• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だるやーのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

ALTでリアの車高を上げてみて

ALTでリアの車高を上げてみて3月10日(日)は久しぶりのALTへ。今年はバッジ無しか~と思ってたら、今年は3月いっぱいまでバッジ期間なんですねえ。

2月中にサーキット走ったのは11日の美浜だけ。それもまったく成果なし。せっかくのタイムアタックシーズンだというのに、悪天候だったり貸切だったりでなかなか走れる機会がありませんでした。

今回は珍しく車高調整などしてもらいました。どうしてもアンダーステアが強い気がするのでリアの車高を1cm上げることで対処できないかという試みです。
ふつうはどちらかと言うとフロントを下げて対応するんですかね? しかしこれ以上下げるとタイヤがどこかしら干渉しそうです。
なおフロントを上げる方向はと言うと、夏にあれこれ調整してみた結果、全長・プリロードどちらで上げてもあまり良いフィール・結果になりませんでした。と言うわけでフロントはこのまま固定で行こうと思います。

前日まで少し腰痛気味でしたがこれくらい平気、平気とALTへ。ただ気がかりなのは逆にすごいオーバーステアになってて危険だったりしないかという事。いざ走らせてみると…アタマが抵抗感なくすーっと入ります! リアは危惧したほど限界は下がっていません。3コーナーとか舵が利いてくれるので今までより確実に踏んでいけます!

タイヤはこれまで使ってたシバタイヤR23 200Tのまま。前回タイムが悪かったのはタイヤカス処理しないままだったせいでしょう。

限界を探り探りで29.416がベストとなりました。

2コーナー立ち上がりは限界が知りたくてわざと踏みすぎた結果のロス。これがなければ29.2まで行ったかも?

ところがこの辺りで腰が大爆発を起こしてしまいました…

これ以降はクルマより腰の限界が先に来てペースを上げられない始末。特に2コーナーがきつかったです。わざとアンダーステアを出してみたかったのですが試せないまま早々にリタイア。そしてロードスターからちっとも降りられない。よちよち歩きしか出来ず、たまに激痛が走ってしゃがみこむ有様。終わりました。普段気にしてませんけどスポーツ走行時の横Gは腰に大きな負担がかかっていたのを知りました。

ひいひい言いながらなんとかプレミアムバッジ4THを頂戴して帰宅。これ書いてる今も治りきっておりません。

クルマについては確実にタイムが出る方向に行った…はずなので、現時点で乗りこなせなかったのは残念ですが、次回のチャレンジでは自分的には最終兵器となるタイヤに履き替えます。ちとシーズンに間に合いませんでしたがね。

腰…治ってろよ!
Posted at 2024/03/12 23:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月31日 イイね!

美浜からMLSへハシゴ

美浜からMLSへハシゴ1月28日の日曜日は、午前に美浜サーキット、午後からモーターランド鈴鹿へとハシゴしました。

実は先日、ずっと傷ついたままだったフロントバンパーを交換しました。


純正のNC2の幌用で、前と同じです。ヤフオクで未塗装・未使用品が出ていたので落札しました。社外フェンダーの帳尻合わせパーツや、社外のフォグランプ周りのメッキパーツは従来品から移植。ボディ側がだいぶ退色してるので色合わせが大変だったみたいです。


2018年12月11日にオートランド作手でコースアウトした際、このようにしてしまってから4年間そのままほったらかしでした。どうせまたやらかして更に壊すのだったら直すのももったいないし、と。結局これ以上コースアウトでは壊しませんでしたけど、自宅でトラックをバックさせて少し当てて凹ませたりはしましたねw
これからは気を付けないと…。



美浜サーキットは年明けから2回走ったのでだいぶ習熟したと思うので、エンジンやタイヤがタレる前にアタックできればなんとか44秒台に入れるのではないかという思惑であります。


音声は今回は外部マイクを認識してくれました。やはり端子の接触っぽい…。

しかしいまだ1コーナーを理解しきっていませんでしたね。ハンドル早く切り込みすぎでした。この動画の周はまずまず上手くいったのでベスト周となりました。でもその後の1ヘア・BSEなど突っ込みすぎでしょう。結果は45.017で44秒台入りならず。悔しいです。次こそは!



MLSへの移動中に某所に立ち寄ってタイヤ掃除。こないだのMLS年末謝恩走行会ではタイヤカス付いたまま行ったので、これでシバR23 200Tでも45秒台入れるんじゃないかと目論見。と言うのも、ALTも美浜もRE-71RS以上の成果が出てるのにMLSだけRE-71RSより0.5秒遅いのはおかしいからです。きっとタイヤカスのせいだったのだろうと踏んで。


ベスト周で45.938。うわ~ギリギリ45秒台か! RE-71RSでの自己ベストが45.542なのに。コースによってタイヤの向き不向きがあるのか? 午後は少し気温高いから? でもこの時季の午前中は外周が陽射しでまぶしくて路面見えないのがなあ~…
走りはちょっと最近突っ込みすぎでアンダーだいぶ出してるかもです。これまで美浜はブレーキングが甘くて突っ込み足らずな傾向だったと思うのですけど、ここは逆だったかも。



次の日曜日は午前中のみ時間空いてます。美浜もMLSもフリー走行。どっちにしようかな? やっぱ伸びしろを感じる美浜かなあ。
作手も行きたいけどこの時季はとにかく厳しいですわ…コースまでたどり着けるかどうかすら怪しいので。
Posted at 2024/01/31 22:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

美浜サーキットで自己ベストほんのちょっぴり更新

美浜サーキットで自己ベストほんのちょっぴり更新先週に引き続き、今日もまた美浜サーキットにやってきました。いつもよりゆっくり寝てから家を出発、朝イチでなく9C枠を走行。なのでいつもの待機場所は取れませんでした。この写真、iPhoneのカメラに水平線が表示されるようになったのでそれに合わせて撮影してます。駐車場が傾いております。

前回は2年ぶりの走りでしたので忘れてる点が多くありました。反省点を生かして、あわよくば44秒台に入れないかと期待です。

最近、2速からシフトが抜けにくい問題を抱えております。前回の車載動画でもラストでミスってるのが映ってます。新車から22万km越えてミッションが傷んできたのもあるかもですけれど、クラッチ踏むのが甘くなってるかもしれません。歳食って左足が知らず知らずのうちに動きにくくなってる説、あるのではと。今回はそこも意識していきます。


だんだんタイムアップしていって最後で45.104。これまでの自己ベストはRE-71RSで出した45.127でしたから、0.023秒だけ更新w まあそれでも嬉しいです。
周回するたびにタイムアップしていけたのは、強いブレーキングが必要な4つのコーナーでブレーキングポイントやライン取りを少しずつ合わせていけたから。走行時間経過によるタイヤのグリップ低下やエンジンパワー低下を考えたら、一発めでいければ44秒台に入れられるのでしょうかね? 走り慣れた作手だったらその日一発めのタイムを抜けることなんてもう起こりませんもんね…

シフトアップは前回ほど難しくありませんでした。やはり左足の動きがとろくなってきてるということなのか? これからは意識していかないといけませんね。ただ他のNC勢の速い人達みたいな、2速>3速の高速シフトアップがぜんぜん出来ないんですよねえ。たまには出来るでしょうけど肝心なところでミスったら目も当てられませんし。練習したら出来るようになるのでしょうか。

シバタイヤR23の200T(新TW200)、これだけ使ってもまだ結構なタイム出てますし、摩耗もそんなたいした風ではありません。世間の評価は様々のようでよく分かりませんが、私としては今のところ好感触ですよ。従来からの200S(旧TW200)と比較して特に劣っている部分をまだ感じられないでいます。

シバタイヤは現在、1月11日~17日まで、2割引きセールをやっております。耳寄り情報に敏感な皆さんにおきましてはとうにご存知のことと思われますが、かなりのお買い得プライスとなっておりますのでこの機会にいかがでしょうか。ただし販売好調で既にかなりの欠品が出ているようですが。


ベスト周です。この周では1コーナーが決まりました。我ながらえらく速く駆け抜けてるように見えます。1ヘアは突っ込みはOK、旋回はちょいと微妙。フェニックスはこうやってアクセルオフで減速しながら回るのがいいのか、一定速で回るのがいいのか? BSEは安定してます。定常円、最終も安定パターン。

車載動画に使っているGoProの外部マイクがなかなか認識されない不具合があって困っています。端子の接触不良ではないようだし、何がダメなんだ~?
Posted at 2024/01/14 23:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月08日 イイね!

2年ぶり? の美浜サーキット

2年ぶり? の美浜サーキットシバ新200でもって美浜サーキットの練習に行ってきました。自分のブログを調べてみると、もしかして昨シーズンは美浜走ってない? 前回は2022年2月6日? だとしたらおよそ2年ぶりですね。

寒いですが路面状態は良さそうです。9A枠で走ることにしました。台数は比較的多かったですかね。


久しぶりだと看板が以前と異なることに気付きました。

美浜について、多くの方がバックストレートエンド(BSE)でクルマが跳ねるとか路面状態の悪さを語られますが、私はこれまで特にそういうのを感じたことがありませんでした。しかし今回は以前より足回りを硬いほうに変更しており、そうしてから初めての走行です。さてどうでしょうか。

まず各コーナーでブレーキを余らせたり逆に突っ込みすぎたりで、思い出すのに少しかかりました。

BSEの跳ねについてはそんなに…。ただ、そこから定常円コーナーまでの区間でかなり車体がグラグラさせられますね。皆さんがおっしゃるのはこれについてなのでしょうか。しかし踏みちぎっていくことは可能です。

それよりも、1コーナー後の緩い右コーナーから、1ヘアまでの区間でかなり跳ねさせられて苦しみました。ただでさえリアが出そうになる区間なので危なっかしくて踏めませんでした。
そのせいで1ヘアへの突っ込みまで甘くなってた気がします。


今回のベスト周で、タイムは45.465でした。過去ベストは71RSで出した45.127です。

思ったよりは思い出せた感じでしたけど、やはり1ヘアまでもっと踏んでいきたいのが悔やまれます。最終コーナーもイマイチ踏めてません。
タイヤの外径が少し大きくなったせいでしょうか、定常円までに2速がレブる心配は無くなりました。

タラレバベストでも45秒を切るのは辛そうな気配です。次回どこまでいけるかですね~。
Posted at 2024/01/08 00:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月30日 イイね!

12/29 ALT、12/30 MLS

12/29 ALT、12/30 MLS今年の終わりがけにかけて実は仕事がわりと暇でして、例年より1日早く28日で会社の大掃除して締めくくりました。


先日更新した自己ベストを更に伸ばし、あわよくば28秒台とか出ないかな~せめて29.1台は…と意気込んでALTに到着したものの、1コーナー~2コーナーはご覧の有様。降雪はなくとも霜が降りてしまっておりました。スタッフの方が9時まで頑張ってバーナーで炙っておられましたけど全ての処置は間に合いませんでした。


3コーナー~トップターンもなかなか陽射しが届かない箇所。白くなってます。

バーナーで溶かした箇所も手で触ると濡れているのが分かるので朝イチはあきらめて、満を持して11時枠で走行開始です。
ところが思いのほか台数多くてクリアを作るのに失敗、最初のアタックまでにエンジンとタイヤを若干使ってしまいました。そしてタイムは29.691…。休憩後にもう一度アタックで29.662。撃沈であります。



その翌日(と言うか本日)はモーターランド鈴鹿の年末謝恩走行会に参加致しました。

RED-Bさんの黒NC2号もだいぶ歴戦の傷跡が増えてきておりますw

作手の71RSで出した自己ベストを多少なりとも更新したタイヤなので、ここの自己べも同様に更新できるかと期待して行きました。71RSで45.542なので45.3くらいかと。
ところが1枠目で46.268。これもクリアラップ取るのに時間かかってしまったのはありますし、久しぶりのコースで少し忘れてるのもありますがしかし…。そして3枠目の46.059が当日ベストとなってしまいました。その他の枠もほぼ46.1とかで安定はしておりますw
まあ枠が進むごとにガチ勢が減って走りやすくなり、午後は気持ちよくドライブできたので良しとしましょう。


ベスト周です。ちょっと失敗気味なのですがタイムはこれがマシでした。

とあるお詳しい方から、シバタイヤは下ろしたて一発めはあるけど…と聞いて、そうなのかしらんと。そんなに数字出したいのなら、やはり大枚はたいてA052を使うしかないのでありましょーか。
Posted at 2023/12/30 22:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明日の朝イチは久しぶりにMLS行ってみます」
何シテル?   06/17 07:03
マツダNCロードスターとスバルSHフォレスターに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(2022年リライト)おれ流 車高調セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 14:48:30
NCのマフラー関連考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 17:40:00
給油口純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 07:30:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
毎日の通勤と、林道ドライブ用に。エクストレイルからフォレスターに乗り換えました。3代目( ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation