2012/03/30

おひさしぶりです。

ずっとwebを作っていまして
全然更新できずにいました。

そして、今日やっと公開にいたりました。
まだまだ足りない部分がありますが、これからも何とぞよろしくご贔屓に。

2012/02/07

ただ今、2月の7日です。

もう一週間寝ると、ヴァレンタインですね
みなさん、いくらチョコレートを貰えるでしょうか!!!

そんな事、どうでもいいのですが
宮北 裕美さんの展覧会
「S・P・A・N・K」も終了し
インフルエンザ大流行と共に一息ついておる所でございます。



いやぁ、なかなかの大盛況っぷりで、次回が楽しみです。
宮北さん自身おっしゃられてましたが
今回が初めての展覧会で、ある意味人がたくさん来てくれてうれしいけれども、その分これからが大切だ
と。ますます、次回が楽しみです



3月には展覧会が二つ予定が入ってます。
2月にもイベントがチラホラと入ってきている模様です。
まだまだ、空いている日がありますので、ご利用いただけますようよろしくおねがいします。

詳細についてはこちら
http://www.media-shop.co.jp/+/tamokutekispace.html

しくよろでーす

2012/01/15

「S・P・A・N・K」展 宮北 裕美



遂に昨日から始まった。
宮北 裕美さんの「S・P・A・N・K」展
MEDIASHOP的にも、GALLERY & BOOKS MEDIASHOP になって
第一回目の展覧会とあって、気合い入ってます。

写真は、初日のオープニングイベントの様子なんで
是非、みなさん!!!展覧会をご覧になられることを、
強くお勧めします!!!



2011/12/19

誰もしらない。知られちゃいけない。

このblogを書いてるのが誰なのか!!!
最近の私の日課は、仕事から家に帰って
食べる一人鍋です。
とても、おいしいので、
一人鍋をするまで億劫に感じていた晩御飯を作る事が、
億劫に思わなくなりました。
それに気付いた時、
おいしい
ってすごい。と思いました。



これは、12/17に行われたトークショウの模様です。
題して
シリーズ「蜜液(スピリタス)したたり噴泉する<書物の力>

サブタイトル
(ビブリオマニア)書物道楽者たちの断絶トーク!!

そして
第一回目
タイトル/「本屋の白ばかま」・・・本の現場より

です!

私は本屋さんの歴史や運営システムなど全く知りませんでしたので、大変勉強になりました。
タイトルがタイトルなだけに、サブカルチャーな人たちの集まりで、「私、ついていけるかしら・・・」
なんて思っていたのですが、なかなか真剣なお話で、本に過去、現在、ちょっと未来についてお話されていたように存じます。
お客様達も、思い出や疑問など次々と自発的にお話されて雰囲気がとってもよくて、楽しいトークイベントになりました!
ありがとうございました♪




こちらは、12/18の
『ろうそくの炎がささやく言葉』朗読会
の模様です。

写真をいいのを撮れなく残念なんですが、
これもまた上記のイベントとは違った雰囲気で
文字の言葉の文の持つ力を感じる事が出来ました。
いくつかの蝋燭がともされ、ゆらゆらと動いて
語りべの声が耳の奥の鼓膜をゆすり
頭の中にはイメージがどこからともなく
ゆらぁーっと半透明の色を帯び始め
世界が再現されました。

もっと聴いていたかったですね。

2011/12/17

冬つったら、口をついてでる寒い

てのは、当たり前なので、
なんか他に言葉ないかなぁ~なんて思っていたら、
クレジットで今月、破産しかけて
冷汗をかいて、なおさら寒いです。

最近、blog更新してなくてすいませんでした。

今日もイベントなんですが。

まず、12/2の宮岡秀行・細川周平・渡邊未帆「マイナー音学を語る」の様子。




大里俊晴さんの映像がすごくかっこよかったです。
また、終わってからみなさんお喋りをしていたのですが、
その時も映像は流れていたんですけど、それの音がかっこいいノイズで
空間的におもしろくって、一人でその感じを楽しんでいました。

私事ではございますが、久しぶりに
自分のバンドで音をだしてみたくなりました。
最近は一人でテクノをやっているので、あの感覚がよみがえってきました。
http://www.a-snore.info/
http://www.a-snore.info/movie.html
大里さんのお話なのに宣伝みたいになっちゃってすいません。。。


そして、12/10のTRANSITさんのイベントの様子。





自分は海外に想いを馳せるの好きなんですが、
だもんで、海外の旅行系のテレビはやってたら、みてしまいます。
そうこうしている内にその国の事を知りたくなってきます。
そこを埋めてくれるTRANSIT。
今回はトルコがテーマだったんですが、全体の約3割くらいがトルコのお話でした。
あとの7割は、色んな話があったのですが、
そこもおもしろかったです。
ずっと、TRANSITを旅行雑誌と言うには、なにか違和感があったのですが
その違和感がわかりました。
TRANSITは独自の目線でその国の事を伝えていたので
旅行ではなにのですね。
お話の中に取材の仕方や特集を組む国の決め方などのお話もあり
本当にTRANSITの事、よく知れた気がしました。
また、実際に取材にいかれた方のお話なので、
そのお方の感じた事を聴けたのも本当によかった。
次は3月?ドイツ特集らしいのですが、絶対買いだなと思います。
てか買います。
自分はドイツが好きなのですが、そのひとつの理由に
なんだか日本に似ている要素がいっぱいあるな。
と思っていたのですが
編集長さんも、そのような事を感じていたらしく、
その自分が気になっていた所が知れるんじゃないかと。
今、かなり勢いでこの文章書いているので、かなりはしょっていますが
とにかく、自分はTRANSIT好きですねぇ
あと、女の子の為のTRANSIT、BiRDも少し拝見させてもらったのですが
これも好きです。自分が女の子なら、即買いです。
男が買っちゃだめって事はないので、買えよって話なんですが。
そのように思った方は、最初に戻ってください。
そして、同情するなら・・・!
と、まぁ、置いといて
みなさんも是非!!!!!



肩入れしすぎて、ごめんなさい。     かしこ

2011/11/24

本格的に冬。

なんて寒いんだ
かじかむだろう 手が 心が
こんな日には、家に帰って、熱燗でしっぽりいきたいもんですね
お酒、のめないんですけどね

で、今日は12/2のトークイベントの告知をつくりました。

まだ実験段階ですので、A4のコピー用紙でやってます。
他にも、いっぱいイベント盛りだくさんなので、どのように、
活用していこうか、考え中です。

是非、みにいらしてください。
なんかいいこと思いついたら、こっそりおしえてください。かしこ

2011/11/21

あぁー冬。


今日の朝、確信しました。
こりゃ、冬だな。

ついでに全部、冬のせいにしてやろうかと思ってます。

さて、いよいよ本格的にMEDIASHOPも変わろうとしています。
だいたい、年度末とか、春とかに変えるような所を
だいたんにも、この冬に変わってやろうじゃないかと
冬眠から目を覚ました動物達は、そりゃぁもう、寝過したぁーーーー!!!!
と思わんばかりに。

では、また。私達、MEDIASHOPを暖かい目で見ていてください。