肉が中まで乾燥
  ・4時間半後  オーブンで焼き上げ

→ 完成!

約2日はかかる、普通のジャーキーに比べると、超時短です!!


生の肉の表面がほぼ乾燥するまで、調理開始から1時間を目指します。
手際の良さが必須なので、ある程度は料理に慣れた人でないと難しいかもしれません。

この1時間というのは、例えばスーパーで肉を買って、家に着いて料理を開始して、食卓に並ぶまでの時間を想定しています。
もたもたしてると肉が傷むので、手際よく進めて行きましょう!


下準備


最初に時短するための下準備を行います。

通常、肉を薄くスライスするのは難しく、薄く均一に切れなかったり肉が千切れてしまいがちです。

鶏胸肉ジャーキーを作り始めた頃、それがとても面倒でした。
しかも、切った後に味付けして漬けると、さらに肉がボロボロになって行くので、ある程度厚切りにせざるをえません。

Twitter 最初の頃のレシピ

そこで肉を半冷凍状態で薄くスライスする事を思いつきました。

鶏胸肉をおおまかに切り分け鶏胸肉を半冷凍
鶏胸肉の皮を剥いで大まかな塊に切り分けてから、ポリ袋に入れて冷凍庫にin。

だいたい40分毎に袋ごと裏返して、2時間~も経つと全体にシャーベット状に固くなっていきます。
表面が凍りかけて、全体に揉むと変形する程度の硬さが目安です。

※裏返すのを忘れると片面が凍ってしまうので、タイマー必須です。


ここまでが下準備。
次からの調理を始めたら、1時間以内で主な工程を済ませます。


半解凍状態で手早くスライス


半冷凍の鶏胸肉を薄くスライス鶏胸肉を3mmでスライス

半分凍ったシャーベット状の鶏胸肉は、わりと簡単に薄切りできます。
ここでは、4ミリ以下の薄さで、繊維を横切るよう手早くスライスしていきます。

厚く切ると乾燥が遅くなり、食中毒の危険が増すので、速さと正確さが求められます。

切った肉はダンボールの上にラップを敷いてから、重ならないように手早く並べて行きます。
なるべく隙間を開けないのが、次の工程の味付けの材料を無駄にしないためのコツです。

慣れた人なら、鶏胸肉600gで作業に7~8分といったところでしょうか。


味付け


鶏肉用のスパイス
スライス肉の味付けには、市販の鶏肉用の調理スパイスを使用します。

市販の160円くらいの小袋で、各メーカーからいろんな種類が出ています。
鶏胸肉600~700gでしたら、中の小袋ひとつで十分です。(だいたい袋2個入り))

個人的には「ジャークチキン」がジャーキーっぽくて好きです。「レモンペッパーチキン」も、さっぱりして良いかも。

他にキャンプする人の中で有名な「ほりにし」も、いい味になりますね。

スパイスを振り掛けこのスパイスを、先に切り分けた鶏胸肉に振っていきます。
全体的にムラ無く均一に。

もっと少量の肉でしたら、裏返して両面に味付けしたいですが、ここでは時間を最優先して片面のみです。



浴室乾燥開始!


味付けした肉をダンボールごと浴室に運んで、平干しネットの真ん中に盛り上げ、すぐに全体に並べて行きます。

僕が使っている平干しネットのサイズは50×60センチ。1段に鶏胸肉のスライスを600gほど乗せる事ができます。

重ならないよう広げるのに5分程度。すぐに浴室乾燥機のスイッチ・オン。



乾燥開始から30~40分くらいたったら裏表をひっくり返します。
この時間が短か過ぎると、ネットに張り付いた肉の一部が剥がれてしまいます。
タイミングが合えばポロッと取れてきれいに裏返せます。

後はタイマーをセットして30分~1時間毎に肉を返していきます。

乾燥するまで、4ミリ以下の肉なら1~2時間、5ミリを超えると3時間以上の乾燥時間が必用なので、スライスするときにできるだけ薄く切るのが安全と時短のポイントです。


乾いた肉から順に収穫?して、適当な容器に移して行きます。全部がカサカサに乾燥したら次の工程です

※このブログの検索欄に「浴室乾燥」と入れると、いろんな乾燥食品の手作りが見られます。
※Twitter 回転しやすいナスカンの改造方法


オーブンで焼き上げ


鶏胸肉ジャーキーをオーブンで焼く
肉が乾燥したら、オーブンレンジで焼きます。

目安として170℃で10分。(予熱なし。予熱有りなら7分程度)
触ったらすぐ手を離さないと熱いくらいです。


オーブン用アルミ箔皿僕はダンボールを丸く切り抜いて、キッチン用のシールタイプのアルミホイルを貼って使ってます。上にキッチンペーパーを2枚重ねて、その上に乾燥した鶏胸肉を並べて焼く感じ。

焼き上がったら粗熱を取って、出来上がりです!




完成!




やっぱ薄いのが美味しい!
歯で千切れて、口の中でほどけて、噛めば噛むほど味が出る。

とにかくつコツは薄切りだね。

‥最初の頃、たくさんの肉を処理しようと欲張って、厚めで一回に1.5kgほど処理してたけど、もう固くてさ。
骨をガシガシ齧るわんこのよう気分だったw


保存は冷蔵庫で4~5日程度。
といってもビールなどと合うので、すぐに無くなると思いますが‥。





追記:カサカサまで乾燥させず、柔らかい程度で焼くと、ソフト・ジャーキーになります。これも美味しいですが、すぐに全てを食べ終わらないと危険です。
ソフト・ジャーキーは冷蔵庫に入れても翌日には鶏の匂いが出て来ます。 もし表面がぬるついたら捨てる事! くれぐれも食中毒に気をつけてくださいね。  


Posted by IGU at 19:19Comments(0)料理とか保存食



2022年08月14日

水筒用、大きな氷の作り方!

水筒用の大きな氷


むかしの記事、2009年に書いた「大きな氷の作り方」という記事が、意外とアクセスが多いようです。

当時は缶ビールのアルミの空き缶を利用して氷を作っていました。


しかし時代の流れと共にビール缶の強度が下がったのか、数回の使用で割れるようになったんです。

それならばと350ml鉄の缶に変えたものの、しばらく経つと「鉄の缶」自体が時代の流れで消えて行きました。

氷で破裂したアルミ缶鉄製の缶氷で膨らんだ缶
▲氷で破れたアルミ缶 / 沖縄では2020頃で消えた鉄缶 / 膨らんだぜんざいの缶


その後はぜんざいの缶詰の容器を使ったりしましたが、水が氷になる際に体積が膨張するため、どうしても缶が膨れてひと月ほどでダメになってしまいます。

水筒用の氷を作りながら日々いろいろ考えてきたのですが、ついに継続して安定的に大きな氷を作る方法が見つかったので内容を公開します。

※僕は車で出かける際、夏場は毎日2リットルの水筒に氷水を入れて持ち歩きます。



DAISOUの断熱マグカップ
用意するのは100均DAISOUの断熱マグカップ(200円)。 アウトドアコーナーに有る蓋付きタイプのやつです。

これの口の部分を削って中と外のカップを分割すると、外側の容器が350ccの氷を作れる製氷カップとなります。

以下、写真で。

大きな製氷カップの作り方


ステンレスコップの上端を削るステンレスコップ切断部
ステンレスカップの上端を削って、2重カップの中と外を分解します。 今回は24番のコンクリートサンダーで、約30秒程度でした。
平らな机の上で紙やすりで擦っても、時間をかければ可能かもしれません。

切断したステンレスコップコップの縁をヤスリでバリ取り

切断した縁の部分は尖って危ないので棒ヤスリなどで丸めて安全にしておきます。

よく洗ったら、水を入れて凍らせると‥。

DAISOUのコップで作った氷

出来上がり! だいたい350ccの大きな氷の完成です!!


下から凍るようにアルミ板をセット水をかけながら氷を取り出し

使い方のコツとして、カップの下から凍るように下側にアルミ板を敷くこと。
これをしないと、カップの底が膨らんでしまいます。

水筒の大きさによって、氷が入らない場合はカップに水をかけながら中の氷をクルクルまわして少し溶かすと外径が小さくなります。


僕は夏場ほぼ毎日、2カップで2回ずつ氷を作ってますが、かなり頑丈です。
だいたい数ヶ月は変形しないことを確認済。

大きな氷だと溶けるまでの時間が長いので、夏場は重宝します。
サンダーさえ持ってれば数分の加工で作れるので、ぜひ!  


Posted by IGU at 17:26Comments(0)加工方法



2022年08月05日

空調ウエストバッグの作り方!

自作の空調ウエストバッグ

僕は仕事で工事現場に行くことも多く、夏場は空調服が欠かせません。
しかし、空調服は涼しくて便利なものの、首筋とかが汗で汚れるので毎日の洗濯が必須です。

これが地味に面倒くさい。

配線やバッテリーを外し、大きなネジを回して空調ファンを外して服を洗い、乾いたら逆の手順で取り付けです。
毎日だと、あまりに面倒なので、なにか良い方法が無いか対策を考えてました。


ウエストバッグ+空調ファンそんな折り、ふと寄った100均DAISOUの一角で300円のウエストバッグを見つけました。

THREEPPYという別ブランドの品です。

見た瞬間アイデアを思いついたので、即購入!

これと予備のUSB空調ファンを組み合わせて、空調ウエストバッグを作ってみました。
購入した空調ファン → Amazonリンク

以下、その作り方です。




自作の空調服ウエストバッグを切り抜き

300円のウエストバッグ、安いので加工の素材として惜しくありません。

空調ファンのネジを外してウエストバッグの裏に当ててペンで型を書き、サクッと切り抜き。直径9cmです。


空調服の自作空調服の自作


同じように適当なプラ板(今回は余ってた素材‥多分DAISOUのA3ファイルの表紙?)をリング状に切り抜き、先のウエストバッグの補強として裏側に接着します。

※ウエストバッグの合皮は伸びるので、この補強が無いと何かにぶつけるたびにファンがモゲて外れてしまいます。(実地テスト済)

次に導風パーツを取り付けます。
DAISOUで買ってきた適当な小物入れケースです。

自作の空調服自作の空調服

ちなみに、同様の空調ウエストバッグは、いくつか市販されてるようですが、どれも「導風」の概念が無いのか(22年時点)、使い勝手は微妙そうです。
どれを見てもシャツの裾がファンを塞いだり、風がシャツの中に届かなそうだったりと‥とても実用的に見えません。 

自作空調ウエストバッグを横から空調服の自作


そこでDAISOUのペン立てみたいな小物入れを取り付け、風を服の中に送り込めるように導風の仕組みを考えてみました。ここが僕の空調ウエストバッグのオリジナルです。


合皮をポリプロピレン接着剤で貼り付け合皮を縫い付け

小物入れをウエストバッグに取り付けるには、両面テープでは弱かったので合皮を「ポリプロピレンを付けられる接着剤」で貼り付け、それをウエストバッグに縫い付ける手法で合体させてます。

ここまで、ざっと3時間。2回目なら1.5時間程度で出来るでしょうか。

自作の空調ウエストバッグ


◆使用感について。

実際に何日か工事現場で使ってみての感想。

空調服の上半身に風が回る感じに比べると、背中側しか送風できない分、少し弱く感じます。

ベルトに付けるファン他にベルトに付けるファンも持ってます。そちらは、しゃがんだり座って立つたびに外れて横を向いてしまうのが不満でしたが、自作の空調ウエストバッグなら外れる心配が無いです。 
また、市販のウエストバッグ型の空調ファンを試してみた事がありますが、微風しか感じられませんでした。

僕は一人での屋内作業も多いので、長袖Tシャツにさっと装着できる自作空調ウエストバッグはけっこう便利です。

涼しさや使い勝手で順を付けると、ざっと
ベルトに付けるファン 〈 自作空調ウエストバッグ 〈 空調服 
という感じでしょうか。


なお身体に直接風を当ててるので、長時間使うと疲労感が残るかもしれません。
熱のダメージと比較して制作を検討してください。

◆パーツ代金
ウエストバッグ 300円
小物入れ   100円
フェイクレザー 100円

合計500円+税

他、USB空調ファン 2,470円 / モバイルバッテリー 時価


自作空調ウエストバッグの使用状況
シャツを両脇でinすると風が背中を巡ります。
  


Posted by IGU at 11:07Comments(0)加工方法