魔王物語物語(まもも)攻略


カタテマで配布されているゲーム、魔王物語物語(作者:てつさん)の攻略ページです。

このサイト内を検索


 詰まったところ

取り逃すともう取れないアイテムはない?
あります。取り逃しリストに書いてあります。(抜けがあるかもしれません)

宝箱が見つからない
左メニューのマップに宝箱の位置が書いてあります。
マップを作らなかった場所の宝箱は、マップがない所で。

序盤すぐ死んでしまう
黒い悪魔が落とすつぶつぶや、ネズミの肉をなんでも欄に装備するといくらかHPが増えます。
丸腰だとネズミ1体相手でもやられることがあるのでとりあえず装備しましょう。

序盤すぐ死んでしまうその2
ネズミの肉を売ってお金をためて、店に売って安い防具を買いましょう。
このゲームはたぶん(ダメージ=攻撃力-防御力÷2)で、序盤の1人旅では回復アイテムが乏しい上攻撃を何発も食らうので防御力がとても大事。
敵は避けて空き瓶やガラスのカケラを集めて泉で薬を汲むと楽になります。

それでもすぐ死んでしまう
とにかく数値が高い装備をしましょう。特に防具。攻撃範囲は狭くてもOK。

廃都から先どこにいったらいいかわからない
奥のセーブポイントの上にある真っ暗な道をひたすら上に行きましょう。

雪原の敵にぼこられる
廃都でお金を溜めて烏の塗れ羽を買うと楽。防御が20もあります。

鏡でスキルを覚える
アーロンの店で鏡を買い、調べると変な空間に入ることができます。
その空間でまっすぐ上に行くと、お金とポイントを使って能力を上げられる部屋にでます。
いくつか能力を得ると次の部屋への扉が開きます。真ん中あたりの部屋で覚えられる光の斧はおすすめ。

鏡の中でスキルを取れることに気づかないと、中盤以降がしんどいです。

砂漠以降の敵が強すぎる
砂漠あたりから敵が固くなり通常攻撃だけではつらくなります。2人目が仲間になっていたら、スキルメインにするといいです。
技術は攻撃と比べると大幅に上がるアイテムが多いので、技術アップアイテムで固めれば相当のダメージを与えられます。
2人目の仲間の技の範囲は狭いですが上手く敵をまとめれば複数に攻撃できます。

2人目の技をおすすめするのは、HP満タンでも技が使えるから。
装備をつけたり外したりしてHP調整するのが面倒でないならヒマリの技のほうが使いやすいです。
(終盤は装備付け外しでHP調整しないと辛いです)

名無しの変なキャラが仲間になった。バグですか?
終盤に流行り病で仲間になるキャラのことならバグではありません。それで正常です。

終盤の敵が強すぎる
戦法の例でも書きましたが敏捷特化でクビキリと足払い連打がおすすめ。