ミソジノジスイ

24/03/28(Thu)

プランターで育てている二十日大根が食べ頃です。今までは畑のキャベツがあったのでサラダとしてコンスタントに消費できていましたが、キャベツ亡き今消費ペースがガクッと落ちています。とはいえ、これ以上待つと太り過ぎてスが入ってしまうので、いい感じのをまとめて収穫。今回のは全部ピクルスにしてしまいます。作り方は簡単で、洗って5mmにスライスし塩を振ってしばらくおいた二十日大根をピクルス液(自作)に漬けるだけ。本当は酢と白ワインメインで作るんですが、白ワインはうちに常備していないので、料理用に使っている日本酒(料理洋酒ではない)で代用しますが、特に問題ありません。

二十日大根は連作障害が出ないとの事なので、抜いた後には速やかに次の種を植えておきます。二十日大根の名前は二十日で収穫できる程成長が早いという事ですが、コレは大げさ。夏場だと1カ月、冬場の寒い時期なら2カ月くらいはかかります。ただ、トマト以外で赤い野菜というのは珍しく、彩担当としてプランターに常備しておくと重宝します。Daisoで一袋55円で種が買え、2年位は植え続けられる量が入っているので、コスパも最強。おススメです。

ツイッター始めました


copyright by ミソジ since 2004/04/28:
リンクフリー。