SINGOのゆらゆらポケモン日記

主にポケモンのダブルレートについて考察していきます

「全国ダブル」 レート1970 サナスイクン軸 S操作PT

f:id:mgsingo:20160419161442p:plain

www.youtube.com

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サーナイト ハイパーボイス サイコキネシス トリックルーム 守る サーナイトナイト トレース
スイクン ねっとう 冷凍ビーム 追い風 ミラーコート ラムの実 プレッシャー
キリキザン ふいうち 叩き落とす アイアンヘッド 守る 気合のタスキ 負けん気
ランドロス 地震 がんせきふうじ ばかぢから 守る いのちの珠 威嚇
ヒードラン オーバーヒート 熱風 大地の力 守る シュカの実 貰い火
モロバレル キノコの胞子 いかりの粉 エナジーボール 守る ゴツゴツメット 再生力

 f:id:mgsingo:20160419141747j:plain


 

 

お久しぶりです!

SINGOです。

しばらくポケモンは休業していたので、こうやって記事を書くのは一年ぶりくらいになります(笑)

復帰したので、またマッチング等した際は、よろしくお願いします!

 

さて、まだORASの環境がわかっておらずXY時代をひきずっている僕ですが、なんとか1970を達成することができたので紹介したいと思います。

本当は2000達成してから公開したかったのですが、闇落ちしてしまいました(笑)

復帰したてでいろいろなPTを使いたいため、レートリセットしたので公開することにしました。

 

僕でもみんなのレートがあがりきってない序盤で1970までいけたので2000達成できるポテンシャルはひめたPTだと思います。

 

それでは、PT解説へ!

f:id:mgsingo:20160419143827j:plain

控えめHCベース S123調整

 

今回のメガ枠はサーナイトです。ガルーラは2000達成して飽きてしまい、過去のギャラドス軸は噴火ドランがないとパワーがないので断念...

ならばサナ使ってみようということで決定しました。

 

まず、サーナイトをメガ枠で採用する際に考えなければならないのがニンフィア、とくにガルーラニンフィアの並びとの差別化です。

メガネを持つことでメガサナと同等のハイパーボイスが打てメガ枠にガルーラを採用できる。このメリットを超える構築でなければ、メガサナを選ぶ意味がないです。

●守るを使える

●変化技を使える

●素早さがそこそこ早い

点に注目して技を決めました。

 

まず、ハイパーボイスをとにかく上から通すことが勝ちにつながるので、PTのコンセプトでもあるS操作技としてトリックルームを採用。

次にサイコキネシスの枠ですが、ここは最初封印にしてました。

相手のトリル、守る、ハイボを無力化できる点は強かったですが、ワイドガードでつんでしまう点、モロバレルが処理できない点、滅びPT特にゲンガーの処理ができない点が気になったのでサイコキネシスにしました。

炎タイプへの打点にもなり、やはりサイコキネシスは必須であると再確認できました。

Sはメガ後に123になるようにしました。

キリキザンキノガッサは強力なのでぬいておきたかったのと、トリルをはるのに丁度いいSでした。

 

f:id:mgsingo:20160419150233j:plain

控えめHCベース S124 調整

次にS操作の中で最も採用しやすい技、追い風を使えるポケモンとしてスイクンを選択。

サーナイトのPTの追い風要員としてよくサンダーが採用されますが、スイクンにしました。

夢特性が解禁されたこともあり、自分もサンダーを使っていたのですが、

 

●かなり増えた雨パにたいして追い風が貼りづらい(集中されると落ちる

ヒードラン等、ハイパーボイス半減のポケモンにたいしての打点がしょぼく横の並びがいまいち

ランドロスと組む際に氷が一貫してしまうため、サンダーbackランドロスと出しづらい(地震が打てるので横の並びはかなりいい

 

のでスイクンにしました。

これがかなり正解で、バンドリ、マンダ、ランドロスヒードラン等を一匹でみれるようになりました。

ドーブルをみるためラムの実にしていますが、追い風後、でんじはを良くもらったのでかなり正解でした。

 またミラーコートですがCにふっているとはいえ等倍の火力はいまいちで置物になるパターンだけはさけたかったので採用しました。

バークアウトも悪くないですが、キザンがPTにいるとうちずらく、Cたったの1ダウンが相手の負担になるかと考えた時、ならないと判断したため不採用。

ミラーコートを警戒されたことはなく、この技のおかげで勝ちを拾えた試合も多かったのでかなりおすすめです。

 

 

f:id:mgsingo:20160419152239j:plain

いじっぱりAS

威嚇メタ+ニンフィアへの打点+トリパやギミックPTへの強さ....

あげたらきりがないほどいいとこだらけのポケモンです。

積極的なプレイングをするためタスキ。

メガガルの前ではなにもできませんが、それ以外では必ず勝ちに貢献してくれる神。

最近威嚇メタとして、ミロカロスが増えてますが、先制技を使える点、火力、叩き落とすの妨害、僕はキザン一途です(笑)

ミロカロスは勝気発動しても上から殴れば、どうとなるところが辛い...

 

f:id:mgsingo:20160419153445j:plain

いじっぱりAS

説明不要のダブル最強ポケモン

このPTは地震でこだわってもらっては困るのでいのちの珠。ガルーラをとばせるのでつよかったです。

また、リザY+ワイガでつむのは困るのでがんせき封じ。

ストーンエッジとの選択ですが、レートは勝つことより、いかに負けを減らすかが重要なので岩石封じに。

大会等であれば、ストーンエッジがいいです。

 

f:id:mgsingo:20160419154300j:plain

控えめCS

こちらも説明不要ダブルの主。

ギルガルドや、モロバレルをワンパンするためオーバーヒートを採用しました。

 

f:id:mgsingo:20160419154623j:plain

のんきHbd

こちらも説明不要。

サナバレルの形をつくれ、相性はよかったです。

 

☆総評

 

追い風とトリルを両立することで、必ず相手の上をとることをコンセプトにしているので、急所による事故なども少なく安定して勝てるPTでした。

ただし、トリックルームをはりたい場合はサーナイトがアタッカーの兼任しているため耐久はぼちぼちで読まれて集中されると厳しいです。

アタッカーを兼任していることですぐに攻撃にうつれるのがこのPTの強みなのでむずかしいところです。

ただ、トリックルームは相手のトリルを返すか、追い風にたいしてはるものなのでそういったケースは稀でわりといいPTになったのではないかと思います。

 

短めですが、このPTの動画もありますので、お時間許す方はぜひ!

【ポケモンORAS】 ダブルレート 上位(2位)が頂点を目指す - YouTube

 

なにかあれば、Twitterまで

 @sin0930000

 

なにもなくてもフォローなどお待ちしてます!ヽ(`Д´)ノw

 

最後までみていただいてありがとうどざいましたm(_ _)m

 

「全国ダブル」 メガギャラドス軸 2000達成構築 詳細(技、立ち回りなど)

f:id:mgsingo:20140819114926p:plain

最高レート2017で2位をとることが出来た構築で自分では満足のいくパーティーでした。

f:id:mgsingo:20140820184931j:plain

 

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギャラドス たきのぼり 地震 竜の舞 守る ギャラドスナイト 威嚇
キノガッサ キノコの胞子 マッハパンチ 種マシンガン 守る 気合のタスキ テクニシャン
トゲキッス エアスラッシュ 追い風 アンコール この指とまれ ゴツゴツメット 点の恵み
ガブリアス 地震 ダブルチョップ 岩雪崩 アイアンヘッド こだわりハチマキ 鮫肌
ヒードラン 噴火 火炎放射 大地の力 守る 木炭 貰い火
クレセリア サイコキネシス 凍える風 神秘のまもり 手助け ラムの実 浮遊

 

<個別解説>

ギャラドス

いじっぱり hAs

今回の主役。

ガルーラクレセリアヒードランランドロスに強めでレート民スタンとのバトルでかなり強気に動ける枠。

威嚇持ちで、メガ後タイプががらっとかわるので、選択肢が多くかなり柔軟に動けます。

かたやぶり地震が強力で、水火ロトム、ゲンガー、サザンドラなどに打点が持て竜舞地震だけで壊滅するパーティーもありました。

キリキザンがいても積極的に威嚇を入れにけるのも優秀でした。

 

キノガッサ

陽気 AS

アタッカーと補助をこなす最強のぽこもん。

この構築で重めのニンフィアなども胞子で眠らせれるので選出率はかなり高かった。

削れたガルーラなら狩る側にまわれるのも高評価。

トリックルームもはらせません^^

 

トゲキッス

図太い HBcs

このパーティーの要にしてMVP。

こいつを軸にゲームメイクをして有利な状況をつくっていきます。

アンコールがとにかく読まれないのでかなりきまりました。追い風からのアンコールでガルーラも黙らせます。猫だまし?最悪ゴツゴツメットがはいります\(^^)/

個人的にこの指もちの中でもかなり優秀です。カメックストゲキッスは素早さを操作できるところが強いですね。

ヒードランとのシナジーはかなりよかったです。

最悪エアスラで怯ませれるという神ぽこでした☆彡

 

ガブリアス

陽気 AS

威嚇はギャラドスがもってるので雪崩枠をランドロスではなくガブリアスにしました。

耐久もあり、素早さも102あるので動きやすさはランドロスの比ではないです(ランドロスは強すぎてメタが進みすぎ

ハチマキを持つことで威嚇が入ってもリザードンをおとせたり、低耐久タスキ持ちをダブルチョップで一撃でおとせます。

そしてなによりサーナイトニンフィアへの打点のアイアンヘッドが強力でした。マリルリは、ガッサやキッスがいるのでどくづきではなく追加効果の優秀なアイアンヘッドにしました。

 

ヒードラン

冷静 hCS

このパーティーの地雷枠でエース。

噴火ドラン=トリルというイメージが強すぎる今の環境だからこそ強かったです。

追い風があればスカーフランドロスの上も取れ数値も充分です。

地震を誘わないパーティーなのでなお強かったです。格闘技はトゲキッスのエサでした。

 

クレセリア

ひかえめ hCs

ゲームメイク要因その2。

トゲキッスが選出しずらい場合クレセリアを出します。ガルーラドーブルなどにも選出してました。

個人的にトリックルーム貼らないクレセリアはCにさくのがおすすめです~

神秘の守りの枠は選択枠で、トリックルーム、日本晴れ、スキルスワップムーンフォースシャドーボールなどクレセリアに求める役割に応じてかえるのがいいと思います。

今回は、主にドーブルをみたかったので神秘の守り。意外と読まれないのでバレルなどにも有効でした。鬼火、電磁波、威張るも無効化できるのでそういった戦い方をしてくるパーティーにも有効でした。

 

<立ち回りなど>

メガギャラドスは、刺さる相手には絶対的エースポケモンに、刺さらない相手には威嚇などでかき乱してから、相手を削っていくサポートポケモンになる面白いポケモンです。

基本選出はトゲキッスorクレセリア+3体でメガギャラドスに依存してないパーティーなので選出しないことも多々あり、柔軟に対応できるパーティーでした。

追い風からのキノガッサと、ヒードランがとにかく強力で制圧力が半端なかったです...

 

そういえばもうすぐスマブラ発売ですね~楽しみですw

しばらくはスマブラにうちこんでしまいそうですが、スペシャルレートもかなり楽しみにしててポケモンもちょくちょくやるとおもうのでマッチングした際はお願いします。

 

ここまでよんでくれた方ありがとうどざいました(^^)!

 

 

 

 

「全国ダブル」 メガギャラドス 2000達成構築

f:id:mgsingo:20140819114926p:plain

こんにちわ、SINGOです。

ダブルレート上位なんて、どうせガルーラばっかりでしょと思われるのが嫌だったので、メガギャラドス軸で2000いってやりました!(実際はそんなことない?w

今回は少しマイナー(少なくとも上位ではみない)なポケモンでパーティーをくんでみました。

まだ、使うかもしれないのであきらかに環境にささっていた、メガギャラドスキノガッサの単体考察みたいな感じの記事になりますが、みていただけるとうれしいです。

 

f:id:mgsingo:20140820184931j:plain

 

「ダブルレートの今の環境」

今のダブルレートの環境はすごく偏っているなという印象です。

f:id:mgsingo:20140819120441p:plain

こんな感じのパーティーが溢れてますね。

レート上位の方が使っているので、だいぶ広まってきています。

自分もシーズン4に似たような構築をつかっていたのですが、圧倒的種族値にも関わらずパーティーとしてのバランスもとれており、多彩な戦いかたができるのでよわいわけがないですね。

それなら、この手のパーティーをメタりつつ、パーティーパワーをおとさないように組んだパーティーが強いんじゃないかというところから構築を組みました。

実際この手のパーティーとはかなりあたりましたが、格上だろうが格下だろうが9割以上の勝率でした。構築で勝っているのでドランのふうせんを見落として地震を打つなどのプレミをしても勝てるほどでメタとしてはなかなかの出来だと思います。

 

「メガギャラドスについて」

今季200戦ほどやりましたが一度もあたりませんでした...orz

あまり人気のないギャラドスですが(原因は見た目?)、とてもつよくメガ枠をさくだけの価値のあるポケモンでした。特性が威嚇からかたやぶりと優秀でタイプもがらっとかわるので選択肢が多く臨機応変に戦えるポケモンです。

ガルーラランドロスヒードランクレセリアに強いというだけで充分採用する価値があると思います。ランドロスはどうなんだと思われる方もいると思いますが、横のポケモンとの兼ね合いで充分強気に動ける相手でした。

これからもっと増えるべき強ポコだと思います!

 

キノガッサについて」

強いの一言でした。

素早さで勝っている相手にはワンサイドで、理不尽な強さでした。ガルーラと防塵ゴーグルドランには注意が必要です。

キノガッサの特記すべきところは、負けん気のキリキザンや、勝ち気のミロカロスに強いところです!威嚇持ちがいるため出てきやすいこれらのポケモンをなにもさせずに落とせるというのはとても優秀ですね。

草と格闘の技範囲も優秀でした。

どんなパーティーにいれてもなんらかの仕事はしてくれる良ポコだと思います。

何よりかわいい()

 

「最後に」

マイナーポケモンは、「やっぱ厨ポケつよいわ」とか「準伝ばっかのパーティー無理」とか負けたときの言い訳のために使うのではなく、勝つために使うんですよ!(某セジュン氏を見習ってw

 

今、コバルオンや、ボーマンダが強いじゃないかと思って絶賛考察中です。

なにか案があればぜひTwitterまで!()

@MEGASINGO

それ以外でもよければフォローお願いします!

 

対したこと書いてないですが、ここまでみてくださったかたありがとうございました^^

 

今までの投稿動画

 http://sp.nicovideo.jp/my/mylist/45261865

 

「全国ダブル」 レパル・カメックス [sin-カメルダス]

f:id:mgsingo:20140808193857p:plain

 

※動画で使用したパーティーの紹介です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24158579

 

少し変更点もありますが、ダブレシーズン5で1900達成できました。

 

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カメックス 潮吹き 悪の波動 波動弾 守る カメックスナイト げきりゅう
レパルダス 猫だまし イカサマ アンコール 嘘泣き 気合のタスキ いたずらごころ
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る 青空プレート 疾風の翼
ランドロス 地震 岩雪崩 ばかぢから 蜻蛉がえり こだわりスカーフ いかく
ヒードラン 熱風 大地の力 身代わり 守る ヨプの実 貰い火
モロバレル キノコの胞子 いかりの粉 ギガドレイン 守る ゴツゴツメット 再生力

 

<個別解説>

カメックス

臆病 H4 C252 S252

今回のパーティーの主役。

 最速にすることで実数値143となり、最速ヒードランドーブルなどを抜けるようになります。火力(性格補正)、耐久を削っていいのかと思われるかたもいるとおもいますが、今の環境では最速安定だと思います。

 高火力水の全体技の潮吹き、特性メガランチャーにより、実質タイプ一致でうてる、悪の波動、波動弾と技範囲が広く優秀なメガ進化ポケモンだと思います。

 

レパルダス

陽気 H252 B4 S252

 カメックスの相棒として2番目に入ってきたポケモン

 猫だまし、アンコールで相手を妨害したり、嘘泣きで耐久を下げたりとカメックスのサポートをするよき相棒。あとは、ガルーラなどへの打点が欲しかったのでイカサマを採用しました。

 

ファイアロー

意地っ張り H252 A252 S4

 いつものHAベース追い風アロー。

 追い風からの、潮吹きや熱風で全抜き体制をととのえたり、削れた相手を縛れたりと言わずとしれた強ポコですね。

 このパーティーでは、意外と選出率は低めでした。

 

ランドロス 

意地っ張り H4 A252 S252

 説明不要です。採用しない理由がありません。

 

ヒードラン

臆病 H196 C180 S132

 カメックスが苦手なポケモンをかるために採用。臆病個体なのでCSぶっぱでもいいと思うのですが、自分は今回耐久と火力とある程度の素早さが欲しかったのでこの調整になりました。 

 実際つかってみて器用貧乏に感じたらCS振りにしたほうがいいと思います。自分はこの調整でよかったと思うところが多く、使用感もよかったです。

 

モロバレル

呑気S0個体 H252 B164 D92

 別名カメックスのHP()

 とにかく攻撃はこいつに受けさせます。んで、めんどくさいやつがいたら眠らせます()強いです。

 選出の段階で水ロトムが重く見えるので、選出されやすいのですがこいつがいるおかげでカモです。

 ガルーラのスタンなどに、トリル、雨メタとして入っているモロバレルは特性胞子がおおいですが、このパーティーでは、サイクルを回すときにこいつをはさんでゲームメイクをしていくので、再生力になってます。

 

<立ち回りなど>

 このパーティーは、カメックスヒードランの2軸のパーティーといってもよく、お互いが得意な相手に潮吹き、熱風を通していくのが基本的な勝ち筋でした。とりまきはサポートという感覚でした。

 このパーティーの最大の売りは「ガルーラが重くない」ところです。いわゆるテンプレパに強めの構築だと思います。代わりに、そこまでいませんが、ガブリアスリザードンYが重いです。ガブリアスは、動画をみていただけるとわかるとおもいますが、立ち回りでなんとかなります。リザードンYについては、ランドロスヒードランがいて一見強めに見えるので選出してこないかたもいましたが、選出されるとかなり厳しかったです。

 リザードンYが重いという話をしたところ、マルクさん(TNツクヨミ)から、レパルダスの嘘泣きを雨乞いにかえてはどうかとアドバイスいただきました。雨乞いにかえて回してみるとリザYのソーラービームをすかせたりして、むしろカモになりました。すごいw 潮吹きの火力UP、バレルの耐性を増やすなども出来て使いやすかったです。いいアドバイスありがとうございました^^

 嘘泣きはというと、カメックスと並べたときより、ヒードランとならべて使う時のほうが圧倒的に多く、苦手なモロバレルなどを一発で仕留めれたりとなかなかつかいやすかったです。実際まわしてみて、自分に合う方をつかってください~  

 

<余談>

 パーティー名「sin-カメルダス」について

 動画でも少しふれてますが、

SINGO+カメックスレパルダス

f:id:mgsingo:20140808212520p:plain

風にまとめました。

どうでもいいですねw

そしてダサい()

 

最後まで見ていただいいてありがとうございます^^

 

<P.S.>

どうやら、ランドロスカポエラーにしたり少しいじると、トリプルでも

使えるみたいですw

自分は、トリプルめっちゃ弱いのでできる方はぜひ試してみてください!w

 

Twitter@MEGASINGO

 

今までの投稿動画

 http://sp.nicovideo.jp/my/mylist/45261865

 

ダブルレートシーズン4は最終14位でした

こんにちわ、SINGOです。

ダブルレートシーズン4がついに終わりましたね。

今季は最終レート2007で14位という結果でした。

(2000いったのは今季が初めてだったので、ビビって潜ってなかったけどw

f:id:mgsingo:20140715104235j:plain

シーズン5から、本格的に動画を投稿していこうと思いますのでUPした際にはみていただけるとうれしいです^^

ダブル動画パート0

youtube

https://www.youtube.com/watch?v=Xj2fCB19hDU

ニコニコ動画

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm24008679?cp_in=wt_srch

Twitter

@MEGASINGO

 

サルサナについての質問返し

f:id:mgsingo:20140710200022p:plain

サルサナにはファスガ持ってるアロー+猫持ちが出てきやすいと思うのですがどのように対策すれば良いのでしょうか
見せ合いの段階で見えた時点でサルランドやアローランド安定選出ですか?
先発トリパの処理は非常に参考になりぜひ使わせてもらおうと思います。ですが後発ででてくるスイッチトリル(中速スイッチパ)は先手トリルを打つ必要がないため、後発からスキをついて打たれる可能性が高く処理が非常に難しいと思います。
その際の立ち回りもなにかアイディアがあればお聞きしたいです。勉強させていただきます。

 

というコメントをいただいたので返信しようとしたのですが長くなりそうだったので記事にしましたw

 

たしかに、ゴウカザルをみた段階で相手のパーティーに、サルより早いねこだまし持ち、ファストガード持ちがいる場合は先発で出てくる可能性は高いです。

●サルより速いねこ持ちの場合

①守るを持ったポケモンを先発に出してねこをしのぐ。

②あえてゴウカザルをだしてねこをさそい後ろをポケモンに交代することで次のターン攻め手にまわる。特にランドロスは、いかく+このパーティーではスカーフ持ちなので相手を上からしばれるので強いです!

③ねこは1体ししかうてずダメージもさほどないので、両方動かす。

 

●サルより速いファスガ持ちの場合

そもそも、ファストガードという技はアドバンテージが発生する技ではないのでそこまで気にならないです。(防ぐ技という性質上どうしても受け手に回るため)ファスガがくることを読んで先制技ではない技を選択すれば、ファスガをうったポケモンは1ターン行動してないことになります。ただ、相手もそれをよんでファスガをしてこないこともあるのでそこは読み合いが発生してしまいますが読みかってドや顔してやりましょうw

 

スイッチトリパやっかいですよね><

最近の環境でスイッチトリパはほぼクレセリアいったくといっても過言ではないので(過言か?w)クレセリアファイアローを対面させて挑発をいれるか、キリキザンの叩き落とす+何かで落としてしまうか、最悪はられてしまっても対面しだいでは、ファイアローブレイブバードキリキザンのふいうちで優先度の暴力をしてやりましょうw

 

参考になるかわかりませんが、自分はこのように対応しています!

長文しつれいしました。参考になればさいわいです^^

 

「全国ダブル」 サルサナスタン

 

 

f:id:mgsingo:20140710200022p:plain

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サーナイト ハイパーボイス サイコショック こごえるかぜ 守る サーナイトナイト トレース
ゴウカザル ねこだまし ファストガード ねっふう インファイト 気合のタスキ もうか
キリキザン ふいうち はたきおとす アイアンヘッド 守る 命のたま 負けん気
ランドロス じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり こだわりスカーフ いかく
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ ちょうはつ 青空プレート 疾風の翼
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ おにび 守る たべのこし 浮遊

 

<個別解説>

サーナイト

ひかえめ

努力値 H220 C36 S252

このパーティーの軸である歌姫。Cに振らなくても性格補正だけでじゅうぶん火力はでます。配分はとある方のパクリw

この子がどれだけ歌えるかが、勝敗にそのまま影響します。ほかのポケモンはこの子のために散ってもらいます()

 

ゴウカザル

せっかち

努力値 A116 C140 S252

サーナイトとのシナジーが素晴らしいです。これまた配分はとある方のパクリw(ブログ書くなら自分で考えろ

ねこだましで相手をとめたり、ガルーラキリキザンヒードランクチートが主な役割対象。

 

キリキザン

いじっぱり

努力値 AS252 H4

XYでのキリキザンは最強です。負けん気と先制技を両立できる点がすばらしい。

このパーティーでの役割はうえからふいうちで相手をしばり、サーナイトに歌わせます。

あとギルガルドがいた場合はほぼ100%選出です。ワイドガードも使えるあいつはやばいです。。。

 

ランドロス

いじっぱり

努力値 AS252 H4

全国ダブルにおいて最強のポケモンです。採用しない理由がありません(いいすぎ?

いかくという強特性、高い攻撃、優秀なタイプ、とんぼがえりというサイクルわざもち。。。ガルーラの次に反則ですw

このパーティーでは、いかくでサーナイトのサポート。ゲッコウガや、マニューラなどの高速紙耐久アタッカーの処理、リザードンや、ヒードランなどの炎タイプの処理です。

 

ファイアロー

いじっぱり

努力値 HA252 S4

HAにした理由は特にSが必要な場面がなかったのと、おいかぜをしたいので耐久が欲しかったためです。

キリキザンと同様にブレイブバードで上から相手を縛ります。

 

ロトム

ひかえめ

努力値

H228 B100 C120 D4 S56

配分は理由があってこうなったのですが、忘れました(まじめにやれw

割とめずらしい?たべのこしロトムです。基本的にはソッコー性のあるオボン安定だと思いますが、このパーティーには時間を稼げる(うける)ポケモンがいなかったため食べ残しにしました。鬼火とのシナジーもあり、使用感はよかったです。

 

このパーテイーは、いかにサーナイトに歌わせるかが勝負です。そのために大事なのがしばり関係であり、素早さです。ゴウカザルねこだましサーナイトの凍える風でつぎのターンに仕掛けたり、ファイアローの追い風などでしばり関係を逆転させて圧力をかけていきましょう。

 そこで問題なのがトリックルームを使ってくるパーティーです。トリルを貼られたらかなりまずいです。。。

そこで相手がトリパだった場合の対処法をかいておきます。

 

●対ゴーストタイプ以外(猫だましが通る場合)クレセリアランクルスなど

ゴウカザルで猫だましをうち、よこのポケモンで次のターンまでにおとします。

●対ゴーストタイプ(猫だましが通らない)シャンデラサマヨールなど

挑発が入りそうな相手(サマヨールシャンデラ?など)は挑発、ブルンゲルなどメンタルハーブを持っている可能性が高いポケモンの場合は2体のポケモンでおとしてしまいましょう。

●対ねこだましもち+トリル

ゴウカザルファイアローをで、猫だまし+挑発をうちます。

*メンタルハーブが濃厚な場合、(例ランクルス

ゴウカザルキリキザンで落としてしまいます。

長々と書きましたが、大事なのは猫持ちと、メンハ持ちにきをつけれればなんとかなります!

最後に

●トリル持ちゴーストx2の場合

対戦ありがとうございました^^;

 

このパーテイーを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=Xj2fCB19hDU

1試合モロバレル入りのものがあり、かえるならファイアローですが

結局こちらのパーティーに落ち着きました。