ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2012年05月25日

2012渓流Ver.4

23日も渓流へ、今日は朝から出発。今回は相○川の隣の作○川へ、いつも相○川へ行く途中こっちも良さそうだな~と気になってたので今回はこちらへ、初めてなのでまずは入渓ポイントを探す。




ざっと見た感じどこもかしこも崖みたいな斜面で入るところは少ない感じ。それでも入り安そうなところを見つけて開始。




堤防の下の良さそうなポイント、この日は天気が悪く活性はどうかな?と思ってたがすぐにイワナっぽいチェイスあり。その後すぐにヤマメが釣れる




釣り上がるとすぐにおいしそうなポイント、んでやっぱり釣れた







大きいのは出ないが魚の量が多いかな?とにかくチェイスもあるし、飽きない程度に釣れるので楽しい。隣の相○川に比べるとこっちはヤマメの川なのか釣れるのはヤマメが多いし、ルアー向きな感じのポイントが多い。




しばらくすると本日一の大場所、周りは崖になっていて、先にはでかい岩に落ち込みがあり広い深場。





まずは手前から始めていきなりチェイスがあったのだがこちらの目の前まで来て食わず。だがまだそこにいるのでルアーを投げてやると食った!だがバラシwそれでもまだそこにいるのだがフックに掛かったしだめだろうな~と思いながら再度ルアーを目の前に通したら・・・食ったしw
お馬鹿なかわいいイワナw




んで落ち込み付近まで届かないので崖をつたって張り付きながらキャスト、下は深場で落ちたらやばいw




何匹か釣り、さて戻ろうと思ったが戻るのも結構厳しい、もうこうなったらこのまま高捲きだ!と登ったのだが・・・これがやばかったw




コケは生えてて滑るし、足をひっかけるような箇所も少ない、大丈夫かなと思ったところに手をかけると崩れるという最悪な状況w途中で何回か「もう落ちて楽になろうかなぁ・・・・」と考えたり昨日の新聞で
山菜取りは命をかけるものじゃないみたいな事が書いてあったのを思い出しては、渓流釣りは命をかけるものじゃないなとも思ったw




それでも必死になってなんとか登りきる。生きてるって感じがしたw





その後も釣り続けイワナ2匹ヤマメ多数といった感じでここで終了。楽しかった。






そういえば帰ってから昨日の釣りから帰ってきたときに近所の家でバーベキューしてるのを見ていいなぁ・・・やりたいなぁ・・・と思ったので、思い立ったが吉日、急遽一人バーベキューを実行w安物の炭に火がつきづらかったが満足した1日だった。  

Posted by ○杉 at 03:32Comments(0)渓流

2012年05月25日

2012渓流Ver.3

22日の4時頃から川へ、いつもの相○川




前回の下流のほうからスタート、1投目から出ないと思ったポイントでチェイスがあり、活性は高いのかも?と思ったが出ない。





でかいのが出たポイントもキャストミスで潰す、あ~ぁ





その後ヤマメ1本、よしよしボウズ回避





前回終わりにした堤防まで来たのだが、その堤防は2段?になっていて前には書かなかったが上流と下流の間の堤防にブリの頭が沈んでいたのを思い出し見てみたらまだそこで漂っていたw誰だよ捨てたやつw





今回はそのまま釣り上がっていくのだが結構長い区間チェイスすら無し、良さそうなポイントも何箇所かありここは?とキャストするがチェイスすら無しい、あれぇ?




やっとチェイスがあったと思ったら今度はバックラッシュ、そういえばライン変えてないもんなぁw




んで前きたところまで釣り上がったので、それからはおいしいところだけ狙うが出ないまま終了。  

Posted by ○杉 at 01:04Comments(0)渓流

2012年05月17日

2012渓流Ver.2

前回の釣行で携帯を落としたため昼過ぎにドコモショップへ、スマホにしてみたがまだよくわからんw








その後はまた相○川へ、家から30分もかからないのでこれからはホームリバーになりそう








とりあえず前回と同じところから入渓、Dコンのピンクから始める。おぉいきなり来たと思ったがすぐバラシ。かかった瞬間は魚が反転したりして見えるのだがその一瞬でばれてしまう時はどうすればいいんだろうか。







一昨日も来て良さそうなところは大体わかってるのでサクサク釣り上がる。その途中思ったんだがフロントフックにラインが絡むの事が多いのはやっぱまだまだ下手なせいなのかねぇ。それともシングルフックに変えたほうがいいのかな?






チェイスはあるんだけどもルアーに食わないという場面が続き携帯水没の堤防へw







1投目に20くらいのヤマメ。その後反応がないのでルアーチェンジ、メッツのF053T M-哲ヤマメに変えたら1投目で今度は20弱のイワナ。ヤマメカラーだから食ったの・・・?その後は反応が無いため移動







少し下流へ移動、おいしそうなポイントだがチェイスのみ、やっぱ食わせられん。う~ん








その少し上流で川幅の半分がコンクリはいってて浅いのだがそこから一気にどんぶかになってるポイント、周りに木もあり投げづらいは川を横切る形で5Mくらいしかルアーを通せないので難しかったがチェイスはある。






通せる距離が短いからすぐ沈めたかった為Drミノーの黒金FSへ、1投目からチェイスもあるあると思って回収しようとしたらいきなり下からでかいのが出てきたが、ルアーを中心にして2周くらいぐるぐる回ってからヒット!上手く食えなかったのか知らんが間近で見てたからおもしろかったw






いい顔つきもしてたし、来たか尺イワナ!と思ってフックを外そうとしたら、暴れてラインが切れルアーを咥えたままお帰りになりました・・・ネット買うべきだなと思うと同時に安いDrミノーでよかった・・・







気を取り直して釣り上がりまた堤防があったのだが反応なし、でもルアーを変えたらヒット、んで一瞬でバラシ。ん~変えた途端ヒットもだし、一瞬でバレルのも多いなぁ







暗くなってきたので今日はここで終了。魚の画像撮ってなかったw  

Posted by ○杉 at 03:02Comments(1)渓流

2012年05月14日

2012初渓流

雪代も大分収まったかな?とかいやまだだろ!とか思いながら午後から渓流へ






今回は相○川へ行きました、水量もちょうどよく早く来ればよかったと後悔






結果は25ないくらいのイワナ2匹







短い時間だったがチェイスも何度かあって楽しめたし、なにより久々の渓流は気持ちがよかった。







デジカメを忘れたが画像もないのもなんかなと思い最後の堤防を携帯で写メとったのだが・・・







帰ろうと思い堤防の上にある川の間のコンクリ部分をジャンプして渡っていた時の事







胸ポケットから携帯落ちました\(^○^)/






しばらく堤防の上で       (´・ω・`)・・・・






これはスマホにしろということかと言い聞かせて終了となりましたとさ
  

Posted by ○杉 at 21:59Comments(0)渓流

2011年07月20日

秋田 シーバスVer.3

7月11日夜いつも通り○中さんといつものポイントへ。



雨なども降っていなかった為どうなっているかと思ったら、はっきりと流れが見えシーバスらしきボイル音もところどころから聞こえる状況。うんうん、いい感じだ。



初めてすぐにコツコツッっとショートバイト。          無視



投げる、コツコツ・・・                        無視



また投げる、コツコツ・・・   って別に小さいのはいいんじゃぁぁ!と心の中で思いながらアワセを入れると結構引く(笑)あれ?ちっちゃくなかったの?



上げるとジャスト60のシーバス。今回デジカメを忘れていたため○中さんにデジカメを借りてとったのだが、後日画像が残っていなかったという事実を聞くw(゜д ゜)ェー



その後もでかいのは出ないがずっと反応はあるので、普段あまり使わないルアーもとっかえひっかえしながら釣り続ける。大体30~50前後。



着いたのが遅い時間だったためもう明るくなってきた、そこらで小さそうだがボイルショー。となると使うルアーと言えばこれしかない!これを今使わずにしていつ使うというルアー、

その名もポッキー!!




シーバスとしては珍しいトップウォーターてやつですね。



ボイルしてるところへキャストすると水面を割って出てくる


・・・楽しい



アクションをつけたりポーズをとったりでやっと食ってくれた。ちっちゃかったがトップの釣りはやっぱ楽しいねぇ。



そのままポッキーを使い続けたが朝メヅメフィーバーも終わったので終了。今回はトップで遊べたのでいつもと違う楽しみで面白かった。




そういえば画像がないのも寂しいのでちゃんと保存されてたシーバスでバイバイパー

  

Posted by ○杉 at 01:23Comments(0)シーバス

2011年07月19日

秋田 シーバスVer.2

どうもどうも、めんどくさがりで釣りは行ってましたがさぼってました(笑)これが三日坊主ってやつですねテヘッ



7月4だっけ?○中さんと秋田へシーバス狙いに行って来ました、またしてもいつもの男鹿へ。



ボイルの音は聞こえるのでそんなに悪くはなさそう、投げてみるとコツッ!とショートバイトがあるのだが掛けられない。



シャローの方からボイルも聞こえたので投げたのだが無反応、しばらくして○中さんがそちらへいったら釣ってました(笑)

その後も続けるも、ボイル音などもなくなりこの場所を見切り移動することに。



移動先は運河。入水するも反応がなくただただ時間が過ぎていく。そろそろ夜明け前というところで突然水の流れが逆になった。潮なども上げ潮になったわけじゃないのになんで?(秋田運河マイスターの人教えてください(笑)



そうすると○中さんがヒット!!40cmくらいのシーバス。反応がなかっただけにテンションが上がる。



だが、自分には反応なし。半ば諦め気味でシャロー側へローリングベイトを早巻きで。すると・・・

ゴツッ!!



ん?


ジィィィィー


突然ドラグが悲鳴を上げる(笑)しかし痛恨のフックアウト、あれだけドラグを出されるような引きは久々だったのでちょっと焦ったw最初ゴツッと当たった後走り出した感じだと鯉のスレ掛りでしょう(笑)



その後は反応もなく終了。久々にボウズでした(笑)







だがこのドラグ音を近いうちに聞けることになるとは誰も知る由が無かった・・・ニヤリ  

Posted by ○杉 at 02:24Comments(0)シーバス

2011年07月02日

秋田 シーバス

6月27日
仕事終わってから○中さんと行って来ました。

かなり雨が降った後なので増水してていい感じになっていると思ったら、行く途中で強い雨が降ってきた・・・結構強い雨でいきなり先行きが怪しいダウン、予報じゃこんなに降るって言ってなかったのになぁ。


いつものポイントへ到着するもちょっと危なそうなのでいつもとは違うところへ入る。


準備をして川を見ると濁りまくり。ルアーを沈めると20センチも沈めたら見えなくなるほど。だがシーバスのボイルの音も聞こえ、生命観もある感じなのでこれは期待できるかも


まずは最近のお気に入りワンダー80から様子見、かなり浅いようですぐ底にあたる。


反応がないので色々ルアーも変えてみたがダメっぽいガーン、○中さんはバイトがあったようだった。


移動を決めたのだが、時間もすでに2時を超えており、日の出が4時なのを考えるとあまり時間はない、どこへ行くかと悩んだ末に出たのはやっぱり最初のポイント。


移動してすぐ○中さんがヒットびっくりいいなぁ思いながら振り続けているとこっちにもキタアップ

40センチ弱 ルアーはワンダー80


その後も同じサイズを1匹追加して短い時間だったがなんとか結果が出た。


明るくなり反応もないので帰ることにしたのだが、帰りの車の中で○中さんがパチンコいくとか言い出し、自分がパチンコやらないって言ってたじゃないかと突っ込んだりしてたら秋田に留まりその日の夜もやるということになった(笑)


秋田市内のポイントを見て回り出来そうなところを確認してから車中泊。昼頃に起きて上州屋へ行きタラタラと過ごす。そしてまだ早いのでパチンコへ(笑)結局自分は5千円ちょい負けた・・・やっぱやるもんじゃないなw


いい感じに時間を潰したかと思ったがまだまだ5時くらいだと明るい、ポイントへ着いたのはいいものの明るすぎてやる気が出ない。そのまま車の中でボケーっと過ごしていると対岸から釣り人がウェーディングして出てきた。やる気満々だねぇ


しばらくしたところでこちらも釣り開始、初めての場所なので慎重にウェーディングするが結構底がぬかるみ沈むw○中さんはウェーダーを忘れたので膝までのウェーダーでやっていて厳しそうだがいい立ち位置を見つけたようだw


朝確認したほどゴミは流れていないようだが、そこそこゴミが掛かってきてやりづらい、それに明るい時間にシーバスを狙うことがあまりないので集中力があまり出ない(笑)


そうしていると○中さんにヒット!ジャスト60のシーバスを上げる、これでテンションがアップアップ出ると信じて投げ続ける。


そしたらキター!ってなんじゃこれ?20センチくらい。一応写真をとろうかと思ってフックを外そうとしてたら勝手に外れて逃げた(笑)まぁ手間が省けたってことで(笑)


その後も狙ったが、反応がないので移動。いつものポイントへよってから帰ることに。


期待を裏切らないこのポイント、ちゃちゃっと前日と同じくらいのサイズが出た。



○中さんはここでも60センチジャストを上げてた。


ここでは1時間ちょいでさすがに二人とも疲れたので終了。連休でもないのに2夜攻めたのはいつぶりだろう?


まぁ一度で二度おいしいってことで良かった良かった。

  

Posted by ○杉 at 02:42Comments(0)シーバス

2011年06月27日

渓流釣り

今年はなんか渓流釣りがしたかったので最近ちょくちょく行くようになった。あの緑溢れる中、川を遡りながら釣りをするのが気持ちいいものだ。




昨日はブログを作るところまでだったので今日は昨日の釣りの事を。




まずは渓流のベストを買いに上州屋へ。聞いていたとおり安物があった、ついでに針外し(確か290円くらい)も購入。




すでに土曜日の昼過ぎだったので近場の野○川へ、今日は動物を愛してる施設の上流辺りを攻めるつもりだった。がしかし・・・準備して川へ入ろうと思ったら上流からルアーマン2人が(苦笑)そのまま下流へいくようなので叩かれたであろう場所を攻める。やっぱ休みは平日がいいもんだ




まぁこっちは餌釣りなので出るだろうと思ったら早速手のひらサイズのチビが釣れる、そのままいい感じで釣りながら大きな石の上で20ちょいの岩魚が釣れた、だが若干針が飲まれたので買ったばかりの針はずしを使った。



ペシッ ←魚がはらいのける音


ポチャン     ←当然落ちた音




使ってもいないのになくなるのは落ち込んだがいきなり穂先が折れるという人がいたことを思い出した(笑)ので気持ちを切り替えて釣りあがる。




肝心の釣果は20センチいくかいかない程の岩魚と山女、それに放流して間もないのかチビもやたら多い。







だんだん暗くなり6時過ぎには暗くなる前に帰りたい(怖いからw)のとちょうど木にラインが引っかかり仕掛けを作るのも面倒なので今回はここまで上って終了。



帰りに他の川を見て回ったら堤防のところに尺がないくらいのヤマメ(多分パーマークっぽいのがあったので)が悠々と泳いでいた。しばらく見てたがこちらを向いても逃げもしないふてぶてしい奴だったw
  

Posted by ○杉 at 00:32Comments(0)渓流

2011年06月25日

初日記

お前も釣り日記書けっ!と言われたので、これを機にはじめようと思った。実は今まで何度か言われてるが(笑)



とりあえず今日は釣りいって疲れたのでブログ作るところまでで終了。  

Posted by ○杉 at 22:12Comments(2)