• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりだぁのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

一足お先にバイクでサーキットへ

12月にロドスタで鈴鹿を走るためにロールケージ組んだり、と、準備に向かってますが・・・

ひと足お先にバイクで岡山国際サーキットに走りに行ってきました。
前日は夜まで止まない雨・・・でしたが、気持ちよく晴れ!



普通サイズのハイエースさんでも2台積めます、すごいね、ハイエースはめっちゃいい車だ♪





タイヤウォーマー持ってないので、日向のほうへ、日向の方へ、日光浴な私のバイク。



ピットの雰囲気は大好きです。

今回は30分×3、の普通の走行会でしたが、なんと、最後の一本が模擬レースだったので、二本目でタイム計測、三本目はグリッドに立ち、スタートを待つ。
こんな体験は初めてで、信号の色が変わるスタート待つ瞬間が緊張(><)
レースしたことない初心者の私は、とりあえスタートは前に飛び出さなきゃって思って、アクセル開けつつ準備(^^;;

ただの走行だけでなく、レースの雰囲気も楽しめた走行会でした。



タイヤはたいして荒れてません~やっぱり怖いので、のんびり走ってしまいます・・・
でもゲストで来てた現役ライダーの方に指導も受け、実際走行でも引っ張ってもらい、自分自身も課題を考えながら走ったので、走りはまだまだ遅いけど、いい走行会になったかな。

サーキット、楽しい~~!
また行こう。

車は走れるかな・・
さて、あれからうちのロド、ロールケージついて、少し男前になりました。




クスコのクロモリのブルー、こんなに鮮やかなブルーで思ったより赤いボディと合ってました(笑)
パッド巻いたほうがよさそう~と周りに言われましたが、私はこのブルーが気に入ったので、そのまま走ってたいですが(^^;
安全面考えたら・・・ちょっとパッド探しておこうっと。

このケージをつけるにあたってある問題点があったので(もともとつけてたブレスバー&シートベルトがつかない)、一週間も経ってませんがまた車屋さんに行きます。
これでシートベルトとブレスバーを取り付け、とりあえずの走るカタチに仕上がります。

あとは・・・事前にまたオイル交換やら。

サーキット走行、最近車とバイクと死亡事故が続きましたが(ToT)
サーキットは峠走るよりは安全とか思いますが、いつどうなるか、どこ走ってても分かりません。
自分が普通に走ってても追突されて亡くなってしまった秋谷さん。
名前は聞いたことあったので、鈴鹿サーキットの事故聞いたときはびっくり。
ちょうど同じ日に私たちは岡山国際で走ってましたから。
ご冥福をお祈り申し上げます。

無事に安全に、かつ楽しく、サーキット走行を楽しみたいですね。
バイクも車も永く楽しみたいから・・・・・







Posted at 2012/10/27 06:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

パンク怖いw

朝、通勤途中・・・
まだ入れて間もないタイヤが、パンクしました(><)

変な音がする・・・雨の中一回止まって全体を見てみたけど、見た目なんともないような気がしてまた出発。
でもやっぱり変な音がして、ついにガラガラン!ってめっちゃおっきい音がしたから、なんかやばいなぁ~なんか取れたんかな、と思ってすぐそこにあったガソスタに寄ったら・・・

すぐにタイヤがしぼんでしまいました。





空気が入らなかったので、パンク修理ではなく、スペアタイヤに交換。
でも早く気づいてよかった!そのまま走ってたら・・ホイールまで逝ってたかもしれませんし、おっきな事故につながったかもしれません・・

おかげで会社に遅刻してしまいました(汗)




スペアタイヤで走るのはほんと怖いです。
帰りも怖かったので、もっかいガソスタに寄って、スペアの空気圧をチェック。

ネオバ、まだまだ使えたのにな~一回しかサーキットに練習に行ってません。
めっちゃ泣きたい(><)
すごいおっきな穴があいてたので、交換になります。

普段は通勤用に使ってるロドスタ。
たまにサーキットに行きたいということでハイグリップタイヤ履かせましたが、通勤が主なので、もったいないんでしょうか・・・

街乗り&たまにサーキット、の方はタイヤ、どうしてはるんでしょうか。
普段は普通のタイヤでサーキット用にワンセット置いておくのが一番いいんでしょうが、ホイールはひとつしかないし、しょうがないんかなぁ。

さて、スペアなので高速を低速で走り、無事にジュピターさんに預けてきました。
もともとロールバーを組んでもらうために預ける予定でしたので、タイヤ交換もその時に。

今日お迎え行きます♪
Posted at 2012/10/21 13:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

次乗るために洗車

最近、ガッツリバイク乗ってません。
といっても9月半ばに伊豆まで二泊三日のツーリングにいってきたんですが(^^;

伊豆、めっちゃよかったです。
スカイラインのワインディングを楽しみつつ、あんなにステキな景色も見れるなんて・・・!!
関西の峠や山で走る景色とはまた違うんですね~また伊豆まで走りにいきたいw

さて、毎週とはいきませんが、やっぱりしばらく乗ってないと、山へ走りにいきたくなる性分で。
昔は毎週バイクで和歌山・奈良と走り回ってたので、街中を走るより、空気がキレイな山の方へ行くのが大好きです。

で、伊豆ツー行ってから約一ヶ月。
ずっと気になってた洗車をやっとできました。




2台まとめて。
勢いのあるうちにやっとかんと、2台目はけっこう適当になります・・
バイク2台洗うだけで立ちくらみ。
最近は腹筋も全くせずサボリ気味で~身体鍛えなきゃぶよぶよ(><)

手伝ってもらって洗車とチェーン掃除完了。
これで次走ったときは気持ちよく乗れるかな。





バイクいっぱい。バイク屋さんみたいになってます。

さて、おとついに12月のロドスタ走行会の申し込みFAXを送信。
でも、やっぱり走行クラスを悩んでて、昨日オリーブボールさんに電話しました(^_^;)
私の相談にめっちゃいろいろ丁寧に応対していただき、いろいろ聞いてすみません、ありがとうございます(><)
んで、申し込み無事完了。

鈴鹿、走れるかなぁ~不安と期待と両方です♪

あ、ロドちゃんもまた洗車しなきゃ、もうドロドロや・・







Posted at 2012/10/14 08:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

決意♪

先日、車のオイルがそろそろ気になってたので、オイル交換に行ってまいりました。

オイル交換の前に・・最近バイクで山へ走りに行ってなかったので、まずは朝早く起きていつものお山へひとっ走り。

車で行っても、いつもの場所に行くと、仲間に会えます。
「今日はバイクないやん~」
ってみんなに言われたけど、ハイ、向こう~の方に車止めてまっせ(^^;



なんやかんや集まって、みんなほぼ知り合いでした。





雨が怪しかったので、下って、五條から大和郡山へ。

橿原市で迷子になりつつ、無事到着、無事オイル交換。
ちょうど、3000キロ超えたくらい。
こいつを納車して、4ヶ月経ちます。



手前のロドちゃんが気になるところ(笑)

快適になって、下道で帰ったら、大渋滞でえらいことに・・・

翌日は台風で大荒れなのにまたまたロドスタでお出かけ。
えんらい雨風のなか、西名阪をぶっ飛ばし、桜井市まで。
バイク乗ってるおね~さんがやってるカフェへ。
バイクとミニクーパーに乗ってる美人さんです。あこがれる~♪
お店のあちらこちらにこだわりがあってかわいいお店でした。
また行こう♪

さて、12月に鈴鹿サーキットで走行会がある、とのことで、ジュピ太さんから情報をいただきました。
それに参加するには・・・4P以上のロールバーを組まなきゃいけません(><)
前々から悩んでたブツでして・・・、先代ロドには結局ロールバーを入れずにお友達にブレスバーを手作りしてもらい、ブレスバーに溶接して、4点式シートベルトのフックをつけてなんとか今に至ってましたが、鈴鹿走るならこのままでは無理なんですよね(泣)

で、決意♪
ロールバーつけることにしました。
鉄ではなく、クロモリに。
シートベルトは今のをとりあえそのまま使うので、ブレスバーそのままで、4点式付け加えることにしました。
つけてみてからでないと、どうなるのか、分かりません・・・

そして、どんな感じになるのかなぁ~。

やまだNsさん、私も12月、行きますよ~よろしく!
他にもお会いできる方いましたら、よろしくお願します。
鈴鹿フルコースはバイクで一回しか走ったことありません・・ほぼ初心者なので、のんびり楽しめたら。。と思います。

とりあえロールバーの在庫も確認できたし、装着は来週になります。
ジュピ太サマ、よろしくおねがいしま~すw




Posted at 2012/10/10 22:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

バイクでなく、車のツーリング

2代目を購入したショップ「ジュピター」さんの恒例ツーリングに、前日に、行きます!っとドタ参表明し、快くおいでください、と言っていただき、参加してきました。

朝5時には出発なので、早起き!





ひんやり涼しいなかオープンにし、目的地、海☆海☆海に向かって☆

あ~前日にハードトップから幌にしといてよかった(^^;

最近ずっとハードトップで走ってました。
最近、夜にオープンにして走りたくってうずうずしてて、そろそろ夏も終わりやし、幌にしようと思って久々衣替えしたら・・・幌がなかなか閉まらなくって焦りました(><)
新しく張り替えて、あんまり開けたり閉めたりしてなかったから馴染んでなかったんでしょうか。。

さて、山の中をオープン、は、とっても気持ちいいです。
オープンカーならでは♪ですね。
いろんな匂いと鳴き声と、たくさんの心地よい風と、そしてマフラー音と(^^;
全て感じながら走ってました。

海は、サイコーでした。
めっちゃ穴場な海水浴場で、気に入りました~w



みなさんと、暑いx2、しかしいつもよりは今年は風があってマシ~!?(笑)と言いながら、BBQ。
楽しかったです。

また来年、参加できたらいいな♪



ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
旦那ちゃんの方がロドスタ初めて乗ったのに、上達早いです(*^^*)v

私、それがちょっと悔しいかな(笑)
もっとたくさんロドちゃんと走っていきたいと思います。

またご一緒する機会がありましたら、ぜひ、よろしくお願いします☆☆














Posted at 2012/08/29 22:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして☆ 普段はバイク三昧ですが、密かに車にも愛情を注いでおります♪ オープンさいこー! 赤いユーノスを見かけたら、いつでもどこでもよろしく☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
乗り換えてもまたNA(^^; また同じのに乗ってしまうって・・・アホ・・!? テンロク、 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
大型二台目。 モリワキカラーに一目惚れで、納車。 このカラリングのおかげで友達がいっぱい ...
ドゥカティ 1098S ドゥカティ 1098S
ホンダCBRについで乗り増し。 乗り換えも考えましたが、CBRが愛着ありすぎて、手放せん ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
だいぶ前にオフを少しかじりましたが、あんまり乗らずにホンダのディグリー250を手放す・・ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation