ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

今日は、久々にクラシックのライブに行ってきました。

 

まあ、大きなホールでやるようなコンサートではなく、ライブハウスのようなところで、ピアノとフルート、クラリネットのトリオ。

 

ハイボールを片手に、知っているような曲をわかりやすく演奏してもらえて、満足しました。

 

やっぱり、音楽って偉大だな~

 

天王寺動物園のプレスリリースで、ちょっと『あらっ』と言うものがありました。

意外と人気のあるカバのゲンちゃんに関してのお知らせです。

 

オスとしてメキシコからやってきたゲンちゃんがよくよく調べたらメスだったそうです。

 

あらら、と言う感じですが、まあ、動物の世界ではよくあることです。

札幌・円山動物園で生まれたホッキョクグマがオスと思い『ツヨシ』と言う名前を付けたが、数年後にメスと判明と言うこともありました。

ちなみに、名前のツヨシは、札幌が本拠地の日本ハムファイターズのBIG BOSSの名前から取ったものです。

 

とりあえず、また近いうちに”メス”のゲンちゃんに会いに行ってきますわ。

 

     *****

いつもご覧いただきありがとうございます。

当園で飼育しているカバのゲンちゃんに関してお知らせがあります。

 

2017年にメキシコのAfrican Safari からオスとして来園し、これまでオスとして飼育してきたゲンちゃんですが、年齢を重ねてもオス特有の行動が出ないことや、生殖器が目視で確認できないことから、本当にオスなのかどうかという疑いが生じておりました。

 

そのため外部機関でDNA鑑定を実施した結果、メスであることが分かりました。

 

導入するにあたり、飼育されていた動物園の担当者から「オス」と説明を受けており、輸入に必要な書類にも「オス」と記載があったことと、当時5歳でまだ子どもであったため、われわれも全く疑っていませんでした。しかし今回の結果を受け、導入動物の性別を再確認する重要性を認識し、二度とこのようなことがないよう気を引き締めてまいります。

 

今後もゲンちゃんにとって快適な環境を提供できるよう努めて参りますので、皆様におかれましては、今後も変わらずゲンちゃんに会いに来ていただければと思います。

 

※なお、この度の結果による「ゲンちゃん」の名前の変更はいたしません。

     *****

 

今日、目を覚ましてPCの電源を入れてニュースを見たら...

ドバイで大雨・大洪水の映像が。

ちょっと目を疑いましたよ。 あんな砂漠の街が...

1年の降水量分以上の雨が1日で降ったとか...

砂漠の街だけに、雨が降った時の排水処理などは作られていないそうです。

そのため、大量の雨水は路面上にあふれて溜まり、洪水になったようです。

 

こんなこと、あるんやねえ。

 

     *****

CNN

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで16日、1年分に相当する降雨があり、大規模な洪水が発生した。道路が川と化し、家屋などが浸水した。

 

旅客数が世界で2番目に多いドバイ国際空港は同日、大雨により約30分間離発着を停止。駐機場が水没し、映像には大型機が水の中を進む様子が映っている。同空港は運航ダイヤが大幅に乱れ、空港周辺の道路でも大規模な洪水が発生していると明らかにした。

同空港では12時間で100ミリ近くの雨量が観測されたという。国連のデータに照らすと、この量はドバイの年間総雨量に相当する。

 

急な大雨で水があふれ、道路が川と化したため、乗っていた車を放置せざるを得なくなった人もいた。ソーシャルメディアには、ショッピングモールに雨水が流れ込んだり、住宅が浸水したりする様子をとらえた映像が投稿された。

 

ドバイの気候は国内の他都市と同様、暑く乾燥している。降雨はまれで、インフラは今回のような豪雨を想定した作りになっていない。

ドバイの大雨はアラビア半島とオマーン湾を横断している大型の嵐によるもので、隣国オマーンとイラン南東部でも異常な降雨に見舞われている。オマーンでは鉄砲水で少なくとも17人が死亡した。

人為的な要因による気候変動で、ゲリラ豪雨は今後増えることが予想される。

     *****