ミソジノジスイ

24/04/16(Tue)

今日は知り合いからタラの芽を貰ったので天婦羅にしてみました。タラの芽は春の山菜で非常に美味しいんですが、レシピは天婦羅or酢味噌和えの実質二択です。そしてうちの場合、量があれば酢味噌和え・なければ天婦羅と自動的にレシピが決まります。また、天婦羅の具材がタラの芽だけだと流石に寂しいので他に何かないかと考えた結果、採れはじめた新玉葱とストックのニンジンでかき揚げを作る事にしました。

天婦羅は一般的に後片付けが面倒臭くて敷居が高いと言われていますが、うちでは結構気軽に作ります。ただし、結構難しくて今でも納得がいくものは作れたためしがありません。一般的な天婦羅は何とか形になってきましたが、かき揚げはまだまだ。ネットを見て色々試行錯誤していますが、カラッとしたかき揚げを作るのは結構難易度が高いです。まぁ、回数を重ねたので流石にそこそこの物は作れるようになりましたけど。とはいえ、私は翌日のかき揚げ蕎麦の方が好きなので、揚げたてをカラッとさせることにあんまり意味はなかったりします。無いのですが、やっぱり自作する以上カラッとさせたいというのが人情なわけで。今回も頑張って作ってはみたのですが、自己採点65点といったところでしょうか。まだまだ先は長いです。

ツイッター始めました


copyright by ミソジ since 2004/04/28:
リンクフリー。