墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

竹原古墳 福岡県宮若市竹原

2024年4月10日、 遠賀川流域古墳・遺跡の春季同時公開に行ってまいりました。

https://www.town.keisen.fukuoka.jp/ouzuka/pdf/onga_R06_s.pdf

 

レプリカの石室に入って感動したら、やはり本物を見たくなりますよね。

massneko.hatenablog.com

 

最初に訪ねたのは宮若市の竹原古墳。

広い駐車場に停めて、丘陵端の墳丘へ。

 

実は2月末にも来たのですが常時見学できる(月曜以外・9時~16時、一般220円)とは知らず、スルーしてしまったのでした。

竹原古墳「国指定文化財(史跡)」 / 宮若市

国指定史跡 竹原古墳
竹原古墳は6世紀後半頃につくられた古墳で高さ5mの円墳状をしています。石室の構造は複室の横穴式石室で奥壁上部に石棚をかけています。壁画は奥壁と後室入口の両裾石の3か所に描かれています。裾石の右の朱雀(南を守る神)左は玄武(北を守る神)と思われます。奥壁は両側に一対のさしば(翳)を配し下方に波形文、その上に一そうの船、騎馬スタイルの馬をひいた人物、三角連続文、その上に竜とおぼしき怪獣および孤月状のものが描かれています。この絵の解釈としては四神思想ならびに竜媒進行のあらわれなど諸説があります。この古墳を造った豪族、絵を描いた絵師、石や土を盛った人々、これら祖先の息吹を感じ後世大事に保護する必要があります。

 

石段を上がった先、諏訪神社拝殿の左に墳丘と石室入口があり、素晴らしい装飾壁画を目にすることができました。

訪ねた時は他に見学者がおらず、ガラス越しの玄室をじっくり観察できる贅沢を味わいました。

同時公開期間中は無料。

 

1.4㎞西の、宮若市文化財収蔵・展示・交流センター(宮若トレッジ)へ行けば間近でレプリカが見られると聞いて、そちらに向かいました。

 

入館無料。古代だけでなく、中世、近世の出土品や史料も見られます。

 

最初の部屋に向かうと

 

竹原古墳の実物大レプリカ。

 

玄室入口。左は玄武、右は朱雀。

 

玄室には大きな石棚があり、天井が高いこともわかりました。

 

そして、素晴らしい壁画。

 

解説も詳細です。

 

竹原古墳からの出土品の特別展示も見られました。

 

この、大きな杏葉(鞍の後ろ、お尻の上あたりを飾る馬具)に惹かれました。

 

たまたま自分一人だったので、担当の方に解説いただいて、縁の部分が中空になっていることや

 

飾りを留める「革帯(ひも?)」も残っていることを知って、非常に興味深かったです。

2024年4月20日訪問

カンデオホテルズ奈良橿原 奈良県橿原市内膳町

吉野を訪ねた際に、大和八木駅前の「カンデオホテルズ奈良橿原」に泊まりました。

 

9階のロビーやレストランからも眺めが得られますが


10階の展望風呂(スカイスパ)や休憩所からの眺めが最高でした。

こちらは休憩所(男女兼)からの眺め。東方向に耳成山。

 

耳成山の左肩に、うっすらと見えている三角が三輪山ですね。

 

その左、ガスタンクの先に箸墓古墳。

 

飛鳥は南東方向。

 

手前に天香久山。右が甘樫丘ではないでしょうか。

 

東側に面した男湯では露天風呂からこの眺めが見られ、爽快でした。

 

エレベータホールから見た西方向に二上山。


施設としては異なりますが、風呂の南側は橿原市役所分庁舎の展望施設「ミグランス」となっていて、南側の眺め(特に畝傍山)が良く見えるようです。9時~21時半で無料。現地では分からなかったので次の機会に訪ねてみたいと思います。

10F 展望フロア | ミグランス 橿原市役所分庁舎