• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大都会パート12のブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

令和4年那須合同ミーティング参加しました 当日編その1

去る4月16日の那須合同ミーティング前夜祭、その翌日17日会場に向かうまでの前回ブログから間が開いてしまいました。実は数日後ブログ作成していたらもう少しで完成という所でエラーが頻発して消せざるを得ない状況になり嫌になったのと仕事が劇的に忙しくなったので放置しておりました。
今回の那須ミーは久々の開催と久々のエクセレントでの参加で思い出に残るものでしたので、何とか再度ブログ作成致しました。

当日なぜか鳥糞まみれにされたので会場である那須野ヶ原公園内のトイレ脇の水道水をバケツに汲んで軽く拭いてから皆さん集まっていた場所に合流しました。



210&211エクセレントの並び



H510ブルーバード1800SSS
KC110スカイライン1600スポーティーGL
140コロナ1500GX
の4速マニュアル車の並び



みん友くまとっどさんのNone
レガシィツーリングワゴン
みん友かえるGOさんのレガシィセダン
の並び




PB110サニーエクセレントGX改
みん友シルバ。さんの20ソアラVX
みん友パワードツインさんのツイン



久々参加のみん友ふな@さん
いつものN10パルサーやNAロードスターではなくまさかのクラウン😅170極上車で参加



Y31セドリックグランツーリスモSV
Y31好きな私には堪りませんでした☺️



GX71チェイサーアバンテ
昔よくつるんでいた友人が乗っていてよく遊びに行ったので懐かしいです☺️


お誘いさせていただいたみん友さんお二人
エッセしばなりさん
ミライースしろっせさん

お二人は私達が那須ミー始める以前から那須野ヶ原公園にてエッセのオフ会を開催されていたそうです。そんなお二人に敬意を表して


パシャリ☺️
この公園といえばこの構図でしょう👍️



エクセレント組では私が前々から見たかったエクセレント1600がついに参加して下さいました❗️


オーナーのS田さんご自身は以前も遊び来ていただいたんですが、その時は天気が悪かったので別なクルマでいらしていたんです。


グレードはGX-L
最上級グレードです。


エクセレント1600エンブレム



日産の排気ガス対策適合システムNAPSエンブレム



昭和51年排気ガス対策ステッカーも健在!



内装
GX-Lはウッドステアリング標準でした。

エクセレント1600は210サニーがマイナーチェンジした昭和51(1976)年に登場し、A型エンジン搭載車の1200、1400が時期型310サニーがデビューする昭和52年11月まで作られていたのに対し、後継となったA10スタンザがデビューした同年5月までしか作られていないのとサニーにしては高額だったのと自動車税も1200、1400より高かったので売れなかったようで現役時代も滅多に見た事がありませんでした。

そんなエクセレント1600ですが、私が小学生だった昭和56(1981)年に近所の幼なじみの家で中古でブルーメタリックのGX、4速マニュアルを購入!何度も乗せてもらい、エクセレント好きになった原点だったんです❗️
前期しか見たことなかったのであのフロントグリルは新鮮でしたね。
多連メーターや皮巻きハンドルがスポーティーだと思った反面、GXなのに何で4速マニュアルなんだろうと思ったのも懐かしい思い出です☺️

みん友エクセデラックスさんはもちろんいつもの希少な1400デラックスで参加











いつも話ますが😅熱線なしのリヤガラスは旧車らしくて萌えますな☺️



後付けのタコメーターやワンオフステンレスマフラー、ローダウンとレーシーなのにハンドルはノーマルという🤣、思わずクスッと笑っちゃう仕様は大好きですね🎵


みん友ワインパープルさんのクーぺ1400GX





相変わらずの極上状態でエクセレント愛に溢れています☺️

そんなエクセレント達を見ながらくまとっどさんと談笑していると一見ノーマルのエクセレント改のスーさんからお声が掛かりました。
スーさんは那須ミー開催していないうちにL14の腰下使ってオーバーホールしたと聞いていたんですが、以前のエンジンよりも力がなくなったのでどんなものか乗ってみてとの事


スーさんのは一見1600ですがベースはあくまでも前期1400GXです。

せっかくだからとくまとっどさんにもリヤシートに座っていただいて公園内でいざ試乗♪
ところがL型4気筒車と思えない程アクセルレスポンスが敏感すぎ😅フルノーマルのシングルキャブの私のエクセレントに対し、キャブもSUツインだけど明らかに標準よりサイズが大きかったし、踏み込むとヤバい位速いし全く別物😅
脂汗かく思いの試乗でした❗️
スーさんに試乗させていただいたお礼しながら本当にL14ベースでオーバーホールしたんですかと質問すると実は「◯×のクランクを使ってゴニョゴニョ・・・」やっぱり別物でした😁

くまとっどさんには比較していただいた方がいいと思い、私のエクセレントにもリヤシートに座っていただいて試乗して穏やかな乗り味を体験していただきました☺️



昔叔父さんが乗っていたそうで乗せてもらった事もあるそうなんですが、「やっぱりこれだよね☺️」とニッコリされてました。
それとリヤのヘッドクリアランスも確保されているとパッケージングも誉めていただきました。

エクセレントだけで長引いてしまいました。余力があれば😅次回に続きます。
Posted at 2022/04/27 08:09:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年04月19日 イイね!

令和4年那須合同ミーティング参加しました 前夜祭編

2011年初開催された那須合同ミーティング(サニーエクセレント、4速マニュアル車、130ナロークラウンを主体とした自由参加、自由解散の日本一緩い😁オフ会)。このコロナ禍で令和元年を最後に開催を見合せていました。

毎年やりたいねと言っていたのがいよいよ今年やりましょうかとみん友さんのkotaro110さんが中心となって去る4月17日に3年振りに開催されました!

この数年私のエクセレントは車検が切れていたり長期整備中だったりとミーティングの時に乗れない状態が続きまして、ファーストカーであるMCワゴンRくんでの見学になっていました。
今回もまたエクセレントは昨年11月に車検が切れていたので、仕事も忙しくて休みでも疲れが取れない事も多かったので、またワゴンRくんで見学に行くつもりでした。

駄菓子菓子!私も参加する前夜祭から旧車界のレジェンドであるIさんがいよいよ参加してくださる事、私に取ってエクセレントの中でも特別な存在である1600を所有されているS田さんが晴れたらミーティングに参加してくださる事が判明!(エクセレント1600、小学4年だった昭和56年に実家側の幼なじみ宅で中古のブルメタのGXを購入!何度も乗せてもらったエクセレント好きになったきっかけ)

時間も結構迫っていたがこれはエクセレントで参加しないと後悔しそうだと思い一発奮起!整備して車検を取ったのが前夜祭があと2日後に迫っていました😅

待ちに待った前夜祭当日この時間に出発しました。



基本高速は単調であまり好きではないのと時間に余裕を持っての出発でしたので下道ツアラーに決定!4号線を延々と南下します。

福島県に入ったあたりでお昼になり、その付近にみん友さんであり美食家でもあるどっこい氏御用達の洋風レストランがありきっとおいしいんだろうなぁと思いつつもカレーよりもラーメンの気分なんだよなぁという事でスルー😅
結局かなり先のどさん娘ラーメンで食べました☺️


南下するごとに桜は散っていたのはちょっぴり寂しかったですが、吾妻山がとても綺麗でした。

16:00位に取りあえず翌日の会場である那須野が原公園に立ち寄ってパシャリ。



その後主催であるkotaro110さんに連絡を取ると途中合流したワインパープルさんとレジェンドIさん3人は既に宿入りしていたとの事。

宿に到着したのは結局出発してから7時間が経っていました。
これだけウォーミングアップしたのですからエクセレントもだいぶ調子を取り戻した感じでした。やはり乗らないのはクルマに悪いんですよ。
残念ながら生活の上でエクセレントの優先順位はかなり下なので乗る時間を作るのが本当に難しいんです🤔

今回エクセレントで参加するのは誰にも言ってませんでしたのでいいサプライズになったようです☺️

kotaro110さんとワインパープルさんとは親しい間柄なのですが、Iさんにお会いするのは10数年振りのまだ2回目。ですがワインパープルさんから詳細に話を聞いているのと「テレビチャンピオン」や先月終了した「昭和のクルマといつまでも」にも出演されていたので一方的にお人柄を存じ上げておりした😁

本当に旧いクルマがお好きで造詣が深い❗️会話する相手に話を振るので一方的にならずに引き込まれます。そしてかなり情熱的なので忘れかけていた旧車への想いがまた取り戻せた気がします❗️

みんなでひとっ風呂入って汗を流した後いつもの居酒屋へ。
そこで久々のフナタン、どっこい氏、C32乗りの若い方と合流🎵
席中央で隣合わせたどっこい氏とレジェンドIさんのビック対談は本当に凄かった❗️正面でいいもの見せていただきました☺️

会社会議を終わらせて来たギン210さんが遅れて到着。
ただ残念ながら時短で何時もよりかなり早くに閉店に。

宿に戻って飲み直して夜は更けていきました。

翌日の朝の宿の部屋からの下の眺め



ギンさんの140コロナは屋根付きの特等席🎵



那須ミーは案外雨に当たる日も多いのですが、この日は晴れ☀️オフ会日和です❗️
クルマの配置の関係で会場手前で立ち寄るコンビニまで私が先頭で走り、ルームミラー眺めては悦に入っておりました☺️



当日編に続く





Posted at 2022/04/20 00:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月23日 イイね!

550軽キャブオーバ車イイね👍️

夕べの「何シテル?」で手に入れた嬉しさの余りアップした初代アクティ前期カタログに思いの他反響がありましたので、久々にブログを綴ってみようかと思います。

実家では昔から普通車と軽自動車の2台体制だったので、そのせいか軽自動車大好き。クルマに乗りはじめて1年ちょっと位から軽自動車増車。時にはセカンドカー、あるいはファーストカーにとほぼ軽自動車には乗り続けてきました。

ただ軽は軽でもキャブオーバー車は好きだったにも関わらず前がないという面で安全性に不安があってしばらくは所有しなかったんですよねぇ。

そんな時、先輩でもありみん友でもあるpt11御大がミニキャブスーパーチャージャーを購入。


確かこんなような感じだったと思います。
約20年前の話ですが、元年式って言ってたかな?当時13年落ち位でしたが、極上で調子もよく、これみよがしにアクセル踏み込んで「スーパーチャージャーだず!」と言ってましたがまぁ速かったですね☺️

安全性には不安はあったものの御大のミニキャブで免疫がついたのかも知れません。メインカーをB310サニーからエクセレントに替えた時に先輩からK78サンバーの話があり1万円ともあって二つ返事で購入。これが軽キャブオーバー車所有の始まりでした。


車検が切れていたので車検整備をして乗ろうとしたところ気の迷いで友達が持て余したミニカ71を譲って貰おうとしてサンバーは早々に先輩に返しました。
さてミニカをと思ったのですが、予想以上に手が掛かりそうだったので、エクセレントも全塗装してお金掛けたばかりだったので断念しました。

そんな時御大のところで超極上のまゆ毛ハイゼットがあると話があり見に行って見ると確かに極上だったししかも安かったので購入してしまいました。



多分農繁期しか乗らなかったんでしょうね。まゆ毛にしては錆も少なく、車庫保管だったんでしょう。綺麗だし調子も良かった。ただ乗っての面白みはあまりなかったですね。

それでもとっておく価値はあると思っていましたので、ずっと持っていたかったのですが、結婚した時に手放しました。

エクセレントは維持していくのに後世まで残したいという思いもあるせいか、適度に使命感があって気持ちに負担が掛かる時があるので気晴らしにサンバーやハイゼットは良かったんですよね。今その役目はワゴンRになっているんですが。

今日の休みは特に予定もなかったので550軽キャブオーバー車の手持ちのカタログとっかえひっかえ見て楽しんでました。



みん友さんでもST30キャリイやKR2サンバートライなんかで楽しまれてる方々がいます。うらやましいですし私も逝きたいところたですが😅、このジャンルも車両価格と部品の高騰、部品の欠品と今時の旧車のセオリーにハマっているので、これまで通り今あるクルマを乗り続けていこうと思っています。

それでもトラックで欲しいのはやはり
初代アクティ前期型


バンもアクティの最終が気になりつつも・・・



何気にミニキャブ4WDがいいですね。

発売した期間も短いし、余り売れなかったようなので実に希少なんですが、同年代のデリカ4WDに通じる武骨さがいいんですよね。

ヤフオクチェックして気になるカタログがあればまたポチろうかと思います☺️
Posted at 2022/02/23 23:12:50 | コメント(8) | トラックバック(0)
2021年05月02日 イイね!

最初の愛車はコレだ!スカイラインRS

久々にブログ投稿してみました。

今回のみんカラのお題、皆さんの最初の愛車と現在の愛車の対比が大変興味深く、実に面白かったのでほぼ目を通してしまいました☺️

18歳で免許取得して20歳の就職時にクルマを購入するのですが、一番欲しかったのはB310サニーでした。


親父の代車でランサーEX1600XL‐5を借りて運転した際に自分の手足のように自在に操れる操縦性と大き過ぎす小さ過ぎない絶妙なサイズに魅了されて、FRで4気筒、4ドアセダンのマニュアルで尚且つ勤め先の関係で日産車が条件での選択でした。

ただ残念ながら約30年前でもB310サニーは市場から消えつつあり、クルマが見つからずに断念。
就職する前にクルマが欲しかったのでもう少し条件を広めて候補にしたのが・・・

スカイラインRS セダン(DR30)


これだとFR、4気筒、4ドアセダン、マニュアルの条件が合います。

パルサー ミラノX-1ツインカム(N13)


駆動方式がFFでしたが、CA16DEエンジンに興味がありました。セダンもありましたが、まず出て来ないだろうと思い、3ドアハッチバックで考えてました。

上記2台が見つからない場合は当時激安でタマ数も多かった初代マーチ(K10)の初期型にしようかと思ってました。


親しくさせていただいていたセールス氏にお願いしたところ、スカイラインRSセダン初期型のワンオーナー 車が出て来まして、晴れて私の最初の愛車になったのでした。

ガンメタ/黒ツートンの渋い外観とFJ20Eの野太い排気音は良かったですね。
でもエアコンやカーステ(今となっては大変貴重なディーラーOPのテクニクスのオーディオが付いていました!)、ピュアトロンまで付いていたもののパワステが付いてなくて、FRだからそんなに重くないだろうとタカくくっていたらとんでもなくクソ重かったです(汗

自分が求めていたランサーのように自在に操れるなんて到底無理!

あの当時R30スカイラインは市場に大変多く出回っていたので解体車も多くて今だったら真っ先に解体屋から調達してパワステを装着して少しでも乗り易くしたでしょうが、当時した事といえばクリヤー剥がれたボンネットフード交換。しかも先端に錆があった物に交換しています。元々付いていた物はクリヤー剥がれはあるものの錆はなかったので塗り直した方が絶対良かったんですがね。

その後自損事故を立て続けに2回起こし、メンテに関してもファンベルト掛け違い(試用するベルトは2本だがクランクプーリーはパワステの分もあり、ズレてベルトを装着してオルタネータダメにしてしまった)、ミッション内部のレリーズシリンダーが折れ(原因はクラッチ操作が雑だったからか?)ミッション脱着する際にマウントのネジ山の一部を駄目にしてしまってました。

タイヤ購入時も15インチのワタナベ・黒あたりを買おうとしてましたが、ここでも早く欲しい気持ちに負けてしまい、展示品のメッシュタイプで妥協。タイヤはヨコハマグランプリM3を頼んだつもりが伝わってなかったのかダンロップ・ゼラパッショが装着されていて店に翌日だかに交換求めても一度履かせて走行したものは交換出来ないと当然の回答で却下。

今振り返るとクルマは良かったのですが、自分の理想に近づけたクルマはどちらかというとK10マーチ、あるいは同じR30スカイラインでも1800のFJR30だった気がしてなりません。

クルマの扱いやメンテ、パーツの購入にしても若気の至りにしてもあまりにも浅はかだったと反省することしきりです。

その後は何となく飽きてしまい、再びB310サニーを探し始めたものの当時つるんでいた友達がRX-7、FC3S後期を購入、それに刺激され同じDR30の鉄仮面後期RS-Xインタークーラーに代替えし、最初の愛車とは僅か9ヶ月の付き合いでした。

やはりジックリとクルマと向き合って濃密な時間を過ごす今に至るスタイルを築けるようになったのは4台目にしてようやく手にする事が出来た本命、B310サニーからなのではないかと思います。

Posted at 2021/05/02 19:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月07日 イイね!

(備忘録)ワゴンR整備記録

(備忘録)ワゴンR整備記録今月の車検の前にいくつか整備を致しました。 備忘録として記録しておきます。

下廻り洗浄

足廻り黒パスター塗布

フロア・ホイールハウス内ノックスドール塗布

前後マフラー交換

マフラーマウント全交換

マフラーサーモガード(シルバー)塗布

マフラーカッターピカ一ルで磨き

ドライブシャフトブーツ左右インナー交換(分割式)

タイロッドエンドブーツ左右交換

ステアリングギヤボックスインナーソケット左側交換

ステアリングギヤボックスラックブーツ左側交換

フロントブレーキローター左右交換

フロントブレーキパッド交換

ブレーキオイル交換

エンジンオイル交換(カストロールGT‐X
10W‐30)

オイルエレメント交換

オイルクーラー交換

エアクリーナーエレメント交換

ウォーターポンプ付近より冷却水漏れ、漏れ止め剤注入

エアコンフィルター交換

夏タイヤ交換(BS NH100 155/65R13)

これだけの物を交換、修理する位ならクルマの価値からして代替えが妥当なのは理解出来るのですが、愛着の方が勝ってしまったんですね😅

気が向きましたら整備手帳載せるかもしれませんが、作業優先で写真も少なめでしたので、どうしたものか迷うところです😥
Posted at 2020/05/07 22:25:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | MCワゴンRくん

プロフィール

「@コタローさん

昨日はお世話でした🙇
楽しいことはあっという間ですね。
仲間は全部ラーメン屋までの道中での発見でしたよ😀

またよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/22 20:16
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

⭕️オクでボンネットダンパー送料込み3000円ほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:45:00
日産の販売店の歴史 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:18:01
日産販売会社の変遷 東北地区 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:01:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation