「当事者じゃない人」ばかりが批判している。

image

ネットを見ていると、当事者じゃない人ばかりが批判している。そして、その多くは正しいことを言っているように見えて、当事者の気持ちを代弁していない

たとえば、昨日のキングコング西野さんの絵本の無料公開

外野(本買ってない人)「お金を出して絵本を買ってくれた人に失礼だ!」

当事者(本持ってる人)「もっと多くの人に見てもらいたいから嬉しい!」「どこでも作品を見返せるようになって嬉しい!」

とか、

外野「作品が売れなくなる!クリエイター潰しだ!」

クリエイター「このやり方は参考になる!」

とか、ちゃんと反応を見てみると食い違ってるわけです。

批判する人たちも、勝手な正義感(というか自己顕示欲だと思いますが)で当事者の気持ちを代弁した結果、本人の意見が逆だったら恥ずかしいでしょ。「あ、違いました?笑」ってなっちゃいますよ。

なので、「まずは当事者からのコメントを待つ」というルールをネットに浸透させたい。それを待てずに批判した人には「お前、フライングだぞ」ってみんなで注意していきましょう。

パンパンだった2015年総括

2015年も終わりました。チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで…と言いたいところですが、年末年始も絶え間なく続くメディア運営。まさに終わりのないマラソンのようです。

Keep reading

Spotlight、月間訪問者数が900万人を突破

image

あけましておめでとうございます。やっと2014年が終わりました。

昨年は社長室を卒業し、4月末にSpotlightを立ち上げました。現在は編集責任者として従事しています。そこから約8ヶ月運用した結果、最終的に12月末時点で月間訪問者数が900万人を突破しました。これは外部には初めて公開する数字です。

Keep reading

「忙しい」と言うのはカッコ悪い

というブログ、最近よく見ますよね。

非常に考えさせられます。

そこで私から、ひと言言わせてください。

忙しい。

Tags: ネタ切れ