生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

新しいカオスパッドの詳細が出てきましたね

五月十四日、曇のち晴れ。

ソニー売上高過去最高。

9時前起床、デリバリー朝カスタマーサポート。

ピアノを撫でる。

恵比寿まで鍼。

刀削麺を主への宥めの香りとする。

御茶ノ水まで移動。山手線の反対側じゃねぇか。遠い。

長旅をして店舗取り寄せのABQのベートーヴェン廉価箱を購入。帰宅。

入浴カスタマーサポート。

夕方カスタマーサポート。

厚揚げ回鍋肉を主への宥めの香りとする。

22時解放。

鍼で体が重い。

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もうずっと前、高校生の頃新ウィーン楽派などの音源を聴いて現代音楽の歴史を勉強していた頃にウィーン弦楽四重奏団が演奏するベルク、ウェーベルンのCDにツェムリンスキーの弦楽四重奏第1番が入っており(後者の音源だ)、その始まりの美しさに大層感激したのを覚えている。そのツェムリンスキーの四重奏の録音を世に送り出したのはラサール弦楽四重奏団(前者)らしい。こう聴き比べてみるとラサールの演奏の方が怜悧で鋭い密なアンサンブルであるにも関わらずヨーロッパ的な響きの余地を残しているバランスが素晴らしい。20世紀の音楽でありながら(第1番は1896年なので19世紀だが)無調でもなく、時代の隙間に取り残された素敵な音楽。

第2番からは作曲時期が離れるのでもう少し前衛度が上がる。流し聴きでは全然頭に入ってこなかったので少しずつ向き合ってゆきたい。

寝不足だとなんもシャキシャキ動けない

五月十三日、雨。

トヨタ過去最高益。つばさの党家宅捜索。

7時起床。5時中途覚醒だったのであまり寝た感じはしない。

そうめんと焼きナスを主への宥めの香りとする。

ピアノを撫でる。

夕方カスタマーサポート。

ブリの塩焼き、揚げナスとたまねぎの味噌汁を主への宥めの香りとする。

眠気でぼんやりしていたら終わってしまった。

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セザール・フランクって全然聴いたことなかったけどいい曲を書くんだなぁ。弟子のヴァンサン・ダンディにしろ印象派側ではない19世紀フランス作曲家のことを全然知らなかった。ダンディは20世紀も生きているが。

トラペジウムを見に行く時間があるわけでもなし

五月十二日、晴れ。

ユーロビジョン、イスラエル五位。経済安保法成立。

8時頃起床。朝プリキュアカスタマーサポート。

午前中はゆるりと過ごす。というか寝ていたような気がする。

焼き鮭弁当を主への宥めの香りとする。

午後公園カスタマーサポート。

なんとか公園二つで済む。

中華ニラ炒め、納豆チーズ巾着を主への宥めの香りとする。

ゆるりと解放。ARP Odysseyと触れ合う。埃を被らせてごめんな。

エフェクターの試奏動画とか見てると結局全部同じ音がして弾く人間の腕前次第やんけみたいな気持ちになる時あるやんか、今がそれ

五月十一日、晴れ。

太陽フレアによって各地でオーロラ観測。

9時起床、ノー朝カスタマーサポート。

弁当を持って横浜へ。ベイスターズを応援する人間がぎょうさんいる。

おにぎりを主への宥めの香りとする。

暑い。暑い。暑い。日差しに耐える。

16時頃撤退。

豆大福を買って帰る。

入浴剤をたんまり入れたぬるま湯に40分浸かる。

たらの酒粕漬け、味噌汁、もずく酢を主への宥めの香りとする。

セカンドカスタマーサポート。

眠い。体力が限界に近い。

時間をくれ

五月十日、晴れ。

AppleがCMで謝罪。ハマスイスラエルまとまらず。

6時半起床、朝カスタマーサポート。

ねむい。

午前中久しぶりにピアノを撫でる。

眠いのでドクペを投入するが午前中から眠気と焦燥感のダブルバインドになり、良くない。

冷凍チャーハンと水餃子を主への宥めの香りとする。

眠気と肩こり追放のためリングフィットアドベンチャーを行う。

午後カスタマーサポート。

夕方カスタマーサポート。

買い出し。

ラムステーキ、蒸し野菜を主への宥めの香りとする。

23時解放。溶ける。

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ピアノ・ソナタ第16番(K.545)めちゃくちゃ聞き覚えがあるのだが、どこで聴いたのだろうか。普通にソナチネアルバムに入っているから周りの誰かが弾いていたのだろうか。のだめ実写版なんてそんなに見ていないし……わからん。

アマデウスを聴ける年齢になってきた

五月九日、曇り。

スティーヴ・アルビニ死去。『ドカ食いダイスキ! もちづきさん』連載開始。

ねむい。朝カスタマーサポート。

午前中気絶。

午後、ダンジョン飯を観る。

春キャベツをのせたとんこつラーメンを主への宥めの香りとする。

皿を洗ったり話したりワチャワチャしている間にピアノを撫でそびれる。

午後カスタマーサポート。

夕方カスタマーサポート。

チリコンカンを主への宥めの香りとする。

なんもできない。

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この第三楽章の素晴らしさ。ブダペストやイタリア弦楽四重奏団より先鋭的に切り込むABQの方がこの楽章の美しさは際立つように感じる。

14番と15番の2つだけでお腹いっぱいになってモーツァルトハイドン・セット全6曲を聴ききれない。

今日も時間と体力が足りない

五月八日、曇り時々雨。

LINEヤフー総務省に怒られ。水俣謝罪。

7時半だかに起きる。おきた。気がする。

朝カスタマーサポート。

御茶ノ水、医者へ。

吉野家サラダセットを主への宥めの香りとする。

ディスクユニオンに吸い込まれてアナログを沢山買ってしまう。聴く時間がないだろう。お前の人生はもう残り短いともう一人の自分が言う。

帰宅。母撤退。

カスタマーサポートに次ぐカスタマーサポート。

公園カスタマーサポート。

ちくわキャベツ炒めを主への宥めの香りとする。

22時半解放。

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トルコ出身のピアニスト、ファジル・サイ。これを聴くまで知らなかった。去年は来日してブルーノート東京でも演奏していたらしい。

グールド以降であり、自分のプレイスタイルと色を明確に押し出している。非常によくコントロールされ、現代の録音でダイナミクスも豊かである。流れによって繊細に変わる歯切れの良い音価、「行き届いている」のだが自分の琴線に触れるものとは少しだけ違ったような気がする。