ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2021年02月19日

愛車のダホンヘリオスSL18段変速車

永きに渡り、階段下収納で眠っているこの子。

少しずつ乗っていこうと、決心する。

フロントW化、カプレオハブでホイルを新調。
ネットで購入したこの子。
自動車の車内で輪行袋に入れて保管していました。
週末の休日に各地の道の駅等を利用し、パークアンドライド。
概ね月1程度の頻度で100km前後を走っておりました。
ロングでは淡路島1周や琵琶湖8の字1周、しまなみ海道や
吉野山岳ライド等走ったバイクです。
趣味が釣りに代わってきて徐々に乗らなくなってしまい、
概ね8年くらい、階段下収納に保管している状況です。
まだまだ綺麗な状態の高級バイク。
勿体ないですよねえ~。
Fメカはデュラエースですが傷があります。残念です。
まあ、性能面では全く問題ありませんけれども。
そして、ブレーキレバーは左右で相違ありです。
元々付いていたスラムのX-9が右側で、Rメカも同種X-9です。
左はXTです。シマノ系で統一する為に。爆。
さあ、走りに出て記事をアップする事が出来るでしょうか?
かれこれ3年以上はチャリライドをしていないですものねえ~笑。  

Posted by たーぼう(次郎) at 10:06Comments(0)自転車

2017年01月20日

お買い物(--

ダイハツのウエイクに乗ってます。 ウエイクに常に積んでるフォールディングバイクは
ダホンのヘリオスSLを18段変速にしてカプレオハブで組んだホイルを装着した愛車です。
トップのギアは53T×9Tなのでまずまずのギア比です。
少し前にマグネシウム製のFDBを注文したのですが、不良品だった為、返品交換し、
ダホンのムーSLXをフロントW化して購入しました。吉野での100kmライド以外は
まあ、ぼちぼちであまり使っていません。まあ、予備車とか連れとのライド時にレンタルする
って感じの利用になってます。爆。ガシガシ走れないのでまあ、仕方ないでしょう(><)

まめにコツコツ溜めてる小遣いの有効利用法を模索しつつ、ぽちっとしてしまったのが ↓ これです。

MG-FDB14

14インチの変速ない自転車。こんなん買ってどこ行くねん??
デポ地から少し離れたトイレへ行く為に買ったんか??
47T×10Tの14インチやからまあ、平坦道ならまあまあ使えるでしょうかねえ~♪
カタログの重量の数値のみに飛びついてぽちっとしてしましました(><)
まあ、このメカタでこの値段はすごいんだけど、強度がキープされた造りになっているかは
不明のままです。爆。入荷時期は4月中旬頃でしょうかねえ~笑。
待ち遠しいのかどうかも微妙な感じです。爆。
ここ数日でストレス解消の為の御買い物を色々しちゃいました。
12万円以上。まあ、たまにはええかなあ~って思います。ニコニコ
  
タグ :小径車

Posted by たーぼう(次郎) at 11:26Comments(0)自転車

2016年12月10日

またまたホットサンドクッキング朝食(^^

昨晩から移動して車中泊です。

朝食を作りました。

ウインナーを先ずは炒めました♪

ウインナー炒め

次にパンを載せて裏返します。この上のチーズとマスタードを載せてパンで挟み込みます。




裏返しを繰り返し、焼き具合を見ながら完成させます。笑










  

Posted by たーぼう(次郎) at 19:34Comments(0)自転車&アウトドアクッキング

2016年12月06日

小径車輪組

少し前にシマノのカプレオハブのスポークを通す穴の部分が破断して
ホイルが使用出来なくなった。仕方なく分解し、破損したハブをシマノのお客様相談係へ郵送。

しかし、何だかなあ~って感じ(><)
シマノは不良品だと認めず、賠償も無いって結論に。残念な事でした。(><)

分解したリムやフリーやタイヤも無駄にしたくなくて、組み換える事にしました。
小径車専門ショップのBici Termini ってショップでハブとスポークとリムテープを
注文していたのが今日の晩に届きました。笑。ようやくっていった感じです。笑。

4本組で24hのホイル組をしました。オチョコの調整でセンター出しが難しかったっすけど、
無事に作業終了となりました。





天振れも左右のフレもええ感じで組みあがりました。ワクワクです。笑。

  

Posted by たーぼう(次郎) at 23:57Comments(0)自転車

2016年11月20日

アウトドアクッキング

ホットサンド

ハムとチーズとマヨサンド♪

コールマンのホットサンドクッカーを購入しました。笑。  
タグ :自転車

Posted by たーぼう(次郎) at 17:13Comments(0)

2016年07月31日

酷暑の中の100kmライド



暑い中の100km越えライド。超久しぶりです。

おしり、やっぱ痛いしバテバテ・ヘロヘロです。

補給水も途中で切れてしまいました。

ほんま、えらかったっすわ。爆。  

Posted by たーぼう(次郎) at 20:49Comments(2)自転車

2016年07月24日

蒜山高原ポタライド

グリーンゲイブルズ店内








23日の早朝に職場仲間のU氏と共に岡山県の蒜山高原まで車を飛ばして行ってきました。
朝から高原自転車道を走り、適当に時間をつぶして昼食のフレンチレストランへ♪
何年ぶりだろう?やっぱりいつも最高に美味しいです。満足です。笑。








魚料理









nikuryouri









食後、風呂に入り、宴会用の食材等を仕入れ、U氏は遊園地へ。驚きの行動力です。

宴会の前にテントを組立てましたが、苦労しました。やりかたもすっかり忘れてましたんで。爆。

U氏には随分、迷惑をかけてしまいました。爆。

テーブル&チェアーを組んで宴会開始っす。

おお!美味い!!!やや多めの揚げ物も美味しかったっす。

ビアーもワインもかなり飲み過ぎ(><)

グデングデン状態で就寝。

あちきは車内泊。U氏はテントで就寝です。

あちきのイビキが凄過ぎてU氏に迷惑をかけたようです。爆。

すみませんでした(><)























早朝ライドをU氏と共に走りました。後半は暑くなってキツカッタっす。(^^

でもいろいろ楽しい日でした。Uさん、どうも有難うございました。

  

Posted by たーぼう(次郎) at 17:56Comments(0)自転車

2016年07月18日

何年ぶりかの牛滝ライド(><)

いやはや、悪天候で不安定な天気です。
時々、激しい雨がふったりしています。
そんな気象状況ですが、職場仲間がバイクを買って、牛滝へ走りに行く!って
言ってたのに感化されました。

ボロボロでしたが無事、辿りつきましたわ。
Tシャツ姿+ハンドルにカサをひっかけたままの
通勤用マシンを駆ってです♪
DAHON ヘリオスSL号 2004年版ですのでもう12年も乗ってます。
このちゃりであちこち走りましたわ。
SUSのFメカ取付け台座をこのブログを通じて作ってもらった物も現役バリバリです。
素晴らしいです。DURAのバイオペースチェーンリングやFメカを装着し、カプレオハブで9Tトップの
ギアです。笑。ほんと愛着のあるバイクです。爆。ニコニコ  

Posted by たーぼう(次郎) at 10:20Comments(0)自転車

2016年05月28日

職場仲間と吉野ポタと食事

柿の葉寿司定食



吉野を走って食事をとりました。

めちゃしんどかった(><)  

Posted by たーぼう(次郎) at 17:52Comments(0)自転車

2016年04月23日

職場仲間と和歌山県湯浅界隈ポタリ(><)

4月23日(土)
職場で尊敬している方を無理やり自転車ライドに誘いました。
運動不足ではいけないって感じなので。笑。


片道11kmほどのポタリングでしたが、結構疲れました。もう御老体なので。


お昼の食事はネットで調べたイタリアンのお店をチョイスしました。


パスタにサラダとパンがついてますって説明を受け注文しました。

  

Posted by たーぼう(次郎) at 18:55Comments(0)自転車