ミソジノジスイ

24/04/27(Sat)

ここで家庭菜園をしていると書く場合は〇〇を収穫して料理をした的な話が多いので、一見順調に色々作っているのかと思われがちですが、色々失敗もしています。今回失敗したのはクレソン。実はクレソン、何度失敗したか分かりません。正直舐めてました。クレソンは要注意外来生物に指定されている植物で、野生ではとにかく繁殖力が旺盛。水辺で猛威を振るい、ほんの少しの欠片が残っているだけでそこから復活再生するという強烈な生命力を持っています。実際うちの庭でも時々クレソンの仲間のカラシナを見かけます。ただ、いうほど強烈な繁殖能力は無い印象です。

そんなクレソンですが、いざ育てようとするとコレが意外に難しい。調べた結果、水多目・日当たり少な目が好きな様なのでそれを再現しているつもりなのですが、駄目。発芽までは簡単ですが、そっから先の成長がとにかく悪い。日当たりが強過ぎるとあっという間に萎びるくせに、弱いとヒョロヒョロになってしまいます。水も乾燥には激弱なくせに多過ぎても成長が遅れるっぽい感じ。そして異常に害虫に弱く、屋外で育てているとすぐにモンシロチョウ系の何かに卵を産み付けられ、1日で致命的なダメージを受けます。買ってきた種はまだたんまりあるので、次はキッチンの窓辺で完全屋内栽培を試してみるつもり。パセリ・バジル・タイムなどハーブ系は一通り成功してきているんですが、ここにきて意外な伏兵クレソンに悩まされています。

ツイッター始めました


copyright by ミソジ since 2004/04/28:
リンクフリー。