ミソジノジスイ

24/05/07(Tue)

今日は雨で庭仕事が出来なかったので、その時間をニンニクの処理に費やしました。当面食べる分5玉程はバラバラにして皮付きのままジップロックに入れ、チルドで保存します。コレは3カ月程度で食べ切る予定。残りは全部皮を剥いてジップロックに入れ、冷凍保存します。スライスは勿論ですが、すりおろす際も凍ったままで使えるので楽。ただし、この処理作業はちょっと大変。

小分けにしたニンニクは根元から3mm辺りに包丁を入れ、切り落とさずに皮一枚残して止めます。根を摘まんで残した皮部分と一緒に引っ張ると皮に切れ目が入るので、そこを手掛かりにして皮を剥くのが楽です。ただし、コレを大量にやっているととにかく指先が痛くなってきます。ニンニクの刺激成分が指先の皮膚を通して入りこみ神経を刺激しているらしいです。石けんで洗ってもあんまり効果が無く、実質時間経過を待つしかありません。数時間で収まるんで、大した事は無いですが。

ニンニクではないですが、以前鷹の爪で酷い目に遭ったことがあります。鷹の芽を使う度に種を抜いて刻むのが面倒臭くなり、まとめて輪切りにしておけば楽だろうと思った事がありました。作業中はやっぱり指先が痛くなったのですが、頑張って終了。までは良かったんですが、その後でトイレに行ったのが悪かった。勿論トイレに行く前に手を洗って刺激成分を落とす位の知恵はあったのですが、用を足す際にほんの少し陰部に触れたのが運の尽き。もー激痛です。それからは鷹の爪は使う度に少量ずつ切る方式に落ち着きましたし、鷹の爪だけでなくニンニクも大量に処理する際は必ず作業前にトイレに行き、作業中と作業後しばらくは用を足す必要が無いようにします。アレは本当に痛いので、作業の際は要注意です。

ツイッター始めました


copyright by ミソジ since 2004/04/28:
リンクフリー。