人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

突然の引越しということで、、、

今 使ってるセキュリティソフトとエキブロの相性が悪いので エキブロ自体にアクセスできない状態なのです。

なので とりあえず 昔のブログ 「僕の奥さんはイケズな京都人」のほうに 出戻ることにしました。

アドレスは、、、、http://yaplog.jp/ikezukyotozin/ です。

では、あちらで、、、
# by metachai | 2009-01-04 19:16 | 日記

ご挨拶

ご挨拶_d0133047_22302053.jpg




新年 明けまして おめでとうございます


な ことで今年もよろしくお願いします。


新年 一発目は、お雑煮でございます。

この雑煮、、、、、京都で もしかしたら一番有名かも?

それに この雑煮こそが 京風の雑煮の究極にあるのかも。。。。


京風雑煮とは、まず 白味噌。

なんだけど、、、普通 雑煮を作るときは 出汁を使うのですが、本式は出汁を使わないのです。
水に白味噌を溶くだけなのです。
ただ それだけ、、、、、
結構 凄いでしょ。

写真の雑煮は、京料理 なかむら の雑煮。

雑煮と言えば 京都ではここが一番有名じゃないかな?

関東屋さんの白味噌を井戸の水で溶き 杓子で空気を含ませながら馴染ませていく。。。

これが難しいのですね。 感覚以外の何ものでもない。。。。。

そして お餅は、鳴海餅。

京都に住んでると 知ってる店のものばかりですけどね。。。。。

その餅の下に 辛子を忍ばせて、、、、

旨し雑煮です。

ある意味 究極のシンプルさです。。。。。。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
# by metachai | 2009-01-01 12:00 | 京都

2008 総括

やっと 大晦日を迎えて 私の仕事もひと段落。
前半は、やっぱこの不景気で 私のとこもイマイチで後半は思いやられるなぁと思ってたのだけど なんとか踏ん張ってくれて なんとか乗り切れたって感じです。
しかし、私は元旦も仕事なのですけどね。。。。(笑)
でも 佳境は越えたので 後は流すだけって感じです。

そんな2008年を個人的に振り返って、、、、

まず 目標を3つ挙げてたのです。

① マネーゲームに勝つ!

これは、皆様も知ってのとおり 金融危機で私ごときの素人が、100年に一度と言われる危機に勝てるわけもなく 撃沈しっぱなし、、、、もうどうにもならない状況です。(笑)

② 10キロ痩せる!

これは、、、、5キロで止まってます。。。。。。
途中で、、、、止めた。(笑)

③ バタフライを泳げるようになる!

これは、できるようになりました。4種目全てできるようになりました。
クロールも1キロ以上泳げますし。
なので 最近はバイク(自転車)に興味を持ち始めて 今度買おうかと、、、
そして それでセンチュリーライドに出てみたいなぁって。

そんな感じかな、、、、、あんまり達成できなかった。。。。

このブログというモノを振り返ってみると、、、

ここに引っ越してきて1年少しだけど、、、読み返してみるに、、、、昔のに比べて内容が無さ過ぎ、、、で、ホントに単なるグチになって 一体誰に対して書いてるのか不明だし。。。。
まあ ホントにヘボブログだなぁって。
だからアクセスも増えないしね。
まあ ここは意識的に検索にかからないように 言葉を少し変えて書いたりしてるので ホントに決まった人しか読んでないと思うんだけど、、、、、
まあ とにかく ヘボブログには違いない。

もっと自分のこととかを書ければいいんだけどね。そういう訳にもいかないし。

いろんな意味で このブログはダメだね。

ほとんど毎日続けてるってことだけかな、、、他のブログに比べて偉いのは。(笑)


そんな ヘボブログを読んでくれてありがとう。

感謝致します。

また 来年もよろしくです。
# by metachai | 2008-12-31 21:58 | 日記

無くてもいいもの

無くてもいいもの_d0133047_22381537.jpg

無くてもいいもの_d0133047_22383496.jpg
無くてもいいもの_d0133047_22384552.jpg



やっと帰宅時間は少しはやくなったのだけど、、、朝が毎日早いので 相変わらずしんどい。
それに なんか最近人間不信で、、、、体より精神的に凄い疲れてる。
信じられない性格の人が こんなに世の中にはたくさんいるんだって 思い知らされてるって感じ。だから 凄い疲れる。
今の世の中 ルールがあっても無視する人が こんなにいるんだって、、、、
普通の人は 実は少ないんだって感じ。

とまあ 今日のぼやきは これぐらいにして、、、、

昨日の食パンに続き 今日はベーグルを、、、、、

写真のベーグルは、京都でベーグルの有名店 「ブラウニー」。

ココ 店の前は結構 よく通るんだけど 入ったこと無かった。

で ベーグルが美味しいと評判なので ベーグルとクロワッサンとイチジクとクルミだったかな?のパンを買った。夕方だったので ほとんど残ってなかったのだけど、、、、

で 店の隣にデッカイ 工房があってたくさんの人が働いてる。。。。。結構ビックリするぐらいの人が働いてるのだ。。。店は小さいのに。
後で知ったのだけど ベーグルのネット販売でたくさん売ってるようだ。だからデッカイ厨房と従業員がいるのだろう。

ベーグルに比べて有名でないパンなのだけど これが結構美味しいのだ。
クロワッサンもイチジクのパンも。かなり美味しいほうに入ると思う。

そして 肝心のベーグルなんだけど、、、、、

これ美味しいか?

と ベーグルが好きでない私が判断するのが いけないのかもしれないが、、、、

もし 同じ値段でここのパンとベーグルがあったら 迷わずパンを選ぶな、私は。

それに ここのベーグルが他店と比べて どれぐらい美味しいかなんて判断不明。
一緒だよ。
大体 今日のお題なんだけど ベーグルなんて この世に無くてもいいものだよ。
パンがあるのに 何でベーグルなんてあるかな?
これってイスラエルの食べ物でしょ。多分 宗教的な話でも絡んでそうだなぁ。。。
保存食なのか。。。。。
どう考えても 美味しい食べ物とは 考えにくい。 無くていいな。
ベーグル食わないで パン食えよ!って感じだな。
絶対にパンのほうが美味しいもの。

そう言えば ここに 無くてもいいものってカテゴリー 作ろうかな。。。





ブログランキングに登録してみました。
# by metachai | 2008-12-30 00:01 | 京都

食パン

食パン_d0133047_236671.jpg



この食パンは、黒メックの食パン。蜂蜜味。お値段500円ぐらいだったかな?
大きさは、普通のヤツよりカナリ小さくて 1.5巾です。
カナリ 高いよね。
で お味は、、、、、、、、、、普通。
確かに 個人店の食パンにしては もっちりしてるけど 500円の値打ちは無い。
鉢蜜味なんだけど 甘みを感じるだけで 知ってないと蜂蜜味とは分らないだろう。

いつも感じるのだ。
最近の個人店のパン屋は美味しくなったけど 食パンに関しては ダメだと。
個人店のパンのほうが 食パン以外は絶対的に美味しいと思うのだけどね。
これなら 200円もしない大手の会社の食パンのほうが美味しいんじゃないかな。
それか ホームベーカリーで 自分の家で作った食パンのほうが美味しいかな。
あれは焼きたてを食べると 結構美味しいからね。

食パンって難しいんだな。



ブログランキングに登録してみました。
# by metachai | 2008-12-29 00:01 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31