2024年04月20日
Posted by {^L^} at 2024年04月20日08:00 Comment(0)

タモそば

タモそば
タモそば

今日は暑いので、タモそばさんでずずっと蕎麦を手繰りましょう。・゚・。・゚・。・♪ この前は温かいのを食べましたからね。

タモそば

タモそば

タモそば

タモそば


油断してお昼に行ったら、広い店内が満席に近いぐらいお客さんで埋まってます。早くも人気ですね
食券機がやはりボトルネックで、画面の前でお客さんが固まってます。 メニューが多くて注文したい商品になかなか行き着かない訳ですが、それよりも表にメニューが一切ないので、初めて来た方は、どんなメニューがあるのかページをめくるしか無いわけです。

蕎麦だけならまだしも、うどんも有ったりするので余計にページが多いですからね。 かく言う{^L^}も蕎麦と中華のミックスが有ったら食べたいとページをめくったら、うどんと中華のミックスは有るのに、蕎麦と中華のMIXは無いんです。涙

後ろに人が並んでいたので、よく探せばあったのかもしれませんが、オイオイおっさんええ加減にせえよと罵声が飛びそうなので、エイヤっ! と 【ぶっかけトロロそば 】 のボタンをポチリ。

タモそば

タモそば

タモそば

タモそば

タモそば

タモそば

タモそば

タモそば

タモそば


食券は出て来るんですが、これは渡す必要が無いのは前回確認済。 オンラインで厨房に飛ぶようになってます。

お一人様用のカウンター席に座って、蕎麦が出来上がるのを待ってましたが、食券機の行列は伸びる一方。

とうとう、間違えて注文した人が出でのか、それともハングUPしたのか、黒川氏が出て来て操作してました。 食券制は良いことも多いですが、まだ過渡期なのでトラブルも多いようです。

タモそば

タモそば

タモそば


まだ、スマホアプリで注文する方が良いように思いますが、支払いの問題と、スマホシルバーのお客さんがいますからね。

結局、入店してから発券までに8分。 注文してからそばが出来上がるまでに10分の計18分掛りました。汗

客層は連れだって来ているリーマンさんが多いですね。 当然夫婦連れも多いですが。。 黒川氏の事を会長と呼んでいたお客さんが居たので、維新のお客さんでしょうかね?

さて、待ちに待った蕎麦ですが、なかなか良かったです。 まあ江戸蕎麦と比べてどうのと言うのではないですが、食事としての蕎麦、それも高松で食べる蕎麦としては上の部類です。

タモそば

タモそば

タモそば


汁がまた絶妙で、蕎麦に絡むギリギリの濃さで上品に仕上がっています。 思わずぶっかけ汁にも関わらず、飲み干してしまいそうになりました。汗

今回、何軒か新店を回りましたが、やはり黒川氏は経験が長いのと商売人なので、一番集客もしていて流石です。

{^L^}も高松で、こう言うジャンルの蕎麦屋が有ったら流行るんじゃないかと思っていましたが、これで確信できました。 本来これをTAMAYAさんの場所でやれば大成功と思うんですが。。。

タモそば

駐車場も有るし、これからちょくちょく昼飯に来たいと思います。 こりゃ中華ミックスで蕎麦と中華が組み合わせるようになって欲しいぞ!


今日の父母ヶ浜はすっかり夏の空気感になって太陽は雲に沈みましたが綺麗に焼けました。

父母ヶ浜

父母ヶ浜

父母ヶ浜






タモそば
住所:   香川県高松市三条町108-1 柴田ビル1階
電話    
営業日   
営業時間  10:30-14:30






  


2024年04月19日
Posted by {^L^} at 2024年04月19日08:00 Comment(0)

新店 饂角製麺 うかくせいめん

新店 饂角製麺 うかくせいめん
新店 饂角製麺 うかくせいめん

3月の最初頃から看板が上がったのに、なんか全然オープンの徴候がなかった、瓦町の饂角製麺さんが突然オープンしたようなので行ってみました。

{^L^}は新店ハンターではないので、全部のお店に行くわけではないのですが、このお店の前のラーメンはやぶさんにお邪魔した事があったので、どんな風に改装されたのか気になります。

なんでも、立ち食いなんだとか。汗  そもそも【 饂角製麺 】 と言うのがなんと読むのか分からなかったんですが、【 うかくせいめん 】 と読むんだそうです。

うどんの角が立ッていると言うのがモチーフでしょうかね? と言うのも看板とかお店の出で立ちが、なんかデザイナーズ系のうどん屋さんのように思えたからです。

まあ、その前のはやぶささんもデザイナーズ系のラーメン屋さんでしたが。。

新店 饂角製麺 うかくせいめん

場所は国道11号線の瓦町の踏切の少し西側です。 11号線の北側で、とん太郎さんの数軒お隣です。 この前をクルマで走る時は、国道の本線でしかも踏切が近く、塩上の交番の警察官が一旦停止とか携帯の違反を取り締まる場所なので、聞いてないと看板を見つけることが出来ないかも知れません。

当然駐車場はないですが、どうやら夜も営業するようです。 お昼は立ち食いで回転を上げ、夜は長居をされないように椅子がないのかも知れません。


新店 饂角製麺 うかくせいめん

新店 饂角製麺 うかくせいめん

新店 饂角製麺 うかくせいめん


細長いお店の扉を開けると、食券機がすぐ目に入りました。 あらかじめ表のメニューを見ていたので、迷わずお祝いのえび天ちくわ天ぶっかけを購入。

最初に入れた500円玉は弾かれたので、2枚目で通過。汗 

店内は噂に聞いた通り、カウンターだけです。 はやぶさんの時は、奥のテーブル席がメインだったんですが、現在は使わないようにしてました。

スタッフさんは、ご夫婦と思われる2名のみ。 先客がありましたが、うどんは直ぐ出て来ました。 蒸籠に2玉残っていましたが、食べた感じでは出来立ちです。

新店 饂角製麺 うかくせいめん

玉が小さいとか、いや小さくないと言う話もありましたが、{^L^}の玉は小さかったですね。普通のうどん屋さんの半分ぐらいかも知れません。 七福さんと比べると1/3ぐらいかな?\(^^;)

新店では、かけを食べる事が多いんですが、どうもこの店は冷たい系のお店のように思えたんですが、ぶっかけは良かったです。 うどんの小麦の香りが独特で出汁も悪くないですね。

天ぷらは、大蔵さんより海老の味が濃かっです。 奥さんらしい女性は一見して仕事ができるタイプに見えたんですが、この海老天の揚がりぐわいでも確認出来ました。

新店 饂角製麺 うかくせいめん

新店 饂角製麺 うかくせいめん

新店 饂角製麺 うかくせいめん

新店 饂角製麺 うかくせいめん

麺友さんの話を総合すると、まだオープンして3日目なので、バラツキがあるようです。

しかしこの麺のサイズはちょっと指摘があるでしょうね。 玉が小さいのはなにも悪くないんですが、食券制ですから2玉にして調整するなら最初から分かってないと、うどんが来てからアレレと言う事になります。

大衆セルフなら、並び直してもう一杯食べたり、次回は2玉にすれば良いのですが、この値段のお店だとそうは簡単にいかないですからね。100円Pに停めて来た場合にはなおさらです。\(^^;)

{^L^}は夜にうどんを食べないので、飲んだ後に玉が小さい方が好まれるのかどうか分かりませんが、夜向けのサイズにしているのか、はたまた、イニシャルの値段を安くするために玉を小さくして、デフォルトは2玉と言う戦略もアリでしょうけど、そもそも食券機では1玉追加のボタンを探すだけでも大変です。

まあ多分指摘が多いと思われるので、玉は大きくなるか、メニューや食券機に玉が小さめと表記するようになるんじゃないかと思われます。

新店 饂角製麺 うかくせいめん

なかなかこだわったうどんと、レベルの高い天ぷらなので、つまらないところで人気を落とすと勿体ないです。それこそうどんは、倍の大きさにしてもコストは5円ぐらいしか変わりませんからね。

帰りに、TAMAYAさんを覗いてみましたが、そこそこ入ってました。 家賃が高そうなところなので頑張ってもらいたいところです。

今月は4軒もオープンが有って、色々勉強になりました。\(^^)/

TAMAYA

せんめんき師匠に続いて、またもや巨匠がお亡くなりになったと言う訃報が入りました。合掌  やはりうどんの食べ過ぎは良くないのかも知れません。 {^L^}もさぬき男子として年間千玉はキープしたいところですが、胃も小さくなった事だし、すこし自粛しましょう。





饂角製麺(うかくせいめん)
住所:   〒760-0052 香川県高松市瓦町1丁目4−8  地図
電話     
営業日    
営業時間 11:00分--14:00分
18:00分--21:00分