1. 車のハンドルを握る手

    ミニマルな日常

    車を手放すのがつらい人に私が伝えたいこと。

    先週、車を手放すことに関する読者のお便りを3通紹介しましたが、さらにメールをいただいたので紹介しますね。まずマカロンさんのお便りです。いったん車をキープして様子を見ては?件名: 愛車を手放せないありんこさんへ筆子さん、こんにちは。昨日のありんこさんのお悩みについて、私もお便りしようと思っていたことがあります。都内に引越し予定とのこ…






  2. 田舎を歩く女性

    ミニマルな日常

    もっと楽しく生きるために、シンプル化を試みたいこと~断捨離が終わって途方に暮れている人へ。

    物理的なものを捨てる以外で、シンプル化できることを4つ紹介します。ひととおり断捨離が終わって、「はて、これからどうしよう?」と思っている人は、参考にして…

  3. ミニマルな日常

    紙の本と電子書籍をどう使い分けるか?~すべては好みで決まる。

    紙の本と電子書籍の上手な使い分け方を教えてほしいという質問をいただきました。この記事で回答します。まずメールをシェアしますね。古物好きさんからい…

  4. 考え事をしている女性

    TEDの動画

    自分の考えにやみくもにコントロールされない方法(TED)

    外的状況に振り回されて疲れている人におすすめのTEDトークを紹介します。タイトルは、How to stop your thoughts from con…






  5. 新学年

    ミニマルな日常

    積極的な行動、そして買わない暮らし~読者の今年度の目標。

    年度が変わって目標を教えてくれた読者のお便りを2通紹介します。内容:・積極的に行動します・買わない暮らしをしますまず、ずんだ大好…

  6. 段ボール箱

    ミニマルな日常

    引っ越しのストレスを軽減する具体的な方法(前編)

    10年ぶりに引っ越しをするので不安です。こんなお便りをいただきました。このお便りに返信しつつ、引っ越しによるストレスを減らす方法を伝授します。ま…

  7. 車を運転しているところ

    ミニマルな日常

    車を手放すかどうか迷っている人の記事を読んで。

    読者のお便り紹介コーナーです。東京に引っ越すから、車を手放すべきだけど、愛着がありすぎて、手放すのがつらい。このお便りに返信したところ⇒愛車を手…

  8. ピンクの花

    買わない

    衝動買いの誘惑に打ち勝つ長期的で確実な方法~持たない暮らしを追求するだけ。

    気分を一新したくなる春先は、衝動買いの誘惑が増えます。衝動買いを防止したいなら、買い物をして新しいものを手に入れることではなく、持たない暮らしを一歩進め…

  9. ストレスがある人

    ミニマルな日常

    狭い賃貸マンションで子どもが3人いて、ものが多くてスッキリ暮らせない。ストレスでいっぱいです←質問の…

    部屋が狭いのにものが多くてスッキリ暮らせない。そんな読者の質問に回答します。まずメールをシェアしますね。momoさんからいただきました。毎日、疲…

  10. 若い女性と車

    ミニマルな日常

    愛車を手放すのがつらい。気持ちの整理の仕方を教えてください←質問の回答。

    愛車を手放すことになりとても悲しい。気持ちを整理する方法を教えてください。この質問に回答します。まずメールをシェアしますね。ありんこさんからいた…

新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」

ムック第3弾:発売中

ムック第2弾・11月15日発売

書店かセブンイレブンで買ってね。

 

8割捨てればお金が貯まる・バナー

ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」・第2刷

ムック発売中(第5刷)。

重版決定:筆子の本・『書いて、捨てる!』

更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して登録すれば、更新案内をメールで受信できます。

1,813人の購読者に加わりましょう

筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック

 

1週間で8割捨てる技術
 
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら
「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事を見てみる

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

PAGE TOP