about log bookmarks bbs mail

ご報告:サイト移転しました
利便性と、もうあまりPCに向かえない現状を考えて、はてなダイアリーでこれから書くことにしました。やっぱり手軽だわ…。これなら毎日更新出来るんじゃないかと思ってしまうわ。

あれこれ設定変えたり、アップしてなかった過去日記とか載せたりするので、まだ落ち着いてない状態ですが、また変わらず読んでくれると嬉しいです。


ゼラチン(はてな版)→→http://d.hatena.ne.jp/eri-sgmt/

2010.4.22 thu 出産予定日とメモ的な日記。後で消したい。
 ちゃんと書こう書こうと思っていても、体調が悪かったり、幼稚園の準備があったりで、なかなか。先週末は義父母さんと母が息子の入園お祝いに来てくれた。母がいろろいろと料理は手伝ってくれたけれど、昼寝も早寝もままならず、今週はぐったり。入園二日目にして幼稚園から呼び出し。今日はお弁当のゼリーを入れ忘れて届けに行った。3つの給食業者うち、ひとつはアレルギー対応してくれないとの返事。卵だけならオッケーなんだけど、小麦と卵は駄目なんだってさー。今年の園児は卵アレルギーが多いそうだ。うちだけじゃないのかーとちょっと安心。昼間に家電鳴ると「また幼稚園か!?まさか呼び出しか?!」とドキドキします・・・。息子は嬉々として毎日幼稚園に通っている。でも入園以来便秘がち。


 16日に病院に行った。出産予定日は11月19日。これ、やっぱり生理周期28日で予定出してるね。1ヶ月健診が年内か年明けかによって、かなり年末年始の過ごし方が違って来るだろうな〜。今は3ヶ月。まだ3ヶ月だったのか・・・。息子の時は「今日から○ヶ月目突入☆」なんてチェックしていたけれど、そんなんする暇ないや。3週間前の検診で2ヶ月だったから、さすがにもう3ヶ月には入ってるだろうとか、そんな感じ。つわりはわずかに良くなってきたような、気がする。でもまだ「辛い」の範疇。


 小鼻の脇に出来た皮膚炎が顎とか目の下に広がって来て気持ち悪い。もうやだー。土曜日に違う病院に行く予定。なんでこう、次々と得体の知れない皮膚トラブルばっかり出るんだろうな。

2010.4.06 tue
 日本脳炎の予防接種の2回目は、1回目が終わって1〜3週間後には受けられる。私は幼稚園始まる前にって最短の1週間後にしたのだけれど、ママ友さんから「1週間後と迷ったけれど、やっぱり効果が上がる3週間後にしたよ」とメールもらってびっくり。そ、そうなの?!病院から何も言われなかったよ。結局、今日受けに行ってしまったけれど。
 次回は1年後。手帳に書いていても忘れそうだ・・・。1年後に追加接種受けて、第1期は完了らしい。第2期は今のところ(今までは?)9歳以降らしいけれど、新しいワクチンが出たら変更になるかもしれないとのこと。
 息子は「いたくなった!いたくなったよ〜」と、ベソかいて打たれていた。注射する直前までは全然平気そうなんだけどなー。





 子供は「分かる」という話を聞くので、息子に尋ねてみる。


「お腹の中の赤ちゃんは、男の子かな。女の子かな」
「おとこのことおんなのこ!」


「・・・・・・お腹の中の赤ちゃんは一人でしょ?」
「ふたり!」


「・・・・・・・・・・お腹の中の赤ちゃんはひとつ?ふたつ?」
「ふたつ!」


「・・・・・・・・・・・・・・・お腹の中の赤ちゃんは一個?二個?」
「にこー!」(即答)


えええーー!マジっすか?
「にこー!」の後に、「にこさんこよんこー!」とか言い出したので、まさかなあと思う。


 「赤ちゃんはどこにいると思う?」と聞くと、ちゃんとオヘソよりももっと下腹部を「ここだよ」と撫でてくれた。

2010.4.05 mon
 一日雨で外出せず。午後は夕方まで具合悪くて寝ていた。お腹が空くと妙に唾がわいて気持ち悪くなる。でも少量しか食べられない。朝は白湯。10時にご飯1杯。お昼にイチゴ1袋。夕食は味噌汁とおかず。23時にご飯少し、味噌汁少し。
 風邪のせいか、つわりがひどく感じる。サプリメントを飲むのが辛くなってきた。最小限のだけ飲むことにする。妊婦用の葉酸入りビタミンと、ファイチ。
 白湯に飽きて来たので、ほうじ茶でも新しく買おうかなと思う。以前、どこかで桜ほうじ茶と売ってた記憶があるなあ。


 夜は、そろそろやらねばと思い、幼稚園の教材の名付けシール貼り。1時間も掛からず終わったけれど、服関係はアイロンシールなので、後日。疲れた〜。明日は息子の日本脳炎の予防接種2回目。


 来週の金曜日に母が来るのだけど、もっと早く来てくれないかなと電話してみた。あまり期待出来ない感じ。

2010.4.04 sun
 ダルかったけれど、鼻水だけだったので、茂木のSLを見に行く。先週も行ったけど、今回はSLの重連なので珍しい。重連とは、SL2台で客車を引っ張ること。ええ、すっかりママ鉄&子鉄ですとも。
 さすが重連だけあって、道の途中で撮り鉄さんと車がずらりなポイントがたくさんあった。


 レストランはSL通過した後は激混みになったので、適当に軽食を買って車内で食べる。


 駐車中に息子を助手席に座らせたら、相当気に入ったみたいで、「てんくん、もううしろのせきには すわれないな」と言う。「新しいてんくんの椅子買ったら前に座ろうね」と話す。赤ちゃんが生まれたら必然的に助手席に座ることになるのだけど、私の隣じゃなきゃ嫌ってゴネるかと思ってた。この様子だとすんなり助手席に座ってくれそうだ。私が助手席に座るのは、夫が有休かつ息子が幼稚園で不在の時に出掛ける時だけだろうな。それも第二子が生まれるまで、だ。


 やっぱり多少無理してしまったのか、帰りの車内で私は寝てしまい、夜には喉も痛み出し、鼻もズルズルでひどいことに。

2010.4.03 sat
 那須どうぶつ王国に行く。suicaの日らしく、suicaを提示すると入場無料になるのだ。あまり大っぴらに告知してなかったみたいだけど。


 那須どうぶつ王国、那須高原の上の方にあるんだけど、真冬の寒さだった。すっっごい寒い上に、とうとう雪まで降ってきた。風もビュービュー。どうぶつバスに乗ってさらに上まで上ったのだけど、あまりの寒さに5分で帰りのバス停に並んでしまった。2時間もしないうちに退散。結構高い入園料だから、無料じゃなかったら涙目だったかも。息子が一番楽しかったのは、ミニ新幹線に乗ったことだろう。


 王国のあちこちでベーコンの串焼き350円が売っていた。これが美味しかった。私はベーコンの脂身が苦手なので一口だけ。息子はベーコンの脂身は全く平気なようで、1串のうち半分食べてしまって、足りなかった夫が追加でもう1串買いに行ってた。


 帰りにチーズガーデンに寄る。店の前で、ベーコンとハム、ウインナー3種類(ハーブ・チーズ入り、荒挽き)の焼き立てをカップに入れて売っている。500円。これもすごく美味しいから、必ず買う。おすすめ。夫は御用邸チーズケーキを買いたそうにしていたけれど、私はチーズケーキ受け付けなかったので今回は買わず。


 夜、私だけ鼻風邪を引いていた。あと微熱。那須どうぶつ王国の極寒で引いたに違いない(泣)

2010.4.02 fri
 息子のアレルギーの診察と幼稚園に出す食物アレルギー証明書をもらいに大学病院へ。車じゃないと行けないので夫は有休を取った。


 前回のアレルギー検査結果を見たら、息子はスギと蕎麦も陽性なのだった。クラス2。十割じゃない蕎麦は小麦も入っているしね・・・。スギは私もそうだけど、息子もほとんど症状が出なかった。3年間飲んでいる「アマミ」が効いてるんだと思う。


 次回は6月。また採血。毎回毎回「ベッドでねんねしない?」と心配そうに息子に聞かれているので、「今日はベッドにねんねして注射だよ」って言ったら泣くだろうな・・・。子供の採血は、身体をバスタオルでグルグル巻きにされて身動き取れないように押さえつけて、腕だけ出して採血するのだ。息子も段々力付いて来たから、前回は腕に抑えられた時の痣が数日消えなかった。

2010.4.01 thu
 子育てサロンへ。たぶんもう入園前までに行くことはないだろうから、今日で最後。3歳児の女の子3人+息子と先生とで記念写真を撮る。息子が3ヶ月の時から通っていたから寂しいなあ。


 先生に妊娠したことを告げると、また来年0歳児クラスの復帰お待ちしてますと言われた。0歳児クラスは午後からだから、息子が幼稚園から帰って来るし普段は行けないだろうけど、夫が有休取った時には行きたい。「また来年」って、そうだよな。今年妊娠が分かって、今年中に産むのって、早ッ!って思う。秋か初冬には生まれてるなんて信じられない。
AZAQ-NET無料サービス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送