このブログを検索

2011年4月7日木曜日

最近はまっている事、、、



最近、ブログの更新が止まってしまっていました、、、言い訳ですが、うちの旦那さんは、翻訳の仕事をしている為、翻訳の仕事が入ると、息子の面倒、家事、買い出し、すべて私にかかってきてしまうのです。買い出し、家事は、いつもの事、息子の面倒をみるのも、、、でも、自分の時間が1時間あるのとないのでは、生活が全然違ってきます!! やっぱり、自分の時間が少しでもあると、心にも余裕ができるもんです!! でも、旦那さんの翻訳のお仕事があるので、食べ物が買えて、今の生活があるのも事実。 なんせ、今は、夫婦で、貧乏学生してますから☆
私も、いよいよ、Culinary Arts(料理芸術学)入学完了し、9月1日からスタートです。
夏は、英語の授業と、数学の授業を頑張り、9月大学デビューに向けて、英語力伸ばし頑張ります!

このところ、私のはまっている事と言えば、、、、

朝、Fred Meyer Westに買出しに行き、半額セールの製品を買うこと。貧乏臭いことが嫌いな人は、え?と思うかもしれませんが、なんせ貧乏学生夫婦ですから☆
普通なら、例えば、$8.99位の上等なチーズが、$3.49や、$4.99のベーカリーの大きなパン(スライス済み)が、$2.99など。こないだは、お惣菜コーナーでHot wings、$9.00が、$5.00になっていたりして、パンなどは、ジップロックに小分けに分けて、冷凍します。
息子は、フレンチトーストが好きなので、半額で買ったベーカリーのパンが役立ちます☆
しかも、普段なら高すぎる食材を買って、どんな味か知ることが出来るので、ちょっと嬉しかったりします。

只、、、朝早く、お店のオープンと同時に行くと、お買い得商品はまだ並んでませんでした。
張り切って朝一行った時は、9時半ぐらいでしたが、お買い得商品どころか、普通の商品も並べてる最中で、店のオープンと同時に、従業員も働き始める為、商品はがらんがらんに空いてる事が多いです 笑。

最近息子が、牛乳デビューを果たしたので、牛乳の買出しは、こたえます 涙。
息子をスリングで抱き、大きな牛乳、大きなヨーグルトを背負う方のかばんに入れ、手提げに、その他の食材いれ、肩にかけ、、、、ってな具合で、お家目指して歩き歩き、、、

今日も、アラスカ生活を送る私たち一家です☆

2011年3月28日月曜日

☆春☆ そして、、、踊る1歳の息子♪




スプリングブレイクも終わり、最近は、勉強と家事の日々です★
特に出かける事もなく、、、。
ただ、最近雪が溶け始め、キャンパス内にも雪の下に埋もれていたコンクリートが見え始めています。春がそこまで来ています。春がそこまで来てくれたのは、とても嬉しい事ですが、、、

滑る!!とにかく滑る!!雪の下に埋もれていたコンクリートの舗道には、その上に氷のコーティングがかかっている為、日の当たらない場所などは、まさにアイススケート状態。

息子を抱きながら、氷の道路を横断する時は、ひやひやします、、(汗) 何度も滑りながら、バランスを保ち何とかセーフ★状態で歩いています。

そういえば、最近、息子が歌に合わせて踊り始めました★ Sing and Dance with Barneyという子供番組を見ながら踊ります 笑 なかなか上手に踊っています。ちゃんと飛行機のように飛んでいるのがおもしろいです☆


2011年3月19日土曜日

1歳★ 色々な表情






最近の息子、日に日に性格が出来てきているというか、色々な表情を見せてくれます。
すでに8本生えている歯に、新たに2本生え始めました。毎日、むずがゆいのか気になるのか、口に指を入れてよだれ(ナイアガラの滝のように流れてます)をたらしながら触っています。
人を笑わす事も面白いらしく、冗談?のようなことをして私達を笑わして、その反応を見て喜びます。最近の彼の様子をアップします★

World ice art championships






1週間のSpring breakもいよいよ残すところ2日間になりました。
特に旅行に行くこともなく、旦那さんが借りてくれたレンタカーで、アラスカのID取得手続きに行ったり、運転免許の申請の為の、パソコン上で受けるテスト(20問中16問正解しないければならない)を受けたり、氷の彫刻を見に行ったりしました。
運転免許のテストは、2回目で合格出来ました、自分でも信じられません、、、。3問間違えてからは、心臓がバクバクして、「もうだめかも、間違うかも、あと一問間違えたら終わりだ、、だめかも、だめかも」と思いました。一日一回しかテストを受けれないので、パスできないとなると通うことになるのか?とも思い、ますますプレッシャー、、、!後は、運転テストを受けるのみ!頑張るぞ!!

一歳になった息子が喜ぶはず★と思い、氷の彫刻を見に行きましたが、眠い息子はおもっきり不機嫌で、笑いもしないし、いつもの「わーぉ!」もなく、怖い顔をしたまま、そのうち旦那に抱っこされたまま眠ってしまいました。
日本人の方達の作った鳥かごの彫刻は、残念ながら壊れてしまっていて写真でしか見れませんでしたが、すごい細かい作業をされた作品でした!!その他の作品も、とてもすばらしい作品ばかりでした。子供達が遊べる氷の滑り台や、迷路、何もかもが氷で作られていました。
来年は、うちの息子も滑れるかな??

2011年3月12日土曜日

地震、津波


最近、ブログを書くことが出来ませんでした。

あの日は、美術館に行き、その夜に、今まで見た中で一番キレイな大きなオーロラを見ることができ、家族三人、「今日は、なかなか良い日だったね。」と言って、オーロラ観測から帰ってきた。
寝る前に、いつもの様に、Yahoo Japanで日本のニュースを読もうと開いたところ、地震の速報が点滅していた。その後は、阪神大震災よりもひどい、M8.8の地震の被害、津波が港や、空港を破壊する様子を、ライブ中継で見ながら、ただただその恐ろしい光景が信じられませんでした。
こんなことがまた起きるとは、、、、。

私は、1995年1月17日午前5:46に起きた、阪神大震災を体験してる為、その時の事を思い出すと同時に、これからどれぐらいの被害がでてくるのだろう、今回は、津波まで、、そこでいつもの様に暮らしていた人達を襲った、、どんなに怖かっただろう、、と色々考えはじめてしまった。

人間は、本当に、自然災害にはなすすべがない、、、とあらためて思いました。

2011年3月10日木曜日

春が来そうな予感☆





昨日は、朝から宿題をし、昼から、息子を連れてUAF内のUniversity of Alaska Museum of the Northへ行ってきました!
私の住んでいる学生寮から、歩いて、15分弱で行けます。しかも、学生は、無料で見学できます。
そして、私の息子も、まだ小さいのでチャージされない為、私達にとってはかなり良い遊び場です★
通常料金は、大人$10、高齢者(60歳以上)$9、若者(7歳~17歳)$5、でした。

この美術館には、色々なアラスカの動物の剥製があり、息子は、「わぁ~ぉ!わぁ~ぉ!」を連発していました。アラスカのいろいろな事を知る事ができるので、勉強になります。

帰り道は、道路の雪がどんどん溶け始め、樹氷の付いていた木々も、なんとなく春めいて着てるような気が、、、、★ 

春が待ちどうしくて仕方がありません、早く来ないかなぁ★

料理の鉄人


最近の私は、料理をすることが、非常に楽しくて仕方がない。
料理をしている間、何を考えている(妄想している)かと言うと、【
Iron Chef America】→(昔、日本のテレビ番組で、料理の鉄人というのがありましたが、その、アメリカバージョンです)に出て、鉄人と勝負している私。もしくは、イギリスのカリスマシェフ、【Gordon Ramsay】→(ゴードン ラムゼイ)の料理番組、【・Hell's Kitchen】→(無名の若手シェフにお題を与え、叱ったり、怒鳴ったりしながら鍛える)、【Kitchen Nightmares】→(様々な問題を抱えるレストランをたて直しに行く)、【Master Chef】、などに出ている自分を思いながら、なぜかかなり気合いを入れて作っている自分がいます。

元々、料理番組を見るのが好きででしたが、このラムゼイさんのキャラが気に入っています☆
この方、とにかく、口が悪いというか、とっても正直というか、もし自分がこの人だったら、毎日熱い日々を過ごすことになるんだろうなぁ、、、例えば、毎日の3食の度に、「これはなんだ?!?!犬の餌か?!?!」とか言うのかな、、、とか思う。自他共に認める、よっぽどの実力がない限り、人に作ってもらった料理にこんな事言えないよ、、、。

それでも、一回でいいから、この人に自分の作ったものを食べてみてもらいたい(怖い物みたさで☆) ラッキーな事に、この方の話し方は、スコットランド訛りが強い為、私には、何言われているか分からない事が多いので、ひどい事言われても、そんなに傷つかないのかも、、、と強気でいますが、自分の作った料理を、目の前で吐き出されたら、、、
間違いなく、その場で、号泣します!! ※私は、すぐ感情的になる、涙もろい為。

今日も張り切って昼ごはん作るぞー!