My phrase collection

<Home> → <My phrase collection>

はじめに

<今日のラッキー検索> で検索出来なさそうなフレーズはココに記述することに。proverb (格言)にしようかなと思ったんだけど重々しいので phrase(フレーズ)にしました。

ばっくあっぷ

06.03.22

迷いのある奴にいい仕事はできない
だが迷いのない奴は成長しない
迷いを断ち切って
本当に自分の力を信じられた時
初めていい仕事が出来るんだ
--- 「ピューと吹くジャガー 第235笛 今回のテーマは「性別を超えた存在」でした。」より

05.12.12

人は、自分が傷つくのを恐れ、力や数になびき、
善し悪しとののしり、大意に沿わぬ者を咎める。
強くなどなれないと、自らの殻に閉じこもる。
--- 「ソウルキャリバー III」 Chronicle 20 より

05.09.15

変えようともしないで、
変わらない現実に文句を言うのは、
卑怯者のすることだ。
--- テイルズ オブ レジェンディア

05.04.30

人々は自分たちが住んでいる場所が
世界のすべてだと思っていた方が
幸せに生きていけるんだよ。
--- [カスタムロボ バトルレボリューション] 署長の談話より

05.02.05

「だったらいいな〜」「そうなんねーかな〜」
手前(テメエ)からは行動しねェし 言いたい事もろくに言えねェ
なんのこたねェ 手前(テメエ)が傷つくのが 怖えだけじゃんよ!!
--- {ケロロ軍曹 (3) 第二拾七話 爆誕!真・西澤桃華「裏」!!} より

04.12.25

理想を語るなかれ。
その身をもって理想となれ。
--- [PS2/テイルズ オブ リバース(NAMCO.ch)] より

04.11.14

本来変質しないはずの情報の変質と個性という名の幻想的オリジナリティが
今の社会システム内に於いていとも簡単に並列化を起こしてしまうということだ。
それを私は「消費という名のクリエイト行為」と名付けている。
--- [攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第9話「絶望という名の希望 AMBIVALENCE」(Production I.G)] より

04.10.09

人間 死に方は選べないが 生き方は自由だろ
肝心なのはそれさ
--- 銀魂 第一巻『だんでらいおん』より

04.08.28

泳げない奴は沈めばいい
--- NT開発チーム

04.06.19

活字の情報を得ることで
咄嗟の時に最も有効なアイディアが口を次いで出るように
記憶の裏打ちをしているのさ。
攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 第5話 動機ある者たち』 より

04.02.14

この人の手を離さない。
僕の魂ごと離してしまう気がするから。
ICO』より

03.11.29

悲観論は気分で生まれ、
楽観論は思考で決まる。
『ワイルドアームズ アルターコード:F』より

03.11.03

未成熟なネットワーカーの特徴は、理想のために板に粘着することを選ぼうとする点にある。
これに反して成熟したネットワーカーの特徴は、理想のために卑小な言葉使いを選ぼうとする点にある。
--- Mc.N

03.09.27

自信があるわけじゃない。俺にだって分からない。
でも体の中から叫んでるんだ。
ただ知りたくて、その先に行きたくて、走り続けてきたんだ。
それを信じないで、生きていく方法なんて無い。
『WOLF'S RAIN 第5話 堕ちた狼』 より

03.09.14

三十路はウテウテ
--- Mc.N

03.06.05

何かをやると必ず誉める人とけなす人がいる
それはみんなの大事なものがみんな違うからだって
それにどんな事だって良いふうにも悪いふうにも理由ならつけられる
だから正義か悪かなんて決めつけるのがおかしいって
だから
大切な事は心で決めるって
感情じゃなくて心でね
『シャーマンキング 第229廻 VS MAGICAL PRINCESS 武井宏之著』より

03.05.05

『プレヂデントのマーチ』
そうだ、おそれないで社員のために
カネの支払いだけがお仕事さ
ナニが君のお仕事? ナニをして業績残す?
不況のせいにして片付ける 損するはイ〜ヤだ!
忘れないで支払日 伸ばさないでボーナス
だけど君はしらばっくれるんだ いつまでも
そうだ、おそれないで社員のために
カネの支払いだけがお仕事さ
プ、プ、プレヂデント 分からんチンの君は
逝け、みんなの給料払うため
--- Mc.N

03.04.19

世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら、耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ。
それも嫌なら、、、
『攻殻機動隊 公安9課 SECTION-9』 より

03.03.28

僕の望みは君の笑顔が見たい、それだけワン
ススムの家』からプチの独り言より

03.02.26

転んだ人を笑うな。彼らは歩こうとしたのだ。
--- 米倉 誠一郎

03.01.24

お前の それは詩でも 何でもない!
ただの みんなが喜びそうな 言葉の羅列だ

わかりやすいようで実は…
わけわからん!!
『ピュ〜と吹く!ジャガー 第20笛 ジュライのポギー』より

02.11.26

己の行動に罪を感じた時 人は最も弱くなる
エネルはそれを知っているのだ 「迷える子羊」を自ら生み支配する
まさに“神”の真似事というわけだ
『ワンピース 第255話 “うわばみと探索組”』より

02.11.10

オフ会…
それはネットで知り合った仲間同士が
その世界を微妙に引きずったまま現実世界で顔を合わす
なんか不思議な集会である
『ピューと吹く!ジャガー 第45笛 夢〜眠 はじめてのオフ会』より

02.10.27

敵を観察し分析する力
そして 敵を攻略するための手段を戦いながら瞬時に考える力
すなわち戦闘考察力!!
『Hunter×Hunter No. 141 もうマサドラに行ったから次から別の感じのタイトルでいいや 冨樫 義博著』より

02.08.29

非公開 API の OS

User よ、あなたはすぐに Winbrows を Uninstall しなければならない。
ここではすべての有名なソフトウェアが強欲な権利で汚されている。
司法省は沈黙を保てないだろう。
独占的な OS は非公開 API によって造られた。だから滅びも非公開 API によって行われる。
独占から生じたものは決して自由にはならないものだ。
だから User よ、あなたも備えなければならない。
--- 初心者進化論調査会(仮)

02.07.28

占いは今を一生懸命に生きている人を幸せにするためのものです。
だから 私はなるべく悪いことばかり占うようにしてるのよ。
そうすれば、皆そうならない様に願ったり努力したりするでしょ。
『Hanter×Hanter No.096 9月12 日 (12)』 より銀河の祖母の TV インタビュー

02.07.17

表現・報道の自由は、それをを生業としている輩にのみ供与される。
決して愚民には与えられず、そのきっかけすらも奪われる。
--- Mc.N

02.05.02

I don't think necessity is the mother of invention
--- invention, in my opinion, arises directly from idleness, possibly also from laziness.
To save oneself trouble.
Agatha Christie

02.04.15

アンタ、悪魔、信じるか?
あらゆる物が存在する中で、
人は何故それ以上の物を空想するかわかるかネ。
人はなぜ空を恋しがり宇宙を飛びたがるのか。

それは、昔は空を飛んでいたからだ。

空想できる物は存在できる物なのだ。
たとえ目には見えなくてもな。
『Cowboy Bebop 天国の扉』より

02.04.01

そんなことよりさ、ちょいと聞いてくれよ。問い合わせとあんま関係ないんだけどさ。
この間、Windows XP を再インストールしたらしいんです。Windows XP。
そしたらなんか開けないフォルダーばいっぱいで見れないとか言ってくるんです。
で、よく見たらなんかディスクが NTFS でフォーマットされていて
「アクセスが拒否されました」とか表示されるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、Windows XP 如きで普段使っていない NTFS なんか使ってんじゃねーよ、ボケが。
NTFS だよ、NTFS。

なんか NTFS 知らねーやつまでいるし。MO でファイルコピーか。おめでてーな。
よーし次は DAT でバックアップしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、Administrator 権限やるからその PC、自分でメンテしろと。
Windows ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
USB 機器を Plug-in した瞬間に青画面になってもおかしくない、
ハングするかリセットするか、そんな動作環境がいいんじゃねーか。
Linux/BSD どもは、すっこんでろ。

で、やっと使えるかと思ったら、隣の奴が、Windows XP ってよく分かんないよね、
とか言っているんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、Widows XP なんて今日び流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が Windows XP だ。
お前は本当に Windows XP が必要なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、Windows XP 使ってますって言いたいだけちゃうんかと。

Windows 通の俺から言わせてもらえば今、Windows 通の間での最新流行はやっぱり、
Windows CE、これだね。
MMC カードでポポペ。これが通の使用方法。
ポポペってのは CPU が良いのが入ってる。そん代わりメモリ少なめ。これ。
で、MMC カードで起動。これ最強。
しかしこれを見せびらかすと次からヲタクとマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、Windows 98 SE でも使ってなさいってこった。
初心者進化論調査会(仮)

02.03.14

それでも交渉のつもりか?
本当の駆け引きってやつを見せてやろうか?
いかに冷静でイカレてるか相手に理解させるのがコツだ
Hanter×Hanter No.143 「命の音(カウントダウン)」より

02.02.22

そんなコト気にする必要ないアルよ・・・世界はもっと単純なものアル!!
この世には食べられるモノと食べられないモノの2種類しかないアル!
Final Fantasy IX クイナの台詞より

02.01.30

ひ・・人がどう思おうとカンケーないだろ 剛くん!!
夢ってのはねぇ 人に自慢するためじゃなくて
自分との戦いなんだよ!
『サイボーク クロちゃん』より

02.01.13

分かっているんだ、俺達も。確かにそこが問題なんだ。感情って奴がな。
その振幅の中で少しずつ進歩するしかないんだ。
それを肯定しないと、俺達は生きていけないのさ。
『メトロポリス』より「どうして人間は物事の解決の手段に、暴力を用いるのですか?」の問いに対しての返答。

02.01.03

魂とは何か
肉体とは単なる物体であり、我々の持つ魂という名の神を、宿すには
あまりにも汚れきった存在である。
今こそ思い出すがいい、血塗られた歴史を。
物欲、食欲、性欲、独占欲、名声欲。
肉体があるからこそ数多の欲望が生まれ、欲望がある限り人間のエゴはなくならない。
人々は肉体の欲望を満たす争いを続け、終わることがない。
このままでは未来などない!
目覚めよ、魂。今こそ汚れた肉体を捨てよ。
『Cowboy bebop Session#23 ブレイン・スクラッチ』より

01.12.27

愛や優しさだけでは必ずしも人を守れない時もあるのです
正義なき力が無力であるのと同時に力なき正義もまた無力なのですよ
『ダイの大冒険』より

01.12.14

プロジェクト
このプロジェクトを進めれば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば製品化はなし
踏み出せば その source が品保障害となり その source が障害対策となる
迷わず逝けよ 逝けばわかるさ
どー考えても日程的に製品化が無理なプロジェクトに参加している
とあるプログラマーの愚痴より

01.12.02

哀傷
生きてるってこと
証明できなければ
死んでしまっているのと
同じなのかなぁ…
Final Fantasy IX Opening vivi の言葉より

01.11.08

コンピューターは現代のスケープゴートだ。
コンピューターは人間に決して悪いことはしないが、
人間がコンピューターに本当に悪いことをするケースは多い
[コードのDNA」を鑑定するウイルス検出ソフト(上)(Wired News)] より

01.11.04

Keep It Simple , Stupid
KISS Principle

01.09.30

負け犬の傷だな
男なら傷をおう時は正面から受けろ!
『サイボーク クロちゃん 第9巻 ココロに残るもの』より

01.09.20

同じ規格品で構成されたシステムは、どこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。
組織も人も特殊化の果てにあるのは緩やかな死。
それだけよ。
『GHOST IN THE SHELL』映画版より

01.09.08

本当に怖いことは、最初、初心者の顔をしてやってくる
初心者進化論調査会(仮)

01.09.01

I believe business will come back when we get some products that people want to buy.
Charles Kettering, 1993

01.08.22

僕が好きなのは、今僕を見てくれる君だワン
ススムの家』からプチの独り言より

01.07.31

自分の理を持ってそれに身を委ねるってのは なかなか出来ねーんだ
正解への道が険しく危ない程 馬鹿と利口両方 兼ね備えてねェと先に進まなくなる
“利に依って無理に進む”ってやつよ
『Hunter×Hunter No. 125 9月10日(2) 冨樫 義博著』より

01.07.08

知るべきじゃなかったのよ
真実なんて
期待するより良かった事なんて 一度もないんだから
『シャーマンキング 第142廻 ブラザーよ 武井宏之著』より

01.06.28

文明化した人間は大いなる自然のシステムから逸脱し
取り返しのつかない大罪を犯しているのよ。
そのことに気が付かない連中は言わば大自然の中の、バグ。
『Cowboy bebop Session#4 ゲイトウェイ・シャッフル』より

01.06.02

初心者の板
名無しさん、あなたはすぐに板から立ち去らなければならない。
ここではすべての善良なヲタクが怠惰で汚されている。
管理者は沈黙を保てないだろう。
不浄の板は初心者によって造られた。だから、滅びも初心者によって行われる。
アマから生じたものは決してプロにはならないものだ。
だから名無しさん、あなたも備えなければならない。
初心者進化論調査会(仮)

01.05.30

「ゴルァ」で始まり
「逝ってよし」で終わる
暖かさ
名無しさん、心の俳句

01.05.23

恨むなら自分か神様にしてくれ。
『Final Fantasy Tactics(SQUARE)』 のオープニングより

01.05.18

私、気づいたの。恋をしたら人生が変わるんじゃなくて、
人生が変わったら恋をするんだって。
大和証券グループCM 『つぎつぎと、次のスタンダードを。(娘篇)』より

01.04.18

つまるところ、信用するしかないんだよ。
造った人間、使う人間、手当てする人間、なんだってそうだろ?
いろんなもの信用してなきゃ今の世の中生きていけないよ。
『パトレイバー 第17話 グリフォン《その1》』より

01.04.07

120点のモノを創ろうと思ったら、今までの自分を壊さなきゃいけない。
怖がるな、先へ行くことを怖がるな。
一度怖がると、それが癖になる。
『トヨタ カローラ ランクスの TV-CF 挑戦編』 より

01.03.22

週刊誌の作り方知っているかい?強きをけなし弱きをわらう。
勝者のアラさがしで庶民の嫉妬心をやわらげ、
敗者の弱点をついて大衆にささやかな優越感を与える。
これが日本人の快感原則にいちばん合うんだな。
『パトレイバー 第14話 嵐の到来《その2》』より

01.03.15

まだ行けるって思う奴だけが、先に行ける。
やっちゃえ、まずやっちゃえ。
積み木は崩さないと新しいモノは創れないんだ。
『トヨタ カローラ ランクスの TV-CF 信念編』 より

01.03.01

人は何故神を信じると思う?信じたいからさ。
この腐りきった世界で生きていくのは容易なことじゃない。
この世界で生きていくのに確かなものなんて何もない。わかるか?
神が人間を創ったんじゃない。人間が神を創ったんだ。
『Cowboy bebop Session#23 ブレイン・スクラッチ』より

01.02.16

リーテ、アドバリタ、ウルス、アリアロス、バル、ネトリーヌ
『天空の城 ラピュタ』より、困ったときのおまじない

01.02.04

人間の作った最高で最低の発明はなんだかわかるか?
テレビさ。テレビは情報によって人を操り、人から現実感を喪失させていく。
そう、今やテレビこそが宗教なのさ。
『Cowboy bebop Session#23 ブレイン・スクラッチ』より

01.01.28

道が混んでるとか、古ぼけたとか、またエンストだとか、文句は出てくるが、
自分で足したり直したりしようとはしない、怠惰な人々が見えてくる。
道具を使っているつもりで、道具に身の丈を決められている。
『Rubyを256倍使うための本 邪道編(ISDN4-7561-3603-6) arton 著』より

01.01.21

窓の中でプログラムたちは孤独に震えている
『Rubyを256倍使うための本 邪道編(ISDN4-7561-3603-6) arton 著』より

01.01.12

この病院は寝たきり老人だらけだった。みんな体中にクダを通されてうつろに寝ている。
「つらいけど、人はね、神様がゆるしてくれるまで、何があっても生きなくちゃいけない。」
『ぼくんち2巻 第17話 西原理恵子著』より

01.01.10

人は価値観がゆすぶられる大きな物事にぶちあたった時そのチャンスを与えられる
『シャーマンキング 第119廻 スローガン2 武井宏之著』より、人が成長するきっかけについて

01.01.04

そうこうしているうちに人生はあっという間に終わってしまう。
『北半球で一番くだらない番組』より

01.01.01

『戦う力』を持たない者が『戦う力』を持つ者を怖れるのは道理
『ワイルドアームズ2』より

00.12.20

人の足を止めるのは“絶望"ではなく“諦観"…
人の足を進めるのは“希望"ではなく“意思"…
『ARMS 15巻』より

00.11.23

無能が無知に無用をつめ込む所…なんて人が言っていたようだけど、
まぁ教わる気でいるとなんの役にも立たない所で学ぶ気でいれば少しは足しになる所だな
『宇宙家族カールビンソン 第七巻 小学生日記の巻』より
「学校ってホントになにする所なんだろう?」の問いに対しての返答

00.06.17

Where does one find good fortune?
What possesses them to live for the present?
What treasures will they leave behind?
日本語訳は以下のとおり。
人間は何に幸福を見出すのだろうか?
何のために今を生きるのだろうか?
そして、何を残せるのだろうか?
『Final Fantasy Tactics(SQUARE)』 のエンディングより

<Home> → <My phrase collection>
Copyright (c) 2000-2005 Makoto NARA (Mc.N), All rights reserved.
<Terms of Use>

Valid CSS! Valid HTML 4.01!