生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

オペ泣き

四月十八日、曇りのち雨。

震度6弱でも平気な日本のインフラすごい。法人税どこ。

朝カスタマーサポートしてない。

日比谷まで『オッペンハイマー』を観に行く。

感銘を受けた部分、モヤモヤした部分、初見で理解しきれなかった部分が複雑に絡み合っている。

プロジェクトを進めるワクワクと終わったあとの計り知れない業に対する罪悪感を描く映画として非常に素晴らしかった。しかしストローズ失脚後のオッペンハイマー復権のハッピーエンド部分の「愛国心アメリカ最高!」的な側面を見ていると「これはアメリカ人のための映画なのだ」という温度差を突きつけられるような気分になる。ノーランはイングランド生まれなので純然たるアメリカ讃歌ではないが、そこは題材とプロモーション的にアメリカを感じる。

ディスクユニオンに寄ってマッハで帰宅。

夕方カスタマーサポート。

ビビンバ丼を主への宥めの香りとする。

22時半解放。寝よう。

open.spotify.com

坂本真綾の「約束はいらない」がサンプリングされてるの改めてすごいな……

根本的に体力が足りない

四月十七日、曇り。

アウグストゥスの別荘と思われる建物発見。

7時半起床、朝カスタマーサポート。

オペ泣きの予習をする。

髪を切りに渋谷へ。

LUUPを断念して徒歩で原宿へ移動。

牛タンねぎしを主への宥めの香りとする。

NewBalanceの靴を買う。

帰宅。返す刀で夕方カスタマーサポート。

17時半から30分気絶。

牛丼を主への宥めの香りとする。

23時解放。

open.spotify.com

色々形を変えて続いていたとは言えるかもしれないけれどトリップホップ復権まで20年かかったね

なんもわからん

四月十六日、晴れ。

トランプ裁判。津地裁裁判官が国を提訴。

6時半起床、二度寝、10時過ぎ起床。朝カスタマーサポートしてない。

午前をだらりと過ごしてしまう。

ピアノを撫でる。

食材の買い出しへ。

夕方カスタマーサポート。

サメのフィッシュフライ、若竹煮を主への宥めの香りとする。

気が晴れない。

睡眠は大事なんだと唱えながらもうすぐ1時です

四月十五日、晴れ。

円安。

8時前起床、朝カスタマーサポートしてない。

午前を寝て過ごす。ちょっと土日がしんどかった。

だしカツ丼弁当を主への宥めの香りとする。

フリーレン、響け!ユーフォニアム、DR放送交響楽団と時間を吸われてしまう。

ピアノを撫でる。

夕方カスタマーサポート。

ワンタンスープを主への宥めの香りとする。

ブルアカやめたほうが良い気がする。

世の中と我が家の家計はどうなってしまうのだろう

四月十四日、晴れ。

イラン報復攻撃。

9時起床、朝カスタマーサポートしてない。

ヘアカットカスタマーサポート。

渋谷へ。自分の髪も切りたかった。

フードトラックのピザを主への宥めの香りとする。

国連大学ファーマーズマーケットの食い物は高いのだが味に外れはない。高いのだが。

帰宅、気絶。

ピアノちょっと撫でる。

鯛茶漬け、鶏ももセロリ、塩筍を主への宥めの香りとする。

22時半頃解放。

ねむい。

open.spotify.com

今更も今更だがコルトーショパンはすごい。生涯で四度《前奏曲集》を録音しているためこれがどの音源なのか把握しきれていないが、SP版の録音が1926年であることを考えると100年も前の演奏が金字塔として打ち立てられ、未だ現代においても通ずるものとして残り続けていることに素晴らしさと同時に恐ろしさを感じる。カザルスの1936-39年に録音された《無伴奏チェロ組曲》も似たようなものであるといえばそうなのだが、100年近く経てばそれを超える人間が現れるはず(いや、技術的には当然のように現れている)なのになお魅了するタッチがそこにあるということ。世の中には代わりの効かない人間がおり、その人間は100年単位でもそうなのだということを思い知る。

気持ちがつかれる

四月十三日、晴れ。

純金茶碗泥棒逮捕。なんだか珍ニュースが急に増える。

8時半起床、朝カスタマーサポートしてない。

のらりくらりとしているうちに両親が来襲。

祝いの会。

すき焼きを主への宥めの香りとする。

午後公園カスタマーサポート。

何故か三人の子守をしている。

帰宅、バトンタッチして休憩。

夕方カスタマーサポート。

潮汁の残り、セロリと鶏ももの塩レモン炒めを主への宥めの香りとする。

23時解放。

「安倍のイヌ」から4年

四月十三日、晴れ。

共同親権法案衆院可決。

8時半起床、朝カスタマーサポートあまりしてない。

医者の予約、掃除、落とし物探しで警察に電話。

予約した医者へ。「花粉症で耳の穴が乾燥しているので軟膏出しておきますか?」と問われ「はぁ」と返答していたらステロイド抗生物質の混ざった軟膏が出る。

花粉を感じながら帰宅。

冷凍チャーハンを主への宥めの香りとする。

買い出し、ケーキの受け取り、花屋で今年の苗を買う、大福を買う、たけのこを買う。

筍を煮込み、鯛のアラに塩を塗り込んで出発。

夕方公園カスタマーサポート。

帰宅、若竹煮、鯛の潮汁、刺身を作る。

若竹煮、鯛の潮汁、鯛の刺身、もずく酢を主への宥めの香りとする。

ケーキを食い、大福を吸う。

23時半解放。