軌跡の交叉振り返りとか

お久しぶりです。

 

今週からクイズの新作も始まるということで今作を振り返ろうと思います。

タイトルが変わる毎に振り返っているつもりでいたんですが、ブログで振り返るをやるのはトーキョーグリモワール終了時以来2回目です。全然恒例行事じゃなかった!

 

 

f:id:masatsuKsu:20200614230435j:plain

グランドスラムのサイトに正解率晒されていたのであんまり新鮮味はないかもしれませんが、最終的にこんな感じで落ち着きました。日曜の朝見てみたら80.99%だったので81%にして見栄えよくしてからブログにするぞいって思ってたら21を連発してしまって沼ってしまったのは内緒。

確か前作は80の前半くらいだったと思うので、一方通行が加わったこととか、前作みたいにひたすら理連投げるみたいなことをしていないことを加味すると結構頑張った方ではないでしょうか。

f:id:masatsuKsu:20200614230749j:plainf:id:masatsuKsu:20200614230844j:plain

個別形式で自慢できそうなのはこの2つくらいです。

大会でもちゃんと仕事してくれるし、セレマルの武器に関しては他へのコンバートとか二度と出来ないと思います。

今作で思い残すことといえば、瀬戸内杯に行けなかったこととちょっとやる気のあった全国をインフルエンザでポシャったことくらい。一方通行は四択と同じ問題しか出ないのはしょーもないけど、まあもう今更変わらないだろうし仕方ない。トナメの道中で単独形式として出るのとランダム・サブジャンルでの出題頻度はどうにかして欲しい。

 

さてグランドスラムが延期になり、クイズも一旦次回作まではまあええかくらいに思って新しいこと何か始めよっかな~とか思っていたのに、新しいことを始めるにも外出自粛のせいで何も始められなかったんですよね。その結果がクイズゾンビ。グランドスラムの前までは他の出場者の武器を意識して自分なりに対策っぽいことをしていたのですが、延期が決まって以降はわざわざ苦手なものを回すような気分にもなれなかったので、文系の武器が欲しいな~サブジャンルの武器欲しいな~のこの両方の願いを叶えるべくずっと歴史とかいう形式を回していました。決してあかずきんさんが歴史苦手アピールしてたからとかそういう理由ではありません。マルチが死ぬほど出来ないから精度はゴミだし、僕自身歴史(特に世界史)が苦手なので面白くもないのですが、来作は瑠璃賢者目指そっかな~ってくらいにはやる気はあります。

 

次回作で大会が出来るのかどうかという不安があるんですよね。きっと大会とかなくてもこのゲームをそれなりに続けているとは思うのですが、それなりの情熱を注ぎつつ続けられている大きな要因のひとつです。自分はいつも参加する側で、主催者側の苦労をろくに知らないので無責任な感情ですけどSGレベルの大会はあって欲しいな(ジャパンツアー自体は割とどうでもいい)。正直コロナ関係は不可抗力に近いですし、色々難しい面はあると思うんですけど、行ける大会には行きたい。行くからには勝ちたいし、曲がりなりにもSG準優勝までは辿り着けているので、どっかでワンチャン優勝したい!って思いもあるわけです。

 

その一方で、新しくマルチやろう!とかそういう考えはだいぶ薄れてきちゃっているのも事実なんですよね。元々お前マルチやる気ないやろってツッコミはおいておいて、固定とはまだしも、今更自武器ですらない8肢とか覚えられないと思う。特に左辺がやっぱり無理なんですよね。さっきそれなりの大会があるおかげでそれなりの情熱を注ぎつつ続けられているって書いたんですけど、おそらく一番プレイしていたであろうQMA8や賢者の扉の頃、あるいはジャパンツアーが始まったあたりの頃と同程度の情熱かと言われるとそうではなくて。いつかのNHKのプロフェッショナルで羽生善治さんも同じようなこと言っていたような気がするんですよね。一つのことに同じだけの情熱を注ぎ続けて努力することが簡単なようで難しい、けどとても大事みたいな。結局何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、いろいろ考えこんじゃってるわけです。

昨日帰り際に1クレ公式やったらワロタ~ってリザルトだったのでブログのネタに出来るな!と思わず撮ってしまったのですが

f:id:masatsuKsu:20200615002222j:plain

アニ線だけ4ミスしてるし、そのうち3つが☆3だしっていう。はあ...。きっとこういう形式をちゃんと対策すりゃまだ伸びしろはあるんだろうけど。

そんなどっちつかずなモチベーションで次回作を迎えることになりそうです。4月中旬から5月末まで在宅だったし、なんなら年初は転職のはざまの期間だったしで、体が完全に鈍ってしまってまだ通常の勤務に慣れていないけど、うまい具合に時間作りながらやっていけたらなという感じです。

 

時間作りながらで思い出したのですが、コロナが一応それなりに落ち着いてきたこともあり、先述の新しいことを始めています。今までは正直見せられるものではなかったので、あんまり口にはしていなかったのですが、高校生まではそれなりに真面目にやっていたバイオリンを今年に入ったあたりから再開しています。実は、大学1年の時にはオーケストラにも入っていたのですが、とある先輩と人間関係悪くしてしまって辞めて(そこからクイズの沼へ)以来なのでおよそ10年ぶりです。自分で昔弾けてた曲が全然弾けなくなっててショックなんですけど、最近とても楽しいです。ちょっとメジャーなアニソンとかJ-POPをサラッと弾ける程度にはなりたいな。

 

最後にここ最近のおすすめは奏音かのん、松本いちか、花音うらら、児玉れなです。

 

終わり。

20191214 第13回北陸レジャ杯

こんにちは。

前回の更新が昨年の前回の大晦日ということでほぼ一年ぶりです。

そこから今までの間にKACであったり、ミュー杯であったり、賢竜杯であったり、関西杯であったり大きめな大会も結構参加していたのですが、一回書かなくなっちゃうとそのままズルズルまあええかと思ったり、調子いいときだけ更新する現金な奴だと思われたくないな~と思ったりでサボってました。まあもう現金な奴でいいんで今回は振り返ります。

 

ブロガー失格なので一切リザルトの写真とってないので結構適当な振り返りです。ごめんなさい。

 

・1回戦前半

れおさん、私、バーダックさん、ポペライドさん

 

前日の時点でバーダックさんが確定、残り当日枠2人分対戦相手不明でした。バーダックさんがスポーツ出来そうな方だったので、よっぽどの対戦相手じゃない限りセレマル温存しつつ1位を狙えなくもないライ並かな~と思っていましたが、当日枠で入ったのがれおさんとポペライドさんでした。1回戦を抜ける条件としては、1回戦の前後半どちらかで1位を取るor前後半の合計順位小さい方から2番目以内になるのどちらかです。この面子を見たところ、どう考えてもれおさんがアニ多を投げて1位を取りに来ることが想定されます。こうなると自分が1位を取ることは相当厳しい、バーダックさんは恐らく芸スポのセレマル、ポペライドさんは自分よりアニゲ適性がある、自選ライ並の引きが弱かったら4位まであり得る、というところまで考えて、幸いれおさん以外の2人には恐らく理連が効果的であることを踏まえて、確実に2位を取って後半戦2位以内取れれば抜けれるかもという状態に持ち込むことが得策だと考えました。過去の参加経験から2位→2位なら大抵残れている印象だったことも大きいですね。

 

アニ多→理連→芸線→ライ順

 

アニ多たぶん3ミス。アニメ化されたゲームにゼノサーガ入れるかどうか迷った挙句外してしまった以外は当たる可能性すら感じなかった。他の人がどれくらいできてたかもあんまり覚えてない。

理連まあまあな引き。れおさんも90点くらい取ってそうでしたが他2人には充分な効果はあったような。多分残り事故らなければ2位以内に入れそう。

芸線1ミス。及第点。ほんこん焼肉屋に見せかけてお好み焼き屋!みたいな謎の覚え方をしてた問題があった気がする。

ライ順1ミス。Goota新しいと思ったのに最後にしなかったのはちょっとあれまだったかも。

f:id:masatsuKsu:20191215161510j:plain

一応予定通りの2位。

 

・1回戦後半

DARWINさん、キョエちょうかんさん、私、ネルヴぉがわるいさん

 

他に結構死の組があった割には絶望せずに済み、かつスポタイが危ない人が居なかったので少し安心しました。DARWINさんは直前が地理なので恐らく理系、キョエちょうかんさんは直前アニ多だったため社並かライタイ、ネルヴォがわるいさんは神の手枠だったので多分投げたいやつ投げれないでしょみたいにちょっと楽観視しておりました。

 

理○×→ライタイ→スポタイ→芸タイ

 

理○×1ミス。DARWINさんのみ全答、ほか全員1ミスでした。ここでDARWINさん以外の2人から幾分かリード取っておく算段だったので焦り始めます。

ライタイ全答。割とぬるめ。

スポタイ全答。最初ゴミ問ばっかで焦っていたら最後2問で少数正解、単独正解出来て一安心。

芸タイ3ミス。輪島功一の孫(ひろき)、女の(きげん)の直し方、みのもんたタモリの誕生日8月(22)日の3ミス。やっちゃった感ありましたが、一問以上リード保ってたはず...

f:id:masatsuKsu:20191215162832j:plain

1位で2回戦へ。

 

・2回戦前半

アルスターさん、私、りようしゃさん、カイトさん

面子ワロタ。ざっくりとルール説明しますとくじで引いたジャンル・形式群が使えるのですが、出題難易度を下げることと引き換えにくじで引いたもの以外も使える感じです。1位で準決勝進出、2位で後半へ、3位以下は敗退です。

某戦記では「クイズ界人格者決定戦」と書かれていましたが、私の日ごろの行いの良さが出るかどうか...くじの結果はスポーツ・社会・マルチセレクトとなりました。おお~社会線結び使えるやん。

 

文ラン→社線→芸エフェ→ライ○×

 

文ラン全答。簡単だった。

社線全答。この中で私が一番できました。

芸エフェ全答。江原正士最近引いてたおかげで悩まずに済んだ。

ライ○×1ミス。悪魔が来りて笛を吹くの楽器を間違えました。

f:id:masatsuKsu:20191215165208j:plain

アルスターさんと同問でしたが、社線と芸エフェの指差で1位の確信はありました。

 

・準決勝

私、しげのごろうさん、れおさん、アルスターさん

 

レジャランカップはこの準決勝の封鎖ルールが好きなんですよね。毎回ここを目標にしているので今回もここまで来られて良かったです。

1ジャンル2形式をどう封鎖するかがカギとなります。開始早々しげのごろうさんが「ライスタ」を封鎖したため、自分が「アニゲ」を封鎖せねばならなくなりました。続いて形式を封鎖する番が回ってきましたが、対戦者を見ただけの段階で消したいと考えていた形式が「○×」「キューブ」「順番当て」「一問多答」「サブジャンル1」でした。まず「○×」「順番当て」は他の方が封鎖してくれたのでラッキーでした。そして自分の番が回ってきた時点で封鎖ジャンルは確定しており使えるジャンルは「理系」「文系」「スポーツ」「ノンジャンル」の4つでした。ここでまずアルスターさんの文系四択を素通しするわけにはいかなかった為「四択」は緊急回避的に採用することに。そしてアルスターさんがわざわざスポーツ残して社会封鎖してきたことを考えると最後に「サブジャンル1」消してくれるだろうと想定して単純に嫌いな「一問多答」を選択しました。概ね自分の想定通りの封鎖は出来たのですが、自分の投げられる形式が無いという大問題が発生しておりました。

ここ最近の僕の出題を見ている人であればご存知の方も多いと思いますが僕は大会でほぼ理連、社線、ライ並、スポタイの4形式しか使ってないです。今回の封鎖ではどれも使うことが出来ませんでした。勝ち抜け条件が2位以内であることを考えると実力が頭一つ抜けているれおさんを無視して残り2人に勝てそうな形式を考えました。候補としてはパッと思いついたのは「文系その他」「スポーツ適当タイパネ」「サッカー」「ノンラン」の4つでした。まず「サッカー」は順当てが出てしげのごろうさんにリード取られたら寒いので却下、「ノンラン」は全員右辺が比較的出来る面子なので右辺が出ることを期待してもあまり差を付けられなさそう、むしろ左辺でビハる可能性が高いと考え却下。「文系その他」か「スポーツ適当タイパネ」が残りました。多少差し込み気味であっても自選を信じる傾向にある私ですが、この面子に「文系その他」投げてリードを取れるビジョンが全く想像つかなかったので「スポーツ適当タイパネ」に決定。形式は個人的に抵抗もそんなになく、どうせグロ問は全滅やろ的なノリでエフェクトにしました。形式選択に1分くらいかけてしまった気がするのですが、自分以上に悩んでいる人が居たみたいでこれまたびっくりって感じでした。

 

スポエフェ→理キュー→スポエフェ→文ラン

スポエフェ全答。鹿島丈博が見間違いやらタイポやらで単独だった。ワロタ。事故らなくてよかった。

理キュー1ミス。イチゴツナギをツナギイチゴにしてしまい単不。貯金がチャラに。

スポエフェ1ミス。まさかの被り。石田剛規が全滅。この時点でたぶんアルスターさん以外3人同問で並んでいた気が。

文ラン2ミス。線結び1つ全滅して、もう1個でれおさんアルスターさんのみ正解。なんか1問リード取らないと~とか思っていたら日本史の連想を消去法でギリギリまで悩んで押したら単独でした。

f:id:masatsuKsu:20191215173245j:plain

抜けた~決勝へ。

 

・決勝戦

私、カーマインさん、れおさん、キリンレシーブさん

 

2本先取です。

・1戦目

初手はあまり深く考えず、というか昨年初手ライ並で1本とれたいい感触があったこもあり、それに肖ってライ並を選択しました。

 

ライ並→文順→物理化学→芸連

 

ライ並文順物理化学3つで何も起こらず。

芸連適当ダイブも実らず3ミスで終了。

f:id:masatsuKsu:20191215174607j:plain

今になってブログ書きながら冷静に振り返っていると、(もちろん結果論の部分もあるのですが)ここの考えが浅はかだったなぁと。

 

・2戦目

ここで取りに行かないときついな~よっしゃ理連や!れおさんアニ多は1本取ってからでしょ、いけるいける~

 

理連→生物→アニ多→スポ他

 

理連。新しめのベイラムノキが単独だったり1サテだったおかげがみんなだいぶ慎重に答えていてかなり差を付けられた印象。

生物2ミス。お、理系やん、いけるやん!からの一通・四択単不。ぴえん。

アニ多4ミス。お通夜~

スポ他全答。こんな時に限ってわかる問題来るんですよね。

f:id:masatsuKsu:20191215175001j:plain

生物全答しておいてアニ多もう一個(たぶんゆでたまごが一番取れそう)拾えてたらですかね。うーん厳しい。

 

・3戦目

もう自分が1位取らないとお話にならないので社線いくぞい。

 

社線→ノンラン→社ラン→文文字

 

社線1単独。うおおおお。

ノンラン3ミス。芸エフェ芸グル芸タイをミス。グル分け2択外し、芸タイド旧問思い出せずといった感じで心に来る間違いでしたね。

社ラン。○×を2ミス。一個は普通に知らなかったけど、もう一個はビハってるし攻めの×だ!からの○でした(´・ω・`)

文文字1ミス。おそらく僕が社線投げることを想定して僕向けの出題をして流そうとしてくれたのでしょうが、僕が1単不して終了でした。

f:id:masatsuKsu:20191215180741j:plain

というわけで総合3位で終了~。

 

1試合目のところにも書いたのですが初手があまりにも思考停止すぎたのかなと。2試合目以降の僕の選択は正直それしかないという選択だったのですが、れおさん視点からするとそれを利用するだけだったでしょうし、純粋な正解率勝負だと勝ち目がないので小手先の技で出し抜かないといけない立場なんですけどねぇ。またこの経験が活かせるような場面がくるといいな。

 

・その他もろもろ

・パーカーにあった「428」ですが、「428~封鎖された渋谷で~」ではありません。五等分の花嫁の中野四葉の428です。実は加賀予選福井予選の時も来ていて前者は0回戦落ち、後者は優勝して権利獲得だったのですが今回はSG決勝まで行けました。これからもゲン担ぎで着ていこうかな。タイトルと絵柄的にハーレムのラブコメ漫画だと思われるかもしれないですけど、ヒロインが姉妹ということもあり姉妹・家族愛がテーマになっている話もありますし、5人のうち花嫁が誰なのかというミステリー要素も含まれています。細かい伏線も結構張り巡らされていて、今のところきちんと回収されるべきところは回収されているように思います。そして何より各ヒロインがとても魅力的に描かれています。ぜひ読んでみてください。

・西さんに「2戦目理系連想は切っちゃダメだよ~」とマジトーンで説教されました。

・いろんな人から「おめでとうでいいのかな?」みたいな感じで声をかけていただきました。そういう風に思っていただけるのはとてもうれしいです。でももう一個上の優勝目指すとなるとどうしても1つ2つほどの壁を感じざるを得ないのも事実なんですよね。嫌いなジャンル形式に目をつぶり続けている現状では無理なんでしょうけど、コソコソと出来る範囲で少しずつ穴をなくしていきたいですね。もういいかな~って思うこともあるけど、やっぱりまだもうちょっと上を見て頑張りたい気持ちが強い。

・今回の点数が入るとたぶんKAC出れそうです。今回も☆埋め免除継続してほしい。

・スタッフの皆さん今年も楽しい大会をありがとうございましたm(__)m

 

おわり

20181231 コムテ大会

コムテ大会の結果ブログを装いつつ今年をサラーっと振り返るやつ(自分語り)やります。

 

とりあえずクイズ大会から。

24→12→8→4 形式はオールフリー。

 

・一回戦

おがたほなみさん、いちりくさん、ふくろうさん

 

グラフ見て理系高い人がいなかったので理連。

 

芸エフェは女神→えろすが単独正解でした。

歴史はニュルンベルク裁判の被告人の線結びをミス。ヒャルマール・シャハトだけ結んで二択実らず。割と全体的に難しかったと思います。

野球は宮崎敏郎の連想と西武の球団歌→松崎しげるをミス。

理連はまあ普通。

 

f:id:masatsuKsu:20181231221203j:plain

 

f:id:masatsuKsu:20181231220921j:plain

野球両方とも星3で悲しい。高津接続の時と強さが違ったけど気のせいでしょう。

 

・二回戦

ごっちんさん、ランスさん

ごっちんさんはあろいさんです。

 

二人平等に狙いにいくなら社線なんですが、スポ線のランスさんにここで落ちて欲しかったので理連にしました。

 

文○×か社キュあたりを予想していたのですが理キュでした。僕が死ぬほど理キュ出来ないのがばれてしまっている。プログラム系の英字のやつをミス。

理連はまあまあな引きをしてくれたと思ったのですがランスさんに1×つけただけであんまり指差取れませんでした。

スポ線はシンクロのペア、Bリーグのチーム名となんか間違えました。シンクロのは拾えたかな~って感じだけど他の二つはたぶん厳しかったです。

ノンランはそこそこの自信をもって山口香と答えたスポスロが山田光でした

f:id:masatsuKsu:20181231221822j:plain

f:id:masatsuKsu:20181231221836j:plain

あろいさんが理キュでラマヌジャンタイポしてなかったら負けだったので、実質負けでしたね。厳しい。

 

・準決勝

ランスさん、ウエストさん、あぶらマネーさん

 

エストさんはこれまでの大会で当たった感じで理連耐性あり、ランスさんもさっきの試合でそこそこ出来る印象あり、ということであぶらマネーさんには効果ありそうな理連はなんとなくやめたほうがええかなと思って社線にしました。

 

スポ線はスタン・ハンセン-サンライズミル・マスカラス-スカイハイが結べず。エフワンの線結びを○×の記憶活かせて解けたのは我ながらなかなかやるやんといった感じでした。

社○×は2ミス。ビクトリア滝がかかってるのはザンビアタンザニアと言われて違和感あると思ったのに〇押しちゃった(本当はジンバブエ)のと、モンマルトル墓地とモンパルナス墓地は表裏あるな~わかんね~って適当に〇押したら間違えました。

ライ択は5ミス(´・ω・`)

ホワイトデー→砂糖、酒に酔った匂い→カキ、ミッソーニ分岐、ロト6→43を間違えたのは覚えてますがもう一個思い出せないですね。得意形式ではないけど特段苦手意識があるわけでもなかったし、そこまで難しい問題を間違えたわけでもないので悲しい。

社線はアフリカの世界遺産以外誰が間違えんねん問題しか出ませんでした。

f:id:masatsuKsu:20181231224708j:plain

f:id:masatsuKsu:20181231224727j:plain

準決勝敗退。まあ結果論だけど理連のが勝ちの目がありましたね。ライ択炎上もそうだけど、社○×は北陸でやられたはずなのに手が回ってない...

 

QMA全般

実績としてはサツキ杯準優勝、北陸レジャ杯準優勝と二つ大きい大会で残せました。

珍しいのかもしれませんが、明らかに社会人になってからの方がQMAに割ける時間が増えました。とはいえ明確にやったことと言われると社線の精度を上げること意外は特にないです。プレイ量が増えたこと自体がかなり大きいです。あとは文系で信頼できる武器形式とアニゲの正解率を盛れる形式を詰めて今作は終わりでしょうかね。

まだ伸び代が感じられるので飽きが来るのはまだ先になりそうですね。ツアーとかSGみたいな目標になる大会がないと頑張れないタイプなので、次回作も続いてくれたらうれしいです。

 

・その他趣味

シャドウバース:今年一年は賞金ゼロ円。以前よりも練習量がモノを言う環境になってきている気がします。クイズゲーム楽しすぎてあんまりやれてないですけど、プロリーグ見たり配信見たりしながら問題整理するのは楽しいのと、宝くじ感覚でRAGEチャレンジは続けていこうかなと。せめて賞金取れるくらいは目指したい。

観る将:もともと高校では将棋部に所属するくらいには将棋好きだったのですがQMAに傾倒してしまってからはさっぱりでした。藤井聡太ブームあたりから割と真面目に追っかけるようになりました。最近脳トレ代わりに詰将棋の本買いました。クイズ終わったら指す方の勉強を再開するかもしれない。

AV女優:僕が今年のよかったアニメとか振り返っても浅さを露呈するだけなので、何ができるか考えた時に結局これしか出てきませんでした。悲しい。今年は何というか、デビューした人よりも有名どころが引退したな~という印象です。川村まや、佐々波綾、吉川蓮などが非常に残念。尾上若葉、佳苗るか、鈴木心春あたりの結構長い間頑張ってた人が引退宣言してた気がします。今年デビューした人でいいな~と思ったのは、河合あすな、御坂りあ、深田えいみです。小倉由菜もいいと思っていたのですが、調べると昨年12月デビューだったみたいです。

 

 

もうちょっと何か書こうと思っていたようなこともあるような気がするのですが、年内に書き終わらせるために思いだすの諦めました。

 

今年もかまってくれた皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。

第12回レジャランカップ

レジャランカップに参加してきました。

 

たぶん今回は4度目の参加かと思います。この大会の準決勝のルールは好きだったので、そこを目標にしてました。

前準備としては2回戦後半、準決勝あたりで相手の裏をかける出題出来たらいいなと思っていたのでアニゲと文系に一個ずつ弾は用意してました。結果的にはどっちも披露することにならなかったのですが。

 

詳しいルールとかは公式のを見てください。

 

・1回戦前半

当日枠→ホーナセックさん(理S3)

当日枠→ふくよアナさん(社タイ)

わたし(社線)

むぎのおともだちさん(アニスロ)

 

前日まではすやあさんと当たることだけがわかっていて、当日枠にそれぞれホーナセックさん、ふくよアナさんが入りました。

抜けた時の両サイドの形式が消える、2回戦では投げたい形式が投げられない可能性が高い、ということで2回戦に理系と社会を残せる択を取りたい、すなわち(1回戦前半後半問わず)スポタイを投げて抜けたいというのが第一感。ですが、このメンツ勝ちに行くなら(昨日時点での対戦相手発表があって、すやあさんの性格上ほぼほぼ間違いなくホテルでスポタイを見直してることもあり)スポタイ<社線。裏に回ってもスポタイという択を残せることを重視して社線を選びました。

 

理系その他はノーマルということもあり無難に全答。

社タイはかなり遅答してしまいましたがどうにか全答。兵庫の中核市と警護車が怪しかったです。

社線に入った時点で僕とすやあさんだけが全答だったと思うのですが、何とかすやあさんに一問刺さってくれました。

社タイのせいで指差はすやあさんに分があるためアニスロ1ミスで負けの場面だったのですが、唯一のむずめ問題がポケモンだったこともあり全答で凌げました。

f:id:masatsuKsu:20181126004304j:plain

f:id:masatsuKsu:20181126004315j:plain

一個ノーマルとは大会で24答は気持ちいいですね。予定とは違う形式で抜けてますが1回戦後半をすっ飛ばして2回戦へ。

 

・2回戦前半

わたし(理連)

B→LOPESさん(アニキュ)

ふくよアナさん(アニタイ)

エストさん(アニ順)

 

直前で使用したのは社会ということで、私はライスタ・社会・文系が使えない状態で更に形式群をくじで選ぶことになります。私の手札の都合上マルチとパネルを引くとほぼ詰んでいてサブジャンルを引いても辛いです(だからスポーツで抜けたかった)。頼むからセレクトを引いてくれ~と思いながら、いざくじを引いたところなんと「セレクト」と書かれているではないですか。思わずガッツポーズしてしまいました。自分が理連投げれる以外にもふくよアナさんがアニ連投げれないなどの効果もありました。1位なら準決勝、2位なら後半戦へ、3位以下は敗退ですが、くじの時点で2人が投げたいものが無さそうな雰囲気でやや有利かなという気はしてました。

 

理連はウエストさん以外には充分に仕事してくれました。

アニキュはノーマルということもあり全答。

アニタイはなんか1ミスしました。

アニ順はエコエコアザラクジョージ秋山をミス。後者は仕方ないと思うけど前者は反省ですね。アザラク押して逆50でした。

f:id:masatsuKsu:20181126231213j:plain

f:id:masatsuKsu:20181126231235j:plain

エコエコアザラクの順当てがあれまって感じでしたが最低限敗退は回避できました。1位狙えたセットなだけに残念でしたが、冷静に考えるとウエストさんが理連かなりできてらっしゃいました。

 

・2回戦後半

ザキヤマさん(ノンラン)

SHEOLさん(社スロ)

わたし(ノンラン)

あかずきんさん(ライ文字)

 

自分の出題したいジャンルを1つ提出し、各相手に出題してほしくないジャンルを1つ指定するルールです。自分の出題したいジャンルを相手にずばり指定されてしまうと強制的にノンランしか投げれなくなります。

まず自分の出題したいジャンルですが、直前で使った理系が不可、またルール上セレクトとキーボードが選択不可といったところです。選択肢としては社線かライ並か文系の何かというところで、社会はまず封鎖されるだろうと考えるとライフか文系かの選択になるのですが、ライ並投げるなら文系その他の方がリード取れる可能性高いかなと思い文系を選択しました。

ザキヤマさんに対する封鎖。相手の出題不可形式を鑑みて想定される出題がスポ択、社択か政経、TV映画。社会は妥協できる、頭巾さんが恐らく芸能を封鎖してくれると思いスポーツで提出。

SHEOLさんに対する封鎖。スポ連アニ順社スロのどれかで来ると予想。正直本人もアニゲ封鎖されることは重々わかっているはずなのでわざわざアニゲで提出しないと思いましたが、ほかに積極的に潰したい形式もなかったのでアニゲで提出。

頭巾さんに対する封鎖。確かマルチが使えないはずだったと記憶してます。アニゲサブジャンルが一番困ると思ったのでアニゲで提出。

 

結果上記の出題となりました。2位以内で準決勝進出です。

 

はじめのノンランは江戸時代の元号の多答で早々に単独とってルンルンになっていると仮面ライダーのグル分けであっさり単不してしょぼーんってなりました。

社スロは難しい問題はなかった気がします。

2度目のノンランでは、泡坂妻夫の文字で少数正解できたと思ったら佐藤竜雄の連想でミスりました。佐藤ってカレイドスターとかそんなんじゃなかったっけと思ってたんですがそれは佐藤順一でした。

ライ文字は全答出来れば勝てると思ってわかるのだけ来い来いと願っていたら無事わかる問題だけで助かりました。

f:id:masatsuKsu:20181126233916j:plain

f:id:masatsuKsu:20181126233930j:plainノンランの中身がおおむね右辺の問題が多かったので助かりました。間違えたのは両方アニゲでした。

 

・準決勝

わたし(社線)

MISカトニックさん(ライグル)

ちょままさん(スポ○×)

エストさん(ライ○×)

 

ひっそりと目標にしていた封鎖ルールにチャレンジできることになりました。

今回はどうやら席順も加わっているのが新ポイントだったらしいのです。様子見を兼ねた一手パスの役割があるっぽいのですが全員初手で使っててワロタ!って感じでした。

封鎖は結果的には個人メタとかは全くなく苦手なアニゲ、順番当て、多答をつぶしました。個人的にはちょままさんの四択封鎖、ハード封鎖、ウエストさんの芸能封鎖はかなり追い風になりました。四択が残っていたら多答とどちら潰すかかなり迷っていたでしょうし、多答潰すときも音楽潰すためにサブジャンル2を潰すことと天秤にかけていたのですが、最後にウエストさんに芸能潰してもらえてラッキーといった感じでした。そして何より皐月乃帝である私はノーマル以下限定となると有利と言わざるを得ないでしょう。あとなんやかんやで社線が投げれることになりました(超重要)。

 

社線はハード選択してもゴミセットのことがあるくせに、今回は銃の画像問とか出てくれて全員に1~2×つけてくれました。素晴らしい。

ライグルは苦手なメーカー問(今回はインスタント麺)をミス。とはいえ村田沙耶香森絵都のやつとグリコ・明治・ロッテのやつ(これは間違える方が悪い)を当てれたり個人的にはだいぶ頑張ったと思います。なんやかんやでかにばさん以外1ミスだった気がします。

スポ○×はアメリカンノックの問題をミス。

ライ○×は最初5問わかる問題で安心してたら最後にわからん問題出て適当に○押したら×でした(赤信号みんなで渡れば怖くないを流行させたのはB&Bではなくツービート)。

f:id:masatsuKsu:20181127000745j:plain

f:id:masatsuKsu:20181127000802j:plain

最後単不して終わったかと思いましたが通過でした。試合を見返すとひつまぶしの問題に助けられていました。

 

・決勝

決勝まで来てしまいました。2回戦前半でのセレクト引き、準決勝での社線が選択できる封鎖とかなり自分向きに来てしまっていたため、決勝に来たというよりも来てしまった感が強かったです。ジャパンツアーが始まってからは関西杯とサツキ杯で1回ずつ決勝まで進出しており、そのどちらもよっしゃ勝ってやるぞという気分でいたのですが、今回はどちらかというと決勝でミスりまくって何でこいつ決勝まで進んでるんや...みたいに思われたくないなという思いが強かったです。

ルールは2本先取で、1本とるとくじでジャンルがさらに一つ封鎖されるとのこと。

 

・1試合目

わたし(ライ並)

MISカトニックさん(スポ択)

あかずきんさん(社○×)

アサイーさん(芸連)

 

パネルはどれを選択してもかにばさんが有利になる可能性が高く、かにばさんが一本取った後に絶対に選択できないと思ったので初戦は様子見もかねてライ並を選択。

 

ライ並は結構いい引きをしてくれたと思うのですが

アサイーさん以外に刺さってくれなくてしょぼーんとしてました。

決勝前にくじでアニゲ消えたら嫌だから初手アニ多投げると言っていたかにばさんの選択はスポ択でした。ふざけるな。でも怒りの全答で凌いだので許しました。

社会○×はやや予想外。いきなり全滅からスタートして結局は3ミスと炎上。警察に対する告訴状は行政書士で検察に出すのが司法書士みたいですね。本州の山の問題はもうちょっと考えてよかったかもしれません。

芸連はなんやかんやでわかる問題ばっかでした。最近の問題が簡単なの1問だけでよかったです。

f:id:masatsuKsu:20181127003116j:plain

f:id:masatsuKsu:20181127003131j:plain

スポ択全答で凌いだあたりから1位をちょっと意識していたのですが社○×炎上して萎えてた中での結果発表だったので予想外すぎました。

 

・2試合目

わたし(文系S3)

MISカトニックさん(ライタイ)

あかずきんさん(アニゲS3)

アサイーさん(社タイ)

 

1本とったのでくじを引くことになります。ノンジャンル、アニゲ、芸能なら最高、文系なら妥協点、スポーツ、社会なら悲しい、理系は流石に引かんやろ(へらへら)みたいな感じで引いたら理系でした。実際引いてみると自分の不運を恨むというよりも強運もここまでか~という気分の方が強かったです。

 

ここはアニゲ集中するだろうしかにばさんが取る可能性高いかなと思ったので適当に文系その他で流すことにしました。

 

文その他は烏有に帰すでかにばさんに単独取られてしまいました。

ライタイは個人的には空気でした。

ゲーちゃはFGOの女性多答を間違えましたが、それで済んだので及第点でしょう。

社タイは3ミスと炎上。ドビン、浜岡原発彦根城。ドビンはともかく後ろの2問はよくなかったですね。かにばさんに対して1問詰めれたらチャンスあると思っていたのに1問目で差を広げられてやや戦意喪失してました。

f:id:masatsuKsu:20181127004612j:plain

f:id:masatsuKsu:20181127004624j:plain

かにばさんが引いたくじは芸能でした。アニゲ引いとけよ。

 

・3試合目

わたし(スポタイ)

MISカトニックさん(社会S3)

あかずきんさん(スポ順)

アサイーさん(スポグル)

 

5試合目までもつれ込めば理系が解放されるため、差し込み続けてそこまでもつれ込ませるか、いつもの武器を投げ続けるかの選択が迫られる場面となりました。前者ならスポ順・社タイ、後者ならスポタイ・社線となります。結局前者を選択してかにばさんに勝たれてしまうのが一番寒いと思ったので後者で行くことにしました。

 

スポタイは岡部幸雄春の天皇賞の騎乗馬をミス。以前からオークスと区別がついていなくていつもビワハヤヒデとケイキロクのどっちか打っているのですが間違えてしまいました。クシロキングだとキング→牡馬と判断できそうなのでそれで覚えようかな。

社その他は難しい問題が線結びに寄ってくれる私向きのセットでした。

スポ順は世界陸上の開催順とグランパスの監督順をミス。

スポグルはちょっと期待したのですが何も起きませんでした。

f:id:masatsuKsu:20181127005830j:plain

f:id:masatsuKsu:20181127005839j:plain

というわけでかにばさんが2本とり決勝は終了。

私は1本とれていたので準優勝ということになりました。

レジャ杯は出題したいジャンル形式が出題できないことが多いルールだと思うのですが、今回は道中の流れはかなりよかったと感じてます。とはいえ、流れがいい時にちゃんと決勝まで残れたことは良かったところだと思ってます。

決勝で理系封鎖されていなければな~と思ったりもするけど、封鎖されていなければどっかでアニ多も切られていただろうし考えても仕方ないことかなと思います。

 

まだ確定してないのですが、どうやらKAC行けるところまでポイント伸びるとのことなので密かに憧れていた場に行けると思うとちょっとわくわくしてます。

今作のSGはこれでひと段落ですが、モチベ自体は維持できそうなのでコツコツ積みあげていきたいなと思っています。

 

長くなってしまいましたが、これでおわり。

 

おつむぎ~

北陸予選

お久しぶりです。

 

直近の記事が去年の12月、しかも内容がシャドウバースということになってしまってました。大会の成績もあまり振るわなくなり、大して振り返るほどもないな~ってことが増えて更新がだるくなってしまったのをきっかけに放置しちゃってましたが、現金な人間なので調子が乗ってきたことと最近時間の使い方がようやくわかってきたこともあり少しずつ再開していこうかなと思います。本当は皐月杯で2位だった時に大会振り返りブログ復活させようかと思っていたのですがタイミングを逸してしまったのが一番のミスだったかもしれないです。

 

・近況

4月から名古屋で社会人やってます。

クイズに関しては平日は週に1回ゲーセン行くかどうか、土日は空いてる日はほぼゲーセンに行ってる感じです。クイズが一番強くなる配分だと思っていて実践できているのですが、結局平日に充分整理やインプットをせずにダラダラしちゃってます。スマホを新しくしようと思う(後述)ので、これを機に予習の仕方とか家での取組み方を真剣に見直したいなとか思ってますが、結局3週間坊主になる気がします。

あと大きな変化とえいば車でしょうか。仕事で当たり前のように車を使うようになってかなり運転に慣れてきたので、大会出るための交通手段として車が増えたのは本当に大きいです。

ちなみにシャドウバースもずっと続けています。ここ最近大会はうまく日程が合わず出れていないのですが、ゲームの環境の話をするとここ数カ月はかなりプレイングが出やすいような気がしていてかなり楽しめています。糞環境を理由に離れてしまった人は一度戻ってみてはいかがでしょうか。

 

・大会前

10月末の石川~福井予選で悲しい結果に終わってしまったので、チルノさんと油マネーさんと車で上越まで行こうぜ!と雑なノリで約束していたですが、チルノさんが当日当直から定時通りに脱出できなかったので油マネーさんと二人旅になりました。最終的に交通費を全てチルノさんに押し付けるつもりだったので完全に計画が狂ってしまいました。

 

・0回戦

お題ジャンルは理系。

38→32ということで仮に2位以内に入れなくても1位と大差さえならなければほぼ残れるので適当に理ランを使いました。

f:id:masatsuKsu:20181111082438j:plain

 

・1回戦

うれしかったさん、ホーナセックさん、なぎいおりんさんが対戦相手。

出題予想はアニエフェ、芸○×か芸グル、社会の何かライ○×。

ここからトーナメント持ち上がり、2回戦の組み合わせがかなり厳しくなることが見えており、スポタイも使いづらくなるだろうと考えここで使うことに。

アニエフェはμをうおおおおミューちゃんだ!と答えてたらミュウでした。王嶋環とかで少数正解できたのがよかったです。

スポタイは「谷口」亮をミス。他はしょっぱめの引きだったけど少し刺さってた気がします。

芸○×は全部わかる問題がでてホーナセックさん以外にリード取れて一安心。

社連はリードとれていたのでかなり慎重にやりましたが普通に2ミスしました。山口敏太郎ともう一個は忘れちゃいました。

f:id:masatsuKsu:20181111083305j:plain

・2回戦

なぎいおりんさん、ふくよアナさん、イズミさんが対戦相手。

ここを抜ければベスト8で1敗できるのですが負けが許されないところで少し厳しいです。

出題予想にかかわらず自選は理連で確定。一応それぞれ社多、芸択、アニ択で予想はたててました。

理連は難問は出ませんでしたが、怪しげな問題が多めだったのと1サテだったおかげもありみんなかなり慎重に押していたのでだいぶ指差がとれたと思います。全答してたのも私とふくよアナさんだけだったかと。

社○×はふくよアナさんとイズミさんが炎上していた中自分が1ミスで済んだのでかなり追い風になりました。台湾総統の任期とか保釈金の問題とか自信ありの少数正解だったのでよかったですね。

芸択3ミス。雲行きが怪しくなってきました。なぎいおりんさんもちょくちょく間違えていたのですが、ビハ気味だった二人にかなり差を詰められました。

アニ択2ミス。びええええ。

f:id:masatsuKsu:20181111085249j:plain


なぎいおりんさんに対しては理連で1問まくってました。社○×耐えれたのが本当に大きかったですね。


・準決勝

ボユゲミミッミさん、ぺっこりんさん、ふくよアナさんが対戦相手。

スポ文字、スポ順は恐らく確定。事前に情報収集してたらぺっこりんさんここは捨ててお題消化の理系とのこと。社線かライ並か文択かで悩んでいたのですが、マルチは決定戦に使いたいことと理系が飛んでくることが追い風になるだろうと鑑みて自選を間違えないことを優先したライ並に。

 

スポ文字は小関順二とベーカー方式で2ミス。ぺっこりんさんとふくよアナさんもそれぞれ拾えていたのでかなり焦りました。

理○×も2ミス。ブレンステッド・ローリーとアレニウスの問題がどっちがどっちかわからんくなってしまったので適当に〇おしたら単不してしまって終戦ムードになってしまったのですが、その後2単独とれてメンタルが保たれました。あとはボノボの問題を間違えました(ゴリラではなくチンパンジーの仲間)。はっきり言ってノーマルの内容ではなかったと思います。

ライ並はパッとしない引きでしたが、ボユゲミミッミさんに1×付けれたのは大きかったです。

スポ順は三浦淳宏をミス。他は比較的解きやすい問題に寄ってくれてました。

f:id:masatsuKsu:20181111083312j:plain

他の人の×の数を把握漏れしてて終わった瞬間は正直負けたと思っていたのですが、何とか抜けれてました。

 

・決勝

あぶらマネーさん、ここあMUSICさん、ふくよアナさんが対戦相手。

自選は社線で確定。ここあMUSICさんがスポタイ温存していたのにも関わらず投げないって言っていたのでブロックしておきました。サッカーがほぼ確定、ふくよアナさんが最近アニ○×投げてないとのことだったので出題的に分は悪くないのかなとは思ってました。

サッカーは加地亮の順当てで単不するスタート。5肢っぽいんで指運がなかったことにします。

アニ択が全答できました。たぶん全員2×くらいしてた気がしたのでかなり大きかったです。

社線は2択系の問題が多めで全員に1×以上付けられました。2位以内という観点ではかなり安全圏に入れた気がします。

最後のライタイはダッジが全滅だった以外は無風でした。
f:id:masatsuKsu:20181111083310j:plain

シード権とれたのもよかったのですが、優勝できたことがかなり久しぶりだったので(たぶん去年の関西杯予選以来?)うれしかったですね。

その後の3決でも一緒に長距離ドライブに付き合ってくれた油マさんが勝ってくれて本当によかったと思います。

今思えば、チルノさんも一緒に来ていると前回大会でチルノさんの怨みを買ってしまったため、道中ゲーちゃに殺される可能性が高かったのでそれを回避できたのが良かったのかもしれませんね笑

 

・その後

SAでラーメンを食べていたらスマホをラーメンの中にぽしゃってしまってお亡くなりになってしまいました。今から治してきます。たぶん写真が消えてしまうので気分一新して糞形式の予習(ここ最近タイパネ中心だったので)でも始めようかなと思います。

 

これからちょくちょく更新できるような戦績残すことを目標に頑張り続けたいですね。

 

おわり

シャドウバース 時空転生

<<ローテ落ち>>

まずは新カードを見る前にローテーションで使えなくなるカードをチェックしていきましょう。大切そうなやつだけ並べていきます。特に大切そうなのは太字にしました。

 

ニュートラル>

エンジェルスナイプ

ユニコーンの踊り手・ユニコ

新たなる運命

ヒーリングエンジェル

ウルズ

デモンストライク

冥府への道

ゴブリンマウントデーモン

死の舞踏

ルシフェル

オーディン

ギルガメッシュ

ダークエンジェル・オリヴィエ

サタン

 

<エルフ>

ベビーエルフ・メイ

自然の導き

フェアリーサークル

ブレスフェアリーダンサー

リノセウス

エルフの少女・リザ

翅の輝き

妖精のいたずら

エンシェントエルフ

エルフプリンセスメイジ

クリスタリアプリンセス・ティア

森の意志

フェアリービースト

エルフナイト・シンシア

フォレストアケロウ

根源への回帰

白銀の矢

 

<ロイヤル>

ヴァンガード

ニンジャエッグ

ケンタウロスヴァンガード

パレスフェンサー

プリンセスヴァンガード

歴戦のランサー

不屈の兵士

渾身の一振り

メイドリーダー

フェンサー

ノーヴィストルーパー

わがままプリンセス

ホワイトパラディン

闇を纏う暗殺者

ロイヤルセイバー・オーレリア

アドバンスブレーダー

海底都市王・乙姫

ツバキ

アルビダの号令

フロントガードジェネラル

アレキサンダー

レオニダス

 

<ウィッチ>

実験開始

くず鉄の錬成

ルーキーアルケミスト

古き魔術師・レヴィ

虹の輝き

炎熱の術式

魔力の蓄積

変成の魔術

魔女の雷撃

氷像の召喚

錬金術の代償

マーリン

上級アルケミスト

ファイアーチェイン

エンシェントアルケミスト

運命の導き

白霜の風

冬の女王の気紛れ

魔導の力場

破砕の禁呪

双璧の召喚

ノノの秘密研究室

次元の超越

 

<ドラゴン>

アイボリードラゴン

ファイアーリザード

大嵐のドラゴン

ムシュフシュ

荒牙の竜少女

竜の伝令

ドラゴニュートフィスト

ドラゴンナイト・アイラ

竜巫女の儀式

ジークフリート

海剣竜

鳳凰の庭園

騎竜兵

ダークドラグーン・フォルテ

連なる咆哮

ジェネシスドラゴン

 

<ネクロマンサー>

カルビースト

ケルトンファイター

ソウルコンバージョン

レッサーマミー

ダークコンジュラー

ボーンキマイラ

ラビットネクロマンサー

スパルトイソルジャー

腐の嵐

死の一閃

ファントムハウル

ケルベロス

ケリドウェン

デスタイラント

死の祝福

蝿の王

デュエリスト・モルディカイ

骸の王

 

<ヴァンパイア>

蠢く死霊

呪剣の吸血鬼

鮮血の花園

ブラッドウルフ

吸血姫・ヴァンピィ

眷属の召喚

鮮血の口付け

メデューサの魔眼

吸血鬼の古城

サキュバス

復讐の悪魔

デモンコマンダー・ラウラ

漆黒の契約

裁きの悪魔

夜の群れ

ソウルディーラー

ブラッディ・メアリー

ディアボリックドレイン

クイーンヴァンパイア

アルカード

アザゼル

黙示録

セクシーヴァンパイア

 

<ビショップ>

詠唱:白翼への祈り

詠唱:聖なる願い

ラビットヒーラー

マイニュ

天界の忠犬

守護の陽光

詠唱:神域の守護者

詠唱:獣姫の呼び声

教会の護り手

プリズムプリースト

見習いシスター

詠唱:神鳥の呼び笛

エイラの祈祷

治癒の祈り

詠唱:死の宣告

クレリックランサー

レディアンスエンジェル

ムーンアルミラージ

天空の守護者・ガルラ

テミスの審判

封じられし熾天使

 

どのクラスにも致命的なカードが落ちてる気がしてるので

取り上げてこのクラスが酷いということはないような気がしています。

ただ既存デッキの中でも比較的パワーの高く

苦手とするアグロ全般が減ると予測される中

サハ軸ランプドラが頭抜けてダメージ受けてない印象なのが若干気になりますね。

 

<<新カード>>

金以上は全カードコメントつけようと思いますが、銀以下は注目してるやつだけにします。

 

<ネメシス>

神秘の番人・スピネ A

低コスアーティファクトは多いので相性は悪くないと思われる。

 

デウスエクスマキナ S

エンシェントとアナライズが0コスのなるのが特に強い。その分消費するであろう手札を調整によって簡単に補充できる。デッキ枚数増やせるし死神もそんなに気にする必要はないと思ってる。ネメシス必須カード。最強。

 

マグナレガシー A+

ローテ環境は遅くなることが想定されるので、充分活躍の機会があると思われる。AOEがないネメシスにとってコイツまで粘れるかどうかが一つの鍵になるのではないかと思ってる。

 

マインドルーラー・モートン C

進化時効果は面白いが、限られた場面でしか使えないし流石に進化後3/3はゴミ。

 

銀車の回し手 B+

4T共鳴時手札に1コスアーティファクトあればまあまあ強いんじゃないですかねって感じ。

 

ハクラビ A+

とりあえず入れておくカードになると思う。

 

造られし獣人・サフィラ S

6で使っても10で使っても強い。疾走顔面でフィニッシュされなくても単純にヘルス9が取れずに負けることが大いにありそう。

 

ゴッドバレットゴーレム C

レディアント確定の場面なら強いがそれ以外だと弱い。

 

天威の剣士 B

ターン終了時なので比較的調整はしやすいか。ただ出すターンに決めれない場面以外だと腐りそう。

 

生命の量産 S

手札のコスト減らすわ、デッキにアーティファクト増やせるわ、こいつ自体は0コストだわで弱い点がない。

 

異界転送 S

ネメシス必須級の確定除去。

 

虚数物体 A

ネメシスはミッド~コントロールデッキが主流になると思うので相性はかなりいいと思われる。デュランダルより強いw

 

イカロス

安定の2/2/2枠

 

人形遣いの糸

操り人形軸は基本的に弱いと思っているのですが全体1ダメ+任意のところに2点は使い勝手いいと思う。

 

古代の増幅器

これがないと始まらない系カード。

 

熱狂の機兵士

3/2/3 1ドローって普通におかしくない?

 

すり替わり

必須ではないけど便利だと思う。

 

機構翼の少女・ローザ

後攻だと勝手に共鳴するし使いやすいと思う。

 

製造術

知恵の光とかフェアリーサークル的な必須級潤滑油

 

白黒翼・ネクス

使い辛さは残るものの、進化5/6は魅力的だと思う。

 

魔鉄の獅子

安定2/2/2

 

マキナサーヴァント

安定2/2/2

 

機構翼の剣士

安定2/2/2

 

重力戦士

謎進化+2/+2 ネクスより優先度高いか?

 

次元断

怨恨よりも強い...

 

ハーメルン

伝統の2/2/1 1ドロー

 

加速装置

アナライズがやばいことになるが枠があるかどうか

 

鉄杖の機構士

悪くないと思う

 

エアシップホエール

アーティファクト系は鉄杖だけにしてミスティック確定にして人形軸にぶち込むのはありかな~と思ったけどそもそも人形軸が弱そう。

 

悪魔のエピタフ

ピン刺ししたい系カード。

 

手札がほぼほぼ切れないので安定性の非常に高い構築が作れると思いますが、アグロが蔓延るであろうアンリミでは息できないと思う。

 

ニュートラル>

クロノス C

なんだかんだで使いづらいと思う。バハムートに親を殺されたデッキには一考なんかな~

 

バイヴカハ A+

横並べ系ミッドレンジ入れ得カードだと思う。

 

輝く鐘・ベルエンジェル C

純心でええやん...

 

ゴブリンエンペラー B

1コスを多く展開するエルフ、ネメシスと相性よさそう。

 

堕天 B

舞踏が落ちる環境で確定除去は悪くない。

 

銀以下

ハッピーピッグ

ユニコの代替

 

落とし穴

後半腐る可能性が高いがちょっと除去枠足りないなーってときに加える分には手ごろなカードだと思う。

 

<エルフ>

導きの妖精姫・アリア A

ローテでは上手く活かせるカードが少ない。ただマヘスが刺さる環境であればかなり有用なフォロワーになる予感はある。アンリミでは大暴れするでしょう。

 

インセクトキング A

対空射撃、奔流と合わせて好き放題できて楽しそう。エルフは10コスに偉大な疾走が2つあるのでロングゲーム自体は向いてるんですよね。

 

フェアリーセイバー A-

本体が素で突進を持っているのが偉い。

 

妖精の奔流 A-

導きがなくなるのでバウンスカードは貴重。ただエンハンスが邪魔くさい。

 

エルフの鍛冶師・レーネ B

2/2/2ピン刺し枠かなぁ

 

銀以下

本能の解放

ハマれば強いカードとしてちょっと注目してる。

 

百練のアーチャー

かわいい。

 

リーフマン

先4調べからの5リーフマンはヤバい。けどアグロエルフ自体が死にそう。アンリミだと結構見そう。

 

炎精の森

メイとフェアリーサークルを足して3で割った感じの微妙な性能だけどちょっと注目してる。

 

<ロイヤル>

ダークセイバー・メリッサ C

結局は6/5/5選択不可守護といったところか。巨兵が息してないしこいつも微妙なんじゃないですかね。

 

騎士王・アーサー B

強いはずなんだが出したい2コス以下が少なすぎるという事実。刃ねずみ、ランサー、クイブレ、クノイチ、ペルセあたりか?ルーは入れたいのにアーサーが出たら悲しすぎるという噛み合わなさ。アンリミだと歴戦出てくるしまだ使えるかな~

 

逆境への対処 B

先3マーズ生き残りから出したら強い。でもジェノの方が強い。

 

嵐の槍使い A

ロイヤル待望のAOEだけど7は若干遅いかなーといったところ。とはいえ3/3/2突進だけでも充分偉い。

 

高潔なる大臣 C

ガウェインの効果でエンハンスのコストも下がるのであれば壊れでしたね~

 

銀以下

傭兵の帰還者

攻撃1のフォロワーを無傷で取れるのは動きは序盤で強い。

 

騎士号の授与

後攻4Tに爺婆に付けたら強そう。それだけ。

 

先陣の騎兵

回復付きフロフェン。悪くはないでしょう。

 

<ウィッチ>

白銀剣のゴーレム B+

土アグロの新たなフィニッシャーの一つだが現状使いづらいかな~

 

魔術の始祖・マナリア A+

新規軸マナリアウィッチは結構環境上位に食い込んでくると思います。

 

大召喚 A+

双璧が落ちたと思いきやこのカードである。

 

マナリアの生徒会長・ハンナ A+

強い。

 

ノヴァフレア A+

ウィッチ待望のAOE。使い勝手がよくマナリアとも相性が良い。

 

銀以下

マナリアの知識

アンリミの超越が壊れてしまう。ローテでも普通に強い。

 

静寂の実験室

土出しながら2/2を出せるというSTDでは考えられない性能のカードですね

 

術式の教師・ジル

マナリアウィッチの無難な2/2/2

 

<ドラゴン>

竜の炎・ジルニトラ A

これは原初復権でしょうね。

 

アジ・ダハーカ S

ローテではフォルテ、ジェネシスが落ちるので間違いなく入るカードでしょう。

 

竜剣の少女・アイラ A+

元アイラよりは使いづらいが充分でしょう。2/2/2として機能するのもポイント高い。

 

破竜激震 C

悪くないんだけど、サラブレが強すぎる

 

狂えるドレイク B+

バハ、サハが落ちた次弾以降が本番でしょう。

 

銀以下

塔の守護竜・アデール

巫女が落ちてからが(

 

竜の集結

原初が復権すると思っているので注目してるカードです。

 

バジリスクライダー

本体が必殺でさらにラスワで必殺残せるのは厄介度が高い。

 

竜友の少女

原初が(

 

<ネクロマンサー>

冥守の長・アイシャ A

9Tに10まで削れば~というムーブができるようになるのは大きい。10Tにならないと使えないという点でデスタハウルに大きく劣るがそのあたりが落ちてしまう以上こいつを入れざるを得ないんでしょうね。

 

死の淵に立つ者 B-

正直どう使えばいいんかわからない。

 

生と死の逆転 B

コスト踏み倒せるけどそこまで復活させたいカードがな~

 

ケルトンプリンス A+

ヘクター前の良フォロワー

 

死竜の使い手 B

ゼウスを葬送して初めて使える。

 

銀以下

墓場への誘い

ソルコンが落ちてしまう以上採用の余地はある。

 

骸骨虫

雑に入れても問題ない2コスフォロワーだと思う。

 

スカルリング

ボンキマの代替ということでしょうね。悪くないと思います。

 

<ヴァンパイア>

ディアボロス・プセマ A-

9コスで復讐限定で全体3点って若干微妙ですよねー 刺されば場面では鬼のように強そうだけど

 

ヴァルプルギスナハト S

ヨルムンガンドとの組み合わせがとても熱そうなので期待してます。

 

大悪魔の腕 B+

黙示録の代替品ということでしょうね。

 

ラブリーサキュバスリリム A

場持ちがよく効果発動できるタイミングは多いのではないだろうか。

 

テラーデーモン A-

裁き、ディアボが落ちる中貴重なドレイン枠。

 

銀以下

サーベイジウルフ

ノーヴィストルーパー。アンリミのアグヴヤバい。

 

硝子刃の悪魔

ローテ自傷カードがだいぶ減ってしまうので、無難な自傷フォロワーになりそう。

 

<ビショップ>

希望導く聖乙女・ジャンヌ A+

優秀なエンハンスがあってとりあえず入れておける3コス。

 

ヘヴンリーナイト S

頂きの教会がなくともA程度の性能なのだが、教会とのシナジーが凄い。

 

詠唱:古き護り手 B-

セラフが落ちてなけりゃまだ使い道はあったかもねって感じ。

 

ペガサスデュラハン B+

アンリミの方が優秀なアミュレットが多く活躍の場が多そう。

 

頂きの教会 A

ローテでは明確なシナジーがあるのがヘヴンリーナイトくらいだが、それだけでも採用の価値がある。

 

銀以下

詠唱:蛇神の宴

獣姫の代替としては物足りなさすぎるけど仕方ないですね。

 

ソードシスター

無難に使いやすい2/2/2

 

詠唱:翼の砂時計

雑に入れやすい1コスアミュ 3/3/2突進として即割りできるのが良い。

 

おしまい

20171203 なんりゅうざん

今日は昨日に引き続き南流山の大会に来ました。

最低限武器一個、投げれそうな適当タイパネ一個が残ればいい、後半を手厚くしたい、という目論見のもとくじはジャンル4形式6引くことにしました。

f:id:masatsuKsu:20171203200546j:plain

投げれるものがなくなりました。
3回戦までこの縛りなので、投げる計画としては社連、ライ文字、ノンランで切り抜けようという感じに。

・1回戦
ANPRIさん・ライスロ
わたし・ノンラン
のーさん・アニ並
さすらいさん・アニタ

ライスロが結構難しくて、きもとももこと横川潤で単独とられました。とはいえ他の二人には2問ほどリードとれた気がするので少し安心しました。
ノンランはレヌール城が単独だったりしてリードとれてよかった感じ。
アニ並はガーベラ・テトラを逆にしてしまいました(n度目
アニタイは1年は組を間違えました。

f:id:masatsuKsu:20171203201527j:plain

・2回戦
なみだをふいてさん・理文字
わたし・ライ文字
ひきこもるるぶさん・スポ文字
はたうセンパイさん・芸スロ

太古からの馴れ合い勢のチェギョンさんと馴れ合い勢のはたうさんと当たりました。

理文字はプログラミング言語の昔からあるやつが全滅しました。確かマッカーシーって問題文に書いてあった気がするのでLISPだったんですかね。
ライ文字は国手戦で単独とれてビハインド背負わずに済んでよかった~ってなりました。
スポ文字は簡単でした。
芸スロは笑福亭松喬と刑事専門弁護士を間違えました。前者は見たことあったからもったいなかったですね。

f:id:masatsuKsu:20171203202248j:plain

アニゲ封鎖されててラッキーでした。

・3回戦
あわらちかこさん・ノンタイ
ナルカミくんさん・スポ○×
そうぞうしいさん・社多
わたし・社グル

4位取らなければとりあえず次に進めるので社連がダメな人とさえ当たらなければなぁ~と思ってたらダメショタを引いてしまいました。4位回避できればいいのでそのまま押してもよかったんですが、なんとなく嫌だったので社グルにしました。

ノンタイはアン清村からのドロシー・ラウンドが思い出せなかったですね。いま思い返すとこれが一番勿体なかったです。
スポ○×はタケホープに乗ってたのは武さんみたいなやつを×にしちゃいました。
社多は北海道の温泉に虎杖浜を入れるかどうか悩んで外したのと、社多使ってた頃(QMA7くらい)の個人的捨て問だったノルウェー四大フィヨルドを適当に答えて間違えました。
社グルは北半球南半球の問題が全滅しました。クアラルンプールを南半球にしてしまった以外はあってたっぽいですけど厳しいですね。他はゴミでした。

f:id:masatsuKsu:20171203203740j:plain

というわけでここで敗退して終了でした。

最近社多が本当にできてないのに、昔なまじやってたせいでもう一回手を出す気が起きてなかったのですが、ちょっとやり直さざるを得ないですね。

結局この2日は準決にすら残れてないので結構メンタルやられちゃってますが、とりあえずもう一足掻きだけ頑張ろうかなと思います。。。

おわり。