2019年リリースの邦楽マイリスト
年が明けた?おめでとうございます。
令和元年からずっとこのエントリを書きたいと思っていたのだけれど、仕事と、うっかり就任してしまったマンションの理事長業務と、NETFLIXの北欧ミステリと、ゲームとDestiny2(ゲーム)とタイタンフォール2(ゲーム)とジェダイ(ゲーム)とゲームと、ゲーム等に忙しくて全く時間が取れなかった。年賀状を書いたのは今日です。
昨年買って良かったものはPS4用に購入した外付けSSDです。
プリンストンULTRAのNVMe。NVMe形式のSSDには神が宿ると聞いたことがあるけど、本当にGODだった。以上です。
本題。
2019年は邦楽をほんとうによく聞いた。自分がたくさん聞いたからという理由でバイアスかかりまくってて、正しい相対評価ではないかもしれないけれど2019年は邦楽当たり年だったのではないだろうか。僕的に。あくまでも僕的に。
邦楽全然終わってなかった。これは備忘録です。
プレイリストだけではない、感想を残しておきたいと思った。
SPOTIFYでプレイリストを作っているので公開すれば話は早いのだけれど、SPOTIFYに登録する時にうっかり実名で登録してしまったので残念ながらプレイリストの公開ができない。なんせここは殺傷事件だって起こりうるはてなだし。
別アカ作って、とも思ったが面倒だった。
1.
Nulbarichさんに代表されるような都会味のある音と声色が最高だった。僕の好きなジャンルである。音楽に明るくないのでこれがなんというジャンルなのかはわからないけど、最高にエモい。この手の音に弱すぎる。そして2019年はこの手の音が豊作だったと思う。
2.
前述の通り僕の中でこのアーバンスタイルJ-Popoの代表者はNulbarichさんだ。彼のリリースする曲全てがすきというわけではないけれど、僕的あたり曲が来たときの当たり具合がすごい。めちゃくちゃきもち良くさせてくれる。Sweat and Sourはやばい。日曜日に聞いても、夜のドライブで聞いても、流れる景色を毎晩見てる時でも気持ち良い。全然ちがうけれどその役割は僕の中では代表者がDAFT PUNKだった。
3.
SPiCYSOLに関しては読み方もしらないくらいのにわかで、今年知りました!感満載なんだけど、ちょっと聞いたところによるとテラスハウスでアレだったとかなんか聞きましたけどパーソナルはあまり気にならない方で、なんならYoutubeでPVすら見ない人なので、まぁいいかな。この曲は良かったよ。
4.
なにこれ最高じゃがぁ。90年代ポップスやシティ・ポップが再燃する中で、こういう曲がカウンターカルチャー的に出てくるのはすごくわかる。もっと色々出してほしい。
5.
星野源さんSPOTIFYにきてくれてありがとう。本当に自分には邦楽ブランクがすごくあって、全然詳しくないのだけれど、彼は天才だなぁというのはすごくわかる。デザイナーとして尊敬する。どんな業界だって、売れてくるとこういう感じって固まってくるのだけれど、こうやって新しい挑戦をし続けて、その中で自分らしい解釈とか、オリジナリティをしっかり残してて、おれはおれのスタイルで挑戦していくよっていうその姿勢が尊敬に値しまくる。そして何より最終のアウトプットが良い。今年一番、尊敬したアーティスト。僕の解釈だけど。
6.
今年知ったアーティスト。THE CITY POP!これぞ、という感じの曲をリリースしてきて、その雰囲気の再現性が高くて驚きました。今後もこの路線でいってほしいなぁと思います。めちゃエモ。
7.
8.
9.
kiki vivi lilyさんは初めて聞いた瞬間好きになって、ヘビィローテーションしてる時に偶然出演するイベントの招待をもらって生できいたので、もうそれ以来大好きです。
今年大好きになったアーティスト。なんだろうなこの可愛らしさとコケティッシュさが共存する感じ。
10.
PAELLASは今年知ったアーティストの中で間違いなく最高のアーティストでした。今年解散してしまったけれど。知ってからたくさん過去の曲を聞いて、ラストライブの予習をしたけれど、今年だしたアルバムが最高だった。どんどん洗練されてきてて、もう間違いなく唯一無二の存在だった。完全にオリジナルだった。それだけにめちゃくちゃ惜しい。もっと聞いていたかった、この続きを。
メンバーが語るとおり、彼らの曲は主に夜の曲であり、プライベートな曲なんだけど、それだけにライブはどんななの?座りじゃないの?どうやって聞いてたらいいの?って不安はあったんだけど、全くの杞憂に終わった。僕はそのボーカル性こそが彼らの音楽だと思っていたがそれは全くの間違いであった。この感じは、どれだけいいスピーカーで聞いても伝わらないだろうなぁ。ありがとうPAELLAS。ぎりぎり間に合ってよかった。最後のLIVEは入りから換算すると4時間と長いものだたけれど、差っ引いても最高のLIVEだった。もっと聞いていたかった。
11.
12.
スカパラさんのコラボ系アーティストのチョイスはヒットさせる気まんまん売れ線路線かと思いきやDale! Dale!みたいなコラボされるとひゃー!ってなるので勘弁してほしい。最高かよ。
13.
14.
二年連続紅白出場でもはやBIGアーティストですけれども、飛行艇についてはあの曲より個人的には好きです。殻をやぶろうとしてる感じとかも含めてまだまだ彼らは攻めてるスタイルが好きです。
15.
16.
青春ソングというカテゴリに入れていいのかよくわからんけど、ズーカラデルのことはよく知らんのであれですけど、この曲は良かったなぁ。聞きたくなる時がある。
17.
声だろ、声。声がええんや。平井大さんは他の曲で好きな曲がとりたててあるわけではないのだけれど、このアルバムはSeize the Skyとか好きな曲ある。人を落ち着かせる声色ってあるよね(適当)
18.
僕ら世代だと、ミスチルにせよスピッツにせよ、BIGアーティストが元気でうやってて、こうやってリリース重ねてて、いい曲出してて、その間で新しいアーティストがたくさん生まれてて、あ、邦楽いいじゃん!て思うわけなんですよ。この辺のアーティストが息してないと、ほんと悲しい。
19.
20.
21.
ジャケ!ジャケの癖がすごい!!!曲は切ないけどジャケがすごい!いや曲めっちゃ切ないすげーわかる何この共感力高いきょkジャケ!!!!!
22.
AYA A.K.A PANDAさんのスパゲティと迷ったけど、今年はちゃんみなさんのこの曲のほうが好きだった。比べる意味はないのだけれど。
23.
24.
井上陽水さんトリビュートアルバムがリリースされていた。え、死んだ?知らないうちに死んでた?って焦ったけど、ご健在だった。良かった。自分の好きなアーティストが参加していてそれぞれらしいアレンジを披露してくれていたのでこちらとしては大変満足です。
25.
令和元年の締めの一曲にしたかった。最後はこの曲と決めていた。イエモンがいい感じに力ぬいて自分たちらしい曲を出してきた。もうそれだけで最高なので、こちらとしては2020年以降も安心感しかない。でもDANDAN♪ そうねDANDAN♪ カタチだって変わる♪
ほかにも新しい出会いだと福岡のアーティストAttractionsの「Satisfaction」とか、はてなで謎の応援エントリで一瞬話題になったofficial髭男dismの「イエスタディ」とか前述のアヤパンダさんの「スパゲティ」とかいい曲たくさんあって書ききれないのでこの辺で。
アーサーとジョナサン
思えばただの日記のようなブログをとんと読むことがなくなったけれども、昔は好きだったなぁ。それはブログの主流が日記から情報発信的なものへ様変わりしたからなのかもしれないなぁと今更ながらに思ったりしていて、日記っぽいことだけ書いてると「テキストサイトみある」とか言われてしまうんじゃろか、とか思ったりして戦々恐々しているのと、なんか情報発信せんと!みたいな無言の圧力鍋の落し蓋を勝手に感じて筆が進まなかったてのはあるなぁ。いいわけですけども。
流行っているからという理由でジョーカーを観たのですけれども、ジョーカーはすごい。色んな所でレビューが書かれていて、はてブでもワーっと盛り上がっていて、二年近くも放置されていたようなブログに記事が投稿されるくらいにはパワーがある。誰かに何かを伝えたくなる映画だということは間違いないんでしょうけど、あの映画が貧困者のルサンチマンであるかどうかは割とどうでも良くて、あの心地よいカタストロフィに身を委ねているだけでも最高の時間だったので、今度は横でチラチラと何度も携帯を見るおじさん以外の人と行きたいなぁと思いました。渋谷のTOHOシネマズはポップコーンの塩味にバターをとばーっとかけてくれるのがいいね。昔はキャラメルのほうが美味い!と思ってたけど塩の方が美味しくなるのはおじいさんに近づいとるからじゃろうか。そういう思い出です。
昨日は結婚以降初めて妻とレイトショーに行きました。子供たちが、自分で寝れる!と言うのでけっこう我が家ではチャレンジだったんですけど、甘えてみることにみました。早めにパジャマに着替えて歯磨きもすませたキッズに、アレクサが鳴ったらNetflixをやめて寝るんだよ、と言いって家を出たわけですけども、多少気がかりではありましたし。それで妻とジョン・ウィックの続きをみたのですけれども、とにかく痛すぎて、ほぼほぼのアクションシーンで妻は目をそらしてましたけど、かなり描写が過激になっていて、あんな痛そうなのにキアヌさんはすごいなぁと思いました。近所のTOHOシネマズは塩味にバターはかけてくれませんでした。
家に帰って恐る恐るドアを開けて、毛布に半分だけからだを突っ込んでいびきをかいているキッズをみて、なかなかアメリカみあるなぁと思いながら、そっとおでこにキスをしました。嘘ですそっとPS4の電源を入れました許してください。
2017年に買ってよかったものまとめ
おす!オラ、俺!
あけましておめでとうございます。
特に更新もしてないブログなんですけど、まぁ、暇なんでね。
TVは子供に奪われてますし、ダラぁっとソファにもたれて携帯ばっかいじってる正月ではありますけど、それでも先程一念発起、どっこらせと初詣に行たのですが、帰りの車内で妻と昨年買って良かったものはなんだ、なんなのだ、おい殺すぞ、とう話題になりましたので、ここに記させて頂きます。
1.SONY α7S ll (ILCE-7SM2)
一個目はこれですかね。なかなかのお値段の商品ではありますので、けっこう長い間指くわえて見てたと思うんですけど、今年はオラついてたんですかね、買ってしまいましたね。2017年はネットショッピングオラつき元年でしたね。
詳しいレビューなんかは価格ドットコムとか見たほうが100倍役に立つので避けますけど、4ヶ月弱使ってみた感想としてはなんですかね、まず良い点からいうと期待通りの働きをしてくれることですかね。やっぱ特性ですよね。暗所で圧倒的なパフォーマンス見せてくれることと、自分の好きな、SONY αシリーズらしい強めのコントラストが最高です。悪かった点は、バッテリーの消耗が激しすぎることですかね。正直、子供連れてディズニーランド行こうと思ったらバッテリー二本でも心もとないです。
あと、そんなん知らんやんていう話ではありますけど、本体頑張ったせいで今年は体力的にレンズ頑張れなかったので、そこでちょっとケチったのが残念ですね。
つかF1.8の50mmで安く済ませるでもなく、カール・ツァイスのF1.4の50mm行くでもないっていう中途半端なセレクトがまた余計腹たちますね。
まぁずっとSIGMAの30mmだったんで、それに近い感覚で使える比較的安価なレンズいったつもりだったんですけど、裏目っていう。
今年頑張ります。
2.UNIQLO U ブロックテックモッズコート
これは良かったですね。黒のモッズコート。二着買いましたからね、同じ黒を二着。一着買って着てたんですけど途中で、あ、コレやべぇぞと。ヘビーローテーションすぎてこれ耐久性もたねぇぞ、と思いまして、保存用にもう一着買うという。レコードかよと。最近はインナーにPALACEのコーチジャケット(Thinsulate中綿)を着てます。
そんでまぁ何が良かったって、素材と値段のバランスもそうなんですけど、シルエットがめちゃくちゃ今っぽくてよかったですね。
A)アーカイブからもってきたデザインを、B)UNIQLOらしい素材で、C)今っぽいシルエットで作るっていう、三要素が完璧にガチっとハマってて個人的には100点だったなぁと思ったんですけど、先日ルメールさんと一緒にパリでこのUNIQLO Uの企画をやってる人とお酒を飲む機会があって、「いやーこれ良かったです!」って言ったら、「ありがとう!でもなんか袖が太くない?」って言ってて、その場にいる全員で『それがいいんだよ!!!』って総ツッコミするっていう事があったんですけど、まぁ逆にいうとあれだなぁ、ちゃんとルメールさんがデザイン監修してんだなぁって思った一件でした。
4.ベビーカー用フック
まぁ、実用度で言うとダントツでしたね。
大きさ、堅牢度、コスト、どれをとっても文句なしでした。
わが家は6年越しのエアバギーなんですけど、あの持ちてのカーブにもピッタリでしたね。欲を言えば本体側面、黒に白の強い線で描かれたロゴマークのデザインが若干アレですけど、まぁオラつき元年でしたからね、気にならなかったですね。
5.Spotify
もともと無料会員だったんですけど、CMうぜーし、シャッフル再生ていうのもなぁとか思ってたんですけど、梅雨頃だったかな、3ヶ月100円でプレミアム体験やってて、まぁそれでまんまとっていう感じだったんですけど、この3ヶ月の体験は自分の音楽生活に大きな変化をもたらすのに充分な時間でしたね。正直1ヶ月だとわかんなかったと思う。生活が変わりきらなかったと思うから。これ、体験期間を三ヶ月にしたのめちゃくちゃ英断だったと思う。
iTunesは完全に稼働しなくなり、Spotifyのライブラリに今まで自分が聞いたこともないような曲が積み重なり、3ヶ月たつ頃には、もう麻薬中毒患者のそれでしたね。
それまではiTunesのインターネットラジオを使って音楽を聞いて、良いなと思った曲をメモして、それを元にYouTubeとかでチェックして、気に入ったら(アルバム単位で買うか、シングル単位で買うか決めて)購入するっていうまぁまぁ面倒なことしてたんですけど、それが結局Spotifyで済むようになっちゃって、逆にいうとSpotify非加入のアーティストの情報がほぼ入って来なくなりましたね。
あと、正直自分はiTunesもLINE MusicもAWAもよくわからんので、自分が好きなサービス使ったらいいと思うんですけど、Spotifyはあれね、MacとiPhoneとPS4をシームレスに使えることがとても気に入ってますね。あと、オシャレっぽい感じをぷんぷん出してくるUIもいいと思う。
6.Tidy ハンディスポンジ
これはアレっすね、デザインと暮らす、的な。
tidyはわりとドアストッパーが有名だと思うんですけど、このお風呂磨き用のスポンジはあまり知られてはいませんが素晴らしいですね。
価格、機能性、デザイン、どれをとっても満点ではないでしょうか。
タオルバーにかけておけるのもいいですし、スポンジ部分を交換できるのもいいですし、何よりも見た目が最高にいいです。ネットで見た目だけ良くても、っていうのはわりとオシャレあるあるなんですけど、手元に届いて尚、え?まじでこの価格?って思いますし、使ってみてさらに、いい買い物した感が半端ないです。
因みに柄の部分は長さにバリエーションがあります。
ただ、分類でいうと、これは日常的にバスタブを磨くものであって、あくまでもスポンジです。ブラシではないので注意が必要です。
もし、風呂桶的なものを、こびりついた水垢を剥がす感じでゴシゴシと力を入れてパワフルに磨き上げたい!という人がいるなら、ブラシ的なものをおすすめします。
以上です。
Amazonのリンクで統一したいんですけど、Web音痴おじさんなので、Amazonだと画像が表示されなかったりリンクがうまくいかなかったりでなんかアレでしたね。
一回TwitterにアップしてTwitterを埋め込むっていう回り道も考えたんですけど面倒なんでやめます。
では良いお年を。
良いお年を?違うな。本年もよろしくお願いします。
はてブオフ会に参加してきたよ
やぁ僕です。
コンビニの弁当の温め時間っていつまで500Wwと1500Wwなんですかね。
んなもん今の御時世電子レンジいうたら600~800Ww標準装備なんじゃないんですかね。律儀に500Wwで1分半待つか、なんとなく1500Wwの倍、500Ww半分くらいの時間で800Wwに挑戦してみるか。迷うよね。
写真はそういう思い出です。嘘です。
はてブオフ会によんでいただきまして、ノコノコ参加してきたよ。
参加者はつまびらかにしないですが(していいのかわからんので)、フォロワー数うん千パワーの人とか、スターセレブの人とかいて、自分は参加する前からヒエラルキー感じてたりしたんですけど、まぁ皆さん大人なんでいきなり来た新参者を晒し上げて遊ぶようなことはしなかったですね俗に言ういい人達でした。はてブ民の良識をみた!あと安定のエンジニア率もみた!
だいたい自分ははてブをいい加減にやってるんで、おもろいid見つけてもそこからTwitter見に行ったりブログチェックしたりというような掘り方をしてないので、その会に参加していながら、あ、○○さんしらないのやばいのかな?あれ?俺だけかなこの人のこと知らないの俺だけかな?とりあえずシッタカしとこうかな?みたいな、そっちのスリルがすごかったですね。
んなもん参加者のid事前下調べくらいしてこいよ新参て話でしょうけど、だいたいアレですからね、言い訳しますけど、僕なんか事情通じゃないんではてブのオフ会がそんなに頻繁に行われてるとかしらんし、今回もなんかみんなはじめまして系だと思ってたらガチのはじめましては15人(〜200人)くらいおった中で2人だけっていう。知らんがな!!言うといてくれな!それ重要な情報やから!
とにかくそんなスタープレイヤーのなかによんでいただけて光栄でした。
一次会は炎上しそうなこともなく、口説かれてる人もプロポーズしそうな人もアナル掘られそうな人もいないまま二次会に移行したわけですけど、僕はオフ会に参加する条件が子供をお風呂に入れることだったので一次会で退席させていただいたわけですがくそう。行きたかったぜ二次会。一次会で帰ったの2人だけだったしな。むしろ僕が帰り掘られるのかと肝を冷やす役でした。
誰ともLINE交換すらできなかった。けっこう好きなidの人とかいたのに、仲良くなれないまま終わった!
コミュ障かよ!くそう!くそう!
次もよんでもらえるだろうか。そうだ、きょうt増田ブクマしよう。
2016ヘビロテ5選
なにも更新していないこのお料理ブログですけど、特に人様に話して聞かせるような話もなくて。
これの2016年版。今年もやろうかなと。
実際に購入したり、TSUTAYAでレンタルしたりしたものだけをUPします。
アルバム単位部門5選
Miley Cyrus - Bangerz [Deluxe Edition]
一年にたった二回しか更新されなかったブログでも言及しましたけど、ほんとよかったです。
The Weeknd - Beauty Behind The Madness
はいはいWeekndね、わかったわかった感はあるんですけど、これもよく聞いたなぁ。
後述しますけど特にLosersは最高でした。
Common - The Dreamer/The Believer
久しぶりにHip-Hopでかっこいいアルバム聞いた気がする。アルバム単位で捨て曲もすくなくて粒ぞろいで完成度高かった。
Imagine Dragons - Night Visions
2013年のアルバムなのでちょっと古いのですが、ちょろちょろ素敵な曲があるのは知ってたんですが、思い切ってアルバムゲットしてよかったと思える名盤でした。
UKロックなんですけど、ボーカルの声はFun.のボーカルネイト・ルエス的な澄んで聞きやすい声で、あのへんがツボだった人には聞きやすいと思います。
Cosmonautix - Energija
別にオススメはしないんですけど、個人的にツボだったですね。スカxエレクトロx民族的な。
略して民族スカトロ。
曲単位部門5選
まぁ5選なんてことしも無理なんですけど。どうせ。
まずは上であげたアルバム単位部門の中から何曲か。
Miley Cyrus - Adore You
これはまぁ、最高でしたね。このブログでも取り上げましたけど。
Rachel Platten - Stand By You
歌詞を読んでもさっぱりわからんけど、応援ソング的な?元気出る的な?アメリカ人が好きそうな感じ。
褒めてるからね、一応。去年もRachel Plattenさんは紹介してたしね。
MIKA - Staring At The Sun
MIKAのどっちかというとMIKAっぽくない感じの曲。去年紹介しましたけど、ああいう感じでもっときらきらポップな感じだと思ってたので。
Charlie Puth - One Call Away
チャーリーさんは一昨年あたりにWiz Khalifaと一緒に歌った映画ワイルド・スピードの曲が話題になりましたけど、これもそれに似た曲調の切なさを誘う曲ですが、歌詞はわりと力強くて良い曲です。
Who Is Fancy - Goodbye
いやー好きな曲調と声ですね。かっこいい。Weeknd的であるとも言える。
余談ですけど何か起こりそうで何も起こらないPVが最高です。逆回しとかじゃねーのかよ!と思ったら、女装バージョンとかビッグママバージョンとかいろんなバージョン存在してて、これをハメコミ合成じゃなく作ってるんならまぁまぁ大変だな、と思った。
ハナレグミ - おあいこ
これはよく聞いたなぁ。なんかTV見ててかかって、一発で好きになった。
僕は誰が歌ってるのかさっぱりわかんなかったけど、妻がTVを見て「ハナレグミっぽいね」と言い当てたのですげぇと思った。
だが今では、この曲はハナレグミにしか歌えないとさえ思っている。
歌詞がすばらしい名曲だと思った。あとPVもいいね。清水富美加さんはこのPV見る限りでは透明感あってとても日本的かつ現代的な美人だと思います。
The Weeknd - Losers ft. Labrinth
アルバム5選で紹介したBeauty Behind The Madnessの中でも特に好きな曲です。
DJ Numark & Pomo - Imagine
DJ Numarkと言えば泣く子も黙るAlternativeなHiphopユニットの伝道師Jurassic 5のDJの一人ですが、これはご存知ジョン・レノンのあの名曲イマジンをレゲエ風に仕上げた珍曲です。
Chill Outしたい時に聞くと良し。
C-BooL - Never Go Away
2016年にデビューしたポーランド人のDJらしいのですが、EDM人気がどこまで続くかわからないですけどこの感じは嫌いじゃないですね。今後に期待。
[Alexandros] - ワタリドリ
今更かよって感じではあるんですけど、ほんとよく聞いた。
かっこいいよねワタリドリ。ミーハーだけどドロスの中でも特に好き。てか一番好き。
Kungs & Cookin' On 3 Burners - This Girl
YoutubeのTopコメントにもありますけどまさに"This song is good because it motivates me to get up n the morning"ですよ。
Klingande feat. Daylight - Losing U
どうでもいいけど、軽いノリのわかりやすい展開のPVがきになっちゃう。
Sia - Cheap Thrills
予告しますけど、SiaのアルバムThis is Actingは間違いなく2017年のヘビロテになると思います。まぁグラミー賞にもノミネートされてかかりまくってましたので遅いくらいですけど、だいたいレンタルとかでCDゲットしてくる貧乏人なので一年遅いですねはい。
あとこの曲はSean Paulが客演してるバージョンもあってそっちもオススメです。
Common - Blue Sky
アルバム5選に入れたThe Dreamer/The Believerから一番好きな曲です。
Nasが客演した表題曲とかより、個人的にはこっちのほうが好きですね。
PUFFY - トモダチのわお!
あれっすね。しまじろうのエンディングソングですね。
子供が見てるのみて衝撃うけましたね。すげー名曲かくれてて子供のアニメはバカにできないです。
まぁPVはどうでもいいんですけど。むしろ見ずに曲聞いたほうが良い。
あとしまじろうのダンスは開始イントロ部分がどうみてもレギュラーのあるある探検隊。
Imagine Dragons - It's Time
Imagine DragonsのNight Visionsは粒ぞろいだったんですけど、一曲あげるならこの曲。他にもRadioactiveもすごいい良い曲だしPVは断然こっちのほうが良い。TiptoeやDemons、Bleeding Outあたりも良い。
Chaim - Blue Shadow (Original Mix)
なぜかドハマリした。
HARTS - Power
さて。そろそろ締めになるのだけども、2016年一番印象に残っている一曲はこれです。
2016年は初マイカーを購入したんですけど、その中で爆音で聞いて一番気持ちよかった曲です。
マイリーとおっぱいとぼく
いやーショックだった。
だってマイリー・サイラスだぜ?
知ったのは最近だったけど、ゴシップ性とかそういうの抜きにしてアルバムめっちゃかっこよかったのに。1月に聞いた瞬間、絶対自分のベスト・アルバム2016になると思った。
それがあっさりテリー・リチャードソンなんかに脱がされやがって。
ぼくは怒っている。悲しんでいる。僅かに勃起もしている。
今月のCandyの表紙を見た時は本当にびっくりした。
欲しい。めちゃくちゃ欲しい。値段を見た。9,000円もしやがる。
開いてみた。くそう、マイリー・サイラスのおっぱい以外見る価値もねぇ!立ち読みした。マイリー・サイラスのおっぱいを目に焼き付けた。なんでなんだ!
畜生!なんでアメリカ人はそんなに簡単に脱ぐんだ!
マイリーはロックなイメージを追いすぎてる!
そのショートカットも絶対Alysha Nettさん(クリック注意)意識だろ!おれ、アリーシャさん超好きだからわかるんだからな!
というわけでCANDYのマイリーの痴態が気になる人は『candy miley cyrus』とかで適当に画像検索してくれ僕はマイリーの最高のアルバム『Bangerz』(2013)のレビューを書く。
僕が感動したのはこの曲を一曲目に持ってきたことなんだ。
東方仗助風に言うなら、まさかって感じだがグッときたぜ。
普通ポップでノリの良いキャッチーな曲を一曲目に持ってくるもんだと思ってた。少なくともこのアルバムを聞くまでの僕のマイリー・サイラス像は、アリアナ・グランデ(My Everything)やテイラー・スイフト(RED)よろしく明るい曲で始まるもんだった。
これ、アルバムの曲を全曲聞いたらわかるけど、どっちかというとラストソング向けだぜ?
上手く伝えられないけど、それくらい衝撃的なことだった。
この曲を一曲目に持ってきたことが。なんてロックなんだと思った。
2016年最初の感動だった。
そんでお待ちかねの二曲目。この曲が目当てで手に入れたアルバム。一曲目に続き間髪入れずこの曲を持ってきて、もう僕はこの曲を聞き終わるころにはすっかりマイリー・サイラスのファンになっていた。選曲っていうの?曲順の選定がうますぎる。
この後もいい曲多いんだけど、このあとはマイリー・サイラスのイメージ通りの曲なんだよな。このアルバムを聞くまで思ってたマイリー・サイラスのイメージ想定内。
そんでおっぱいもまぁ、想定内なんだよな。
僕ににとって最高だった瞬間はアルバムを手に入れて、一曲目のAdore Youを聞いた瞬間で、そういう感動をさせてくれるアーティストって最近は少なくなったなぁ。
僕はプリンスが死んだ翌日に、なんて汚い記事を書いているんだ。
2015ヘビロテ5選
やぁやぁ僕だよ。
id:KIKUKOさんから2015年のヘビロテ5曲教えろよっていうLINEもらったよ。
そいでまぁ、厳密にははてなスペースにUPしろよっていう指令だったんですけど、自分自身が最近スペースから遠ざかっているのでここにアップします。ごめんね。
まぁ後で見返すならこっちのほうが自分的にはいいかな。
そいでまぁ僕の音楽との接し方の一番多いパターンは、ネットラジオ聞きながら作業→いいなと思った曲があったらメモ→レンタルだったり購入するっていう手順なので新譜に疎いんですよね。タワレコに足繁く通ったり、iTunes Storeをマメにチェックしたりしない。なんで2015年にヘビロテした曲が1990年代の曲だったりすることが普通にあるんですよね。まぁいいじゃないですか、それは。
では。
アルバム単位部門5選
Hed Kandi Beach House 2015
いきなりチャラい感じで始まって、後を見る気なくさせたらごめんなさい。
もともと欲しかった曲があったんですけど、それがこのアルバムにしかインクルーズされてなくて買ったんですけど、結局、去年買って良かったアルバムNo.1でしたね。とにかくアルバム単位でよく聞いた。
Gabrielle Aplin / Light Up The Dark
これは後述しますけどVimeoのPVがかわいすぎて思わず予約注文しちゃったやつですね。アルバム単位の完成度も高くてよかった。
Petite Noir / La Vie Est Belle / Life Is Beautiful
これもきっかけはVimeoですね。この人の世界観とかがスポっとハマる心境の時とかあって怖くなりますね。あまりにも心地よすぎて。今後にめちゃくちゃ期待してしまいます。自分の中ではWeekndとかと同じカテゴリです。
The Secret Life Of Walter Mitty
LIFE!(邦題)のサントラ。これはまぁ映画がよかったですからね。いろいろ言われてますけど、まぁ個人的には良かったです。で、まぁなにが良かったのかなぁと思うと音楽と映像ですかね。要するに長編PV的に良かったです。通勤途中とかめっちゃ聞いてましたね。
Kendrick Lamar / good kid, m.A.A.d city
以上の5アルバムじゃないでしょうか。
言ってたわりにケンドリック・ラマー以外は2015年の作品になりましたね。
ラマーは恥ずかしながら2015年に知ったアーティストなのでしょうがないですね。今っぽいHiphopだなぁというのが一番の印象です。
曲単位部門5選
恥ずかしながらMichitaとの出会いが2015年だったんですけど、とにかくめちゃくちゃ聞いた。アルバム買い漁った。
アルバム部門にあげてもよかったんですけど、Michitaだけで3枚も買ってるので、まぁここは男らしくズバッと一曲、新しいアルバム『Best & Lost』(とはいっても二枚組でうち一枚はベストアルバム)から、新曲の方を。古い曲だとダントツでDtrmnationが好きです。
José González / Step Out
アルバムの時に紹介したのコメントは割愛します。
Parov Stelar / Jimmy's Gang
え?説明いる?っていうくらいオシャレなので別にいいですね。黙ってPV見ながら聞けばいいと思います。古い?知らん。
Petite Noir / La Vie Est Belle / Life Is Beautiful (Feat. Baloji)
これは聞いたなぁ。今でも聞いてる。ほんとすこ。
The Weeknd / Earned It (Fifty Shades of Grey)
KiD CuDi / Mojo So Dope
正直、WeekndとKiDさんの二人が自分の中で二大オシャレブラックニキなので、これからもずっとずっと追いかけて行きたいと思います。
Lost Frequencies / Are You With Me
Wiz Khalifa / See You Again ft. Charlie Puth
これはほんと2015年、映画の公開に合わせて色んなところでかかりまくってましたね。
妻が昔からポール・ウォーカーさんのファンなので、これでポール・ウォーカーさんが出演する映画が終わりということもあって悲しみもひとしおでした。これを書いている今もYoutubeでかかるとリビングの方から「やめて、泣いちゃう」という声が聞こえてきました。
Gabrielle Aplin / Sweet Nothing
PVと曲がかわいすぎて胸きゅんしまくり2015
Avicii Feat. John Legend / Waiting For Love (Extended Mix)
PVかわいいよね。
Carly Rae Jepsen Run Away With Me
Serebro / Mi Mi Mi
間違いなく2015年で一番耳に残った曲。ヤバすぎ。
Major Lazer / Get Free
Rachel Platten / Fight Song
文句ある?パート1
The Vamps / Somybody To You
文句ある?パート2
Nico & Vinz / That's How You Know
Neon Indian / Slumlord Rising
ネオン・インディアンも今年知ったアーティストだけど、すごいハマった。曲集めまくったんですけど、今年はやっぱこの曲でしょうね。
Elle King / Ex's & Oh's
アメリカって数年に一度こういうモンスター輩出するよねかっこ良すぎ。そもそもこのポジションてP!NKさんとかのもんじゃないですかねぇ。
Chet Faker / Gold
Robin Schulz / Sugar
これは懐かしすぎてヘビロテしまくってた。
因みに知人曰く、このPVのRobin Schulzが若いころの僕と同じような髪型と服装らしいです。警察官役の方じゃなくて良かった。
Adele / Hello
この曲は正確にはまだ入手してないのですが、Youtubeとかで聞きまくった曲No.1ということで。これから入手して来年にも顔見せるかもですね。
Mika / Relax
今回最古の曲ですかね。今年知りました。最高です。
Justin Bieber / Love Yourself
ここ二ヶ月くらいで一番聞いた曲ですね。
ビーバー、最近バカにしててごめんすげーセンスいいと思う。見なおした。
また素晴らしい曲をお願いします。
心配してたよりは今年の曲が多かったですね。
あー5曲ギリギリだったわ。あぶないわ。足りないかと思ったわ。
なんとか5曲あってよかった。ほんと。
じゃぁね、おやすみ。